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【IT】Googleマップ、駐車した場所と時間を教えてくれる機能を追加



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1: 海江田三郎 ★ 2017/03/21(火) 19:28:57.12 ID:CAP_USER
http://jp.techcrunch.com/2017/03/21/20170320google-maps-lets-you-record-your-parking-location-time-left-at-the-meter/

Googleに駐車した場所と車を停めた時間を教えてくれる便利な機能が追加された。現在地を示すブルーのドットの メニューから地図上に“P”アイコンを表示させることができる。このアイコンの位置を目指せば自分の車を発見できるわけだ。
駐車位置の記憶機能はiOS 10でAppleマップに追加されているが、Googleの新機能の方がやや便利かもしれない。

iOS 10のAppleマップはiPhoneのBluetooth、CarPlayとの接続が切れた位置を記憶する。ユーザーは 駐車位置を編集したりメモや写真を追加したりできる。〔Bluetooth接続の場合車載オーディオなどとのペアリングを事前に設定しておく必要がある〕。

車がCarPlayもBluetooth機器も搭載していない場合、Appleの位置マーク機能を利用することになる。

GoogleはすでにGoogle Nowを通じてスマート位置記憶機能を提供しているが、これはシステムのGPS情報を利用しているため、 車を停めた位置が自動的に記録される。
そのためときおり不適切な「駐車位置」が表示されることがあった。 Googleによれば、タクシーやバスを降りた場所が表示されることがあった.という。
Googleマップの新機能はユーザー側の操作を必要とするが、その分Google Nowによる推測より正確だ。ユーザーは情報を追加することもできる。

Appleマップの駐車位置記録機能と同様、メモを追加できる。これは高層駐車場などの場合、何階に停めたか記録することができて便利だ。
また複数の写真もサポートしている。駐車位置番号、フロア、セクション、カラーコードなど必要な写真を適宜追加できる。
Googleの駐車位置記録機能には「駐車場所を離れていられる時間」を設定できる。これはパーキング・メーター や時間決めの料金の駐車場など駐車時間が限定されている場合に非常に便利だ。ユーザーが「2時間」などと設定した場合、 マップには残り時間が表示される。決められた時間が過ぎるとマップはプッシュ通知を送ってくる。

Googleマップの新機能はつい先ほどArs Technicaが発見した。この記事によると、新たな駐車位置を設定するまで 駐車位置は記憶されるている。またマニュアルで駐車位置を消去できるという。駐車位置が永続的に記憶されるというのは、 空港などで長時間駐車ままにしておくような場合、非常に役に立つ機能だ。
Googleはこの駐車位置記録機能についてまだ公式発表はしていないが、この機能がまだiOS版には追加されていないからかもしれない。
しかしわれわれはGoogleに取材し、たしかに新機能が追加されていることを確認した。

この機能は現在Android((v. 9.49以降)のGoogleマップで利用できる。
〔日本版〕手持ちのAndroid上のGoogleマップではまだ新機能を確認できなかった。なおバージョンはAndroid OSのものではなく マップのバージョンなので注意。Googleマップのハンバーガー・メニューから設定を開き、[概要、利用規約、プライバシーポリシー] をタップするとバージョンが確認できる。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490092137/


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【通販】アマゾン、取次を介さず出版社と直接取引へ 発売日当日に届けるサービス開始 2ch「取次オワタ」「町の本屋もな・・・」「取次こそ和製アマゾンになり得たのにな。残念」



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1: 海江田三郎 ★ 2017/03/22(水) 14:23:37.96 ID:CAP_USER
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22H2A_S7A320C1MM0000/?dg=1&nf=1

 アマゾンジャパン(東京・目黒)は、出版取次を介さない出版社との直接取引を広げる。自ら出版社の倉庫から本や雑誌を集め、 沖縄を除く全国で発売日当日に消費者の自宅に届けるサービスを今秋までに始める。アマゾンによる直接取引が浸透すれば、 取次や書店の店頭を経ない販売が拡大。書籍流通の流れが変わる節目になりそうだ。

 埼玉県所沢市に1月、設立した「アマゾン納品センター」を直接取引専用の物流拠点として使う。アマ…

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490160217/


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【トランプ】米経常赤字、8年ぶり高水準 対日圧力が強まる可能性も



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1: 海江田三郎 ★ 2017/03/21(火) 22:51:28.85 ID:CAP_USER
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032101298&g=int


 【ワシントン時事】米商務省が21日発表した2016年の経常収支は4812億600万ドルの赤字となり、 赤字幅は前年比3.9%拡大した。貿易赤字などを背景に3年連続で膨らみ、8年ぶりの高水準となった。
トランプ政権は赤字是正を掲げており、対日圧力が強まる可能性がある。 
 貿易赤字は横ばいの5005億6000万ドル。モノとサービスの輸出は2.2%減、輸入は1.8%減った。
モノに限った貿易赤字は7499億2600万ドルと1.7%縮小した。
 米企業・個人の外国投資による収益から、外国企業・個人の収益を差し引いた1次所得収支は1805億9100万ドルの黒字で、黒字幅は1.0%縮小。
 移民による送金など2次所得収支は1612億3700万ドルの赤字と、赤字幅は11.2%拡大した。
 16年10~12月期の経常赤字は前期比3.1%減の1123億8200万ドル。
7~9月期は1129億5800万ドルから1160億700万ドルに改定された。(2017/03/21-22:12)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490104288/


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【就職】現役採用担当者座談会 「10人呼んだら2人トンズラ」が学生の現実  2ch「まぁ企業がすでに待遇面でウソつきまくってますしwww」



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1: 海江田三郎 ★ 2017/03/22(水) 19:22:18.90 ID:CAP_USER
https://dot.asahi.com/aera/2017032100060.html

 面接で嘘をついたり話を盛ったりするのは、もはや「当たり前」。3月20日号で、大学生のそんな現状をリポートした。
言うまでもなく、企業は「嘘」や「盛り」に気づいていた。

──面接での「嘘」や話の「盛り」は気になりますか。
コンサル:競合他社も受けていて「2次、3次まで行ってます」って言うんだけど、絶対嘘でしょ、と思うことはありますね。本当に受かってるとしたら、その会社は大丈夫なのかと。
人材:最近「アプリを作りました」と言う学生が多いんですが、実は自分でじゃなくて、ハッカソンでみんなで作った、 みたいなことは多々あります。質問を重ねれば簡単に見破れる。だまされている感覚はないですね。
IT:バイトなのに店長だったとかカンボジアで井戸掘ったとか、かわいいもんだな、と。面接担当者はそんなことよりポテンシャルを見てるのに。
ただ、嘘を見抜けているかと言われれば自信はない。確かめようがないので気にしてもしょうがない。
外資:知りたいのは、「バイトで売り上げを2倍にした」というならその要因分析。お客さんのターゲットを広げたのか、 単価を上げたのか、商品は同じなのか違うのか。仮に「2倍」が嘘でも、論理的に説明できるのならうちはOKです。

建設:多少「盛る」くらいは大目に見ますが、友だちの話を自分のことのように話すとか、根拠のない嘘をつく学生は採りたくない。
お客さんに対してそれをやられると困るので。数年前から、嘘への罪悪感が薄れているとは感じています。

●親類がやたらと死ぬ
──ほかに、困っていることはありますか?
人材:突然連絡が取れなくなったり不義理をされることです。
IT:突然、ノロウイルスやインフルエンザが世間の罹患(りかん)率からは考えられないほどはやりますね。親類もやたらと死ぬ。電車も事故で遅れまくり(笑)。
外資:特に実害が出ると痛い。うちは地方からインターンシップに来る学生のために交通費と宿泊費を出しますが、 週をまたぐときは要注意。土日をたっぷり堪能して、成果を発表する月曜の朝にトンズラする学生がいますから。
外資専門の就活サイトに、体験談として「あそこは交通費がいくら出る」とか書かれちゃうんで、やろうと思えば計画的にできちゃう。

建設:面接のために地方からバスで10人連れてきたはずなのに、途中でおなかが痛くなったと消えちゃって、 帰りは8人になってる、なんてことは普通にあります。それも、もう想定の範囲内ですね。

──なぜこれほど嘘が横行するのでしょうか?
建設:構造的な問題なのかな。就活サイトや大学の就職課が「経験値はこう話すべき」みたいなのをパターン化していて、 「どれでいく?」みたいになっちゃって、本当はボーッと暮らしている学生もいるはずだから、盛らざるを得なくなってる。

金融:「何をやってたの?」と聞くから何かやらないとまずくなるし、「何がしたい?」と聞くから無理にやりたいことをつくる。
採用を始めて気づいたんですけど、本当はやりたいことがないから就活してるんですよ。あればすでにやってる。
そういう意味で面接自体が機能しなくなってると思うので、極力やりません

──どんな選考をしているのですか?
IT:うちも面接は普通にやって「第1志望か」とか「やりたいことは」と聞きますよ。聞いたってしょうがないのはわかってるんですよ。
履歴書を見て、「出身小学校の自慢をしてみて」なんて聞いたほうがよっぽど人となりがわかる。
でも、学生は控室で「第1志望とかやりたいことを聞かれなかったからもうダメだ」と落ち込んでいたりする。だから、面倒くさいけど聞いとくか、と(笑)。

──定番質問はしてほしいわけですね。
建設:そういう質問を大事だと思っているので、答えていないのに採用されると「補欠じゃないか」「幹部候補になれない」と悩んじゃう。
マニュアルは嫌いだけどマニュアルで聞いてくれと、二律背反なんです。
IT:不思議なのは、内定を伝えると「御社に行きたいんですけど、やりきりたいんです」と言う学生が多いこと。「やりきるって何?」 って聞くと、その業界で一番難しいと言われている会社まで「受けきりたい」と。
人材:あるある。「御社が第1志望です! でも8月まで待ってください」って、それ、第1志望じゃないでしょう。

(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490178138/


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【携帯】かつて11社あった携帯メーカーが今や5社だけ…日本から携帯電話メーカーが消える日



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1: 海江田三郎 ★ 2017/03/22(水) 21:49:18.00 ID:CAP_USER
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/022400046/030200007/

ツートップ戦略でNECとパナソニックがスマホ市場撤退

 このドコモのツートップ戦略が、かつて日本の携帯電話をけん引していたNECとパナソニックのスマホ市場撤退を決定づけたと 言っても過言ではない。かつて「N」(NEC)や「P」(パナソニック)は「携帯電話の代名詞」と見られた存在で、日本国内の売り上げでは常に上位にランキングされていた。
 NECは2013年7月31日、スマホの開発と生産からの撤退を正式発表した。フィーチャーフォンおよびタブレット端末 の開発や生産は継続する。2013年4?6月期のNECの携帯電話出荷台数は45万台と、前年同期の80万台から減少した。
これにより同社の4?6月期営業損益は前年同期から約30億円悪化し、90億円程度の赤字になった。
 「スマートフォンへの取り組みが遅れ、魅力ある商品の開発ができなかった」と川島CFOは語っていた。
NECは以前から中国レノボ・グループなどと提携交渉を進めてきたことが報じられていたが、出資比率などの条件で折り合えなかった。

 パナソニックもNECを追うように、2013年9月26日に個人向けのスマホ事業からの撤退を表明し、 法人向け端末やフィーチャーフォンに経営資源を集中していくと決めた。パナソニックのスマホ事業からの撤退は 以前から報じられていたことや、NECも既に撤退表明していたことから、それほど大きな驚きはなかった。

 ツートップ戦略で2機種のスマホの売り上げが好調だったドコモだが、それでもiPhoneを販売していないことから、 多くのユーザーがソフトバンクやKDDIに流出する状態に変わりはない。このため、ついにドコモもiPhone導入を決定した。
iPhoneの販売を開始すると、多くのドコモユーザーはそれまで使っていたフィーチャーフォンや他社のスマホから、iPhoneに切り替えるようになった。

 現在では大手携帯電話事業者は3社ともにiPhoneを前面に出した販売戦略を取っており、ますます国内メーカーに とっては厳しい状況となっている。むしろ2013年という時期にスマホ市場からの撤退を決断できたNECやパナソニックは良かったのかもしれない。

2001年には11社あった日本の携帯電話メーカー
 今から16年前の2001年には11社の国内メーカーが携帯電話を開発して販売していたが、2017年には7社になった。
スマホを製造するメーカーでは5社のみだ(図1)


「D」のブランドで人気があった三菱電機はiPhoneやスマホが登場する前の2006年に携帯電話事業から撤退。
2008年には三洋電機の携帯電話事業を京セラが継承した。2009年には日立製作所とカシオが携帯電話事業を統合し、 続いて2010年にNECと統合している。さらに富士通と東芝の2社も、2010年に携帯電話事業を統合した。
こうして国内メーカーは合併や統合を繰り返してきた。かつて三菱電機や日立、カシオ、東芝などが
携帯電話を作っていたことすら覚えていない人も多いかもしれない。
 現在でもスマホを提供している国内メーカーは、シャープ、ソニー、京セラ、富士通、VAIOの5社だけだ。
日本市場ではまだガラケーも一定の人気があり、 2013年にスマホ市場からは撤退したNECやパナソニックもガラケーはまだ提供している。
ガラケーはカラーバリエーションを変えて市場投入すれば使い回しが効きやすい。

 だが、いつまでも日本メーカーがガラケーを提供し続けるとは限らない。現在のガラケーで使われている基本ソフトは いずれサポート期間が切れる。基幹部品の入手困難も懸念されている。そうなると、メーカーは現在と同じガラケーの提供はできなくなる。
また日本ではガラケーは一定の人気はあるとはいえ、携帯電話事業者が積極的にスマホを販売していることから、 フィーチャーフォンの販売台数は今後減っていくだろう

それでは日本の携帯電話メーカーにとって生き残る道はあるのだろうか?
(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490186958/


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