当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【自動車】ノルウェーが電気自動車で快挙、シェア4割へ 2ch「そりゃこれだけ税金優遇しまくったらEV買うだろw」



ph20170412_40.png 

1: まはる ★ 2017/04/07(金) 08:58:16.01 ID:CAP_USER
新車のうち、ディーゼルエンジンやガソリンエンジンのみを備えた自動車の比率は48.6%となり、
初めて5割を切った。このような記録を達成した国は、ノルウェーだけである。

伸びているのはプラグインハイブリッド車(PHEV)と、純粋な電気自動車(EV)だ。
PHEVのシェアは20.0%、EVのシェアは17.5%、合計すると37.5%に達した*2)。

EVの台数は順調に増えている。
2016年12月13日には、ノルウェー電気自動車所有者協会(Norsk elbilforening)がマイルストーンとなる記録を発表。
国内のEVの保有台数が10万台を超え、これによって、毎年20万トンの二酸化炭素排出量削減に貢献したという(図1)。次の目標は2020年の40万台だとした。

力を入れているのは民間だけではない。ノルウェー議会は2025年までに排気ガスを排出しないゼロエミッション車の比率を100%に高める目標を策定している。

*1) OFVによれば2017年1月の乗用車の国内総販売台数は1万3055台。メーカー別のシェア上位5社はドイツVolkswagen(12.9%)、ドイツBMW(11.8%)、トヨタ自動車(11.7%)、スウェーデンVolvo(8.9%)、
    ドイツMercedes-Benz(7.4%)。VolkswagenではEVの「e-Golf」とPHEVの「Golf GTE」の販売シェアが高い。なお、LEAFを販売する日産自動車のシェアは4.7%だった。

急速に電気自動車が普及

ノルウェーの快挙は偶然ではない。何の政策支援もなければ、国内で採掘された石油資源に頼ることになるからだ。

欧州委員会(EC)の下部組織であるEAFO(European Alternative Fuels Observatory)によれば、2009年時点、ノルウェーのPHEVとEVの市場シェアは0%(図2)。
2012年時点でも伝統的なディーゼル車のシェアが75.7%、同ガソリン車が20%、合計95.7%だった。ノルウェーはディーゼル王国だったのだ。

その後、PHEVとEV、特にPHEVのシェアが急増。2016年にはPHEVが13.4%、EVが15.7%に達した。合計すると29.0%である。

政策に市場が反応

ノルウェーにおいてPHEVやEVのシェアが急速に伸びているのは、手厚い政策支援を積み重ねているからだ。

まずは税制上の優遇策。2015年時点では約10万クローネ(約130万円)の購入税が免除されている他、EVに限っては25%の付加価値税(VAT)も免除される。
EV導入を狙う主要国でVAT免除を打ち出している国は2015年時点でノルウェーだけだ。

登録税や所有税、社用車にかかる税金も少ない。PHEVやEVを輸入する際には関税がかからない。

利用時のインセンティブも多い。地方自治体によって異なるものの、フェリーを含む道路の通行料金や高速道路の料金が免除される他、 PHEVやEVに向けた無料の駐車場が整備されている。
バス専用道路の通行も認められている。バスに関する政策もデンマークオリジナルだ。

共有アパートやショッピングセンター、駐車場に普通充電器を設置する際、主要都市では補助金が付く(図3)。
急速充電器の支援策もある。主要道路へ50kmごとに急速充電器を設置する場合、やはり補助金が付く。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1702/22/news045.html

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1491523096/






4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:06:18.09 ID:bHFHYHgS
二次電池のブレイクスルーがないかぎり
本格的な普及は無い

54: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 06:00:25.21 ID:eU2N/wr6
>>4
そんなことを念仏のように唱えているのは日本人だけ
またスマホの時のように世界から取り残されてガラパゴスになるよ

電器産業が潰れても日本は持ちこたえれたが、
自動車産業が崩壊したら国が滅亡するよ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:10:18.01 ID:22Z4WDbP
元々の税金がめちゃくちゃ高いからな。
免除の効果も大きいが日本も真似したいか?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:11:23.07 ID:8CHNFqzC
ノルウェーでは日産リーフが一番売れてるんだってね。
ノルウェーの寒さは日本の比ではないと思うけど、バッテリー大丈夫なのかな?

44: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 17:04:33.29 ID:UJzoyJB4
>>8
>ドイツVolkswagen(12.9%)、ドイツBMW(11.8%)、トヨタ自動車(11.7%)
>スウェーデンVolvo(8.9%)、ドイツMercedes-Benz(7.4%)。
>VolkswagenではEVの「e-Golf」とPHEVの「Golf GTE」の販売シェアが高い。
>なお、LEAFを販売する日産自動車のシェアは4.7%だった。

記事をちゃんと読め
日産のシェアは4.7%だってよ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:15:18.69 ID:VHci7i+i
旧車をEVにコンバージョンするのが流行り

11: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:18:14.53 ID:+xe5hWxP
寒いとバッテリーが早く無くなるんじゃないかしら?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:18:20.56 ID:pSRYNWee
北欧って税制で差別しまくって、なんだかんだ実質社会主義だよな。
自由市場経済どこだろうって感じ。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:20:10.43 ID:l3n7JH8f
排気ガスって臭いからね
無ければ本当に空気が綺麗
その上購入で優遇されるなら買うよね

14: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:20:19.85 ID:Q2+4iwJ3
女性も徴兵のノルウェー軍、部屋も「男女混合」
当然だけどな。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:25:53.72 ID:IrAccMzX
ノルウェーは石油じゃんじゃん取れるのに電気自動車とな

17: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:27:26.98 ID:lUZmCKdR
ノルウェーの人口500万人しかいないから参考にはならないね

日本の小規模都市でEVの実証実験をしてるのと変わらない

19: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:32:21.44 ID:kogU+y9o
そりゃこれだけ税金優遇すりゃEV買うだろw

22: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:36:25.73 ID:Tm+QX6jp
田舎に引っ越したら空気がうまい
都会は排ガスで空気が汚れてる。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:39:16.64 ID:wS8AZ5vU
油田がある金持ち小国の制度なんて日本は関係ないわ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:41:50.81 ID:zXlCrOVN
売れるところでたくさん売って、さらに改良を加え世界へ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:43:20.54 ID:vUfXg1Oc
石油を売って電気自動車を普及ってか
まさにヨーロッパダブスタの見本みたいな国だな

28: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:50:06.11 ID:7gd7eh/8
>>25
国内は水力発電などの自然エネルギーでかなりの割合を賄ってるんだよね

29: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 10:13:27.44 ID:mtwvIEbd
「高速道路」やら「自動車専用道路」に電車みたく「架線」を引けばええねん。
で、長距離トラックは全て「電気式」にして架線から電気をとって走らせればええねん。
市街地だけバッテリーで走行するねん。
そうしたら航続距離は伸びる、バッテリーの問題は解決できるやろ。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 10:20:01.65 ID:Arlpb8rp
日常必要な電力だけあればいいんだろ
炭素排出産業は海外でいるなら輸入すればいいんだし

38: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 14:26:54.27 ID:GocQlggp
EVには石油を売った資金を元に税金減額、EV以外は税金が超高く設定されて買えない
海外の記事とかもあまり良いコメント無いよね

39: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 14:47:33.79 ID:GocQlggp
ノルウェーではEVは2020年まで25%の付加価値税が免除される
その分の国の予算は石油を売った資金で賄われる

40: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 14:51:45.62 ID:zXlCrOVN
>>38
減税をするのに財源を考えてはいるでいいのかな?

41: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 14:58:37.89 ID:GocQlggp
>>40
そういうこと

ノルウェーは自動車税がもともと180%ぐらいかかるのと
年1回道路使用税みたいなものもとられる

EVを選ばざるをえない

43: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 16:44:20.18 ID:AiIE9PJg
EVはヒーターを入れると航続距離が落ちる
極寒の地でカタログスペック200km程度の車で外出って罰ゲームだな。

55: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 06:04:31.72 ID:eU2N/wr6
>>43
実際200km走れたらほとんどの場合何の問題もない
そこに気が付くかどうか

46: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 19:32:44.55 ID:8MQ2qbCJ
今は電気自動車しか面白くない
既に逆転しとる

47: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 19:59:49.34 ID:rAkQ+3NJ
雪国で電欠なんてしたら命にかかわるだろwwwww

49: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 21:55:11.78 ID:odkl0gMd
ノルウェーみたいな北欧が絶賛されるのもわかるわ
社会科学の政策をどんどん推し進めているもの

50: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 22:13:38.98 ID:GocQlggp
ノルウェーって水力発電700基近く持ってても足らないからって
火力発電増やしてんだよね。実は密かに原発も研究だけはしてる

人口500万人ほどしかいないのに・・・

日本はどれだけ節約してんだよって話

56: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 06:18:11.89 ID:RjVsW8qJ
税金を人質にとっておくと、いつでも簡単に国民をコントロールできるということ。
理想の社会主義国家だよな。

58: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 09:42:37.34 ID:ewTYCsbn
電気自動車の電池は化石燃料のエネルギーで造るはずだけど。だから省エネにはならんよ。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:11:11.96 ID:zhCNupN+
電気自動車て軽自動車より安くならないの?構造単純だろ

63: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:37:41.48 ID:NZ9xgJro
>電気自動車て軽自動車より安くならないの?構造単純だろ

ガソリン1kgと電池100kgが同じエネルギー
重さ200kgの重り運ぶ車はどうあがいてもガソリン車の倍以上の値段になる
一番安いI-MIEVでも200万円 アルトの2倍

構造が単純だから安いなんてのはバカな素人の考え

65: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 12:40:25.15 ID:BD+7Cx3p
購入税130万ってふざけてんのか
そんだけで安いコンパクトの新車買えるわ!

33: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 10:36:40.87 ID:xEWX+eMG
寒い国でバッテリーは大丈夫なん?

34: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 10:40:44.39 ID:f/xkV8ow
>>33
逆に言えばいいデータが取れると

関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME