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【乗物】次世代交通ハイパーループ、いち早く導入する国はどこか? 2ch「テロの可能性考えたら実現不可能」「日本もリニアやめてこれにしようぜ」



ph20160808_03.jpg

1: 海江田三郎 ★ 2016/08/07(日) 13:46:37.35 ID:CAP_USER

音速をを超える速さでチューブの中をカプセル型の乗り物が移動する、というコンセプトのハイパーループ。

テスラ・モーターズ社CEOイーロン・マスク氏の発案だが、「自分には実現する時間がない」という理由でオープンソースで広く賛同者が求められていた。

現在、マスク氏のアイデアを発展させる形でハイパーループ・ワン、ハイパーループ・トランスポーテーション・テクノロジーズという2つの会社が実現に向けてのテストトラック走行を行っているが、早くもこのシステムを導入し未来型の高速移動機関建設に着手する国が現れている。

 まず、現時点で最も開発が進んでいるハイパーループ・ワン。CEOは元シスコシステムズ社長ロブ・ロイド氏で、様々な分野の投資家から8000万ドルを集めて設立された。本社はロサンゼルスだが、ネバダ州北ラスベガスにテストトラックを建設、初のテスト走行を成功させた。

 そのハイパーループ・ワンが、ロシア企業スンマとの提携を発表した。スンマは第三セクターとして港湾での物流、エンジニアリング、建設、テレコム、石油ガス生産などを行う巨大コングロマリットだ。バックにはロシア政府があり、政府を挙げてハイパーループの国内導入に積極的な姿勢を見せる。

ハイパーループ・ワンによると、最初の目標はモスクワ周辺に時速400マイルほどの「低速」ハイパーループ網を築き、 現存の地下鉄システムに置き換わるものにすること。1600万人の人口を持つモスクワ市は、世界の大都市と同様に交通渋滞に悩まされ、市内の住宅価格は高騰している。ハイパーループ網を設けることでより離れた場所からの通勤が可能になり、市内の渋滞も解消できる、とモスクワ市は大いに乗り気だという。

しかし、ハイパーループ・ワンのさらなる目的は、「21世紀のシルクロード」を築くことにある。

 物流の観点で、シベリア鉄道をハイパーループに置き換えると、中国からモスクワまで1日で物資を運べる。

 時速800マイルの高速ハイパーループは、人よりも物の移動により適した交通機関でもある。
ロシアは中国が主張する「ワンベルト・ワンロード」あるいは「ユーレジアン(Eurasian)・エコノミック・ユニオン」の中継地となる。ユーレジアンとは中国中心部と欧州とを陸路で結び、物流網を密にして経済的なつながりを高めよう、というアイデアだ。

 英国が脱退してニュースになっているEUを、ロシアと中国を入れて拡大する、という野心的な構想。もし実現すれば、ハイパーループによる物流はユニオンの動脈となるだろう。

 ロシアの運輸相、マクシム・ソコロフ氏はすでに中国吉林省とロシアの極東港であるザルビノを結ぶ70kmのハイパーループを検討中だという。

 実現すればザルビノは「15年後には世界の物流のハブになる」との自信を見せる。この路線の建設見積もりは4億5000万ドルから6億ドル程度で、現在計画が進行中のモスクワ?カザン間の高速鉄道と比べてキロ当たりのコストは半分以下だ。
  
ハイパーループ・ワンが国外でのプロジェクトに大きな一歩を踏み出したのと同時に、ライバルであるハイパーループ・トランスポーテーション・テクノロジーズもカリフォルニア州でのテストトラック建設を開始、こちらもすでにスロバキア政府との提携を結んでいる。現在はルートを検討中ということで、オーストリア、ハンガリーにつながる国内路線が実現する可能性がある。

米国生まれの技術が米国よりも先に国外で実現するかもしれない、という不思議な現象だが、ロシアや欧州で成功すれば米国も各地で実現が挫折している高速鉄道計画から一気にハイパーループへと軸を変える可能性もある。

