FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

ホンダNSX試乗、この高価なクルマをどうしたらここまで残念な感じにできるのか



1: 海江田三郎 ★ 2016/10/19(水) 21:52:47.20 ID:CAP_USER

ph20161020_01.png 


『NSX』と聞いただけで身震いがして心拍数が一割上がる。ぐっと低いボディ。やる気まんまんな顔と、周囲の視線を釘付けにする後ろ姿。とにかく目立つ。試乗中に高速道路を走っていたら、何台のクルマに並走され追っかけられ、覗き込まれたことか。

全体像はいい。しかしながら改めて運転席に座るまでの一連の動作を行うと、残念なところが目につく。

まず、ドアハンドル。シルバーで大きくて無骨なフォルムで握り心地の悪いドアハンドル。北米仕様なら隣接するスイッチにふれると、自動でしゅっと飛び出してくるらしい。しかし、日本仕様は出ない。よって、テコの原理により手動式で持ち上げるというむだな動きを強いられる。 

この出てくる距離は63mm。欧州には自動で飛び出してくるのは40mm以下であることという決まりがあるため手動なのだが、欧州の車両法を準拠する日本も、手動になったとのこと。
でもなー、昨今の国土交通省は商品の競争力強化のためにあれこれ考えてくれるから、なんか抜け道を見つけてくれそうだったのに。
 
手動で握りにくくて結果ださくて、本当に残念だ(ホンダの言い訳としては、手をかざすとアンロックする機能をつけたので、40mm以下にできなかったとのこと。ちゃんと書いたからね、ホンダの担当者さん)。

そして、ドアをあけて乗り込むと、インテリアも超残念である。ちゃちい。二千万円超えのクルマとは思えないほどの安っぽさだ。
 
シートの皮の張り具合、色味、グローブボックス開閉の質感、ダッシュボードの雰囲気、スイッチのデザイン……上げていけばきりがないほど突っ込みどころが満載で気持ちが萎える。
トドメはオプションでつけられるドリンクホルダー。その素材感も位置も理解不能なのに、さらに500mlのペットボトルを入れると、さいしょのコーナーで簡単に転がるという体たらく。この高価なクルマを、どうしたらここまで残念な感じにできるのか教えてもらいたいくらいだ。 

SH-AWDのおかげでオシリからきゅっと曲がってくれたり、HVならではの加速や音があったりと(でも、もっとどかーんと加速して欲しかったな)、しめるけれど、クルマ、特にNSXみたいなクルマには、ストーリーが大切なのだ。見て、乗り込んで、走って、ひたる。
この一連の動作がどうもぎくしゃくしちゃって、なんとも落ち着かない。

ガワは北米が担当したというけれど、ホンダは日本の会社でしょ。日本クォリティの基準くらいクリアさせようよ。 

北米のスーパーで売られているド派手でクリームてんこもりのデコレーションケーキを思い出し、それじゃ日本のクリスマスのロマンチックさは演出できないんだよね、と思うのである。

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家

http://response.jp/article/2016/10/19/283887.html

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476881567/






47: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:22:52.72 ID:nwfcyqyK
>>1
ホンダから提灯記事の執筆料貰えなかったんだろうな

105: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 23:03:19.88 ID:f/L7tef4
>>1
ひょーろんかの先生()、ご苦労様ですw
ドリンクホルダーなんざイラネーンだよ

家電みたいな高級ミニバン()でも乗ってろや

108: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 23:05:00.88 ID:YdoTkGYE
>>1
いかにもホンダらしくて良いじゃないか!

125: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 23:18:47.21 ID:TtITCQUk
>>1
一言「ダサい」で済むだろ
プアマンズ・フェラーリというか性能でスーパーカーを食うのはむしろGTRがやっている
同じ2000万円なら2000万円で2000馬力出るとかそういう方向をやればよかったのに
それなら内装は要らない

138: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 23:35:30.85 ID:owd0Lt5Y
>>1
>岩貞るみこ

誰だよ?w この雑魚

174: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 00:02:07.20 ID:8mz2hoek
>>1はスポーツカーを根本から理解できていない馬鹿の文章。

内装の質感とかスポーツカーには不要。
質感求めるなら他に選択肢いくらでもあるのだからそれに乗ればいい。

227: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 01:04:36.03 ID:Y74I9FkN
>>1
トドメはオプションでつけられるドリンクホルダー

女の目の付け所みたいで笑える。

237: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 01:16:51.34 ID:w5l6aG8u
>>1
お値段は動力性能とか品質で決まってるわけじゃないからなw

希少性というだけで付けられたプライスタグなんだよw
だからチャチでも問題ないわけ

希少性だけアッピルしてりゃいいわけ 
カネ余りのバブリーな金持ち層にとっては品質だの動力性能関係ないw

244: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 01:30:53.54 ID:wkz1NWQD
価格の高さ、抜群の高性能、希少価値の高さと考えると
内装が安っぽくて残念というもっともな感想と思えば >>1 はそんなにズレてない

284: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 03:33:25.56 ID:aSipxgdE
>>1
こいつ車がわからないのに車の記事書いてんの?
しかも文章が下手で読みにくい。

310: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 06:33:35.28 ID:vLKRx1lW
>>1
>ガワは北米が担当したというけれど、ホンダは日本の会社でしょ。日本クォリティの基準くらいクリアさせようよ。

いまだに日本が技術大国だと思ってる周回遅れかw

312: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 06:36:52.69 ID:vLKRx1lW
>>1
>その素材感も位置も理解不能なのに、さらに500mlのペットボトルを入れると、さいしょのコーナーで簡単に転がるという体たらく。

取材で乗せてもらうのにドリンクを持ち込む神経が理解不能。

333: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 07:22:45.80 ID:NYe/pc7j
>>1 まだ生きていたのか 欧州車マンセー記者

366: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 08:37:49.30 ID:tRM0e3QB
>>1
ペットボトルの位置?
貧乏性のやつが乗るくるじゃねえわ
アクア乗っとけやババア

高速走ってたら俺も見るわw
それだけですげーじゃん

376: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 08:45:23.85 ID:Qm+zKbSr
>>1
>ガワは北米が担当したというけれど、ホンダは日本の会社でしょ。日本クォリティの基準くらいクリアさせようよ

ここまで自分でわかってるなら咀嚼しろよwww
日本の企業だけど開発もデザインも外国人に作らせたって事は
主要マーケットは日本じゃなく北米を中心とした外国なんだよ
日本は一部の本当の金持ちだけ買えばいい、通常のレクサス層じゃないLFA買える層向けの車
LFAの半額と考えりゃ相応の性能だろ(笑)

2: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 21:54:39.16 ID:3sN9EuwE
こいつは文盲かw

3: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 21:56:34.52 ID:JkONVlfl
ドリンクホルダー以外はだがそれがイイみたいなポイントばかりだな
ひょっとして褒めてるのか?

4: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 21:58:03.76 ID:UZu4h/1E
ちゃちいw

5: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 21:58:34.61 ID:FTOpQ4EV
相変わらずNSXはケツが駄目だ
何あの大衆車みたいなケツは

6: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 21:58:36.28 ID:qCsBoABG
確かにNSXの外面は良いんだけどインテリアが残念なのはその通り

18: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:03:40.25 ID:23uLoFCY
>>6
外見も残念だろ 二千万超のデザインじゃない
買うのはパーツを外しまくってレース仕様にする車屋ぐらい

7: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 21:58:44.64 ID:GIoGjzRG
ホンダからお金を貰えなかったから正直かいた記事
これは何処のメーカーにも言える

8: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 21:59:12.34 ID:/HX3gh6i
ホンダ好きは中身の安っぽさなんて気にしないw

389: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 09:00:44.65 ID:ckvr/Uh3
>>8
中身が安っぽ~いのは、アウトだろ
せめて、表面上の安っぽ~いにしとかないと

9: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 21:59:22.37 ID:F2MoRqbL
欧米の2000万の車と比較するからだろ?
ノーマルのS600の価格だぞ

12: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:00:56.47 ID:F12/RHT8
初代だけだったな
カリスマ企業の末路

13: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:01:45.45 ID:d8+j0/ZB
女かあ 参考になんねえな

14: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:01:58.61 ID:IOLj4Whk
スイーツ感漂う記事だな

15: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:02:11.34 ID:+R9DOpEV
誰かと思ったら犬貞じゃねえかw

16: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:02:47.31 ID:xf2mHR7K
やっすい車しか乗らないから自動(?)ドアハンドルの下りが全然想像出来ない…
ボタンに触れたらドアが開くんじゃなくて、ドアを開ける為のハンドルが出てくるだけってこと?
どちらにせよ結局手で握って開けるのか…

21: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:07:22.35 ID:187HqbiB
書き方に寄るな
内装の分走りに金を掛けたとか

22: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:07:36.15 ID:yRIATud/
>シートの皮の張り具合、色味、グローブボックス開閉の質感、ダッシュボードの雰囲気、スイッチのデザイン……
上げていけばきりがないほど突っ込みどころが満載で気持ちが萎える。

文句言いたいだけで具体的にどうなんだ。

24: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:08:28.89 ID:E+Sj/uFo
フェラーリやポルシェなんてもっと安っぽいんだぜ。
フェラーリなんCRーZと変わらん。

