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ハイウェイに自動運転専用レーン設置を提言 シアトル~バンクーバー間 高速鉄道建設より低コスト



ph20160928_14.png

1: 海江田三郎 ★ 2016/09/26(月) 16:22:44.28 ID:CAP_USER

カナダ・バンクーバーで、同地から米シアトルを結ぶハイウェイに、自動運転車用レーンの設置を求める提案が出されています。
この提案はAmazon取締役トム・アルバーグと元マイクロソフト役員クレイグ・マンディら有力者からのアイデアで、既存のHOVレーンを自動運転車も利用可能にしようという考えのものです。

HOVレーンはあいのり専用車線とも呼ばれ、1台の車に規定の人数以上が搭乗している場合に限って走行が許される車線のこと。

もともとHOVレーンは、ドライバー1人だけで1台の自動車を利用するより、多くの人を1台の車で輸送して、全体的な排気ガス、NOxの排出を抑えようという発想から設置されました。ただ、HOVレーンを設置する多くの地域では、あいのり以外にもハイブリッド車のようなエコカーなら走行を認めている場合があります。

バンクーバーで出された提案はこのHOVレーンを自動運転車にも開放しようというものです。


(続きはサイトで)

http://japanese.engadget.com/2016/09/23/hov/ 

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1474874564/






2: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:24:33.72 ID:6cFII7E+
あいのり専用車線。。。なぜ漢字で書かなかったのか

3: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:25:27.77 ID:Yk8DYb7x
これはいいんじゃないか?

4: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:26:05.05 ID:/jFBsvjX
一方時代遅れのリニアに10兆円使うバカな国があると聞いて

8: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:34:26.65 ID:rGmny9kB
>>4
新東名高速道路は約7兆円だから、リニアと変わらない。

49: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 19:48:34.35 ID:6+BrqnNg
>>8
猪瀬ポールで使えなくなった1車線を自動運転用にすればいいんじゃね?

16: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:54:54.40 ID:HCBoYIyo
>>4
速度が違いすぎて話にならない

5: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:26:26.26 ID:Yk8DYb7x
愛知あたりで、icを駅がわりにできないかやってみれば

高速が鉄道の代わりになるぞ

42: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 18:39:50.09 ID:puWDJpDn
>>5
渋滞みたいにトラックやバスが繋がって何十台も走るのか?
左レーンはやめてくれよ。
ICで合流できなくなるからな。

44: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 18:48:13.07 ID:h0r9q8D2
>>42 追い越し車線は制限されてるでしょ。

6: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:27:56.89 ID:Yk8DYb7x
でもこれ東京一極集中が弊害になるな

イギリスやフランス程度の、大企業本社2割程度の一極集中ならなんとかなっただろうが
企業を7割も8割も東京に集めてしまった日本では、人が多過ぎてやりようがない

54: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 22:05:47.97 ID:0pbFME/b
>>6
おいおい、イギリス、フランスは日本とは比較にならない首都一極集中の国だぞ。イギリスなんてロンドン首都圏と地方の所得格差が5倍以上あるんだぞ

56: 名刺は切らしておりまして 2016/09/27(火) 01:51:17.09 ID:ME1hKm+W
>>54
だから国内の大企業を2割程度の集約で、残りは海外からのグリーンカードなどで
イギリスの所得5 倍とGDP と財政を支えてるんだろうが...

東京と全く逆なんですよ
東京は国内からチューチュー吸って、国内産業を7割強奪しながら、所得なんて地方の1,3 倍もいくかどうか

この5年で首都へ、広島市いっこぶんの若者をすいとりながら
ロンドンと違って、東京のGDP を逆に落とす始末

メイン産業は、地方からすいとるNHK受信料関連産業や、スマホ関連産業、東電原発負担金産業など
ロンドンとは大きな違いがあり
彼らが東京ですみよいよう、東京へのグリーンカードは断固拒否
地方からすいとればいいと、東京でなめた態度をとり

なにより、ロンドンにとおくおよばない出生率の低さ。若者を集めるだけ集めて出生率最低記録

そして、ロンドンにはない国立大学や文化施設の集約化
国立大学17 校って冗談ですか?

7: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:30:08.51 ID:rKDggMOt
専用レーンいいね

9: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:35:40.20 ID:zJRMfwRf
北海道に余った高速道路がありそうだから
そこで実験しろ

10: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:41:40.58 ID:22dyvGQp
欧米は進んでるなぁ

11: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:43:12.73 ID:8T0w+r9h
いいとは思うが、国境越えるルートでやらんでも。

12: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:46:50.09 ID:pGcSuwB4
夜間だけでもいいけど、トラックの自動運転用のレーンは必要だと思うよ。

一般車も走れるけど、自動運転車はこっちしか走れないようにする

13: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:50:13.22 ID:VDD/A7qF
自ら安全じゃないと言ってるようなものだが

15: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:54:36.67 ID:0nHc2z5h
インターなどで事故率増えそう。

17: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:58:12.07 ID:BTqFSGLb
どう考えても残り5%の自動化のために外部環境含めて超高コストになる
結局は現状の旅客機の自動操縦と同じで離着陸と荒天時のために今までと同レベルのパイロットが必要、ということになる

21: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 17:03:24.15 ID:22dyvGQp
>>17
飛行機事故が起こったら数百人死ぬけど自動車ならせいぜい数人だからね
それに一般人が運転するより自動運転のほうが安全かもよ

24: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 17:24:56.42 ID:P5aGmxsr
>>21
2015年のアメリカでの交通事故死者数は約36000人。ちなみに銃犯罪・事故による死亡者は約31000人。
なお、全世界では130万人超と推計されている。
2015年の全世界の飛行機事故死亡者数は136人。昨年は特に少なく、最近5年の平均では504人/年。

確かに、自動車事故の犠牲者は1回当たり少ないかもしれないけど、事故数が米国だけでも数万だからね。
全世界で100万人以上が犠牲者になっているというのは狂気の沙汰。自動運転でどれだけ減らせるか期待したいね。

28: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 17:30:00.17 ID:rSfR3DuL
>>21は確率が計算出来ない馬鹿

22: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 17:06:29.82 ID:HCBoYIyo
>>17
今の飛行機は自動で離着陸もするし、下手なパイロットより信頼できる。

18: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:59:22.28 ID:/YoVm8ll
何故自動運転車が相乗り車と同様に優遇されるのか、その辺の理屈が分からん。
自動運転車でも一人乗りなら排ガス多く出すし。

19: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 16:59:55.30 ID:hR3ja9du
時速150km以上出たら爆発する車を作ろう。

20: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 17:00:06.68 ID:P5aGmxsr
2万トン級貨物列車を100km/hで走らせる高速鉄道なんていったら米軍が飛びつくんだけどな。

23: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 17:19:40.90 ID:kN7kpLDu
このレーンは走る自動運転自動車が適切な速度を判断するので、速度制限なし
となるか

43: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 18:46:11.65 ID:puWDJpDn
>>23
専用レーンで機械が判断するから比較的速度あげても良いとは思う。
運行速度が高めなのは高価な自動運転車のメリットにしていい。
ただ、先頭車両や途中の車両がトチ狂って脱線したら恐ろしいな。
レミングスの死の行進よろしく連なって崖下に消えるのは見たくない。
プログラムだけでなく車両故障低減管理にも通勤電車並みの検査が必要だな。

53: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 21:45:00.15 ID:eAu8CSUt
>>23
逆w
トラックやバスが先行して自動だから90㎞制限だね

ちなみに走る車の90%が日本車です
世界の自動運転の9割は日本製だよ?

25: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 17:25:28.70 ID:S6UywjnR
往復したときあるが夜は日本のようにライトで明るくしないから助かるな

27: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 17:27:42.13 ID:Yk8DYb7x
でもうまくやると、港湾でコンテナに先に取り組んだ国に日本が圧倒され引き離されたように
うまく物流を機能させた国が、引き離せるよね

このままシステムで売れたりするし

29: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 17:38:12.75 ID:uPMlzek/
無駄に高速道路が広くて
専用レーンを作れるほどの余裕があるってこと?

30: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 17:58:06.25 ID:Iep8Cjay
広大な国土であればこういう形でオート用のレーンを敷設してじわじわ普及と問題の洗い出しをするのは理に適ってる。
日本みたいな狭くて道路がぐっちゃぐちゃの国ではなあ。

32: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 18:03:19.16 ID:8+XCTzIZ
>>30
たまに思うだが、こんな日本がよく自動車大国になれたよな

31: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 17:59:08.33 ID:rWGTQP3Q
やっぱりこういう発想になるよな。リニアだの新幹線だのに巨費を投じる
日本はアホだと思う。

34: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 18:07:14.53 ID:YHlhwZW1
>>31
人口密度が違う、
人口密度が高い地域は高速鉄道は必要だよ。

33: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 18:04:59.56 ID:Yk8DYb7x
航空関係者がたくさんいるのか?リニアはありだろう

それよりも
リニアや高速の自動運転を最大限活かせるよう
企業が8割も東京に集中してる現状から、他の先進国の一極集中国家(フランス、イギリス)なみの首都への企業集中2割程度に
適正化しないと

36: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 18:16:27.57 ID:Wbaj4yit
>>33
まず、心理的にイヤ!って層がまだまだウジャウジャ居るだろ?

ネガティヴな印象を払拭する為には、運転アシスト機能付き自動車で好意的なイメージを増やすのが一番。

アイサイトやホンダセンシング搭載車がもっと増えれば、もっと前向きに話が進みそうだ

35: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 18:14:59.79 ID:Yk8DYb7x
リニアじたいは、費用もたいしたことないしやるべきだろう

本当は、東京から地方大都市に産業を分散集中させつつ
東京には、国内産業の移転であいたところに外国産業や外国人投資家、富裕層をグリーンカード等で積極的に取り込み

この高速の自動運転への投資もしたいところ

38: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 18:20:58.31 ID:MiMVMQCo
専用レーンとか渋滞の原因で無駄でしかないな。
結局自動運転が既存道路では使えない未完成と言ってるのと同じだ。

40: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 18:26:27.28 ID:F7nIDeTl
IT道路 IT交差点 ITトンネル


日本の得意分野やの

41: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 18:30:13.41 ID:ym3Z+VQE
首都高じゃぜってー無理w

45: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 18:52:36.27 ID:h0r9q8D2
なぜか無関係なリニア否定が湧くね。
いったいいくらもらってるんだろね。

50: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 19:58:28.07 ID:bWLWTTg2
>>45
乗り換え必須のリニアは不要

46: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 18:59:01.64 ID:Yk8DYb7x
リニア否定の書き込みは航空関係者だろ

47: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 19:04:33.24 ID:Du13qUyM
面白いし実現性も高そう

51: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 20:46:15.35 ID:s3Sy5NGG
遠隔操作で完全に運転を外から管理されるようにすればいい。
レーンを降りない限り勝手に自動で高速の終点までいく流れに乗ってしまうようになる。

自動車版の動く歩道的な位置づけで

59: 名刺は切らしておりまして 2016/09/27(火) 08:46:31.33 ID:IlxFFEuq
大阪に本社があっても、大企業はアホになって衰退していく。
結局、東京に集まってしまう。

60: 名刺は切らしておりまして 2016/09/27(火) 09:13:20.47 ID:ME1hKm+W
>>59
だって企業本社がないじゃない、全て東京にあるんだもん

それが同じ一極集中でも
フランス、イギリスと
日本、アルゼンチン、韓国、ギリシャ
の違い

61: 名刺は切らしておりまして 2016/09/27(火) 10:02:27.47 ID:Gckbv/4F
昔は大阪に本社がある企業も多かったけど、多くが東京に本社を移して
しまった。 大阪では経営しづらいんだろw

26: 名刺は切らしておりまして 2016/09/26(月) 17:26:10.16 ID:0/96bJC7
まあ完全自動運転はこういうインフラ込みのやつから始めなきゃ無理だよな

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