当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす



ph20170419_31.jpg 

1: 曙光 ★ 2017/04/19(水) 07:33:44.53 ID:CAP_USER9
日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。

単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。

たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。

もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。

Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)

http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html

★1 4/19 0:21

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492528904/

引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492554824/






33: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:46:46.63 ID:5iBQF9Ut0
>>1
プロゲーマー多数の韓国での日常
日本には関係ない。

2: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:34:39.26 ID:JCB3L7V+0
お前らがスルーしたいニュース

3: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:35:09.43 ID:881zgA/z0
>>1
ネットでは?ネットゲームかな?
ファンタシースターオンラインをDCでやった時、
「これは廃人になる」と思ってゲームから距離を置いてそのまま

39: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:50:00.46 ID:FrbzFRyA0
>>3
折角そこに気づけたのに、ここにいるんじゃなぁ

6: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:38:13.29 ID:dOLwxiY3O
逆だよ
幼少からゲームの魅力にとりつかれるから勉学が疎かになっているだけ
日本のゲーム業界はガチャガチャしかなくなったからもう少しで終わるけどな
今のゲーム業界はパチンコと変わらん

8: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:38:46.72 ID:0uFwyytp0
暇だからゲームやってるだけだろ
昔の高等遊民はゲームが無いから、本を読んでいた

32: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:46:43.21 ID:L7xUbBMa0
>>8
どう考えても読書とゲームを同列に扱う事は、出来ないんだが…

79: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:59:20.28 ID:hARwVnoY0
>>32
読書に費やすと識字能力と知識レベルが上がって
会社に有用な人材になる可能性はあるからな
ゲームに費やすと何かこれと言って身に付くものも無い

11: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:39:10.68 ID:pvO9YQkw0
長いけど頑張って読んだ
ペルソナのステマね

13: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:39:27.43 ID:TE2LJOdZ0
>>ビデオゲームが失業の唯一の原因ではありません。

そもそもの位置が逆
失業してからの逃げ込む先がゲーム没頭でしょ

15: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:39:55.47 ID:FnuesIve0
ゲーセンに行ったらメダルゲームやってるジジババ多くてびっくりするぞ

17: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:40:26.61 ID:6YExH0Ae0
年寄りはわかってないな
うちらは自宅でオンライントレードだよ
ゲームやってるように見えちゃうんだよなー。

21: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:41:41.23 ID:uIP0QMxr0
無職だと時間が有り余ってるからゲームでもしないと時間が潰せないんだろ
普通の社会人は据え置きゲーやらネトゲやる時間も気力も無いよ

23: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:42:15.25 ID:AwclLrwG0
大学教育を受けていない無職の20代男性のほとんどが水を飲んでるらしい

24: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:42:31.61 ID:NCBJdetc0
ゲームがない時代は、プラモがあったんだが...

28: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:43:35.53 ID:wjmKkS310
パチンコ行って散財するよりはいいんじゃないの?
まあ、ゲームなんて一切しないけど、趣味なんて人それぞれだしね

31: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:45:53.96 ID:M5/HARgE0
無職なんだから金かからないことするだろ、そら基本無料のゲームやるだろw

34: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:46:50.75 ID:ibqu/9Hx0
やっぱりアカ日の反日スレ

38: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:49:18.40 ID:5iBQF9Ut0
>>35
日本人の平均的なゲーム時間は3時間だが、韓国では16時間超だから
ちなみにあいつらは殆ど読書しない(´・ω・`)
それが韓国流儀(韓流)

36: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:47:56.53 ID:TNyy85E90
無職ではないが底辺
ゲームにハマった時間を勉強や運動に費やしてたら
もっと有意義な人生が送れたかもしれないとは思う

37: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:48:58.33 ID:x1E6GWu90
ただゲームやネットで他者と関わり持てるからって理由で無職にはならないでしょ
学校にしろ会社にしろ何かしらの組織に属してるって事実ないと不安でかなわん

40: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:50:39.92 ID:r+y7wgsL0
「ゲーム」を「テレビの視聴」に置き換えると何%?

そこから「テレビの視聴」と失業の相関関係が導き出せる?

41: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:50:43.48 ID:2Bmdefa+0
なんかさ、誰かがゲームしたら日本の生産に繋がるようなシステムを作れば
一石二鳥なんじゃない?
もしくはゲーム税を導入する。プレイ時間によって。

59: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:54:45.88 ID:aAnsmjmI0
>>46
ゲームしないならアニメ観る
アニメ観ないなら動画サイト観る
動画観ないならSNSやる
SNSやらないなら漫画読む
……確かに。

49: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:53:19.33 ID:5iBQF9Ut0
俺はオッサンになってからゲームをしたが、直に飽きたわ(´・ω・`)
失業後半年間再就職活動しても無駄だったので、そのうち無料ゲームにはまる。
1日2時間くらい。で、結局飽きる。

53: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:54:06.69 ID:eci9APU10
>>49
飽きるやつは良いんだよ。飽きずに没頭出来る奴が抜け出せない。

52: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:54:06.66 ID:FhJ0mDFPO
昔、同様の統計を「テレビの視聴に費やす」とかで見た気がするが

54: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:54:18.09 ID:ERy73ThQ0
目の前の勉強に向かってたら大学行ける学力があったから大学行った奴と
目的があって勉強して大学行った人間と
親がうるさくて仕方なく行った人間と
色々あるからね大卒と言っても

62: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:55:49.01 ID:26hGptk30
現実からイイトコだけ抽出して楽や快を得るのが人類の営み。
ゲームは、動作や作業における「面白さ」を抽出したもの。
面白くないわけがない。食・性・睡眠、以外のことはゲームで代用可能だ。

65: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:56:58.50 ID:m4DQox9R0
>大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の・・・

大学教育を受けていない無職の20代男性は
余暇をどう使おうが、結局無職のままである。

という分析が正しい。異論は認めない。

68: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:57:17.66 ID:JFFeIn620
他の趣味や暇つぶしと比べてコスパが良いからな
お金が無く暇な時間を遊んで過ごすとなるとゲームやネットの動画巡りになる

69: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:57:38.05 ID:/e3TML/g0
早い話がゲームなんかしてないで大学行くか働けってこと

77: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:58:42.20 ID:hXSazY3W0
ほどほどにゲームやるくらいならいいけど
実生活に支障を来たすくらい没頭したらそりゃダメだわ
無職だとネトゲが現実逃避に繋がるから尚更

80: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:59:33.21 ID:QG6VJcqZ0
ゲームはイージーモード
現実は超ハードモードだからさ

82: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:59:53.57 ID:VIMhA/2p0
毎日ゲームやってて自分で作りたくならないのかな
自分は作りたくなる人間だから独学でプログラムを作っているうちに
そのスキルを仕事に使えるようになった
好きなことは生かさないともったいないよ

83: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:59:56.37 ID:KKHkIU810
ゲームより2chの方がヤバいでしょ
久多良木がコミュニケーションは最大の娯楽と言ってるし2chで休日がおわる

108: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 08:04:57.40 ID:bdLDqOcZ0
>>83
いやあ仮想の自分を装い続けて2chすんのきついと思うぞ。
無職底辺は叩かれまくるからな

88: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 08:01:16.05 ID:ZfGG0OvP0
無職=暇

これだけの話をよくもまあこんだけゴチャゴチャと

90: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 08:01:57.43 ID:wbafmkZg0
ゲームは楽しいけど始めるとミッションクリアまで
1時間以上かかるから平日にはなかなか出来んよ
ミッション途中でセーブするとまた最初からやり直しせなあかんの多いし

91: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 08:02:03.41 ID:SNXLLZPH0
ちょっと余裕がある人の話だな
本当の無職はゲームを買う余裕すらない

98: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 08:02:53.40 ID:/POmE6hJ0
ソシャゲベンチャー(新手の詐欺)に課金して
経済回してんだから別にいいんでないの?

103: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 08:03:55.31 ID:NPoh0r6x0
余暇って意味知ってる?

105: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 08:04:40.67 ID:Qr7QlKvX0
失業者とパチンコやギャンブル依存症の関係について

まったく記事にならないのは在日がパチンコから客を奪われるゲームに

敵意を燃やしてるから

975: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 10:53:04.36 ID:VoWR0awb0
仕事しながらゲームやってる奴もたくさんいるぞ
ソースは俺

983: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 10:55:43.99 ID:PYLMG9+q0
なんか大学関係無くね?

999: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 11:00:53.62 ID:x7G+0WYG0
もう飽きたんだよ争いも足の引っ張り合いもみたくない
誰からも差別されたり差別して自分を維持したくもない
文句があるなら社会をアップデートしてみなよ出来ないのは知ってるけど

1000: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 11:00:59.13 ID:JjDW5dRv0
金がかからず、誰にも迷惑をかけず、事故にも会わず、
人間関係のわずらわしさが無い、
そうゆう万人向けの最高の時間消化方法として、
ソロプレイのコンピュータゲーム以上のものが
今のところ無いからなあ

58: 名無しさん@1周年 2017/04/19(水) 07:54:45.75 ID:fgs8xtze0
日本だとここ最近で見れば
ゲームと失業率の相関は逆転してるけど

関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME