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「2階建て電車」案に鉄道ファン失笑、小池都知事は満員電車をゼロにできるか 2ch「東京の人口を減らすしかない」「これは無理」



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1: 海江田三郎 ★ 2016/08/06(土) 09:40:47.14 ID:CAP_USER

東京都知事選挙で小池百合子氏が圧勝した。小池氏が選挙運動中に発した「満員電車をなくす、具体的には2階建てにするとか」が鉄道ファンから失笑された。

JR東日本は215系という総2階建て電車を運行しているけれど、過酷な通勤需要に耐えられる仕様ではない。

 しかし小池氏の言う2階建てはもっと奇抜な案だ。そして実現性が低く期待できない。
 東京都知事に就任した小池百合子氏に、一度だけお目にかかったことがある。

 2014年12月、品川~鎌倉間を583系電車で往復する「鉄道コン」列車を同乗取材したときだ(関連記事)。

 小池氏は「婚活・街コン推進議員連盟」の会長だった。この日は鉄道好きで地方創生担当大臣の石破茂氏とともに乗車されていた。

 小池氏は終始にこやかに行動され、参加者に婚姻届用紙を配布した。その証人欄に自ら署名していた。こうした配慮ができ、茶目っ気のある人だ。
 しかし、その小池氏を、私は怒らせてしまった。穏やかな共同インタビュー取材の後、小池氏が控え車両から参加者の車両へ移動する際に、私から声を掛けたときだ。

 「小池さんは普段、電車でお出掛けされるんですか?」
 この言葉が小池氏にとって癇(かん)に障ったようで、小池氏は私をキッと睨み、一瞬の沈黙の後に言い放った。
 「乗りませんッ!」

 この一言で私は狼狽した。何か失礼な質問だったか。調子に乗って、気安く声を掛けたと受け取られたか。いずれにしても、穏やかに答えを引き出す場面で、私は相手を怒らせた。これは私の失敗だ。同時に、小池氏に対する第一印象が固まった。

 確固たる考えを持ち、仕事のできる女性。しかし、一度怒らせたら取り返しが付かない。自分の上司になってほしくないタイプだ。 褒められて伸びるタイプの私としては(笑)。

  そんな私に、後ほど小池氏の秘書が名刺をくれた。追加質問があれば遠慮なく、という言葉を添えて。物腰が柔らかく良い印象だった。

 なるほど、こういう人に支えられているのか。良いスタッフがそばにいる。これも政治家の技量の1つだろう。政治記者ではない私にとって、今のところこれが唯一の政界取材体験だった。

 今思うと「乗りませんッ!」の意味は何だろう。悪意のあるメディアなら「庶民の乗り物に同乗するつもりはない」と受け止めるだろうし、善意として受け止めるなら「国会議員であり、警備上の都合もあって乗れない、それを明言しないといけない立場だ」という意味かもしれない。

あるいは「乗りたいけれど、忙しくて時間がない。辛い」という悲痛な叫びだろうか。 しかし、ここに事実が1つある。「小池百合子氏は電車に乗らない」のだ。

 小池氏は都知事選運動で「東京の満員電車をゼロにする。例えば、2階建て車両の導入とか」と語った。私はそれをテレビのニュースで一度だけ見たけれど、インターネットの情報によると、ほかの番組でも何回か語っていたようだ。小池氏の都知事選に向けた公式サイトにも、「満員電車をゼロへ。時差出勤、2階建通勤電車の導入促進」と明記されている

これを見て、ネットで鉄道ファンの失笑もあった。「東京の通勤事情に2階建てはそぐわない」。215系電車を引き合いに出し、「通勤電車に2階建ては無理」などだ。確かにすべての通勤電車を215系のような2階建てにはできない。
  
しかし、小池氏の言う「2階建て」はこんな物ではない。電車だけではなく、ホームも2階建てにするアイデアだ。

 いわば、米国の貨物列車で実施しているコンテナの2段重ね「ダブルスタック」である。
 それを知らずに、215系の再来を予測して失笑するなんて小池氏に失礼だ。しかし、その一方で、私が鼻白んだことも事実である。

 なぜなら小池氏は「電車に乗らない人」なのだ。そんな人物が「満員電車をゼロにする」なんて言ったところで説得力がない。



引用元:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1608/05/news036.html
引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1470444047/





3: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 09:49:04.15 ID:Y0frSJ/Q
ホームを延長して駅の出入り口(改札)も増やせば

そんで列車も延長w 編成車両を増やす

2階建て云々はそれからだわ

4: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 09:50:45.47 ID:2eqSIp5R
人間が小さくなればいいんじゃね?

