FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

コンビニがコーヒーで成功して、ドーナツで失敗した理由



ph20160903_04.jpg

1: 海江田三郎 ★ 2016/09/02(金) 11:41:41.30 ID:CAP_USER

コンビニ各社が「戦略商品」として大々的に宣伝してきたドーナツが不振にあえいでいる。
コンビニ・コーヒーやフライド・チキンは定番商品となったが、ドーナツは完全にパイの奪い合いとなってしまった。

コンビニ各社は「脱チェーンストア理論」を掲げ、個性的な店舗運営を目指しているが、言葉とは裏腹に現実にはむしろ商品の画一化が進んでいる。

 今後はM&A(合併・買収)が加速することで、個性的な商品や店舗はますます消滅していくかもしれない。

(中略)

ところが不思議なことに、これほどの規模の競合が出現したにもかかわらず、既存コーヒー・チェーンは思ったほどの影響を受けていなかった。

 少なくとも現時点においては、コンビニ・コーヒーは既存のコーヒー・チェーンの顧客を根こそぎ奪っているという状況にはなっていない。

 それどころかコンビニ・コーヒーは、外で気軽に珈琲を飲むという習慣を定着させたという意味では、むしろ新しい需要を生み出したと考えてよいだろう。

 このコーヒーでの成功体験から、同じように新しい市場を創造できるのではないかと考え、各社がこぞって参入したのがドーナツ市場なのだが、残念ながら今回はそううまくいかなかったようだ。

 セブンがセブンカフェドーナツを投入したのは2014年11月。その後、ローソン、ファミリーマートなど他社も相次いでこの分野に参入している。当初、セブンはドーナツ事業について年間6億個、売上高600億円を目標としていた。コーヒーを買った顧客の多くが、そのお供としてドーナツも買ってくれる、と考えたのだ。…ところが、フタを開けてみると売れ行きはさっぱりだった。

そこで、同社は2016年1月に商品ラインナップを全面的に刷新した。製造方法を根本的に見直すとともに、ツイスト(税込110円)や、きなこドーナツ(100円)などの新商品を次々と投入。さらに税込みで128円や138円といった高めの商品も追加。同年7月にはレモンドーナツ(115円)やポムドーナツ(128円)といった新商品の投入に合わせて、個別包装に切り替えている。

かし、結果は焼け石に水。ドーナツの巻き返しには繋がっていないのが、現状だ。
なぜ「コンビニ・ドーナツ」は失敗したのか。それは、潜在市場規模を見誤ったからである。
ドーナツが売れないのはコンビニだけの話ではない。既存のドーナツ・チェーンも業績不振に苦しんでいる。ドーナツ最大手ミスタードーナツを展開するダスキンの2016年3月期決算は売上高が1652億円、経常利益が67億円と減収減益だった。
  
ミスドを中心とした外食部門が足を引っ張っており、外食部門単体で見ると15億円の営業赤字になっている。このほか、日本に鳴り物入りで進出し、当初は店舗に長蛇の列が出来ていたクリスピー・クリーム・ドーナツも相次いで店舗を閉鎖している。

 言うまでもなく、これまで日本のドーナツ市場はミスドがほぼ独占状態だった。つまりミスドの売上高はそのまま日本のドーナツ市場とみてよい。だが同社の売上高は年々減少が続いており7年で3割も縮小しているのだ。
これは何を示しているのか。

当初、コンビニ側はコーヒー市場と同様、既存のドーナツ・チェーンとの奪い合いにはならず、新しい需要を開拓できると踏んでいた。しかしミスドの全店売上高は914億円しかなく、コーヒーに比べると市場規模の絶対値が小さい。

 小規模な縮小市場にコンビニという巨大な鯨が参戦するということになると、さすがにコーヒーの時のようにはいかず、一気にパイの奪い合いになってしまった可能性が高い。これはコンビニにとっても完全な誤算だろう。

