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【民営化30年】JR本州3社と他4社の「巨大格差」はなぜ生まれたか



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1: 海江田三郎 ★ 2017/03/29(水) 15:06:47.26 ID:CAP_USER
http://diamond.jp/articles/-/121781
4月1日はJR30歳の誕生日です。
国鉄が崩壊し、代わって発足したJR7社は自律的な経営へ転じ、利益追求主義へかじをきりました。
それから30年、7社の明暗はくっきり分かれ、負け組企業には存続の危機が迫っています。分割民営化の「ひずみ」が今、浮き彫りになっています。

「今までも、そしてこれからも東京-大阪間の大動脈の輸送を守ることが、われわれの最大の使命である」
 柘植康英・JR東海社長は、そう力強く宣言する。民営化から30年。この間にグループの中で一番の利益成長を果たし、勝ち組に躍り出たのが、JR東海だろう。
 JR東海の運輸収入に占める東海道新幹線の構成比は9割。新幹線一本に経営資源を集中投下し、年間約6000億円もの営業キャッシュフローを生み出す。そして、今度は自前で総工費9兆円に及ぶリニア中央新幹線を建設する。これほどまで機動的な設備投資が実現できるのも、JR東海が完全民営化を果たしたからに他ならない。
 発足当初は、引き継いだ資産規模から、長男のJR東日本、次男坊のJR西日本に続く、“三男坊”扱いだったが、今や経常利益でJR東日本をしのぐ。売上高営業利益率は約30%と、通常の鉄道会社では卓越した収益力を誇る。JR東海の成功ストーリーは、分割民営化の「光」の部分である。
 国鉄からJRへ。経営指標に関わる数字だけを見れば、国鉄の分割民営化は大成功である。
六つの指標、すなわち売上高、単年度損益、負債、国家財政への寄与、余剰人員の削減、労働生産性で比較したところ、全ての経営指標で著しい改善傾向が見られる。
 単年度損益では、国鉄末期には経常損失1.8兆円だったが、2015年度JR7社合計では経常黒字1.1兆円と2.9兆円も改善している。同様に、負債金額は37.1兆円から6.5兆円に激減した。
 興味深いのは、国家財政への寄与度。かつては毎年約6000億円ずつ補助金をもらっていたが、最近では逆に、約4100億円を納税するまでになった。
 ところが、六つの経営指標をJR7社別の内訳で見ると、また違った実態が見えてくる。
端的に言えば、「本州三社(JR東日本、JR東海、JR西日本)」とそれ以外の四社、すなわち「三島会社(JR北海道、JR四国、JR九州)+JR貨物」とで明暗がくっきりと分かれている。
 例えば、経常利益1.1兆円のうち、実に96%は本州三社で占められている。
 本州三社とそれ以外の四社の明暗を分けた理由には、もちろん30年間の経営力も含まれるのだが、それ以前の前提条件にもあった。

 ざっくり言えば、国鉄から譲り受けた「営業基盤」とその後の「金利環境の変化」である。
 まずは営業基盤についてだ。JR7社の発足時点の営業係数(100の収入を得るのに幾らコストが掛かるのかという目安)を見ると、本州三社の131に対して、JR北海道437、JR四国、JR九州、JR貨物405だ。本州三社も赤字ではあるが、 新幹線と東京・大阪といった巨大マーケットを持っており収益化できそうなレベルだ。一方で、他の4社についてはコストが収入の3倍以上。黒字化を望むのは無理筋だ。
次に、金利環境の変化についてである。
 稼ぐ営業基盤が与えられた本州三社は、売上高の4~5倍に匹敵する借金を背負わされた。例えばJR東日本でいえば、売上高1.6兆円に対して、6.6兆円の負債を背負わされた。
 一方、赤字路線ばかりの不利な営業基盤を押し付けられた三島会社には、国からの“持参金”として、それぞれ数千億円の経営安定基金が与えられた。その基金の運用益で本業の赤字を補填するように配慮されたのだ。
 ところが、30年前の政府の想定は大きく狂った。分割民営化時の金利は年7~8%だったが、今や低金利時代である。
 巨額の借金を背負わされたはずの本州3社は、どんどん借金を返済することができた。逆に、経営安定基金の運用益に依存する三島会社にとって、低金利は向かい風以外の何物でもなかった。
 結果として、本州3社は優良な営業基盤で稼ぎまくり、借金も速やかに返済し、劇的に財務体質が改善した。悲惨なのは、三島会社だ。稼ぐ武器を持たされることもなく、持参金も目減りするばかり。JR貨物は別の財務問題を抱えている。JR7社の体力格差は広がる一方である。
 JRグループが発足して30年。ここにきて、分割民営化の「光」よりも「影」の部分が目立つようになってきた。

