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【小売】海外一流ブランドがセールを一切しない理由。日本アパレルが疲弊した「構造的な原因」とは



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1: ノチラ ★ 2017/04/19(水) 11:43:16.47 ID:CAP_USER
いったい、病巣はどこにあるのか。そして、日本のファッション業界に未来はあるのか。

世界最大のラグジュアリー・ブランド・グループ「モエヘネシー・ルイ ヴィトン(LVMH)」の日本法人で21年間人事部門の責任者を務め、国内外のファッション事情に詳しい遣田重彦さんにお話を伺いました。

中略

遣田:ルイ・ヴィトンに関していえば、セールはいっさい行っていないし、アウトレットでも販売していません。

こうしてメーカー機能と小売りを一体化させることは接客にも影響を与えていて、海外の高級ブランドはコンサルティブな販売スタイルを大切にする。接客スタッフは単なる窓口として売ってもらう人だ、という考え方ではない。

日本のファッションブランドにおいても、販売員の地位をもっと上げることが必要。そこで、2016年6月には「日本プロフェッショナル販売員協会」を設立しました。

山田:ブランドの思いを消費者に直接伝えるのは、接客する方たちですもんね。「ファクトリエ」もまさに同じような考え方をしていて、店長・店員ではなく”コンシェルジュ”。実際にそう呼んでいます。

遣田:大事なところだよね。流通といっても、商品を届ける販路だけが重要なのではなくて、どういう体験とセットで届けるのかも大事。シャネル銀座ビルディングに行くと、レストランがあったり、ホールで展覧会が開かれていたりするわけじゃない?

山田:あの広々としたホールに行くと、「ここで商品を売ればいいのに」ってちょっと思ってしまいます(笑)。

遣田:思うよね(笑)。でも、ホールでブランドの世界観を表現することによって、消費者の体験価値を高めているわけです。

山田:先ほど「消費者が体験を選んで消費するようになっている」という話をしました。これはひょっとして、日本のファッション業界にとっても追い風では。

遣田:体験に価値が見いだされ始めている時代の追い風に乗れば、消費者の心をつかんでいける余地はあるでしょうね。いいものって見ればわかるし、いいものを着ていると長く使いたくなるから。娘の成人式のときも、妻が成人式で着た振り袖を着たんだよね。

山田: へえ!?何十年も前のものが受け継がれるって、すてきですね。

効率的に大量生産されるファッションだけがよしとされる風潮では、必ずしもなくなってきている気がします。

遣田:非効率的につくられたいいものに粋を感じる人たちは、確かにいる。そういう人に満足してもらえるいいものづくりを絶やさないためにも、一緒に頑張っていきたいね。
http://toyokeizai.net/articles/-/167344?page=3

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1492569796/






2: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 11:49:00.01 ID:KCppwlF/
>>1


公式にセールもアウトレットも存在するんですけど?

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 11:50:37.32 ID:H/9hLcHS
>>2
ビトンもエルメスもアウトレットにありませんよ
アウトレットに出店してるのは主にグッチ系列だけです

3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 11:49:25.74 ID:HroEOyT6
日本にブランド力は無理だろ

トヨタ見ればわかる。レクサスは大失敗だよ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 11:50:25.16 ID:BKHcjiwz
>>3
新しいのは売れてるらしいよ。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 12:16:37.18 ID:mqhMrlYM
同調圧力とか同一化思考で
他人と同じこと同じ物を
持つことが重要という考えがあるからな
良い物や独自の価値観が後回しにされている
同じものを買うなら安いほうがいいという考えがあるのも仕方ない

14: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 12:27:25.73 ID:FxhpCb+e
× 海外一流ブランドがセールを一切しない

○ 日本では海外一流ブランド→欧米では普通の大衆ブランド(価格も十分の一)
夏冬は全品(日本の湿気たセールと違って文字通り全部)50%OFFは当たり前、セール末期には70%も上等バンバンセールしてる
最近は秋と春のミッドシーズンセールも結構過激にやってる

