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【中国】中国鉄道メーカー、海外不振で成長ストップ 世界最大の中国中車、シンガポールで欠陥も



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1: まはる ★ 2017/04/10(月) 12:57:38.94 ID:CAP_USER
世界最大の鉄道車両メーカーの中国中車がいま、成長の分岐点に立っている。
3月30日に発表した2016年決算は、売上高が前期比5.7%減の2241億元(3兆5858億円、1元=16円で計算)、 税引後利益が同1.3%減の139億元(2225億円)と減収減益だった。

同社は大きく4つの事業で構成されている。
①鉄道機材事業(機関車、電車、貨車などの製造)、②高速輸送車両および都市インフラ事業(都市交通向け車両の製造、インフラ構築)、
③新ビジネス事業(一般向けの電気・機械事業および新規事業)、④モダンサービス事業(金融、物流など)だ。

中でも鉄道機材事業は売上高全体のほぼ半分を占めるが、その主力事業が振るわなかった。

売り上げを事業別に見ると、都市インフラ事業や新ビジネス事業は前期比10%程度増えたが、鉄道機材事業がマイナス18%と大幅に低下した。
地域別に見ると中国国内が前期比約3%減にとどまる一方、外国向けが約30%減と海外の落ち込みが大きかった。

売上高はビッグスリーをはるかに上回る

中国中車は世界1位の中国北車と2位の中国南車が2015年に合併して誕生した。
売上高に比べて減益幅が小幅にとどまったのは、統合によるスケールメリットや重複部分のコスト削減 不毛な受注競争がなくなったことによる販売費減少があったためだ。

世界の鉄道車両市場は長らく、ドイツのシーメンスとカナダ(鉄道事業の本拠地はドイツ)のボンバルディア、 そしてフランスのアルストムの3社が「ビッグスリー」とよばれリードしてきた。
売り上げ規模でみれば中国中車がトップながら、中国国内向けが中心だ。世界的に鉄道を販売しているメーカーといえばこの3社となる。

ちなみにシーメンスの交通事業は2016年度の売上高は78億ユーロ(9311億円、1ユーロ=119円)。
ボンバルディアの交通事業は同75億ドル(8407億円、1ドル111円)。
アルストムは同68億ユーロ(8188億円、1ユーロ119円)。日本の鉄道車両メーカーの売上高はそのはるか下だ。

中国中車の巨大な売上高を支えているのは中国大陸の鉄道需要だ。
2016年における同社の地域別売り上げは中国国内が9割にのぼる。

中国は過去10年間で巨額の鉄道投資を行ってきた。昨年発表した第13次5カ年計画(2016~2020年)でも 、国内の高速鉄道の総延長を1万9000キロメートルから3万キロメートルに延ばし、80%以上の大都市をカバーするという計画を打ち出した。

2016年こそ前期比3%の減収となったが、この5年間の鉄道向け投資の総額は3兆5000億元(56兆円)。
その何割かは鉄道車両の建設に充てられる。計画通り進めば、国内事業はしばらくは高水準を維持できそうだ。

ただいずれ国内事業の成長は鈍化に向かうことが予想され、将来の成長エンジンとして外国展開を急ぐ必要がある。
そもそも南車と北車という2社が統合したのは、単一ブランドにすることで政府と一体となり外国展開を推進するためだった。

統合の結果、2015年の外国向け売上高は前期比66%増の264億元(4225億円)に急拡大した。売上高全体に占める割合も11%に達している。

だが、2016年の同売上高は189億元(3030億円)に急落。前年度から3割近く減ってしまった。
減収の理由については「外国案件の納入タイミングがずれたため」と、同社は説明する。
この説明どおりなら、2017年度は外国売り上げが回復することになる。

外国展開を急拡大しているが・・・

【続きはサイトで】

http://toyokeizai.net/articles/-/166620

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1491796658/






4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 13:01:08.03 ID:od2pwceq
>>1
でも日本の新幹線はオーバースペックなうえ高すぎるので導入しません

7: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 13:06:05.85 ID:9UGqFJZw
わかった俺に良い計画がある、シルクロード新幹線どうだろう
超豪華シルクロードの旅いけんじゃねえかな

94: 名刺は切らしておりまして 2017/04/13(木) 01:03:14.01 ID:xC12CV85
>>8
電車についてはシーメンスもアルストムも質は低い
ただし安いから普及してる
何でもそんなもんだけどね

9: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 13:16:40.52 ID:T1f5G8G2
問題は経年変化なのだが

11: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 13:20:57.31 ID:a+DqbPTs
各国とも気付いたかな
自国の経済力に見合わない鉄道をつくっても意味ないことに
背伸びするため、安物買いしても意味ないことに

60: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 22:10:12.19 ID:k6OpvYDQ
>>11
鉄道って保線とかのメンテで結構な費用がかかるからね。
中共も路線をたくさん引いたはいいけどまともに保守できるかな?

78: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 04:55:15.42 ID:q5Ompnac
>>60
人口が多いからその分利用者が多ければ何とかなるだろう
ただゴーストマンションみたいに利用者が居なければそうなるだろう

13: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 13:25:08.99 ID:LwOZYcR2
内需で持っているというアピールなんだろうけど、
もしそれが本当なら海外不振でも黒字になるはず

注視すべきは支那国内での本当の収益
様々な方法で本来の減益を隠しているはず

14: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 13:34:35.93 ID:Yk4VV/fA
日本のプラレールの会社を買収すれば少しは良くなるよ。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 13:48:06.43 ID:a2ggcRGV
おそろしいのはこの大企業の存在を、
コケてこうして報じられるまで大多数の日本人が知らなかったということ
中国企業の成功は決して報じないんだよな日本
だから、いつまでもいつまでも日本人の中で日本はアジア一の技術大国w

25: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 14:18:41.61 ID:8SGycyNg
>>16
中国の鉄道車両製造会社が中国内だけでなく
アフリカ、東南アジアや欧州で受注を伸ばしてるってニュースは
2ちゃんでもやってたろ?知らなかったのはあんただけ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 14:09:12.48 ID:pVZynUzM
>>16
>大多数の日本人が知らなかったということ
 単にオマエが知らなかっただけだろ
 自分の無知を自慢されても、周りは白けるだけだ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 13:54:00.09 ID:aq7lHiWB
減収の理由については「外国案件の納入タイミングがずれたため」
← 誰か信じる?

21: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 14:05:44.92 ID:wp1ynE2J
日本は輸出全然だめじゃん。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 14:41:38.35 ID:xx9OjgL0
新幹線を安く手に入れたい新興国家が当て馬にしたいメーカーだろ?w

35: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 15:35:44.59 ID:4KkCY7m2
>>29
中国新幹線の車両価格自体は日本製と変わらないんだよね
こういったところが中国企業の特徴で抜ける所からはどっさりとボッタクっている

30: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 14:54:08.68 ID:wjPc5u4V
日本は道路整備して大衆車を売ってきた
ドイツは鉄道売りつつ、道路が出来たころに高級車を売ってきた

31: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 15:14:38.02 ID:9DutPJSl
日本も自分らの技術を誇示しようとして、
過度な高速に拘らないようにして欲しいね。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 15:44:47.74 ID:4KkCY7m2
上海と南京の間は東京名古屋程度の距離なんだが、
既に中国新幹線が2ルート目も完成していて実質的に複々線となっていて驚いたわ
とにかく成長が早いよ

38: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 15:48:06.30 ID:rLKlPTlB
ぶつけて埋めてじゃアカンやろww

39: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 16:01:32.95 ID:TKK2xDMz
>>1
普通の自由主義国なら赤字じゃないの?

どうせチャイナ国内で有無を言わせず押し付け売りして利益を出してるだけだろう。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 16:22:14.69 ID:CZ0eEkjB
H株指数銘柄じゃん 売り上げは米国都市部からの受注が多いな 

49: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 19:18:17.50 ID:Uch8e81Q
一方日本車輌はアメリカで大赤字出した

50: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 19:19:46.41 ID:Uch8e81Q
日車 アメリカの鉄道規格通る列車くらい簡単に作れるわ→作れなくて大赤字
三菱 アメリカの耐空証明通る飛行機くらい簡単に作れるわ→作れなくて大赤字

これが日本企業

51: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 19:46:02.83 ID:Q+LKc8SB
上海の地下鉄(と言いつつ、高架区間が多い)とか、ドイツのシーメンスの技術だけど、
外気温が38℃になると冷房が使えなくなる仕様なのだそうだw
オーバーヒートするからって事で。
一方、シナでは外気温が38℃以上になると、
労働者に休暇を与える義務を課す法律があるそうで、
その為に決して公式に外気温が38℃にならないという罠もあるそうだw
シナは面白過ぎる。人民にとっては罰ゲームみたいな制度ばかりだがw