(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490767607/






2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:08:42.88 ID:3l3fFtzs
人口の差

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 16:25:48.91 ID:9uIhL2BX
>>2
いやそうなんだけど、正確には

人口多い→地価が高い→金利高く建物作るコスト高い→借金が増える

これが金利高い30年前の予想だったわけで。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:09:34.56 ID:R+Aut4L5
 
 JRだけでなく、普通の経済活動で格差は広がっていると思うんだけれど。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:10:00.61 ID:riOEouah
都市部人口の差

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:11:22.32 ID:qYzIqNhT
なんでNTTみたいにしなかったの
あれなら成功したんじゃない

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:11:36.63 ID:xbpeJl6m
当然だろ、都会と田舎の違い
都会には人が集まり産業も発展
田舎は人が閑散とし産業は衰退

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:40:47.91 ID:KINrqtXH
>>7
それだと四国や九州は現状より悲惨になっていたと思われる
例えば「関西」と「西日本」(中四国九州)といったように
大都市圏とそれ以外広域に分けたほうが良かった
現JR西日本みたいに営業エリア内に突出したドル箱地域があると、
その他地域で更新投資をしなくなる

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:13:13.45 ID:yUgxkKYH
もうまもなく人口が少ない方が有利な状況になるぞ。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:16:26.02 ID:bZqmnkQ4
JR九州の甘えは許さんだろう。
それなりの人口密集地だし。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:19:27.35 ID:sPzzXAnP
JR北海道とJR四国は赤字路線ぶった斬ったほうがええとおもう
都市と都市つないでも利益出んだろ
人いないし山ばっかりだし

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:19:41.40 ID:V3c1HXea
道路、鉄道、郵便など、全国同一品質のインフラを維持することはどだい無理な話。
田舎はそれなりのもので良い。日本は地方に手厚すぎる。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:26:30.16 ID:zCGEiqRT
何故って無駄に広いけど札幌以外ゴミな北海道とか
狭くて山しか無い四国とか素人目にも無理だろ
九州辺りは何とかなりそうだが

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:30:12.86 ID:sPzzXAnP
都市部にちょこっと線路残してあと長距離バスにした方がいいと思う
JR?名前変えてしまえ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:30:28.94 ID:dGcIMHVe
田舎は鉄道廃止して自動運転車実験地域にしたらいいよ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:36:10.75 ID:VPubto2q
そら民営化すればこうなるわ。
だから国鉄時代一律でやってたから破たんしたんだろ。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:46:24.51 ID:zCGEiqRT
ググったら九州はそれなりに何とかなったみたいね
結局人口が多い地域しか無理なんだろ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:46:55.70 ID:zmw1biu9
同じ島でも北海道と九州ではぜんぜん違うぞ
北海道は九州の二倍の面積があるのに、人口は3分の1しか住んでない
つまり、人口密度なら九州は北海道の6倍

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 15:55:23.49 ID:tyZ+uTlO
組合解体が目的なんだから、形なんてどうでもよかったんだよな。
結局美味しいところを取りたい奴が三人いたから、
東西のほかに、トンヘとかいう、本来は分けるべきでない会社が出来てしまったが。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 16:02:30.49 ID:6WC52cPj
国労の厄介者押し付ける先が必要だったから
貨物なんて国鉄時代、青果は腐らせる部品は期日に届かないって
荷主怒らせてただろ
戦後、明治からの大陸傾倒が見直され採算度外視の政治路線を
列島中に作りすぎただけで、北海道なんて無理だったんだ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 16:10:26.65 ID:MIBqAUoK
JR北海道とJR四国には補助金が送られたが、

実は手切れ金だった。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 16:15:49.26 ID:XIg23NI2
なぜって、そんなこと最初から分かり切ってたじゃんよ。
沿線人口が違いすぎるし、北海道なんかはクソ広くて
しかも寒冷地帯。巨大格差が生じないと思ってたやつが
いるなら、ホンマモンのバカだろ。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 16:57:33.95 ID:uwGWP5Ux
北海道の場合、明治戦争に敗れた、明治政府の政策に不満を持つ香具師たちを
屯田兵として送り込んだ歴史もある。