問題はハイパーループ・ワンが物流での導入を考えていることから分かるように、実際のハイパーループは人間の移動向きではないのでは? という意見が見られることだ。音速で移動する乗り物に普通の人間が耐えられるのか。

 モスクワ市内の計画のように、あえて低速にしないと実用化は困難ではないのか。その場合、鉄道と比べてどれだけのメリットがあるのか。

それでもハイパーループというシステムに夢があることは確かで、今後数年間で本当にどこかで実現すれば、それを機に一気にハイパーループが流星になる可能性は十分にある。ロシアかスロバキアか、あるいはやはり米国内か。実際のハイパーループの稼働に期待がかかる。


引用元:http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7220?page=3
引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1470545197/





4: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 13:56:50.74 ID:ptfD5hah
>>1
シルクロードなんて他人の国の事を言ってないでアメリカの上下を結んだらw

14: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:13:02.35 ID:IJ4AwGNY
>>1

世紀の無駄遣い 東海道リニアをゴリ押しする老害葛西敬之のJR東海が発行するウェッジらしいアホ記事だ

3: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 13:53:13.17 ID:UkroLmbA
<丶`∀´>これがあればチョッパリを出し抜けるニカ?

76: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 21:55:21.47 ID:gzYBxC/L
>>3
既に投資してるが?
既に投資してないのが日本くらい
日本は後進国になるな

5: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 13:57:09.60 ID:5lhWIMIW
何十kmもの巨大チューブを維持管理するのは難しいんじゃない?

10: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:10:36.51 ID:VmV8Oqcg
>>5
しかも中は真空に維持しないといけない。
気密がやぶれた瞬間、爆発的に空気がなだれ込んで、衝撃波がチューブのなかを駆け巡る。
テロのいい標的だな。

12: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:11:44.09 ID:/PyMt1Ha
>>10
だからテロ支援国家じゃないと導入できないのか

25: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:35:57.55 ID:I+PEx0Md
>>10
天然ガスのパイプラインを作っているロシアが先行できるなw

69: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 20:19:43.35 ID:WxoR8BAf
>>10
海底トンネルとかどうなんだろ
半端じゃない圧が掛かってそうだけど・・

30: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:41:08.55 ID:SL3KNYEv
>>5
正解


チューブは破れても良い構造とはするだろうな
多層構造としチューブ間にパンク修理材のような薬液の層を設ける
気密が破れた折りには薬液が真空により脱気し、その過程で個化し亀裂を塞ぐ
亀裂が入ったチューブは交換するとして、それは運営ベースに乗せられるのか?
飛行機やリニアの方が確実で採算性があり合理的だね

34: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:45:06.36 ID:AxTF6G58
>>5
しかも真空制御しなきゃならないし、
事実上不可能だな。

6: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:00:15.28 ID:7ZPTJueg
安全性云々は別にして導入するだけなら中国が最初にやるんじゃね

7: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:00:50.13 ID:R1YnCHcz
今はリニアが主流だけど過去には真空チューブロケットやジェットなんてのもあったな

8: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:01:24.09 ID:pNZbyhND
以下リニア叩き禁止

9: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:02:22.39 ID:/UQNCv3Y
ハイパーヨーヨーの技みたい

11: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:11:35.74 ID:aTy1tW8x
どこが次世代w
環境負荷高いんじゃない?

13: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:11:49.79 ID:8GHvXZdl
ハイパーループはメンテと増設の難しさで流行らないと思うわ

15: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:13:20.35 ID:xhreLveN
電気ドカ食いする昭和の技術・リニアは今からでもやめた方がいい
後で負の遺産になるのは必至

16: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:16:05.92 ID:yBI8rSof
SFマンガに出てくるあのチューブの中走るやつか、無理だろ。

17: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:17:13.40 ID:9n4fg3su
物流ならいいな

18: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:17:24.43 ID:R1YnCHcz
地中に埋めとけ

19: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:18:27.95 ID:9P56dtRJ
どこが発案?こんなの昔からあるだろ。
昔、ラブホの料金、カプセルに入れてスイッチ入れたらシュボッと吸い込まれていったわ。

20: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:23:58.00 ID:vaijPbJd
圧気輸送管とかいってた。

21: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:29:40.86 ID:P00dYzeC
技術的には可能だろうけど、コストバランスが難しそうね。

22: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:30:29.02 ID:ogaCJ9Xk
地産地消って知ってる?