日本で高級ブランド装ってるからセールなんてしない、そういうところも欧米本国では
極々普通の大衆品なんで、値段は安いしセールもバンバンやってる
日本人はモノの価値がわからないから、いまどきドコのブランドもメイドインチャイナの中国製なのに その製造国である中国から最も近いはずの日本では、中国から遠い欧米の十倍界王拳価格で売ってるという事実

バカは死ぬまで直らない

27: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 13:16:54.58 ID:wEbB26hO
>>14
日本で高級、海外で大衆ってアイグナーとかかしら

仮にバーゲンで半額のものが買えるとしても、
それって海外まで行かなくちゃいけないってことだよね
定価で買うより滅茶苦茶高くつくんですけど

高級ブランドは身の丈にあった資産家が着るものであり
猫も杓子も買うからおかしなことになるんだよ
日本人は高級ブランドバッグもって
エコノミークラスに乗るんだからみっともない

16: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 12:33:33.83 ID:ZYpOyAZe
made in italyを歌いながら実際はイタリア人をクビにして中国人を雇ったり、
中国資本がイタリアに工場を建てて、
中国人を雇ってイタリア製なんてザラにあるからな。
中国製のそこそこの品質のを買うのが一番だな。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 12:40:51.13 ID:PZZnQ2Ob
海外一流ブランドっても、日本とか中国が買ってるから販売伸びてるだけでそ
本国の一流の人達は、それそれ、もっとマイナーなところで買ってる

22: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 12:46:01.82 ID:FxhpCb+e
>>19
いや、海外一流と日本ではそういうことになってるけど
本国行きゃ普通の量販店や安いデパート(日本のイオンに毛が生えたような)で
日本のユニクロやイオンよりちょい高くらいの値段で売ってるんだよ

欧米じゃ全然普通の大衆品なのに、
日本じゃ高級ブランド装ってバカみたいに高い値段で売られてるの
だから日本ほど個人や小規模の並行輸入なんかが活発な国はない
=一般小売価格がいかに異常かということ
外人を日本のデパートに連れて行ってやらオーマイガー連発だぞ
日本の消費者ってバカの集まりにしか見えんからな

24: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 12:53:37.92 ID:/R1EmG8W
海外と国内で価格差がほぼ無い物か…Louis vuitton、ROLEXくらいか?
昔、NIKEやLevis、ARMANIは酷かったw

26: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 13:04:19.67 ID:L1dM/ADn
独身BBAのための高級品なんて派遣ねーちゃんが無理して買うことない
ちゃんと結婚・出産したら子供に金を回す方がいいよ
若いのにブランド品持ってると援交してると思われるだけ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 13:19:00.37 ID:tl8leNTG
商売に対する考え方が違うよな
日本以外の多くの国では金持ちが自分で金持ちであることを
大っぴらにしないのを疚しいことの様に考えるフシがあるし
実用性を重視せず所有欲に訴える商品なら
値段が下がらないように徹底管理するのが正しいんだろう

42: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 19:11:24.58 ID:FxhpCb+e
>>28
日本でセールやんないだけで、欧米ではバンバンセールしまくってるよ
元々の価格が日本の8割引状態な上に、夏冬のセールでは半額以下にまで下がるから
本国で買えば9割引状態

どんな大人買いでも出来ちゃうってわけさ
あちらでは日本にやってくる中国人の爆買いなんて目じゃないレベルで
日本人が爆買いしまくってる
安いからね

45: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 21:07:43.35 ID:SmPinL4+
>>42 それイタリアのバカっぽいアパレルだけだぞ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 13:49:07.99 ID:C8jR+o4J
日本のデパートに入ってる高級ブランド(と自称してるもの)の三割は
欧米では聞いたこともないブランド
六割が大衆ブランド、海外でも一応高級ブランドは一割あるかな程度

アイグナーって冗談で言ってるんだと思うけど、
日本で25万の○ル○ーニのジャケットは欧米の量販店で2万5千円程度
一着で欧米ビジネス往復くらいの差にはなる
あ、航空券も海外とは優に倍はちがうんで欧米発券価格で、という意味ね

32: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 14:01:22.07 ID:/R1EmG8W
>日本で25万の○ル○ーニのジャケットは欧米の量販店で2万5千円程度

流石に、同一製品でこれはないからw
GIORGIOとExchangeの区別がつかない人でもない話だわ。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 15:59:28.92 ID:S6We9Dcz
>>32
ヨーロッパの量販店で大量に並んでるのはCollezioniとかだね
日本では20万超だけど、ヨーロッパのセールでは100ユーロ程度で買えたりするよ
定価でも200ユーロ~だから

なんで日本ではアルマーニ=高級品なのか不思議
アルマーニなんて欲しけりゃヨーロッパの大型量販店で吊るしでアホほど並んでる
コレツィオーニとか安価ラインだけどねw

30: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 13:50:34.16 ID:C8jR+o4J
日本人が買ってるエコノミーの格安チケットは
海外でビジネス買う場合の金額に近いよ

欧米は格差がデカいのよ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 14:01:06.54 ID:P/EKUeie
日本のセール品ブランドのバッグと高級ブランドのバッグが
同じ程度のイメージなんだから好き好きでいいじゃない
正規価格は同程度だからイメージに大差ないんだよね
一流高級ブランドさんはそれが嫌なんだろうけどね

33: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 14:06:52.42 ID:/SHg2ZUg
エルメスソルドするし LV以外のLVMHは
普通にアウトレットにある ケリングは言うまでもない
リシュモンも普通に値引きを店頭で言うぞ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 15:30:35.33 ID:6Fx1OULO
一流ブランドは海外で買えば安いとかいうけど
イタリアやフランスのブランドも輸出向けはリキを入れて作ってる
海外で買うと縫製が雑だったり、裏地がなかったり、
ポケットが飾りで使えなかったりする
日本向けは端の始末を布でくるんであるところ、
現地仕様はすぐ取れそうなロックミシンで済ませるとか
中国の富裕層が日本のデパートに来て欧米ブランドを買うのはそういうこと

35: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 15:41:49.16 ID:hLH0nonL
>>34
真逆だと思う
日本で売ってるのは一昔前の売れ残りかと思うチープなデザインと質感
同じブランドショップとは思えない品揃えじゃないかね

36: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 15:44:58.91 ID:6Fx1OULO
ショップやデパートのバイヤーが
毎期ヨーロッパの展示会へ行って発注をかけるのに
古いデザインのはずないだろ

39: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 17:36:59.67 ID:LnSvUyiY
>>36
センスがクソなのか、騙されてるのか、
アパレル関係なんて底辺もいいとこだからな
日本サイトと公式サイト見比べでも酷ェもんだわ>俺が買ってるとこ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 21:45:03.38 ID:mYAh/GjC
ファーストラインは安売りせずに売れる分しか出回らない
あとはセカンドラインで儲ける

47: 名刺は切らしておりまして 2017/04/19(水) 23:44:26.21 ID:WXWtOnFz
>>46
東アジアン御用達図ブランドのバーバリーさんも
ファッションショー用のブローサムはもしかしたら
ヨーロッパでも高いのかも
(買うのは中国人くらい、そもそもあんなもの街で着るもんじゃない)
ブリットやロンドンは普通に日本の三割くらいの値段だしな、ヨーロッパの店で

48: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 09:56:00.60 ID:n6gHeRiB
>>47
そんなに安いのに海外の若い人は持ってないってことは買わないんだね
日本で言うと顔のついた豹柄みたいな一部の年寄り御用達なイメージなのかな
少なくともブランドバッグ持ってエコノミー乗るのが恥ずかしいって程のシロモノではないな

50: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 10:12:50.30 ID:bbjDKkCy
>>48
バーバリーもヴィトンも冷静に見るとデザイン決して垢抜けてないもん
女性皆がヴィトンのバッグ持ってたバブル時代なんてダサいったらありゃしなかった

