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【航空】”国産”MRJのお寒い実態 部品の7割が海外製 トラブル相次ぐ



ph20160830_11.jpg

1: 海江田三郎 ★ 2016/08/29(月) 11:32:31.74 ID:CAP_USER

 国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」が28日午後、愛知県営名古屋空港(同県豊山町)を離陸、
飛行試験を行う米国に向けて出発したが、前日に続き、空調システムのトラブルのため再び途中で引き返した。 

MRJは27日に同空港を飛び立ったが、空調システムのトラブルが判明し引き返している。不具合の原因になったとみられる部品を交換し再出発にこぎ着けたばかりだった。今後の飛行については未定。

 三菱航空機(愛知県豊山町、森本浩通社長)は月内にも米国シアトル郊外の空港に機体を移し、飛行試験を始める予定。 

すでに当初の計画より大幅に納期が遅れており、2018年半ばのANAホールディングスへの量産初号機納入に向け懸命の努力が続く。 

MRJとはどんな航空機か、改めて検証する。
 MRJは開発当初から高い燃費性能を売りにしている。その切り札が、航空エンジン世界大手の米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)が供給する最新鋭エンジン「PW1200G」だ。 

 同じ軸で回るタービンとファンの間に遊星ギアを入れる「ギアド・ターボファン(GTF)」方式を採用。軸の回転を減速してファン側に伝え、タービンとファンのそれぞれが最も効率的なスピードで回るようにした。これにより騒音、燃費とも大幅に削減する。 

 MRJは旅客機としては世界で初めて08年にGTFの採用を決定。その後、カナダ・ボンバルディアや欧エアバスの航空機が採用したほか、
MRJと競合するブラジル・エンブラエルも既存機のエンジンをGTFに置き換えることを決めた。
  MRJの初飛行の遅れによって、新エンジンによる燃費性能の優位性は薄れた。それでもMRJの燃費の良さの半分はエンジン、もう半分は機体の形状によってもたらされている。
 GTFは現行のエンジンよりも空気を取り入れるファンの直径が大きい。このため主翼の下に広いスペースが必要だ。 

MRJは主翼とエンジン、ナセル(エンジンを覆うカバー)の最適な位置関係を探りつつエンジンを主翼の真下ではなく、機体前方寄りに配置した。ほかにも、機体前方下部の貨物室を機体後部に統合し、他の航空機より細く空気抵抗の少ない胴体を実現。シャープで美しい機体だ。

 一方で、装備品は実績のある海外製を多く搭載している。「航空機の頭脳」とも言われる操縦用電子機器(アビオニクス)をはじめ、空調や油圧機器から内装品に至るまで、コストベースで部品の約7割が海外製だ。 

 こうした海外メーカーは米ボーイングや欧エアバスをはじめ世界の航空機メーカーにも同様の部品を供給、民間機向け装備品市場は寡占化の傾向すらある。日本にはこれらの装備品産業が十分に育っておらず、今後、日本の航空機産業が参入分野を増やしていく上での壁になっている。

http://newswitch.jp/p/5887 


引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1472437951/






3: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:34:26.81 ID:g4OTuvHc
(・ー・)オワッタナ・・・

4: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:34:30.69 ID:DnzunOFh
初めて作るものなんだから仕方が無い
というかすべて日本製でやればいいのに

21: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:46:37.96 ID:59X2+P9t
>>4
エンジンからアビオニクスから日本で作ってないのにどうせいと?

103: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:36:00.68 ID:XYv3vhGx
>>21
アビオはパナがやってんだろ

57: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:05:51.58 ID:yxv1+d0g
>>4,5
工業高校以下の頭脳所有者。
不思議に野球選手に工業高校卒がいる訳も分かった。

5: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:34:41.25 ID:oFBbUhua
エンジンからして外国製
装備品の7割が外国製
これで国産だと?

ジャップいい加減にしろよ

6: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:37:19.85 ID:B6n30/IT
>>5
悔しかったら、オタクでも造ってみろ
バーロ

8: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:37:33.88 ID:js+XvFa6
>>5
今の飛行機なんてみんなそんなもんだよ
ボーイングだって数十パーセントは外国製

226: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 16:00:02.94 ID:szVxpCwg
>>5
お前の国じゃ部品も作れんだろ。

7: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:37:20.09 ID:flg0W0jK
iphoneの日本製部品の比率のほうが高いな。
でも日本製とはいわない。

9: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:38:57.71 ID:mhJmsmRH
現時点で、納品期日まで何年延びているのか?