7: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 09:51:20.64 ID:6o9E+NZ3
中央線のE233系に2階建て車両2両を追加し12両編成にする計画は
既にJR東から発表されているが、都営地下鉄や都電は無理だな

9: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 09:51:46.87 ID:vEHeEfRt
東京の人口減らすしかないのでは

10: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 09:52:21.71 ID:ATrHslQD
2スレ目とはビジネス板にも鉄オタ沢山いるんだな

18: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:00:30.69 ID:Jd+bccas
叩きたくて叩きたくてしようがないんだなw

19: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:00:56.36 ID:ciKGwI8L
トンネル入れんし
まがれんし

アホかい

21: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:01:42.63 ID:qh2ryqoD
小池は本当に怒ったのかね
このコミュ障記者の思い込みとかじゃないのかね

29: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:14:24.22 ID:mVXMY7Et
まあ東京集中を是正すればいいだけなんだけどな
それは都知事でなく総理が言うべきこと

30: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:15:26.55 ID:/KWm9LoS
時差通勤なり在宅勤務優遇推奨する方がマシな気が。

32: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:18:09.08 ID:/KWm9LoS
実際実現無理じゃね小池案、たぶんすぐ撤回すると思う。

48: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:32:56.63 ID:yWz3l1Ny
>>32
ラッシュアワーに合わせて整備すると、昼間は無駄になるからな。
JR東日本の2階建て車両なんて、ラッシュ以外は車庫に置きっぱなしだし。
それに人口が首都圏に一極集中しているとはいえ、郊外は人口がこれから減っていく。
京急電鉄のように、郊外への延伸計画は採算が合わないと、赤字決算になっても計画の取りやめをしている会社すら現れている。
ラッシュアワーの乗客の負担を軽くしたいというのは、着眼点として悪くないけど、実現方法はいいとは思えない。

35: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:22:30.50 ID:bQBxTq2L
首都機能移転で東京の人口を減らせばいい
事務系のオフィスなんかも23区から郊外に移ってもらったらいいんじゃない

38: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:24:30.94 ID:VZngwiK/
技術的に不可能

終わり

43: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:27:26.62 ID:Fp3tMUiR
no title

車高を倍近くにしたら、
駅、高架線、トンネル、跨線橋、すべて作り直し
ありえない。こんなこと考える奴ほんとにいるのか?

61: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:38:29.22 ID:VZngwiK/
都営線の中でも最新の大江戸線だけはちゃんとスペースがあるけど
古くなるほどやばいぞ。
二階建てとかにしなくていいから、あと10センチだけでもトンネルの直系を広げろよ

64: 憂国の記者(Power to the people!) 2016/08/06(土) 10:39:51.31 ID:TufhL7BB
415-1901を改良し全編成に組み入れられた二階建て車両

はいこれ。東京駅行ってみて来い
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/94/SaroE530.JPG

私は今、これの大船駅延伸運動をやっている

65: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:40:56.01 ID:VZngwiK/
トンネルを拡大できるなら
とっくのとうに50年くらい前にやってるわ
単に技術的な問題でトンネルの直系拡大も不可能なんだわ
2階建てとか死ねよ 頭悪すぎだろw

90: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:54:57.31 ID:r+DFGvNP
>>65
元ネタの阿部等が言ってるのは、
架線を撤去して架線の場所の分だけ車両を高くするだから
トンネルの拡大はしないよ

76: 憂国の記者(Power to the people!) 2016/08/06(土) 10:46:13.18 ID:TufhL7BB
国土交通大臣を通じて実現してほしい

http://kakyaku.com/t_kouka.html

既存線の混雑緩和につながります。

●東海道貨物支線貨客併用化の検討ルートに並行する京浜東北線、
東海道線、横須賀線、京浜急行本線では、朝のピーク時を中心に混雑を
生じています。
平成20年度ピーク時間帯1時間の平均混雑率)京浜東北線大井町-品川197%、
東海道線川崎-品川191%、横須賀線新川崎-品川183%、
京浜急行本線戸部-横浜153%
●東海道貨物支線貨客併用化により、本路線への乗り換えによる
既存線の混雑緩和が期待されます。

ライナー2倍増、オール二階建て車両新造!1時間24本の増発!
政府の助成金!着席通勤!!

