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【自動車】トヨタがEV開発に本腰、中国の動きなどで戦略転換



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1: まはる ★ 2017/04/20(木) 23:38:10.28 ID:CAP_USER
トヨタ自動車(7203.T)はこれまでの開発戦略を180度転換し、電気自動車(EV)開発に本腰を入れざるを得なくなっている。業界内で次世代自動車の主力はEVとの見方が強まる一方であることに加え、中国の政策に背中を押された形だ。

ごく最近までトヨタは、電気のみで走行する100%EVに背を向け、次世代車として水素式の燃料電池車(FCV)開発を積極的に進めていた。2013年、ガソリンと電気のハイブリッド車「プリウス」の生みの親の内山田竹志会長は、水素電池車は従来の燃焼エンジンに対する「実際的な代替役」だと語り、EVが使われるとしても近距離用に限定されるとの見通しを示した。

同社はモーター搭載式のハイブリッド車とプラグインハイブリッド車(PHV)が水素電池車への橋渡し的存在になると予想。14年にはついに初の水素電池車「MIRAI」の販売を開始した。

ところが昨年末、長距離走行可能な100%EVの開発を始めると表明し、豊田章男社長直々に指揮を執る新部門を立ち上げた。業界専門家によると、2020年ごろには販売にこぎ着けるはずだという。

あるトヨタ役員はこうした方針変更について「苦渋に満ち、胸が痛む」と表現している。

トヨタに姿勢を変えさせた大きな要因は、世界最大の市場である中国にある。同国政府はクリーンエネルギー自動車の普及促進に向けた厳しい燃費基準導入を計画しつつあり、世界の大手メーカーは試練にさらされている。

昨年9月に公表された当局の提案では、各メーカーに販売台数の8%を来年までにEVないしPHVとするよう義務付けた。この比率は2019年に10%、20年には12%まで高められる。

業界側の働きかけでクリーンエネルギー自動車に関する販売義務の比率やペースは多少修正されるかもしれないが、トヨタを始め各メーカーは中国が20年までにEVを本格的に市場に普及させようとする基本的な流れは続くとみている。

ただトヨタにとってこれは死活問題になりかねない、と別の役員は懸念を示した。中国の提案によると、プリウスのようなモーター式ハイブリッド車はガソリン車と同等に扱われ、厳格な燃費基準達成のために利用できる「新EVクレジット」を稼ぎ出してくれない。

トヨタの大西弘致中国本部長は18日、「中国の見解ではプリウスはガソリン車と変わらないので、われわれはアレルギーを克服して電気自動車を考え出すしか道はない」と述べ、来年には中国でPHV販売を始める方針を明らかにした。いずれは100%EVの販売も目指すとしながらも、その具体的な時期は示していない。

http://jp.reuters.com/article/autoshow-shanghai-electric-idJPKBN17M08E

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1492699090/






3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 23:43:31.24 ID:6J/0qFC6
FCV普及させようとしたら、利益を全部インフラ整備に注ぎ込まないとダメだと思う

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 23:51:24.22 ID:1YuxOnj1
日本なら可能だが支那の民度では水素は扱えないな。
蓄電池でさ爆発させてる韓国も同じ。

米国、ドイツ、日本のように水素インフラ整備出来る国で、
独占的に水素使うようになる。

電気自動車は蓄電池から燃料電池へシフトする。先進国ではね。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 00:02:33.97 ID:9dwz2xSw
まあトヨタぐらい体力あれば直ぐにできるだろw
日産だって、バッテリーはパナから買うようにしたから、
トヨタもモーターとバッテリー買ってきて、
既存車種に組み込むだけでいいから。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 00:06:43.03 ID:Og8CQ1gO
世界初の全固体電池EVとかやってくれん限り
インパクトないよねえ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 01:09:31.71 ID:q+6GqL7D
朗報やん
水素と心中してトヨタは間違いなく傾くと予想してたから
決断はやかったな

13: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 01:20:29.26 ID:T6StOG6F
FCVもBEVも将来的には必要になる技術だから、
両方やっててもそれほど無駄にはならないと思われる。

むしろ、内装とかデザインとかの方がやっぱり重要なんだって、
テスラ見てて思った。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 01:21:22.52 ID:iLZfMquo
EVが普及しきったころにFCVが普及するんだろうな
内燃機関はオワコン
トヨタの作戦はEV潰して内燃機関の存続だから、
水素を急いでやる必要があったんだがもう白旗かw

17: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 02:25:59.72 ID:ZXyX6mLP
トヨタさんは電池を自社製造できるかで跳躍or停滞かになるだろ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 03:41:56.96 ID:iwefvG7I
大部分が石炭火力の中国でEVがはたして環境に良い車だと言えるのだろうか。
むしろ大気汚染悪化するんではなかろうか。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 04:04:40.86 ID:wmDYAIgP
>>21
ガソリンが粗悪でグレード上げるのにも
インフラ投資が膨大で時間もかかる、なら一っ飛びEVへ行っちゃえって感じ
見える汚染は石炭だが見えないが自動車排気の汚染も酷いダブルパンチ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 04:56:01.69 ID:1/iyp3Lq
>>21
中国は世界最大の再生可能エネルギー大国