54: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 20:39:00.49 ID:6eE8Vv4H
中国は納入品がやば過ぎて取引先としてやば過ぎるって認識

56: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 21:49:06.80 ID:5VYmrKbb
完全中国独自で開発した中華之星はどうやっても120km/hしか出せなくて、
いまは展示品として余生を送っている。

57: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 21:57:54.83 ID:H+WAOWRa
中国の高速鉄道は、ごく一部を除いて大赤字なんだろ。
日本も同じと言えばそうだが、赤字路線の数が違う。

中国国内の鉄道は、共産党が赤字だと言わなければ黒字だ。
しかしそれで、どこまでいけるというのか。

58: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 21:58:30.79 ID:Oma31Wfy
中国があれだけの車両を造れるって
相当日本から技術支援とかしてしまてんだな

59: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 21:59:35.36 ID:k+RDM/vg
ここに新幹線の技術を教えた日本の会社があったという

62: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 23:13:29.17 ID:SZGpC/Nw
シンガポールじゃないけど
香港の地下鉄を日本製から中国製に切り替えたら
仕上げが酷すぎワロタって現地記事を
Facebookで見た覚えがある

65: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 23:44:05.82 ID:nkfCRRSg
家電なんか最初は中国製バカにしてたけど
いつの間にかおいぬかれたろ鉄道もその内抜かれるよ

69: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 00:23:52.31 ID:5z8tjrSt
アメリカで1400両も中車が受注してBIG3も真っ青なんだが

72: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 01:29:34.31 ID:kYy5ASZt
中国政府の金が尽きたって事か

73: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 02:09:22.90 ID:aNlt0DNt
中国の高速鉄道は赤字がどんどん膨らんでる
採算がとれる見込みがないのに、すでに老朽化が始まってる
時速300km出せるのは一部だけでほとんど200kmで走ってる

あれほど長距離の高速鉄道は採算が合わないって言ってたのにまだやるか

74: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 03:16:56.64 ID:Or6qF8Au
技術教えて忖度してくれるのかと思ってたら、
礼をいうどころか日本の市場奪いまくり。
移民受け入れても忖度してくれるから、
おれたちの生活も平穏でいられるんだろう。

81: 名刺は切らしておりまして 2017/04/11(火) 18:28:31.04 ID:neaVXMLM
中国の鉄道は物価に対して運賃を低く押さえてるので黒字になりようがない
日本の国鉄の運賃値上げをしなかった場合みたいな状態
ただ日本のように借金を国鉄持ちにしなかったのでやっていけてる

83: 名刺は切らしておりまして 2017/04/12(水) 00:22:16.19 ID:iDnwRIT0
安全優先(笑)そんなもんどこでも当たり前だろうが。
じゃあなんでろくに日本企業は海外で実績を残していないのか?
自国産を至上と信じ、諸国へ提供して”やってる”という明治維新の
殿様商売そのものなんだよJRは。

91: 名刺は切らしておりまして 2017/04/12(水) 23:20:35.83 ID:Kep3r1LC
最近東芝は糞だの悪だの言われること多いけど、
現場仕事でこういう手抜きとかなくてちゃんとしてるんだよなー

92: 名刺は切らしておりまして 2017/04/12(水) 23:32:13.19 ID:aLBHm4wq
斜陽国家の見苦しいホルホルが散見されますw

98: 名刺は切らしておりまして 2017/04/14(金) 00:02:23.88 ID:a44hZOoX
> 世界の鉄道車両市場は長らく、ドイツのシーメンスとカナダ(鉄道事業の本拠地はドイツ)の
> ボンバルディア、そしてフランスのアルストムの3社が「ビッグスリー」とよばれリードしてきた。


 「独シーメンスと加ボンバルディア、鉄道事業統合か」
 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM11H7E_R10C17A4000000/
 鉄道車両世界大手の独シーメンスとカナダのボンバルディアが鉄道関連事業の統合を
 検討していることが11日、明らかになった。
 米ブルームバーグが関係者の話として報じた。
 統合後の事業価値は100億ユーロ(約1兆1700億円)以上になる可能性がある。
 両社は中国中車に次ぐ世界2位グループ。
 統合が実現すればグローバル展開している企業では圧倒的な首位に立つ。



ビッグスリーのうちの2社が合併したら、もはやジャップに出る幕ないねw

101: 名刺は切らしておりまして 2017/04/14(金) 13:45:20.30 ID:yYHYV0nJ
中国メーカーが不振だからって、仕事が日本企業に回ってくるわけでもないんでしょ


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