また、北の守りで人口を維持するために北海道開発局を作って独自予算を認めている。

半独立国家みたいなものかな?w

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 17:06:03.56 ID:1bCinD9j
文句だけは言うけど田舎者は鉄道なんか使わないからな。
例え5分おきに走らせようと駅前住人含め絶対使わない。

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 17:15:38.03 ID:au+fewzR
鉄道は人口稠密なとこしか実用的じゃない。
過疎地の鉄道は全廃すべき。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 17:26:58.02 ID:ZD6wdzM1
>>49
軍事輸送には鉄道はうってつけなんだが
侵略国家ロシアに肉薄する北海道で民間だけで
赤字だから廃止だ~って言うのは明らかにおかしい
戦後の日本人は国防の概念がないからこうなった
近いうちその代償を払うことになりそうな気がするよ

58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 17:30:57.53 ID:mfGQKfqo
>>56
>戦後の日本人は国防の概念がない

こういうスレにも見られる
「今どき軍事輸送に鉄道?道路と空港あるからイラネーわw」って発想がそれだよな

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 17:39:43.48 ID:zBK5Sdpq
軍事上線路はなくしちゃいけないと思うんだけどな。
とりあえず線路を国や道で保有して保守をJRにいたくするとかでもダメかな?

68: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 17:48:45.39 ID:c/mMa/F3
>>56
>>58
>>62
日本の鉄道は軍事輸送をする前提ではないじゃん。
車両限界の小ささや、一部の幹線以外では脆弱な
路盤、そもそも軍事輸送を可能にするような貨車
なんかないし。

73: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 18:03:15.73 ID:JUs58eEW
>>68
青函トンネルができて、最初に通した荷物は、戦車ですよ

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 18:08:15.78 ID:7OEdmiB+
>>73
軍事輸送とはいわないよ。

昔自衛隊にも鉄道輸送に関する部隊(101隊)があったけど
対ソ時代に廃止になったしね。

狭い国土で大量輸送というのがそもそも今の軍隊にはないよ。
中国みたいな物量型ならいざ知らず。
あとは大陸展開かな。

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 17:51:51.42 ID:LbJoCP3P
だってこのスレは本州3社と他4社の格差はなぜ生まれたか? でしょ
人口以外ないよって話に尽きるって言ってるんだけど

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 17:55:55.09 ID:IAcjvE+5
本州人口1億人、九州1200万人、北海道500万人、四国400万人

75: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 18:05:14.08 ID:cBRvpWf7
書いてある通り金利だね。
本州3社はもっと金利で苦しむ予定だったし、
その他は基金収入がもっとある予定だったし。
あと本州3社はいろいろ経営努力して国鉄時代よりは
稼げるようになったしな、ってか国鉄時代に
稼ぐ気がなかっただけかもしれんが。

78: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 18:10:54.89 ID:LAS5zU8k
不採算部門の縮小廃止は当然だろ。
北海道なんか、アメリカと同じなんだから、北海道横断鉄道だけで良い。
あとは全部モータライゼーションしろ。
北海道はヘリの発着もアメリカ並みに完全自由化しろ。
それで解決。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 18:15:12.36 ID:8x/NZvfd
そりゃ鉄道は「大量輸送」のためのインフラだからだろうが。
大量輸送するものがない地域がすたれるのは当たりまえ。

212: 名刺は切らしておりまして 2017/03/30(木) 11:24:11.09 ID:Btb0WPih
だから…石炭を掘れっちゅうの
死亡事故は坑道掘りが原因なんだから露天掘りで
高炉の火か消えない間は需要がある
それと農業法人の株式会社と農地の譲渡を自由に認めろ
根物だったら鉄道輸送でも問題ない
乗ってくれる「ヒト」が居ないんだから「モノ」の需要を創り出すしかないじゃん

204: 名刺は切らしておりまして 2017/03/30(木) 08:59:09.93 ID:XxoAYWsu
鉄道事業だけやってもダメなんだよ。
東は実際は流通業で稼いでいる。
付随で金融もやっている。
鉄道はオマケ。



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