25: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:09:07.58 ID:UNJa0gTB
え?
全て元々米国仕様ですが

26: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:09:08.66 ID:UZu4h/1E
no title

27: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:09:29.02 ID:zDpfJByz
NSXに内装のクオリティ求める感覚がわからんよ

156: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 23:50:30.91 ID:URxfyBVd
>>27
いや俺の1000万の15年式GTRの方が内装高級感あるのはマズイと見て思った
2000万の内装じゃないのは確か
レクサスISの方が遥かに高級感ある
荒削りらしいが、走行システムは意欲的なだけに残念
見た目も俺は悪くないと思って
乗り換えも考えてたんだけどな

31: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:13:26.38 ID:zeyiYjUc
スーパーカーイーターなら許されると思うんだよね。1000万~1500万あたりの車が
サーキットで2500万円級のスーパーカーを喰っちゃうっていう。バイパーとかコルベット
とかGT-Rとかのジャンル。でも今度のNSXは喰われる側だから。例え喰われても
平気でいられる言い訳は用意しなきゃ。フェラーリやポルシェはそれが巧い。

38: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:16:19.33 ID:UNJa0gTB
>>31
まぁ仕方ないべ
日本にはまともな馬具メーカーすら殆どない
超高級の革製品をどう使えば品よく見せる事が出来るかなんて
サラリーマン社員にはまず理解できないだろ?

123: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 23:15:34.57 ID:e+nAIKxP
>>38
馬具は日本の品質が一番いいから欧州でも日本製の馬具を使ってるとイタリア人から聞いたが

295: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 05:06:06.05 ID:/XL3H4ni
>>123
テレ東の和風総本家って番組でもやってた。

132: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 23:29:01.97 ID:SvE8yhNf
>>38
馬具は日本製が評価高いジャンルだよ
基本的に革製品は得意
車のレビュー記事ではそうじゃないことになるのはお約束

296: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 05:08:45.38 ID:/XL3H4ni
>>132
日本の家具屋に高級車のシート作らしたら良いの出来んじゃね?

177: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 00:04:56.39 ID:mrDL+E9H
>>31
北米価格だと15万ドルだから、その理論ならOKなんじゃね?

189: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 00:23:35.66 ID:lo4Elk2t
>>177
北米価格だとGTRもコルベットもバイパーも10万ドル以下なんだよなぁ

32: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:14:16.11 ID:b3YoNZzR
ブスは幼少期から性格歪んじゃうからそれが文章に出る

33: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:14:18.64 ID:aGxDgLIY
馬鹿だなぁ。此奴。
アメリカで開発したからまともなんだよ。
初代NSXは低重心で開発したのにウェットサンプ。
ちゃんと縦置きターボのミッドシップなんだぜ。

34: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:15:07.07 ID:3HssF3lt
そういう層はソアラ買うべ

35: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:15:14.89 ID:c7Yi3Fpc
高額くじでも当選したら、クラリティーのほうを考える

36: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:15:23.65 ID:Vx1wqVM8
ケツがマスタングっぽい
全体的にS660をそのままでかくしたイメージ
車重1,780kgは重すぎる

37: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:16:16.67 ID:B+6UwYCt
エンジン音はけっこう良くない?
加速性能や最高速度もGT-R並み

そういう話をまったくしない時点でどうなのかと

39: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:16:32.10 ID:GVoGMZjY
オロチっぽくてダサいわな

40: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:16:46.21 ID:7dKt6IYM
フェラーリとかランボルギーニはその辺りすごいの?

46: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:22:42.72 ID:UNJa0gTB
>>40
ちょいと前のフェラーリなんか、よく見るとフィアットのパーツなんか使ってる事もあった
でも、大昔の手造りに近いようなビンテージカーから見せ方を知ってる
ここら辺はイタリア人は糞上手い

62: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:33:52.71 ID:+R9DOpEV
>>46
ディアブロ後期のヘッドライトがZ32のだったり
エスプリのテールがAE86のだったりね

115: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 23:10:45.23 ID:6QM9zZ/w
>>40
ランボルギーニ氏は農業トラクターで成功した人物だが、車が好きでフェラーリ買ってた。
文句を言っても要領を得ないし、修理もやたら高いので、むかついて自社で分解した。
すると・・・ 内臓部品は自分のトラクターについてるのと同じようなもので、
それを本来の価格の10倍で売っていたと言う。
それにキれて作ったのがランボルギーニ自動車。

41: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:18:30.92 ID:yNPONB1z
外見からしてださいw
二千万円以上もだしてこのデザインってw

44: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 22:18:50.63 ID:9JyqXh2/
そりゃ本田だからとしか
関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME