当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【物流】西濃運輸、長距離便を鉄道切り替え トラック運転手不足で輸送効率化



ph20170423_34.jpg 

1: ここん ©2ch.net 2017/04/21(金) 16:43:17.50 ID:CAP_USER
セイノーホールディングス傘下の西濃運輸(岐阜県大垣市)が、片道800キロ超の長距離トラック定期便の多くを鉄道輸送に切り替えることが21日、分かった。

人手不足が続く中、交代要員が必要な長距離便の運転手の数を減らせるため、別の輸送に振り向けるなどして効率化を目指す。
西濃運輸は1日に約3700便を運行しており、片道800キロを超えるのは145便。このうち区間内に鉄道が走っており、 切り替えても従来と輸送時間が変わらない約80便を対象とする。
主要都市を結ぶ定期便で約2100人の運転手を抱えており、鉄道の利用により約150人を他の輸送などに充てることができるという。
5月に東京-福岡の便で始める。東京都内から大阪府茨木市の拠点までコンテナ対応のトラックで運び、 近くのJR貨物のターミナル駅で積み替えて福岡まで輸送する。新たな鉄道コンテナなどの導入に約2億円を投資する。

@依頼スレ
Sankei Biz(2017.4.21 14:26)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170421/bsd1704211426016-n1.htm

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1492760597/






6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 16:45:22.20 ID:CZpHlGfR
>>1
おるかー?(人手的な意味で)

2: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 16:44:14.36 ID:mCn14Rdi
JR貨物の上場 近いで

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 16:44:29.92 ID:miq2KEDe
いんじゃね

10: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 16:50:50.23 ID:na2dWU2J
東京から大阪まではトラックで輸送

って何で東京から貨物鉄道にしないん?
荷物の集約でもしてくのか?
鉄道のが高いとか?

36: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:49:15.93 ID:g83PuzYM
>>10
鉄道は所要時間はじゅうぶん短く輸送力も申し分ないが、
便数が少なく運行時刻の融通が利かないのが問題
長大編成の客車列車から運行本数の多いエル特急に時代が移ったように、
貨物列車も小編成・頻発化が求められる
貨物列車とジャストインタイムは相性が悪い

11: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 16:51:36.10 ID:QeQhz/LJ
もしかすると高速道路がほんの少しくらい空くのかな?

15: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:03:43.39 ID:FE/nS9F4
>>11
高速道路から80台減ってなんの意味がある?

13: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 16:57:44.73 ID:DFYkBQoj
日本の一般鉄道は狭路なために貨物量や速度が
標準タイプに比べ制約が大きい。

17: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:05:22.85 ID:0uDNp26m
>>13
アホバカ政府の道路偏重政策のせいでな
鉄道にはろくな投資がされてこなかった
それがこの体たらく

73: 名刺は切らしておりまして 2017/04/22(土) 00:40:58.95 ID:JXg2xwuS
>>17
トヨタと日野と日産といすゞと三菱ふそうのトラックメーカーが
ごり押ししてたからな。

「モータリゼーション」とかカタカナふりまわして、男児の憧れ、
超長大な連結貨物列車の存在を消したのはトラックメーカー。
昔は貨車の数数えるのが楽しみだったってのに(´・ω・`)ショボーン

108: 名刺は切らしておりまして 2017/04/22(土) 12:32:59.35 ID:yQMcJwu1
>>73
貨物列車が衰退した理由は別にあるんだけどね。
昔の貨物列車は、コンテナじゃなかったから、駅で貨車に積み替えるか
倉庫のところまで引き込み線を作るか。
そんな手間かけて貨車に積んでも、それをヤードで行き先別に連結し直して、
って時間がかかっていて、そのうえ貨車がいつ着くのかがわからなかった。
それでも荷主がいたのは、当時は道路が貧弱だったから。
高速道路がほとんどなかったのはもちろん、国道だって県境は砂利道って時代だ。

赤字だからと運賃を大幅値上げしたり、
労働組合がストライキを一週間ほどやって物流を
滞らせたりした結果、鉄道貨物は荷主の信頼を失い、
トラックで運んだ方がいいじゃん、
ってことになって現在に至る。
トラック運転手が不足する時代になるとは・・・

14: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 16:59:40.13 ID:g/ruDmBa
他の運送会社は使ってるしな
遅い感じが

16: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:03:57.86 ID:iBnHyp25
西濃鉄道と合併して
自社線建設とかw

18: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:06:58.79 ID:N1sB3ytg
そりゃ、そうじゃ
なぜ、それを今まで気づかなかったのじゃ?

21: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:16:59.17 ID:g/ruDmBa
>>18
トラックの方が安かったからね
今、長距離トラックの運賃が上がりまくって
どうにもならなくなった

34: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:43:25.36 ID:5ERRy19D
>>21
運賃下げまくって 人が寄り付かなくなったからだよ。 やらない方がまし。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:07:18.41 ID:oLFNm+ZL
東海道線の変電所増設すれば、もう少し本(両)数増やせるらしいけど
基本的に東海道はもう容量いっぱいなんだよね、
東海も儲からんからって貨物には非協力的みたいだし。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:18:16.54 ID:oAXVreKC
>>19
貨物の負担で増やすしか無いな…(上場できたら可能か?)
あとは、鉄道貨物化推進って、国がやるか…

中央線経由はどうなんだろう? あと、関西線電化して使えないのかな?

31: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:29:28.03 ID:7AHrRYTm
>>25
上場したら逆に不可能でしょう。東海道線の複々線区間をもっと増やすのが現実的ではないかと思うんですが。
新幹線で夜間貨物という事も考えるべきかも。
この場合は騒音対策として100キロ程度で走行するとか。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:13:51.00 ID:RNQPtFOT
車の方が効率いいとかって列車輸送減らして
トラックとか増やしたはずなのになあ
おかしなもんだわ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:17:09.33 ID:KAQBlb9V
人で不足を解消する方法はないのな

23: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:17:15.43 ID:d9Eev4R3
 
 鉄道大賛成だよ、エネルギー効率もいいし、エコだよ。
 トラックで運送するのは、いい時代の人間のエゴ。

 首都圏の一部で成り立つ話を外挿して、全国展開できると
 思っただけの話。昔の日本軍と同じで拡大すればいいという
 のはバカだと思う。
 

27: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:24:26.75 ID:NQFp5wLE
陸上フェリーとしてトラックそのものを列車に積めれば
コンテナ輸送よりも輸送効率が上がりそうだけどね。

35: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:47:27.29 ID:tuhRsmA2
>>27
それ、少し前に試しにやってみて、結局やめになった。
「ピギーバック」でググってみ。何でダメだったか、とかわかるから。

75: 名刺は切らしておりまして 2017/04/22(土) 00:43:58.60 ID:JXg2xwuS
>>35
スイスだとやれるんだけどなー。観光バスで貨物車両に
乗せてもらったことがある。道路が土砂崩れで通行止めだったとかで。

国土長すぎるから日本だと難しいのかな。

76: 名刺は切らしておりまして 2017/04/22(土) 00:53:37.11 ID:gkc8L5zq
>>75
鉄道に比べて道路の事情が悪すぎるとかならともかく、日本ではその逆だから
環境対策の絡みでトラックでのアルプス山脈越えはコストが高くなる

28: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:28:01.40 ID:Zl+X8d/i
在来路線にもっと光を当てなければ、という意味では良いのでは
むかしはどんなところにも駅の側に・本・運の営業所があったなあ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:29:20.99 ID:T0Rzr8zk
貨物対応の路線と貨物駅を増やそう

32: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:35:16.39 ID:v1UZxb09
鉄道網を整備とか
また、バラマキって批判するんだろ
人手不足は移民で解決して
増税で内需破壊
どんどん、発展途上国化してこうぜw

33: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:41:57.99 ID:ko4EJvNt
プルル…プルルル
俺「はい、もしもし」
西濃「おるかーー?」
俺「え…?ど、どちらまでしょうか…?」
西濃「よーし、おるな!いくわ!」
俺「え、え!?」

ピンポーン、ガチャ

西濃「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」


   西 濃 は 神

37: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:49:43.35 ID:Vx/lhIkr
フェリーなんてどうなのよ 運ちゃんは眠れるし

38: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:50:41.22 ID:U3VK5TYL
トレーラーごと載せるのならいいんじゃね

39: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 17:53:12.84 ID:+ukxH8sj
この前みたいに東海道線が不通になったら悲惨なことに

40: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 18:00:53.81 ID:18+kwMVg
工場を分散して作ればいいのに

44: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 18:36:36.90 ID:tuhRsmA2
80便とかまとまった量があるんなら、
佐川みたいにM250系スーパーレールカーゴの借切運行できそうだけど……
あ、直流専用だから九州入れないのと、瀬野八が難しいのか?

45: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 18:39:12.39 ID:JVfcGuoC
他のトラック屋も追随して高速ガラガラに期待

114: 名刺は切らしておりまして 2017/04/22(土) 18:47:06.14 ID:fW6Uislx
>>50
リニアが完成したら昼間に余裕が出来て貨物通せるんじゃない?

58: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 20:21:01.98 ID:6Llc+aa3
まあこっちのほうがどう考えても合理的だわな

65: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 22:45:26.34 ID:wlak3fJg
大都市圏を通勤時間帯に通過できないしな
保線の合間を縫って東京~大阪を6時間で行ったとしてぎりぎり

113: 名刺は切らしておりまして 2017/04/22(土) 17:51:52.97 ID:jn523Owg
トラック運転手ってマトモな賃金用意できれば
雇用の受皿に最適なんだけどな

118: 名刺は切らしておりまして 2017/04/23(日) 09:19:12.37 ID:ZDJJQaH2
トラック運転手は拘束長いけど
マイペースで休憩取れるし荷主都合の待機も長い
運転中は電話し放題だしラジオや音楽も聞き放題
そもそも他人との会話もほとんど無いし密室だし
合う人には天職
だからどんなに給料下がっても辞められない
というか他の仕事は絶対に無理と思ってしまう

99: 名刺は切らしておりまして 2017/04/22(土) 09:15:09.52 ID:SQ30mR10
JR貨物が2時間に1本ぐらいの頻度で
ポンポン貨物列車を走らせてくれれば、すぐにでも貨物にシフトする
昨今、倉庫に積み上げておく時間をいかに少なくするかが
極限まで追及される世の中だから、1日1本の便を待ってられない

110: 名刺は切らしておりまして 2017/04/22(土) 15:38:27.60 ID:hfLtta6e
>>99
貨物駅は確か一週間まで駅構内無料で積みのコンテナ保管可能だよ。
それ以降は一日千円留置料がかかるけどね。
出荷まで構内で時間調整してる荷主結構いるよ。

112: 名刺は切らしておりまして 2017/04/22(土) 17:49:05.79 ID:SQ30mR10
>>110
倉庫費用がかかるのが問題なのではなくて、リードタイムが伸びるのが問題

関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME