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【糖質制限】主食という概念があるのは日本人だけ…「やる気の出ない人」に教えたい食事の知識



ph20161011_10.png

1: 海江田三郎 ★ 2016/10/10(月) 23:29:10.09 ID:CAP_USER
私はこれまでに多くのビジネスマンを観察してきました。仕事を頑張るために多くの人は「能力」を重視します。

能力を高めるために学び、スキルを身に付けていくことはすばらしいことですが、
一流になれない人ほど能力を最大限に発揮する「環境作り」から目を背けがちです。特に「食事」についての知識が不足しています。

「バランスの良い食事をとりましょう」と言われることは多いでしょう。ところが、そのように心掛けて食事をしているつもりでも、現代人が過剰摂取してしまいがちなものがあります。それは「糖質」です。知らず知らずに糖を摂取してしまう食品が多くなったので、自ら意識しなくても過剰な量を摂取しているのが現状です。

糖の過剰な摂取は仕事のパフォーマンス低下につながりかねません。脳内で分泌される神経伝達物質にはセロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミンなどがあります。私たちが安定した精神状態を保つためには、これらの脳内物質がバランスよく分泌されている必要がありますが、過剰な糖の摂取はそれを邪魔します。

糖を摂取すると血糖値を下げるため、大量のインスリンが分泌されます。そのインスリンが自律神経を刺激し、「やる気・元気」のもとになるドーパミンの分泌量が低下。「なんとなく気分が晴れない」「やる気が出ない」などの「うつ」症状につながることさえあります。

「糖質」の過剰な摂取が健康の問題だけではなく、メンタルに大きな影響を及ぼしかねないのです。

たとえば昼食に糖質を多く含む炭水化物系の料理をたくさん食べると、午後の仕事のパフォーマンスに影響を及ぼすこともあります。そして仕事がうまくいかないからと、夜に居酒屋で大量のビールを飲んだらどうなるでしょうか。

 ビールにも多くの「糖」が含まれていますから、悪循環になりかねません。

続きはサイトで
http://toyokeizai.net/articles/-/139238

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476109750/






20: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:52:16.28 ID:4p0T+L0r
>>1
東洋経済を読んで「よし、明日から糖質制限だ!」と
感化されるような奴は、メンタル改善しても
パフォーマンスは改善しないから好きにしろ。

26: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:59:00.57 ID:Qe8MoD8G
>>1
>そのインスリンが自律神経を刺激し、「やる気・元気」のもとになるドーパミンの分泌量が低下。

白澤卓二(順天堂大学大学院教授)
http://shuchi.php.co.jp/article/1559
>白砂糖や炭水化物を摂ると脳のA10神経系というところが刺激されます。すると、ドーパミンという物質が分泌されて、強い快感をもたらします。


さあ、正しいのはどっち

122: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 02:08:35.43 ID:K9HGnej9
>>26
教授の方だと思うんだよね
ケーキ食べたら幸せな気持ちになるじゃん。

83: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:07:19.57 ID:gnxOjMp2
欧米では主食を取らないこともあって、糖分が足りないから大人の男でもスイーツを好んで食べたりするんだよ
>>1みたいな記事に騙される奴の頭の中がどうなってるのか知りたいわ

96: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:13:14.07 ID:hbaY3HOG
>>1
健康な身体を維持するため、アメリカ人の殆どがサプリメントを日常的に服用しています。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒
https://www.amazon.co.jp/dp/B00516RULK
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA-DHA) 90粒
https://www.amazon.co.jp/dp/B00516RUX8
ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒
https://www.amazon.co.jp/dp/B004PEHCZS

102: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:20:29.47 ID:K+Kkhb86
>>96

やだね~しっかり宣伝してるが大塚とか日本で俺が結構飲んでるやつじゃない
DHAのも組み合わせるとコスパが良いけど。サントリーや日清ファルマ
のは相当高くなりますね。まあ高品質は間違い無いけれど.
野菜など以前より食材の栄養科が下がらなければこう言うのは水溶性ビタミンCやB群以外殆ど
要らないんでしょううけど

142: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 03:33:07.21 ID:B/03PYDZ
何ゆうとんねんこのアホ>>1
人類が小麦を栽培し始めて1万年だぞ。世界各地に小麦を
主食にする文化があるんだが。

144: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 03:36:41.04 ID:B/03PYDZ
>>1が無知なアホなだけ。

2: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:31:20.02 ID:G1unUXzn
焼きそば定食と生ビール!

3: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:33:23.32 ID:wQ/p1CN5
日本人弱体化計画の一環

4: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:35:08.78 ID:S1xPWQ64
ご飯と質素なオカズが日本人の体質にあってるでしょ
豪華なオカズを食べるからオカシクなるんだと思う

6: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:36:53.50 ID:ggX0CHJT
>>4
ほんとそれ。
山盛りご飯と少しのおかずだけでいい。

109: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:31:38.73 ID:KqmTTH40
>>6
農作業などの肉体労働ならそれでいいと思うよ。

でもオフィスワークでそれやったら、40過ぎたらホントにアウト。
午後仕事にならなくらい大変なことになる。
つまらない会議なんかあった日にゃ、爆睡確実。

12: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:44:27.77 ID:6aLSiK0u
>>4
ごはんと質素なおかずの時代は米のドカ食いしてたけどね、1日4合、軍隊なら6合とか

36: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:16:30.00 ID:kw+eS0+6
>>4
お米は食べちゃダメ!
炭水化物取りすぎになる
主食の概念を消さないと!

91: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:11:29.53 ID:LHvgKhLY
>>36
アメリカにデブは居ないってデブが言ってたのを思い出した

94: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:12:24.31 ID:okAg757k
>>36
過去の日本人、全否定?

169: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 05:02:18.87 ID:Zh1cKJuc
>>36
何に取り憑かれてるんだよw

67: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:41:12.57 ID:GPK7zbSx
>>4
ご飯はおかずだよw
by放課後ティータイム

99: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:18:34.22 ID:l60ERScT
>>4
良く和食自炊するけどご飯にあうおかずって出汁醤油味醂砂糖系の味付けで
そこに味噌汁とおしんこまでつけてくと薄く作っても糖分塩分共に不安だわ
美味しく感じる程の外食なら尚更濃いから…

5: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:35:41.36 ID:dayKtcgJ
この程度の論調に引っ掛かる時点で食事とか関係なく頭悪い

7: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:41:17.89 ID:qnpWLZks
逆に、主食という概念があるので栄養バランスが取れるんだと思うだけどなあ。

勿論、主食は麦飯とかの雑穀。

8: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:43:08.94 ID:tMn4E0x+
野菜を沢山食えとTVやクリニックさらに薬局で迄
言って呉れるが高くてて買えない。
納豆や海藻類は野菜に入りますか。
焼き海苔や味付け海苔がヤサイの範囲に入ると食費経済上助かるんですが。

23: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:53:29.18 ID:aRLrHzLx
>>8
この文章の元ネタの本をチラ見したけど、野菜も所詮炭水化物なんだから、
やたら食べれば良いってもんじゃないと書いてあったよ。

27: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:01:24.21 ID:cAewzLxG
>>23
そりゃ、炭水化物なり糖の生産者は
光合成やってる植物だし。

10: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:43:49.69 ID:b1CpvOL1
白米ばっかりだと脚気になる日本人が戦前に増えたんじゃなかったっけ…?
玄米と少しのおかずの組み合わせなら大丈夫だけど、白米ならおかずもしっかりとらないと栄養不足になりそう

11: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:43:52.83 ID:g7UHy6MT
能力以前に人間性に問題があって
仕事が上手く運ばないほうが大きいような気がする

13: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:45:06.25 ID:g7UHy6MT
まあ強いて言えばキャベツは食っとけ
キャベツ食えば胃薬要らない
加齢と共に胃腸も弱くなるしとにかく食え

22: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:53:08.32 ID:KAKWjKJ0
>>13
柳の樹皮を噛んでれば頭痛薬いらないって話と同じくらいの民間療法だな。

14: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:45:07.16 ID:LE3nOIa4
食後眠くなるのは、グルコーススパイク

16: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:48:21.60 ID:bJGcoYig
>>14 何それかっこ良い。