 ちなみにコンビニの成功モデルの一つとなったフライド・チキンも、ドーナツと同様、既存市場の規模は大きくない。

最大手のケンタッキーフライドチキンが高いシェアを占めており、市場規模はおおよそ1200億円。コンビニのフライドチキンは600億円以上の売上高があると推定されるが、ケンタッキーの売上高が減ったわけではなく、市場全体が拡大した。つまり、既存市場の規模が同じでも、ドーナツとフライドチキンでは潜在市場の規模が大きく違っていたことになる。

 潜在市場規模を見誤れば、手痛い目に遭うということを、コンビニ・ドーナツは改めて教えてくれたのだ。一社だけが手を付けたのならほどほどに成功していたかもしれないが、そこに各社が乗り込むことで、「被害」はさらに大きくなる、ということも改めて分かった。

(以下略)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49504 

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1472784101/





2: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:43:28.39 ID:0BZ75IoE
次はおでんだな

>>2おでんつまみにコーヒー飲むの?

>>2
はるか昔から続いてるコンビニ定番商品つかまえて何言ってんだ?

3: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:43:54.31 ID:YMAR91JZ
コーヒーは市場規模デカイ
ドーナツはいうてもミスドくらいでニッチ
そりゃそこそこ市場が広がったところで
コンビニが期待するほど売れるわけないw

>>3 で終わってた

4: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:44:54.10 ID:6kaUd84O
ドーナツはあの穴のせいか割高感がある

>>4
ドーナツはあの穴に金を払ってるんだよ
穴の原価40円
小麦と砂糖と油10円

人前では口には出さないが、みんな穴が大好き

>>168
さーだーあんだきーなら50円だなw

5: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:45:20.70 ID:LgsjaBwp
コーヒーに400円だ600円だアホみたいな値段で出してるところと比べて「100円だったら飲むか」な壮を捉えただけだろよ

元々のドーナツ屋と同じ価格帯だったらそりゃ見向きもされんわ

>>5
これ
そもそもドーナツを積極的に食べたいと思う層がどれほどもいない

>>5
ならせめて半額の50円で売るべきだなw

>>5
ほんこれ。30円なら売れるよって教えてあげるといい。

>>65
30円だと包装したり手間が増えるから今の10分の1くらいの大きさの一口サイズだなw

>>5
この通り、他で食べると高いコーヒーやデザートとは違うのでお得感0

>>5
確かに、コンビニフードで成功した物って、場所は提供しないけど店より安いよってもんばっかだな

>>200
ミニストは食うところ提供してるから良心的だなw

>>5
うむ
あとワンコインというのも大きいわ
108円と100円の差は金額の差だけじゃないからな

7: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:46:12.59 ID:wNPT+9rt
ドーナツはデブの食い物 ぷっ

8: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:46:39.10 ID:W4G96ucm
販売する前は楽しみにしてたんだけどな
まだ1回しか買った事ないな

10: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:47:18.32 ID:cfZRDodJ
だって店の中では食わないでくれって言うんだもの。駐車場のあるコンビニな
らいいよ。ないコンビニは路上でコーヒーとドーナツ持って食うんだもの。い
なかの駐車場付きのコンビニじゃないとはやらないよ。

11: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:47:26.49 ID:qT7Dj0tJ
コーヒーは割安感があった
ドーナツは割高感があった
そんだけ

13: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:47:46.31 ID:1cVJ8vVf
ドーナツはパサパサで不味い。

>>13
いえてる。売れたのは美味しかったから、コストパフォーマンスが
高かったから。売れなかったのは美味しくなかったから。コスパが
低かったから

14: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:47:56.45 ID:Wrtq50B7
酸味の強いコーヒー飲みたいけどコンビニには無い

16: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:49:27.79 ID:n0wHe+G0
ドーナツ売れ残ってるね
ていうか誰も買ってなさそうな・・・

19: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:50:48.72 ID:WKP0WcFg
コーヒーはほとんど氷
同じ価格で1リットルのパックが同じ店で買える
なぜ売れてるのかわからん