23: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:32:18.96 ID:d0scsgdD
リニアを推進する日本じゃ無ことは確か。

26: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:36:30.68 ID:lnv0U13H
てか、一番近いのも日本だけどな。
ハイパーループ内、低気圧だと空力使用できないし、
エンジン系も難しいとなると、リニア推進+リニア浮上式、
今のリニア線を前面トンネル化して、真空ではなく低圧維持で、
音速声れるようにすれば1500㎞ぐらいできるんじゃない。

36: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:47:45.29 ID:vwYnIcgF
>>26
ハイパーループもリニアの一種なんだよな
書き込んでるほとんどの奴がわかってない模様

37: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:50:30.34 ID:lnv0U13H
>>36
だね。アメリカのやつもCG見ると、磁気式だったしね。

44: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 15:29:19.20 ID:vwYnIcgF
>>36
構想段階では空気浮上方式だったけど不可能なことがわかって磁気浮上式に変更
ハイパーループ構想なんてそんなレベル
未だに空気浮上方式だと思ってる情弱がこのスレに多数いる模様

27: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:36:45.69 ID:jn2oDq0k
テロの可能性考えたら実現不可能

29: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:41:02.16 ID:L1nv6IjM
地下鉄の空気抜けば完成じゃね?

31: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:42:17.46 ID:ytc76l3t
これて真空にしなくても空気が少なけりゃいいじゃない
真空だと事故があった時危険だよ

32: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:42:18.58 ID:lnv0U13H
たぶん、完全真空にする必要性はないと思うけどね。
0.3気圧ぐらいでいいんじゃね?

33: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:44:22.28 ID:gECyrQOz
早期実現なら支那だろう
土地が広いし、邪魔な建物や地形は躊躇なく破壊する
金はなんちゃら投資銀行から借りる(返すとは言ってない)
安全性の確保のためなら平民の犠牲は厭わない(たくさんいる、安い)

79: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 22:02:18.99 ID:gzYBxC/L
>>33
ロシアが場所も決めて引くって言ってるのに

80: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 22:45:16.41 ID:OqmH/f8l
>>79
実験に参加する(実験場を提供する)って言っただけじゃなかった

35: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:47:22.56 ID:lnv0U13H
できたとしても、同じ線で複数車両の運用、緊急停止、故障対応できるのかね。
騒音対策や、大容量輸送のための大型車両、加速のG問題とかいれると、
結局はリニアだよね・・・

38: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 14:53:11.29 ID:w76DpuqU
エネルギー効率、速度どっちもハイパーループのほうが優位だからな

71: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 20:40:20.68 ID:STTANmpV
>>38
真空に近い状態を維持するって、どれだけエネルギーが必要か知ってるか?

東京ドームは0.3%気圧を高くする為に、24時間365日大型ファンを回し続けてる。

39: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 15:02:10.14 ID:X6CzF1yl
レトルトの真空パックみたいにされてしまうんでしょ?

40: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 15:08:22.72 ID:pNZbyhND
真空の定義は1気圧未満の気圧を指します

42: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 15:24:32.66 ID:pC9a+pHQ
ハイパーループってたしかに小松崎茂の描いた未来でかっこいいんだけど
たちあげるまでの運行できるようにするまでの要件が多すぎて、複雑すぎて
結局時間とコストがかかりそうとしか思えないんだよなぁ
技術として枯れたら意味でてきそうだけど、最初は難産だと思うよ
災害時の対策まで検討できてるとは思えないし

43: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 15:28:00.72 ID:f+Z1kVWg
日本だな
いきなりリニアやーめた、って手のひら返す

45: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 15:29:39.81 ID:f+Z1kVWg
30兆円もあれば実用化できるだろ

46: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 15:58:30.16 ID:3pjNxqq5
昔のラブホの料金支払う時に使うあれと同じ仕組みなのかな?