17: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:48:28.30 ID:g7UHy6MT
>>14
糖尿予備軍も食後猛烈に眠くなる

15: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:45:19.67 ID:Ic0eNzys
日本人だけというサラっとウソを書くのがやだねー。
アジア圏はみんな米主食なのに。

76: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:59:36.74 ID:Xb/mjvDd
>>15
「世界で一番虫歯が多いのが韓国と日本」とかね
わざわざ日本を先にせずに韓国の次に持ってくる辺りも如何にも出し
だいたいアジア人は外人にくらべて骨や歯が元々弱いんで
歯磨きだけのせいじゃないのにね

無知無教養の情弱は程度の低い情報操作にも簡単に騙される

89: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:10:02.32 ID:gSOsxBnj
>>76
自分は全然そういう知識がないんだけど、
以前新聞で「実は骨折しにくい日本人」って記事読んだなあ
理由は忘れた

18: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:48:47.89 ID:EraxXE2F
東洋経済の記事かよ・・・

19: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:52:02.16 ID:5sB2qEI5
糖尿で糖質を抑えたら、なんとなく気分が晴れなくてやる気も全然出なくなって困ってるんですが

21: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:52:22.69 ID:/QKYaT07
うさんくせえなぁ

24: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:56:41.99 ID:zkpd2uH7
サプリで補えばいいんじゃろ

25: 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:58:04.75 ID:LifKJIDC
食事制限で体重を落としすぎるとダイエットに失敗するよ

28: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:04:56.70 ID:fja6nBep
日本の一人当たりの米を食べる率は世界40位以下だってよ。
世界一スリムなベトナムは米消費率世界4位。
この統計を見ると米とデブは関係ないんじゃねーの。
ベトナム人は野菜を沢山食べるというから
日本だと沖縄のように野菜たっぷりチャンプルーとガッツリご飯
という食事は太りにくいんだよ。
日本人が好きなご飯に砂糖タップリ甘い佃煮や煮物とかのおかずとか
ビールとラーメンのような食事が悪いんだよ。

171: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 05:13:47.92 ID:4zEO3ZEi
>>28
あいつら長粒米だよね。ジャポニカではなくて

29: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:05:14.80 ID:T3puvi0h
長い間一人暮らしだから、どうしてもご飯でお腹を満たしがち
これはもうだめかもしらんね

30: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:06:02.69 ID:Ux+AD96W
これだけ糖質養護派が多いと、日本の未来的には心配だが俺の人生の
ライバル達としては脆弱極まりないから助かるわ~

31: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:06:15.76 ID:rJpj/9Ly
もう去年辺りで、日本人は米よりも小麦のほうを沢山食うようになってる。

32: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:08:55.88 ID:jV/59EbB
小麦は洗えないからねえ…
そのまま粉にするから。

33: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:10:33.24 ID:oYMZ8Tnn
何年かに一回は必ず米不要論が出るが、必ず否定される。
栄養学会がこのペテンに引っかかったこと何度目だよ。

35: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:13:32.33 ID:t3LVjGzz
まあ、明治・大正生まれで白米好きの爺さんたちはほっそりとしていたからな

37: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:17:45.96 ID:M2SU+kDB
お米を食べた方がいいって事が分かる。
グルテンはパワーにならん。

38: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:19:25.47 ID:OLj/orVC
もしかすると比較対象の他国ってアメリカだけ?

39: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:20:10.29 ID:27DRc5x6
脳がエンジンで糖はガソリン、その他はオイル

45: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:25:05.04 ID:FKw3xbms
胚芽米か玄米にした方がいいよ パンは全粒粉の

108: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:31:13.57 ID:i0ZnU72n
>>45
>ご飯を減らすと普通にエネルギー不足で血管がもろくなる

そんなエビデンスは無いよ。
過度な糖質制限の問題点は、糖質が少ないからといって
肉やチーズなどの脂質が豊富な食品を重宝する傾向がある。
そうして動脈硬化を促す。

47: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:26:47.21 ID:ZGbDkNGx
年金やばいし、長生きされると困るもんな

52: 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:28:54.42 ID:7Eo30GlG
まあ、こういう論争は最終的に
「要はバランスが大事」
って事で丸く収まるんだけどな

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