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【自動車】ホンダが買収の標的に?EV化で激変する自動車業界



ph20170329_34.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2017/03/27(月) 11:07:51.57 ID:CAP_USER
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49529?page=5

日産自動車のカルロス・ゴーン社長が退任し、会長職に専念する。日産が三菱自動車を買収したことで、ルノー・日産グループ は上場3社という大所帯になった。1人で3社のCEOを兼務するのは物理的に難しく、ゴーン氏が今後、 グループ全体のマネジメントにシフトしていくのは自然な流れだろう。
 ただ、このタイミングであえて会長職への専念を決断したことについては、業界再編に備えた動きとの見方がもっぱらである。
 自動車業界は、産業構造の抜本的な転換時期を迎えており、その兆候は各社の決算にも表れ始めている。
近い将来、大規模な業界再編が起こる可能性はかなり高くなってきたと見てよいだろう

(中略)

ホンダが買収のターゲットに?
 トヨタは日産と異なり、グループ内にアイシン精機、曙ブレーキ工業、デンソーなど技術力の高い部品メーカーを多数抱えている。
デンソーのようにトヨタグループとしては独立性の高い企業もあるが、それでも日産と比較するとトヨタは垂直統合モデルとしての色彩が非常に濃い。

 この厚い技術基盤がトヨタの競争力の源泉であったことは間違いないが、 今後、EVという「軽い」技術が普及した場合、これがトヨタの足かせになる可能性が十分にある。
逆にいえば、日産としては、産業構造が転換するかもしれない今のタイミングこそが、トヨタに追い付く最後のチャンスともいえる。

 このような視点で自動車業界を眺めて見ると、再編劇の主役となりそうなのがホンダである。
日産はゴーン氏の決断により、良くも悪くも勝負に出ている。一方、スズキのような弱小メーカーは大手との提携で生き残りを図るしか道はなく、選択肢は限られている。
 スズキがトヨタと提携したのは自然な流れであり、両者はいずれ資本関係を持ち、最終的にスズキはトヨタグループの一員となるだろう。
一方、どの場所にも属していないのがホンダであり、ホンダは今後、資本提携のターゲットになる可能性が十分にある。

 もっとも、ホンダに秋波を送るのは完成車メーカーとは限らない。グローバルに見た場合、
独ボッシュなど大手部品メーカーが完成車市場に乗り出してくる可能性や、インテルのようなIT企業の動きも見逃せない。
インテルは今年3月、高度な自動運転技術を持つイスラエルのモービルアイ社買収を発表するなど自動運転時代に向けて着々と布石を打っている。
 10年後には自動車産業におけるプレイヤーの顔ぶれは大きく変わっているかもしれない。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490580471/






2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 11:09:13.35 ID:RJ7tcGD7
喰われるのは


マツダ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 11:16:32.95 ID:H+owRgka
マツダはロードスターブランドがあるから、規模縮小しても、生き残れる。
EVのロードスターでもだせばOK。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 11:23:34.02 ID:ezKTALpf
将来性なし、倒産する企業に誰も投資しないから、
好きに勝手にビジョンを示せ 日産
全力で潰してあげるよ 倒産企業

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 11:48:49.97 ID:ezKTALpf
自動車業界は、自動運転車両を投入と同時に急激な衰退に陥るだろう
日産の将来は、シャープと同じ、車以外製造していない

トヨタへNHKの半分を卸すのは、総合商社のような状態で生存させる為
ホンダの将来は、未知数

91: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 08:48:24.94 ID:x9yfeJHD
>>13
自動運転が導入されたら車メーカーはタクシー会社になるよ。
作ったら工場から自動運転で発車させるだけでお金を稼ぎ出す。
ガンガン作るだけ。後は整備が絶対必要だが、
それこそ全国的に整備工場を持っている既存メーカー圧倒的有利。
地域性が高くないと成り立たないので外資は難しい。
つまりインフラになり安定するな。
トヨタとかは各国で工場作っているんで各国でも同じ事が可能。

92: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 08:52:21.40 ID:x9yfeJHD
なお、このビジネスの場合、2、3年で車の原価がペイ出来りゃ
後は儲けなので運賃は相当安くなる。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 12:00:34.57 ID:nL0KnBVd
本田は売るの優先で将来のビジョンを示せてないからな

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 12:03:02.24 ID:H+owRgka
自動運転車に夢見てる人多いけど、レベル4はなかなか到達しないんじゃないかな。
保険の問題もあるし。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 12:03:58.35 ID:Z5dGi8pP
マツダやスズキは軽が強いから
普通にやってけそうなんだがな
EVなんてまだまだ先だし
シリーズハイブリッドでも
しばらくやれるだろ

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 16:32:11.83 ID:1OS7R4p/
>>16
国内市場が縮小を続けていくから、ガラパゴス軽じゃ無理でしょう

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 12:17:06.94 ID:fhETAhtd
日産がトヨタに追いつくとかどう考えても無理だろw

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 12:30:53.92 ID:xC/VCO6F
自動車や半導体関連がチャンコロに買われることはない。
安全保障上国から認められないわ。
自動車産業はミサイル作ってるからね。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:17:26.04 ID:kDNz4j8h
>>18
フォードはボルボを中国に売っただろ。
ジャガーとランドローバーはインドに売却
既に自動車の技術は中国に流出してる。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:08:01.14 ID:G4yZZUVH
日本の自動車メーカーが中国に買収された時点で自動車の家電化が始まる
時間の問題だな・・・

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:24:44.51 ID:+TpiXRZ5
>>20
それで自動車の価格が下がるから消費者にはプラスなんだがな
自動車メーカーを保護しても結局TV局と芸能人のギャラが保護されるだけ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:13:43.48 ID:kDNz4j8h
電気自動車になれば
高効率な低燃費エンジンという日本車の切り札が消えるわけだからな
そうなれば人件費や電力コストが安いところが断然有利になる。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:17:25.66 ID:JlU/8O4O
モーターは日立と合弁
技術的にはこれで問題なし、ただ資金的には弱い
三菱が金は出すが口出さずなら強い

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 14:45:03.95 ID:JlU/8O4O
>>24
だからこそ自動車メーカーがモーター開発しても
日立と同じレベルで日立のインバータや制御基盤使ってるのであれば無駄骨
それに回生技術は追いつかんでしょう鉄道やエレベーターで先行かれている
「東芝、出番だよー」何コケてんだよ

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 15:05:05.52 ID:r68Mtlko
>>35
東芝かぁ、肝心な時に・・・。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 14:47:27.00 ID:RAlICyhV
>>35
トヨタが東芝を傘下の企業にすると
すべてが丸く収まる訳か

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:30:42.23 ID:kDNz4j8h
例えば米国でヒュンダイのソナタがどんなに頑張っても
カムリ、アコードの半分しか売れない主因は
三菱のお下がりのGDIエンジンと6速ATとエンジンとトランスミッションとトヨタ、ホンダよりも明らかに 劣っているからであって、EVになればこの不利なが解消されるからトヨタもヒュンダイも変わらなくなる。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:38:37.15 ID:kDNz4j8h
新車販売の2割3割がEVになるのは確定してようなものだからな
フルライン戦略をとってるところほど打撃が大きい。
GMが低燃費の日本車に食われて赤字に落ちたようなことが
今度はトヨタやホンダで起きる

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 14:07:40.19 ID:ME0jqm0g
時価総額6兆円のホンダを買収できるのはIT系企業だけ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 14:33:34.50 ID:mWs1pIqN
ホンダの買収は話半分としても
EVの普及は避けられないだろうね
中国ははもうEVばっかになってるし
欧州もEVだけになるだろう
アメリカはトランプさんがガソリン車好きみたいなので
遅れるかもだけど流れはEVだね

自動運転も一部の地域で無人車量解禁されてるし
数年でアメリカ全土で解禁になるだろう

トヨタは自動運転に関しては周回遅れだし
FCVに極振りしてたぶんEVに関してもさえないので
最悪倒産もあるのかも
とか思ってるよ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 14:36:55.83 ID:r68Mtlko
カリフォルニア規制とは何だったのか?

39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 14:58:32.41 ID:r68Mtlko
富士電機とかどうなのかな、
鈴鹿に大きなインバーター工場があるしねホンダも工場あるし。
モーターも半導体もやっているし電車も造っているよね。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 15:25:15.38 ID:lMMmZt/Q
日産はディーラーの質も車もマジでダメになったわ
一家で日産びいきして日産車乗りまくったけど昔と比べるとだめすぎ

もう日産買うことはないわ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 15:36:08.57 ID:kDNz4j8h
つうか日産って昔から電装系とかダメだろ
マフラーは腐り落ちるし。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 16:36:35.91 ID:SKsgkFPX
EV見越しガソリン税の代わりになるものを創設するだろうな

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 17:10:28.19 ID:kDNz4j8h
>>46
電気にはかけようがないから、自動車税で取るしかないけど
ガソリン車並に課税したら売れなくなってますます世界競争から
取り残されガラケを守ってスマホで玉砕した二の舞になるね。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 19:06:30.24 ID:GsIVWcPT
多分、ここにいるほとんどの皆さんも既にご存知だと思いますが、EVの性能を左右するのは、紛れもなくバッテリーです。
モーターの改良程度ではほとんど他社とは差別化できません。
しかし、バッテリー技術を持たない自動車メーカーは、モーターの改良に頼るか(すぐに中華に模倣されますが。)、自動車運転等のソフトウェアに活路を見出す以外にありません。
例えるなら、根幹技術を持たない国産メーカーが、わずかな改良でなんとか生き残りをはかってる国産パソコン業界と同じ構図です。
重要なのは、EVの根幹となる技術をおさえること。
パソコンで言うなら、CPUやGPU、OSを支配すること。
これに失敗したメーカーは、車業界とは言えど、中華メーカーとの安売り競争を強いられる。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 19:24:41.21 ID:SQHZiJFe
ぶっちゃけると、全車全メーカーが完全にEVにはならんのよね。
ガソリン車が無くなる事は無い。
日本みたいに地震が多い国は特にそう。
ただし、発電用エンジンを搭載したEV車が相当増える可能性はある。
モーターの発電の為だけにガソリンエンジンを搭載するタイプね。
ホンダが昔に一度試作した「カブの6サイクルエンジン」を車に搭載すると面白いかも。
回転的にはたるいけど、凄まじい程の良燃費を叩き出したとかなんとか。
モーターと蓄電目的なら使える技術だと思うわ。
まあ、やるかやらないか知らんけど。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 19:55:16.57 ID:Pn+az4g8
>>53
> 日本みたいに地震が多い国は特にそう。
意味がわからん
東北の地震の時、都内は電気はすぐに復旧していたのに
2週間以上ガソリンスタンドは長蛇の列だったことも知らんのか?

71: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 20:52:08.22 ID:RHrs2PcW
いろいろ内部の情報聞くと、相性がいいのはやっぱヒュンダイかな?
三菱は取られちゃったから

75: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 21:26:33.63 ID:RDQQhImi
軽自動車が欲しくなってホンダに行ったが、
営業それぞれが言うことが違うのは困った。
「ホンダ、なにかあったか?」
と思っていたが、これが噂の真相か。

最近ホンダの新車に乗ってるのは女子ばかり

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 22:26:47.05 ID:/t0awPC2
デンソーってトヨタグループなの?
なんかトヨタ依存から脱却するとか何とか言ってなかったっけ?
勘違いかな

83: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 05:55:58.47 ID:dsjW0gP9
>>79
会社の出自的にも資本的にもトヨタグループなのは間違いない
トヨタ依存云々とかいうのは取引を
トヨタ相手だけじゃなくて他のメーカーともやるという意味

82: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 04:16:19.27 ID:FoBcw59p
日産がカルソニックを売却するのはEV時代には
既存の部品会社が没落すると踏んでるんだろうな。
キャブ→電子噴射になったときに三国や京浜が一気に没落したの
同じことが何十社、何百社で起きるわけだからな。

84: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 06:16:44.94 ID:NJWYh0lO
有る事無い事、想像だけで記事が書けるなあ
トヨタはもうテスラと技術提携してるだろ
ゴーンは世帯は大きくなっても利益を出さないと行けないから行き詰まるぞ

85: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 07:58:06.70 ID:xdhrka0Q
>>84
トヨタはとっくにテスラから撤退してるのにお前は想像以前の情弱丸出しだな

88: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 08:10:19.71 ID:PB+2nGxO
ホンダは単独でも生き残れるからヤバイのはスバルとマツダ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 08:12:18.64 ID:xdhrka0Q
>>88
スバルはトヨタ傘下だから問題ないだろ
本当にやばいのはディーゼルやエンジンはもうおしまいなのに
バカみたいに開発したマツダだよ

93: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 09:00:33.66 ID:k/R9HfXB
>>89
そう思う。内燃機関にこだわり続けて緩やかな衰退の道を行くのだろうか。
すぐにはガソリン車が街から消えるわけではないから、
全固体電池のような次世代バッテリーが普及するあと30年くらいは、
低燃費ガソリン車でやっていけるだろう。
ただ、EVの普及率が三割程度になってくる頃から、
街中のガソリンスタンドがドンドン潰れていくことになる。
その給油の不便さがさらに庶民のEV普及を後押しする。

その頃、マツダは現在のシャープのように中華メーカーに買収され、
そのブランド名だけは維持されるのだろうか。

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 18:53:31.67 ID:GsIVWcPT
買収するなら既存の自動車メーカーでは無く、
次世代バッテリー関連の特許を持ってる企業だよ。
ホンダみたいな組み立て屋さんを高く買収するアホはおらんよ。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 18:59:25.97 ID:1OS7R4p/
>>49
次世代バッテリー関連の特許を持ってる企業が、ホンダを買収するかも

52: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 19:08:11.65 ID:GsIVWcPT
>>50
それはないでしょう。
インテルがPCメーカーを買収するようなもんです。
そんな買収なんてやる必要は無い。



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