10: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:39:19.52 ID:oFBbUhua
>愛知県営名古屋空港(同県豊山町)を離陸、
>飛行試験を行う米国に向けて出発したが、前日に続き、空調システムのトラブルのため再び途中で引き返した。

目的地に着かないヒコーキ作ってどうすんだ?
バーロ

11: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:39:25.60 ID:Cfk/F3ao
なあーんだ、国産旅客機じゃなかったんだ!国防兵器は三菱には任せられないな

12: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:40:03.28 ID:/7neDzpr
自衛隊機みたくエンジンまで国産にすると、世界で保守ができないから飛行機が売れない

世界に売るにはどこでも保守できる機械でないといけない

トヨタも長い年月かけて世界のサービス体制を築いた

13: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:41:25.51 ID:9BVrXHNa
ゼロ戦のエンジンも、結局、三菱製は使えず、中島飛行機のにしたんだよな。

14: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:41:45.02 ID:Kc6EEu+Y
外国製の方が、海外での整備時などで部品を調達しやすいという面もあるしな。

日本製が多いとメンテナンス網を構築することが難しい。

15: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:41:53.65 ID:+57SwylA
ネトウヨ「日本製品と違って韓国製品の部品のほとんどは海外製なんだ」
↑これを信じて日本が誇らしかったのに嘘だったの?(´・ω・`)

16: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:44:00.78 ID:pqBjgKNz
米利権の塊を乗り越えるのは、技術じゃあーりません。

17: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:44:56.85 ID:EjaAJBjk
まずはMRJががんばることだ

これが成功して売上が伸びれば,部品の国産化も増える

18: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:45:33.97 ID:Kc6EEu+Y
ある程度の部品なら作れるが、↑の理由で外国製。

「作れるが購入する」のと「作れないので購入する」のとでは全く違う。

19: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:45:54.26 ID:yY3x/7zj
国産使え

24: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:47:44.74 ID:59X2+P9t
>>19
売ってないものは買えません。

31: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:52:37.85 ID:OETSlaJJ
>>19
使ったらそもそもできないんですけど。

20: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:46:36.79 ID:9BVrXHNa
財閥系企業って上が威張りくさってるから、

幹部「××まで絶対完成させろよ!」
開発技術者「いぇ、それは絶対無理です。」
幹部「根性入れて死ぬ気になれば、必ずできる。やれーっ!」
開発技術者「へ、へー・・・」

ってんで、結局、納期が遅れてしまう。

35: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:53:28.91 ID:9BVrXHNa
>>20つづき
実は、開発技術者の方も、内心では、

開発技術者内心「どうせ下請けにやらせてるんだし、部品も外注だから、
彼等を絞ってなんとかしよう。」

とか思って返事するので、やっぱり、納期が遅れてしまう。

45: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:57:45.15 ID:9BVrXHNa
>>35つづき
要するに、戦前、戦中の日本軍と同じなんだな。
なにも変わってない。

61: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:07:53.27 ID:+ksY8smK
>>20
「なんとかしろ!」の社風は
三菱自だけのお家芸ではなかったのか…

22: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:46:51.58 ID:C6seroyl
コストベースだろ海外比率が高くなる方を選んで記事にしてるだけ
この記事書いたやつって変な顔してるね変わり者の顔だよ

38: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:54:01.48 ID:vt5CiBKM
>>22 .

25: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:48:49.91 ID:59X2+P9t
>>23
無理。飛行型式はアメリカで取るの。
アメリカの委員会が認める品質じゃないと通らない。

26: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:50:29.11 ID:oFBbUhua
エンジン作らなきゃ意味がないのにw
皮だけ国産で肝心の具が外国製w
でも国産と言い張るジャップw

恥ずかしくない?
こんなんで国産旅客機って胸張れるの?

40: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:55:03.62 ID:OETSlaJJ
>>26
なんで恥ずかしいの?と。

どこだってそうなんだから、どこもそんなことは意識してないのに、
なんでわざわざ気にするんだか。

42: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:56:01.55 ID:cjI/6adR
>>26
オマエの中身は100%朝鮮製。

190: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 14:29:51.89 ID:57/U/hiL
>>26
某国基準では、設計から部品までも外国製でも国産やら純国産品って言えるのに

国産民間機に該当できるのがないのがそんなに悔しいのか

27: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:51:08.84 ID:F4FLIiU1
MRJってどこかのコーヒーか?

28: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:52:18.33 ID:9rfrRYlA
>部品の7割が海外製
コストベースなら仕方ないだろ?
日本の新規参入組の部品メーカーは取引先として食い込むために採算度外視で協力してるんだろうし
ノウハウ確立してる既存の海外部品メーカーは安売りなんかしないどころか量産前では高値を吹っかけてくるんじゃないの?

29: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:52:34.61 ID:lTc2OaJM
中国ARJはほぼ国産だけどトラブルはなく普通に量産化に成功して実際に稼働している

アメリカで型番とるのに難航しているが一番安全なのがこれという

37: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:53:50.11 ID:ef8Huody
>>29
まじか

32: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:52:47.12 ID:yluy24z/
日本人の緻密さ、真面目さはどうしたのだ?

33: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:53:02.05 ID:/gTbShDk
ボーイングだって米国産率50%とかだろう
型式認定取るのに部品一つ一つ試験しないといけないのに国産なんて不可能
経験がないと要求仕様にたいして試験をどのように実施るるのかわからないから

36: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:53:37.63 ID:ZfU7djW5
エンジン内製してる航空機メーカーってあるの?

94: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:28:41.36 ID:JDxnABMn
>>36
ホンダ

39: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:54:28.17 ID:WKG6to+5
自作PCみたいなもんかw

41: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:55:03.68 ID:blPF4Lld
最初っから何から何まで国産とか
それこそ高度成長期の幻想でしょう

43: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:56:56.59 ID:EA7sDMwK
純国産にしたらFSXの時みたいにアメ公に政治的に潰されるのは確実

44: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:57:22.08 ID:oFBbUhua
米国だってとか
バカが湧いてるけどな
機体、エンジン等の主要部品は米国は全て国産だよボウズ?
他の内装関係なんかどうだっていいんだよ
そんなもん作ろうと思えばすぐ作れんだからよ
大事なのは機体エンジン等の主要部品さ

日本はエンジンからして外国産
そんなんで国産名乗るなよ恥ずかしいw
ミジメなジャップ

46: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 11:58:57.97 ID:/gTbShDk
>>44
無知なら黙ってればいいのに

48: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:02:21.64 ID:oaA7V0tg
これが愛国飛行機の中身か

49: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:02:32.38 ID:q3mTN5GS
んなもん国産比率はあとから高めていくもんだろ

アホかな、この記者

50: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:03:13.13 ID:Kc6EEu+Y
そこそこの性能の民間機の日本はマーケットが狭いので研究開発費が少ない。
国土が広いシナなら、経済が拡大すれば需要がアメリカ並みになるだろうな。

部品なら、日本の基準でシナに輸出して需要を確保する手もあるが・・・。

52: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:03:54.78 ID:F9wZ0S8/
B787の時には、日本製1/3以上とか言ってたじゃん。
今どきの航空機製造なんか、国際協力が当たり前だろ。
何を驚くことがあるんだよ。

こういう記事にころっと騙されるバカが世の中にはたくさんいるから、
ネトウヨもサヨクも存在できる。
一面でしか見られない馬鹿だらけだよ。

53: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:04:10.20 ID:czDm0ENY
国外で売るために、あえて国産を外してる部分もあるかと思うけどね。
整備の問題もあるし

55: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:04:44.54 ID:n7UKmrB1
空調の調子が悪いなら窓開ければいいじゃん

56: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:05:20.27 ID:+ksY8smK
これが
日本の理系ですかな…

58: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:06:58.16 ID:EA7sDMwK
ようは誰でもやろうと思えばできるわけだ
いずれ韓国も参入してくるだろうね

59: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:07:45.94 ID:FVWX6A7u
ばかばかしい記事だな
部品のせいみたいに書いてるが
根拠はあるのかな?

どう考えてもプログラムのトラブルだが

60: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:07:49.09 ID:C6seroyl
空調システムはアメリカ製だね
謝罪と賠償するニダアル

62: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:07:58.07 ID:3/EkyF2Y
今どき国産かどうかなんて時代遅れも甚だしい

63: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:08:01.26 ID:6HWkY9B6
まあ実際そんなもんだろうなあ
無能なルーピー世代が経営者気取って馬鹿やってんだから。
それでも安全性とか考えて部品選ぶならまだしも安く安くや
売国利益謙譲で特亜製つかったりなんてしてりゃ
そら不具合しかないて
日本人が設計して組み立ても、部品の一部でも特亜製混じってたらどうにもならん

64: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:08:27.15 ID:nq2BiR+j
ビーバー最高!

65: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:08:36.46 ID:uhhchHCF
エンジンその他海外製パーツがあることはwikipediaにも書いてあるぞ
全体金額での割合とかは知らんが

66: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:10:17.39 ID:PIWGf2xQ
中国も自国初の新幹線で大事故 日本人が先頭に立って袋叩き 今度は立場が逆 あっちの方でやっていそうだ 

67: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:10:38.68 ID:IhFaZ6oY
自動車や欠陥マンション見れば大体予想できる!

点火の見潰し!

68: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:10:51.37 ID:KDqxR3j5
この記事を書く前に故障した部品がどっちか特定しないとダメなんでは

69: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:11:22.13 ID:Cljlq0aB
技術は経験の蓄積によって成り立つ
一度製造を辞めた製品を再び作れるようになるまで、何十年かかるかな

70: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:11:23.22 ID:oFBbUhua
主要部品が外国製のくせして国産だと言い張るクソジャップ
主要部品を自国で用意できないくせして国産だと言い張るバカジャップ

コイツらまとめて死ねばいいと思うんだよね

71: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:11:31.02 ID:Kc6EEu+Y
自動車用エンジンも小型車用は国産出来ても
大型車用はドイツなどが強いからなぁ。w

72: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:11:36.78 ID:7HucuQVe
まあ日本なんて所詮この程度だったのですよ。
バブルの影響か今までの自己評価が過大過ぎただけ。

73: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:11:58.68 ID:+ksY8smK
幹部「何とかしろ!」

部下「なんとかしました多分」

テスト失敗

以下ループ

74: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:12:34.24 ID:2zVvCtzq
欧米が安全をお題目にしたろくでもない障壁を作ってる以上はな

欧米の商売のやり方に文句を言ってくれよ

76: 名刺は切らしておりまして 2016/08/29(月) 12:14:02.69 ID:WteqGMsn
MRJは失敗しか見えない安全な地雷なのに

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