原発に拘り続ける日本より相当先行ってる

23: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 04:47:37.82 ID:LJFgrDe2
トヨタは随分前から中国でヴィッツやカローラのEVを販売しているぞ
補助金目当ての短距離EVだが

25: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 05:08:25.76 ID:9oBZq3qf
EVはレイアウトが自由で軽くなる。
内燃機関搭載の従来型の車の走る曲がる止まるのノウハウが通用しなくなる。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 06:18:51.73 ID:5zcCp06U
>>25
そのわりには、マトモな市販電気自動車は
全部自動車メーカーの従来技術に裏打ちされたモノしか売れてねーな。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 05:27:46.83 ID:16wZbN+N
トヨタプリウスPHEVに合わせて補助金アップしているといわれても仕方ないですね。
日産リーフなんて純粋なEVなのに補助金減らされて可愛そう。
http://livedoor.blogimg.jp/evn3/imgs/0/a/0a4f50d0.png

http://evnews.blog.jp/archives/20706042.html

28: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 05:31:39.77 ID:+TgKaR/+
EVが軽いって何の冗談だ。
どれもバッテリーのせいで重くなってるだろ。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 06:04:17.38 ID:9oBZq3qf
EVの普及はバッテリーが小型軽量化されるのが前提。現状、テスラが無茶してる。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 06:22:54.84 ID:5zcCp06U
>>31
蓄電池自動車が世の中に出てから180年。
小型軽量された蓄電池もあるのだが、
それを積んでる電気自動車が世の中に出て来ないのは、
お前の考え方に致命的な間違いがあるからでは?

33: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 06:19:21.65 ID:cXHoOCFZ
「水素循環型社会」w

そもそも役人が利権にたかりたいがためにぶちあげた政策だからなw
燃料電池の技術でトップランナーだったバラード社が、
「自動車の燃料電池には将来性がない」と見切りをつけてたのが2007年。

そして、バラードが脱落して「先頭に立ってしまった」トヨタが
後ろを振り返ってみれば誰もついてこないw
「やっぱりなw」という結果

35: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 06:25:02.43 ID:5zcCp06U
>>33
バラード車を当時買ったのは、かのメルセデスな。
そして、メルセデスも燃料電池の電気自動車をこれから発売するんだぜ。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 06:52:58.54 ID:2IiYHrG6
>>36
誤解してる人多いけど、トヨタのHVとFCVは電気自動車がベース。
ちなみにFCVは当初FCHVと呼ばれてて
エンジンと燃料電池を入替ただけのような構造。

どっちも電気自動車に単体発電機能を着けて
発電機能の動力でも走れるようにしたもの。

そもそもトヨタは愛知万博の前に既にピュアEV売ってる。売れなかったけど。
トヨタのHVはその反省から、EVを成長させた物。
他社のHVと違ってエンジン外してバッテリーを大型にするだけでHVになります

43: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 06:57:11.78 ID:k9nU/yU7
>>42
その鳴り物入りの723万円の高級車水素燃料電池車ミライですら
ショボいニッケル水素(Ni-MH)電池

37: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 06:37:45.75 ID:k9nU/yU7
>>35
メルセデスって先月末に水素燃料電池車撤退表明してなかったっけ?

40: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 06:49:29.57 ID:k9nU/yU7

メルセデス、水素燃料電池車やめるってよ。

http://fortune.com/2017/04/02/daimler-fuel-cell-car-development/
Fortuneにも出てるよ。

この書き方だと、そろそろソフトランディングなのかな。
3月末を避けて発表してるようにも見える。
メルセデスはもうやらないでしょ。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 07:09:10.37 ID:2IiYHrG6
昔から言われてるけど、
トヨタは「叩いて壊してからもう一度作ってから橋を渡る」主義。

これも有名な話だけど、トヨタはEVもHVもFCVも
自動運転も戦後すぐぐらいから研究してる「枯れた技術」。
世界で唯一「ガソリン変換燃料電池」の技術も持ってる会社でもある。

単にリチウムの安全性に疑問を持ってるんだと思われます。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 07:22:30.88 ID:k9nU/yU7
>>47
だから、テスラの電池が燃えた事故を繰り返し報道させるのかぁ。
なるほどね、いつもの手口か。

テスラの火災は確認されているだけで
6件で内 事故で起こったのが4件 充電中が1件 原因不明1件
日産 リーフの半分の約12万台発売しているテスラで6件
リーフは電池からの火災なし
アウトランダーPHEVはバッテリー加熱が1件
 i-MiEV は製造行程の工場でセルを落下させ発火1件

51: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 07:13:34.76 ID:F7WC8GwH
>>47
昔からやっていても今の技術の進歩は早いから全く意味がないよ。
実際、テスラはEVでは歴史的には後発だったのが今では先端を走っている。
自動運転も歴史的には日本勢が早かったのだが
今では後発も良い所のグーグルとテスラが先頭。

早くから目をつけていてもそれが成果に結びついていないのが日本ね

53: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 07:18:50.78 ID:2IiYHrG6
>>51
テスラの方式は、むしろ「枯れた技術」だよw
だからパナのバッテリーな訳で。
そのあたり、トヨタと通じるものがあって、一度提携したんだよ。

まあ、テスラの自転車操業っぷりに呆れて今に至るけど

54: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 07:21:29.38 ID:F7WC8GwH
>>53
ていうか、EVそのものが枯れた技術なんだけどね
自動車の歴史の中では最初期にEVは出ている。

テスラはフォードを時価総額で抜いたそうだね
ここまで行けば実力は本物だよ

75: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 07:48:46.38 ID:F7WC8GwH
EVとFCVの違いを言うと

FCV:動力源が違うだけ。燃料が石油依存から非石油依存へ。
EV:動力源が違うだけでなく、自動運転技術も同時進行

で、日本の自動車会社が目指していたのは非石油依存の社会だったわけで
石油依存は残りつつも電気が運転まで制御する未来じゃなかった。
ここが日本の自動車会社の失敗の出発点。

石油はあと30年で枯渇する。を真に受けた結果ね

100: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 08:28:58.24 ID:oQRpo5LK

トヨタが多分目指しているのは車会社のトヨタではなく
コングロマリットのトヨタだと思う
自動車の世界での水素は先行きはまだ不透明だけど
水素を使って電気を貯めるっていう発想が現実味を帯びてきた
豊田通商持ってるトヨタなわけだし
将来的には自動車産業は儲からないっていうのは世間の一致した意見であるから
業態転換としての水素だと思う。
車以外にも水素の使い道が増えれば車向けインフラも共有できるからな

102: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 08:44:26.60 ID:sVBQnBqw
中国政府が去年発表した次世代車戦略構想の中では
FCVがイチ押しだからトヨタもFCV開発の停滞は許されないような。
実際、FCV開発のブームが起こってるとか

112: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 09:28:23.85 ID:QOjwMkRn
中国の自動車政策はVWと二人三脚。

ディーゼル問題で深刻なダメージを受けたVWだが、
直後の中国小型車減税で最大の恩恵を受けた。
今回のEV化で恩恵を受けるのもVW。
ハイブリッドではトヨタにかなわないし、
ハイブリット対策で邁進したディーゼルも使えない。

VWが今後EVに方向転換すると発表すると中国もそれに同調。
これまで禁止されていた中国国内で2社のEVメーカーを作ることが、
何故かVWにだけ許可された。
他のメーカーはこれから中国に申請する段階。
賄賂を相当額用意するか、最新技術の提供をしなければ、
中国でEVを作る事さえ出来ない。

環境対策はおまけみたいなもの。
VWとの癒着と技術の搾取、および賄賂目当て。

113: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 09:41:46.96 ID:ruJI9Z6C
中国の発電の八割は火力だろ。其のほとんどが石炭だろ?
煤煙垂れ流しでは、電気自動車にしたら返って公害が酷く成るな。
現状石炭の発電効率は40%位か?燃料電池も同程度?
だったらエンジンを発電機とした方が自動車メーカーにとっては良いだろう。
エンジンを一定の回転数、負荷に特化させれば50%の熱効率も可能?

115: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 10:00:37.14 ID:QLzUSSpA
ハイブリッドに拘りすぎたのが間違いだわ
50万円のシステムを乗せて燃費で50万円を取り戻せないのに
目先の燃費の良さで買う日本人もアホだけどね
1200ccのエンジンだけで走れる車に、
バッテリーとモーターを積んで走るなんて二重投資じゃん

電池やは量産で価格が下がるのだからEV者が増えるに決まっている
トヨタと同じ車を中国で作ると半値で作っちゃう
日本ではシナ車は売れないだろうが、
世界で見たら日本車のシェアは減るばかりとなるよ

265: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 15:06:39.26 ID:k7+zDO9K
衝突安全性はマネ出来ないというが、衝突安全性に劣る中国製の車が
中国でのシェアの半分以上を締めてるんだから、
あまり問題にならないと思う。

288: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 15:40:36.43 ID:O1Nd17u/
つい最近までこの手のスレには、電気自動車はダメダメ、
トヨタのやってるマイナー電池が 本命と言う奴が多かったが、
最近はほとんどいないね。トヨタは不正解でした。

変に役人が絡むからガラパゴス化する日本。

215: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 14:14:09.04 ID:b/r5nYtH
世界の流れに、やっと気づいたね。
このままじゃ、トヨタがガラパコスになってたかもね。

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