52: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 14:17:50.45 ID:NvlmF1Rv
ハイブランドの服はコッソリしてるセールで叩き売られるか廃棄されてる
そもそも服は赤字でも良いブランドイメージのためにやってる
他の儲かる商品を売るために

57: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 16:39:50.85 ID:oD/VVU8t
皆と同じブランド持ってりゃ安心で
幸せな老人思考の人達なんだから今の倍値でも売れるのに、
安値で売るんだからバカだよね
ガンガン値上げすればいいのにね

58: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 18:19:11.89 ID:eA2FNacA
コレッツィオーニって日本で定価10万割るようなもんだろ
日本でもセールならもちろんさらに下がるんだし

日本の最高値と
欧州の最安値比較して
何がしたいんだよwww
日本の最安値のネットショッピングなら2倍未満の差しかないだろうと

59: 名刺は切らしておりまして 2017/04/23(日) 18:04:49.37 ID:gTsDPgas
>>58

>日本の最高値と
>欧州の最安値比較して
>何がしたいんだよwww
それお前じゃね?
日本でもセールならさらに下がるんだし、とか言っちゃってるようだけどw
ヨーロッパなら10万割るどころか、定価でも2~3万でしょ
(俺らはセールで99ユーロとかで十分だけどね)
日本では後生大事に直営店でさも高級品であるかのように販売
ヨーロッパでは大型量販店でアホほど並んでる

この違い、分かる?
なんで海外出たことも無い奴らは、
知りもしないのに海外をやたら神格化したがるの?
そういうの、すんげぇダサいんだけどw

アルマーニの場合はまだ現地ローカルが行くような店だけど、
日本のデパートって、欧州では移民向けの量販店御用達ブランドまで
高級品として売ってるからなぁ
ホントに価値観がどうかしてるよね
それとも、国民の審美眼なんてその程度だと思ってるのかな

61: 名刺は切らしておりまして 2017/04/23(日) 18:11:30.21 ID:gTsDPgas
>>57
消費者といっても、もとは汚い百姓だからな
モノの価値なんて分かりゃしないのさ

だから駐在の嫁や、スッチー上がりみたいのが片手間にやる
並行転売ビジネスで何億も稼いでるわけで

俺らみたいのからすると外国語など数ヶ国語出来て当たり前 、
一般教養程度のことが
ほとんどの国民は出来ないってことなんだろうね
現にこのスレでも海外事情以前の、
外国語の一つも出来ないっしょってのがチラホラいらっしゃるようだし

あんまアパレルとは関係ないけど、
こいつらアマゾンの国と言語を他国に設定する事すらしたこと無さそうだよね

65: 名刺は切らしておりまして 2017/04/23(日) 18:15:27.30 ID:gTsDPgas
>>60
ヨーロッパ人なんて基本セールでしか買わないからなw
ヨーロッパの定価って、本来の適正価格の倍だと思ってるし
(定価でも日本の八割引くらいだけどね)

夏冬以外にも、イースターやら感謝祭やら理由付けてはセールやってるけど
セール以外の時期に買ってる間抜けは中国人か日本人くらいなもんじゃね?

どっちも価値の分からない成金っていうねw

67: 名刺は切らしておりまして 2017/04/23(日) 18:19:52.86 ID:vHa8Bnil
ちなみに並行転売ビジネスなんてもう完全に下火で
(今時バイマ、ヤフオク、メルカリ、eBay、asosなどいくらでも個人輸入出来る)
現地にいてアウトレットで仕入れ、
しっかり品定めしてもせいぜい100万程度の利益が現界
自身が旅行してやスッチーが片手間で億なんて化石みたいな頭してんのか

百貨店の価格にしろ、並行転売ビジネスにしろ
バブル時代で完全に頭止まって化石まじで気持ち悪い

51: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 11:55:17.88 ID:LGoLcJM7
いつもの
百貨店の何十年前のアホみたいな高い値段と
ハイブランドの季節落ちのアウトレット、
セカンドラインを比較してるアホはまた暴れてるのか

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