47: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 16:01:25.02 ID:jelYjXtd
>>46
っていうことはタテヨコナナメ縦横無尽に移動できるな

48: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 16:48:43.12 ID:I+PEx0Md
>>47
そう。
勤務先のオフィスの30階の部屋から、タワマンの40階の自分の部屋まで一瞬だよ (´・ω・`)

49: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 16:50:17.54 ID:OqmH/f8l
日本はマッハ2で動物実験までやりますた
カメさん死んだけど

51: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 17:07:55.31 ID:HwNI5apl
モスクワの人口1600万人に驚き

53: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 17:30:17.85 ID:7hAnZoE0
リニアなんでやめろよ

55: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 17:52:04.05 ID:BxQXv+6w
真空維持大分コストかかりそうだけどな
急加速急減速したら中の人死ぬから速度制御も難しそうだし
狭い日本向きではないな。
ロシアとか中国アメリカ向きだろう

56: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 18:15:42.28 ID:LFM1c1RX
機密破れたら数日運行不能になるシステムなんて日頃からダイヤ乱れてるような国じゃないと運用できない
日本のリニアはあれで軌道側がかなりシンプルな構造になってる

59: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 18:24:50.76 ID:QrE/vfAL
日常的に使うインフラではまずムリ
数百キロの低気圧パイプを1日に数百の運用をして数十年単位で維持出来る技術と素材がない、
逆に維持しようとするならメンテで日常運用が出来ない、最高速出したTGVみたいに
1回走らせるたびに線路と車体を整備するなら可能だと思う

61: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 18:55:38.93 ID:qdnAM7P9
リニアも地下の一部区間だけ真空状にしたらパイパーループになるよね
意味在るのかわからんが

62: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 19:05:20.68 ID:I+PEx0Md
豆知識 都庁にはエアシューター(気送管)が設置されていて、知事がカプセルに入って都庁のどの会議室でも10秒以内に移動できる

81: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 22:46:58.32 ID:tLJF7FPc
>>62
幽体離脱かよ

82: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 23:47:03.11 ID:0252qGYM
>>62
箱根まで繋げとけばよかったのにな w

63: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 19:09:56.02 ID:QPn7uLan
途中で止まったら出られるん?

64: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 19:37:41.81 ID:mCzVEJgC
貨物で10年くらい実績つまないと
怖くて人は乗せられないだろ

65: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 19:50:13.23 ID:pNZbyhND
>>64
社畜とかいう奴隷は人間扱いされますか?

66: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 19:58:51.68 ID:+ir6fU3r
メンテや故障、事故などでしばしば停止すると思うよ。
定期検査や工事で一度真空を破ったら、再開するまで何日もかかるのでは?
関門トンネルなんか常に大量の海水を汲み揚げてるんだけどな。
オレは新しい技術にはたいてい理解を示すんだが、これはダメだろ。

68: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 20:03:52.60 ID:w76DpuqU
物理的な摩擦が少ないからメンテナンスはほとんど不要

70: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 20:39:36.71 ID:QrE/vfAL
>>68
1番の問題は路線パイプの接合やボルト類の気密に使われる
パッキングやガスケットだよ、数百万個単位で使われるだろうけど
自然劣化するし、メンテでの交換でも分解するから気密破れるし
どうやって運用しながら何十年も管理していくのか想像がつかない

77: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 21:56:10.57 ID:rq38HXnu
ガスや石油のパイプラインは、気密はあまり良くないよ。
日本の上下水道と同じで、少々漏れても許容範囲ならそのまま。

83: 名刺は切らしておりまして 2016/08/08(月) 05:23:57.41 ID:f2HrzhGR
ロシアが欲しいのはリニアの技術だろうな
米海軍の駆逐艦に搭載予定のリニアレールガンに対抗する必要がある

54: 名刺は切らしておりまして 2016/08/07(日) 17:51:36.08 ID:urd6E1yN
日本もリニアやめてこれにしようぜ

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