77: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:46:55.77 ID:VZngwiK/
まだ石原慎太郎の方がマシだったよ
「都営大江戸線」という新しい路線を作って痛勤の緩和をしようとしたじゃん
効果は無かったけど。

79: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:47:08.98 ID:w7CJY08K
どっちにしろ都内の区間ですぐできるような話じゃないなあ
どこが予算出すのよ。話にならん

85: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:51:13.62 ID:bsodsVdw
乗り降りが大変になるだろう

86: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:51:19.09 ID:XCuelIQv
言うことが大事なんだよ

87: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:51:35.25 ID:VZngwiK/
世界に学べよ
香港とかニューヨークのような超過密都市では
電車と同じくらいバス通勤が多いぞ。
日本も香港のように二階建てバスを
住宅地~都心まで鈴なりでピストンさせるのが基本。

95: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:57:58.72 ID:Bsz7CU1E
2階建て車両は急カーブで横転するのではないか?
まずは優先座席以外をなくすほうが手っ取り早いのではないか

96: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:58:39.53 ID:/fFYwOlH
ホームを二階建てって車両の扉も2階建てにするんか?w
二階建て車両は既にあるけどそれは一階の床を無理に下げているので、ホームを
二層にするならホームの一階部分も下げることになるがそうすると普通の一階建て車両は
ホームを使えなくなるから全車を二階建てしないといけないねwww

102: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:02:01.03 ID:r+DFGvNP
>>96
全車を二階建ての路線にするのが基本だろうが、
既存一階建て車両を二階のみ車両にするって手も有るかと
二階ホームのみを使う電車と、二層ホーム使う電車とって

106: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:05:42.92 ID:WP4VgAL6
>>102
重心上がって速度出せなくなり、駅間所要無駄に増えるな

98: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 10:59:27.05 ID:kh7TKIE/
no title

こういうの走ったらいいな

103: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:03:37.05 ID:LUZuLZRG
一つの視点として、乗降でどれだけ車両が揺れているか見てみるといいよ。

104: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:03:51.50 ID:yEEn8hkC
在宅勤務推奨して企業に優遇措置与えれば通勤する奴少なくなるから人減ると思うよ。
あと、車両半数をグリーンにして三百円くらいで乗れるようにするとか。

105: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:03:55.61 ID:VZngwiK/
山手線とか常総線は二階建て電車にするのは可能だとは思うけど
地下鉄は幼稚園でも「不可能」だと分かるよ
小池も内心では不可能と知ってて「言うだけ言っとけホラは吹かなきゃソン♪ソン♪」と
分かって言ってる。

108: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:07:50.19 ID:r+DFGvNP
>>105
地下鉄でも架線を使ってるような路線によっては、
今、グリーン車などで使ってる二階建て車両の4.1m高車両に対応してたりする
地下鉄の車両制限って高さがキツイのって大江戸線くらいであって、幅の方がキツイ
JRの205系とかの車幅2900mmのは入らない地下鉄がほとんどだが、
関西私鉄の車幅2800mmの二階建て車両は入る地下鉄は意外と有る

111: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:09:25.46 ID:XPkYrisK
小池さんは正しい
no title

114: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:11:54.74 ID:dIrJ08U1
ダイヤも限界あるし長くするのも限界あるし、まじめに考えろよ
2層化ってのはどこでもあるだろ

116: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:12:15.25 ID:ipsfKq+M
オタクが真剣に討論しているところに、素人がボケをかますと面白いが
素人の思いつきにオタクが突っ込みを入れても、当たり前すぎて、面白くない。

119: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:15:16.00 ID:r+DFGvNP
>>116
総二階建ては、須田義大教授が言い出して、
阿部等がアピールしだして、
小池が実現しようって言ってるだけだからなあ

思い付いた方は須田義大教授なので、オタクの方が素人扱いかと

120: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:15:33.01 ID:a4AXLJz0
複々線化が現実的な解だろう。
労働人口いよいよ減り出すのでオーバースペックになりかねんが
小田急はもうじき完成させる

121: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:17:11.47 ID:QuGKTMDR
長さ倍にして二段階停車とかできんのかね
かんたんそうじゃん

123: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:18:37.27 ID:9HDS5mlM
逆に通勤時間帯の本数減らせばいいじゃん
皆嫌になって時間ずらすよ

124: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:20:21.35 ID:eijnU22q
ホームの幅をふやす土地を確保するのとホーム2階建てにするのではどちらが安くすむか
計算して見ないとわからんな

125: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:20:27.29 ID:bGTIbiWW
満員電車になったら罰金にすればいい
人口も分散して地方創世にもなるだろ

126: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:21:36.62 ID:3G7U3X2O
通勤時の電車の本数を3倍にすれば即解決だろ
ちったあ頭つかえよ

135: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:29:43.19 ID:1ayCj/Jx
>>126
山手線とかホームがパンパンになって乗り降りできなくなるぞ

143: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:33:23.82 ID:/fFYwOlH
>>126
一応突っ込むけど
本数はどの線もほぼ限界
無理に増やせば列車がどんずまりになってまともに走れなくなる

128: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:23:04.66 ID:WeSwJpf0
260万人ほど間引けよ
今回都知事選で鳥越支持したのそれくらいだろ
築地の跡地にガス室作れ

129: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:25:26.20 ID:HXBhEZ4V
一極集中解消して東京の人口を地方に分散。
満員電車も待機児童もこれが実現しないと解決しない。
まずは各省庁の分散からだな。

131: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:26:35.19 ID:kUhHwlyU
総二階建てだとホームも天井高を2メートル程度に抑える必要あるから1階は圧迫感が半端ないだろうなw

133: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:29:19.00 ID:HXBhEZ4V
架線とかトンネルは2階建てでもそのまま対応できるのか?

148: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:35:06.40 ID:r+DFGvNP
>>133
既に在来線の二階建て車両は走ってるから、その大きさの総二階建てならそのまま対応できる
ただ阿部等が言ってる、既存の台車の上に一階部分を置くとなると架線を撤去するとかしなきゃならない
超低床台車などの路面電車で使うような形で、在来線の大きさのまま一階部分を作ればそのままの大きさにも作れるだろうが、阿部等はそんな軌道を改造しない面白くないのは嫌なようだ

136: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:30:33.00 ID:VZngwiK/
普通に通勤時間のみロードプライシング導入して
横浜市、大宮市、松戸市、八王子市などからの通勤専用大型バスのピストンを
させるのが誰がどう考えてもベスト。
さらに痛勤緩和するならモノレールの新線を通すのもありかとは思うよ。
例えば国道246や甲州街道の上に渋谷や新宿方面へのモノレール新線を通す。

140: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:32:13.38 ID:QNYm+uLh
ド素人が鉄道に関して口を出してはいけない
橋の下も嘲笑されてたな

141: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:32:18.28 ID:4aAkjzyV
通勤地獄を解消する気持ちがあるだけマシ
小池がどうとか言ってないで都民一丸となってアイデア出せよ
みんな嫌なんだろ通勤地獄

145: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:34:34.60 ID:/KWm9LoS
小池のプランは明らかに有り得ないレベル。
有り得るレベルの二階建て案にしたとしても、
出勤時間変更した企業や在宅勤務増やした企業に優遇措置とかとった方が、
明らかにコスパがマシ。

ほんの一日数時間の混雑の為に、殆どの時間の乗車率がボロボロになる、
アホな投資とかあり得んわ。

146: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:34:46.71 ID:KUK2Lryk
駅のホームも2階建てにすれば問題なく2階建て電車でも行けそう
山手線なんか良いんじゃないかな

127: 名刺は切らしておりまして 2016/08/06(土) 11:22:49.55 ID:HXBhEZ4V
これは無理、絶対実現しない。

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