>>19
今すぐその場で飲みたいだけだから
1リットルも一気に飲まん

>>19
コンビニを利用する人の考えてる利点は、
家にストックしないでいいことなんだよ
出先でいつでも、食べたいと思った時に食べる量だけ買える
ということに通常より高い料金を払ってる

>>19
流石にそれは…
コールドの甘い奴、数種類と

20: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:51:21.52 ID:ohJfZ8wO
コンビニで缶コーヒーを買う人間がカップで飲むようになったんだから
シェア食われたのは缶コーヒーメーカーだろ

>>20
缶コーヒーは一定のファンがいるからなーw
ジャンルが違うらしいぞ

>>20
俺は完全にそう
缶コーヒーほとんど飲まなくなった

23: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:52:12.32 ID:mvXyFsuI
コーヒーは「自分で機械にセットして注ぐ」っていう操作もプラスに働いてるんだよ

逆にドーナツは店員の手を煩わしてしまい、さらに1個だけだと嫌な顔されそうで頼みづらい

客がレジの外から簡単に取れるようにしたらいいのに

>>23
それもあるな、敷居が高い

24: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:52:14.37 ID:8UZFnxIK
揚げたてでないドーナツは不味いから

>>24
それならコーヒーみたいに客にセルフで作らせるかw
フライヤーで種とトッピングだけ置いてな

26: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:53:00.75 ID:xRC6wHI9
てかドーナツ好んで買うか? 

腹の減り具合なんかに合わせて「今日はどんなパンにしよう~」ってのが
普通の感覚だと思うのだが、なんでドーナツだけ特別なんや!?

27: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:53:28.05 ID:7JEt4Q2y
マック他からコーヒーのシェアを奪ったので
「よし!次はミスドだ!」と7-11が意気込んで売り始めた
競合他社も「7-11がやるなら」と毎度のように追従した
それだけ

一番の被害者は「並べないと売れませんよ!」とSVにゴリ押しされて
せっせと発注しては廃棄処分してるコンビニオーナー

29: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:54:25.05 ID:WKP0WcFg
アメリカの映画でデブ警官がコーヒーとドーナツ食ってるのは
警官はタダで食えるからであって美味いから食ってるのではない
日本人がわざわざ不味いドーナツをコンビニで金を出して買うことはないだろう

31: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:54:46.89 ID:eQJnSmCU
ドーナツはミスドと比べて味は同等価格が半額でないとだめでしょ
競合するのはミスドじゃなくて自前で売ってる菓子パンや調理パンだよね
同じような物を既に扱ってるのにできたてでも無いミスド以下の味の物が売れるわけない

32: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:55:13.10 ID:jHl8Zqrc
マックからコーヒー市場を奪って冷静さを失った結果
日本人はドーナツにそこまで執着しない

34: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:56:43.74 ID:kxcetbc6
でもお前らコンビニのドーナツ食べてないでしょ
おいしいぞ?いや、まじで
びっくりしたもの、パンコーナーにあるドーナツレベルじゃない
認知させる方法の失敗だと思う

>>34
おいしいのはいいけどコーヒーほど頻度高くないよw
たまーに食いたいときにミスドで買う程度。しかも100円じゃなきゃいらない

>>34
各社ドーナツが出揃った時に一通り食べてみたけど、おいしくなかった。

>>34
セブンのドーナツ食べたけどなんかイマイチだったわ
自分はフィナンシェとコーヒーだわ

35: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:57:22.01 ID:9YVnT6lG
ドーナツは袋に入れてパンコーナーに並べろ
カウンターに置くとレジ待ちでイラっとする。

>>35
これ

36: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 11:57:57.01 ID:tnf+5cv3
ドーナツ揚げるよりも
揚げたてカレーパンの方が売れそう

>>36
コンビニのは揚げたてじゃないよw
ミスドは店内で揚げてるくせに揚げたては売らないw

70: 名刺は切らしておりまして 2016/09/02(金) 12:19:13.71 ID:5SLCMuLv
単純においしくなかった

関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME