当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【鉄道】田園都市線の「地獄の満員電車」は緩和されるか 東急が4月から急行増発など4つの策を実施



1: 海江田三郎 ★ 2017/03/27(月) 13:14:56.21 ID:CAP_USER
https://news.careerconnection.jp/?p=33259
no title


神奈川のベッドタウンから東京・渋谷へと走る東急田園都市線。乗車率184%で「地獄の満員電車」と呼ばれ、 東京の私鉄でワースト2位、メトロを含めても3位という混雑具合だ。
この状態を緩和するため東急電鉄は3月22日、田園都市線および大井町線の朝ラッシュ時の混雑緩和を目指して4つの施策を行うと発表した。

池尻大橋~渋谷間の定期を持っている人は無料バスも利用可能

1つ目は都心方面への輸送力増強。4月21日からオフピーク通勤・通学を推進するため、渋谷着5時台・6時台の急行列車 を2本増発する。また現在大井町線では、急行停車駅のホーム延伸工事を進めており、2017年度下期から急行列車を現行の6両編成から7両編成にする。
混雑緩和のためにバスも利用しやすくする。現在、田園都市線の池尻大橋~渋谷間を含む電車定期券を持っている 人を対象に「バスも!」キャンペーンを行っている。国道246号を運行する渋谷駅行きの 東急バスに追加料金なしで乗車できるというものだ。国道沿いに勤めている人は、バスを利用することで職場のより近くで 下車することができ利便性も向上するといい、4月以降もキャンペーンを継続して行う。

3つ目は働く場所を選べるようにする取り組みとして、同社が運営する会員制サテライトオフィスを、 4月3日から朝時間帯の利用を無料にするキャンペーンを行う。契約企業を対象に、朝はシェアオフィスで働いた後、オフピーク通勤する勤務スタイルを推奨する。

また4つ目の取り組みとして、乗車時間を分散する「田園都市線 早起き応援キャンペーン」を実施する。
オフピーク乗車した人に東急のポイント還元を増大して進めるほか、駐輪場でも新たなオフピーク施策を進めるという。

先月、小池百合子東京都知事がこの夏から「快適通勤ムーブメント」を展開すると発表した。
企業に時差出勤や自宅で仕事ができるテレワークの導入などを呼びかけることで満員電車の混雑を緩和していくという。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490588096/






3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:16:29.35 ID:X0ZmMSvT
小池は満員電車に乗ったことないから。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:16:41.35 ID:sze14ukk
3ヵ月~半年 運休する。
利用者がほかの交通手段に移行したら再開する。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:18:59.78 ID:EMX+Cihz
6時台に出勤すれば楽々だよ。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:21:54.66 ID:6iJbvRbw
小池二階建て電車

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:22:37.91 ID:gBwObWY2
区内のタワマンに住め

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:23:49.52 ID:3aZPVEar
>>9
地獄の満員エレベーター

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:24:15.86 ID:K3oDHVgw
企業にとってやらなくても良いことを
進んでやることはないので
やらない事によるデメリット、例えば条件未達によるペナルティー
またはメリット、税制優遇などを提出すればよい

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:27:38.61 ID:QJpxk2Ep
やったぞ
通勤での疲労困憊が無くなれば元気に働けて生産性アップアップ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:31:37.25 ID:fOyZImJz
学校が休みの時は明らかに電車がすいてるから
学校の時間をずらせよ
公務員も

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:34:06.32 ID:G20bjiKe
もう無理だろ
そもそも渋谷駅のホームが狭すぎて
これ以上、増やしても、溢れるだけだろw

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:34:35.36 ID:jTTmfXsS
屋根に乗れよw

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:34:42.68 ID:o6dhSuvG
神奈川と渋谷を結ぶドル箱線

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:34:57.85 ID:CYG+DPFN
バカ小池はそろそろ仕事しろよ
8ヶ月間なにもしてないな
こいつ選挙公約わすれたんじゃね

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:36:59.05 ID:MuASaGuX
田都線で何度か通勤した事あるが確かに酷かった

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:40:35.63 ID:kDNz4j8h
リニアなんて作らないで田園都市線を複々線化するのに公金を使えよ。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:51:54.24 ID:I9c5nMP4
東急も金持ち用に確実に座れる有料シート設置すればいいのに

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:59:32.05 ID:U5h/yMbt
人間が移住して人口が減らない限り根本的に無理です。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 13:59:43.95 ID:TI7DCsU4
何十年もの間、なんの対策もせず、
誰も文句言わず抗議もせずって凄いことだよな
そりゃ生産性は上がらないし、
1人あたりGDPは先進国最低だし、自殺者も多いわけだわ
この国はホントに無能の集まりでしかない

60: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 14:14:17.22 ID:1DzK6AAP
輸送力増強は交通政策審議会の答申を見ても
ほとんど期待できないのであきらメロン

61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 14:22:01.27 ID:JcWGjMW/
どんな高級な家に住んでても通勤があれじゃあ絶望だな

76: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 14:46:14.45 ID:C9qcRRaQ
>>1
> 先月、小池百合子東京都知事がこの夏から「快適通勤ムーブメント」を展開すると発表した。
つまり何もしないってことですね?

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 14:48:36.30 ID:+vh9AIjc
家畜運搬車w

78: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 14:49:41.28 ID:WxipMjRZ
家畜のほうがまだ扱いがましだぞ

109: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 16:01:58.47 ID:1aNPieJM
田園都市線で、もうやれることは全てやった感じ
増結は乗り入れ先があるから無理だし
やむ無く線増を考えるレベルなんじゃね?

116: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 16:23:31.99 ID:bYIhJz/G
物理的なものもあるけど老若男女問わず周りの殺伐とした空気に耐えられない

141: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 19:14:14.48 ID:tfI5XhNm
混雑はほとんど鉄道会社のせいではない
全て各駅停車にすればいいだけのこと
っていうかしばらく前にそうしなかったっけ?

147: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 19:28:31.58 ID:ALzsVoeG
これが20年もしたら
みんな一斉に高齢化だからなあ
老人ホームも定員200%だわな
みんな廊下で寝ることになる

149: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 19:33:18.90 ID:0vWONMlh
十分緩和されたよ
半蔵門とつながったときの地獄と比べれば

167: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 22:27:48.37 ID:ZMVtX120
中央林間やつきみ野つくし野あたりに企業誘致すれば
沿線に下り線利用者が住むようになるじゃん
下り利用者が引っ越してくる分
上り利用者は他の場所に転居する人が多くならない?
そうしたら朝の上り電車すくよね

182: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 22:48:27.52 ID:39KXKjaV
宅地開発ばかりじゃなくて西側駅前に
ビジネス街や学園都市を作れば良かったんだよ。
東京神奈川の郊外は車使用を前提とした工業団地や大学が多いけど、
そうではなく駅前に。

194: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 23:18:15.31 ID:jAx+K6k2
神奈川から東京へ出る路線が少なすぎるんだよ
田園都市線と小田急線の間に新しい平行の路線がほしい
久地駅から代々木まで地下鉄掘れや

201: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 23:34:34.55 ID:IZYxJVuy
一極集中が原因でインフラがパンクしてるなら解決方法は簡単
人間の数を減らすだけ
減らすにはサービス悪化させて嫌になって逃げださせるか
高コストで嫌になって逃げださせるかしかない

つまり快適性求めるなら増税しか行政には方法はない
それをインフラ整備でどうこうするのは 問題の先送りと税金の無駄でしかない

210: 名刺は切らしておりまして 2017/03/27(月) 23:53:18.97 ID:imMe5j6j
沿線でマンション建てまくってるんだから、何をしても混在緩和は不可能
地獄電車が嫌なら引っ越すしかないよ

220: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 00:32:41.65 ID:Sc1PvrgS
新学期の4月がめちゃ混みなのよね
3月とかは空いてる

233: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 01:19:09.41 ID:emxWD5gz
一番の失敗は、高架化したときに、地面を走る線路を廃止したこと
高架化する際、地面を走る線路を残したまま高架化して、立体複線化にすればよかった

たとえば、各駅停車を地面走らせて、急行・特急を高架に走らせれば、
輸送量を大幅に増やして満員電車を解消できた

258: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 08:20:08.29 ID:rZItPsNg
沿線の建設ラッシュで無尽蔵に乗客が増えていくから意味ないでしょうね

259: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 08:33:51.27 ID:txJ9TyOb
>>258
沿線住民が増えすぎたから一時期
東急系列の会社は建設を自粛したが
他が建設しまくったから無意味だったw

261: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 08:58:06.12 ID:T6mCFX9B
東急は鉄道に関してはあまり関心ない。メインは不動産だから
鉄道に関しては紀州鉄道と同じく、
銀行の融資を受けやすくするため持ってると言ってもいい

戦前東京の大手私鉄が電化している中で、鉄道の設備投資をケチった五島慶太は
ガソリンカーを導入したり
日比谷線直通に関して、戦後真っ先20m車両に対応した東武は
日比谷線の20m車両の提案に対して
当時18m車両しか無い東急は営団に
「18m車の方がコスト安いよ」とそそのかして18m車両に決定に なったり

262: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 09:01:17.64 ID:o0q7TQt5
私鉄沿線でもコスパ最悪地帯
JRか地下鉄沿線が一番
選ばなければ田都より安くて都心に近いところなんざいくらでもある
どうしてこんな所に住みたがるのか

269: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 10:51:33.78 ID:4KYdZI8B
田園都市線も電車に乗らなければ、いい沿線なんだけどな

271: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 10:59:59.96 ID:LoWRZIZ0
田園都市線の遅れによる遅刻は認めないって学校があるとか無いとかw

272: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 11:18:15.73 ID:MRSN1zZm
あれ
渋谷駅は つい前に大改装したばかりじゃないの
田園都心線のホームは拡張していないのかな
それでは解決してないぞ

280: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 13:18:16.17 ID:kXY+5JTu
東急の鉄道路線って何のために敷いたのかよく分からないのが多い。
終点まで乗っても特にめぼしい目的地がないし
東京側の終点もいくつにも分かれてこんなに必要あるか?
って思う支線がたくさんある。
せいぜい南海高野線的存在なのに
何かみんな騙されて乗ってしまってるということはない?

285: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 13:56:46.03 ID:oKdxpYkx
>>280
鉄道会社乱立の名残みたいだな
池上線は中央線の国分寺への延伸目指してたけど
五島慶太に阻止されたとかwiki にあるwww

288: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 14:17:05.20 ID:n1dluZfE
>>280
地上げのため
人も住めない悲惨な土地を買い占めて、鉄道引いて大儲け
安く買って高く売る、商売の基本

291: 名刺は切らしておりまして 2017/03/28(火) 14:59:15.28 ID:rZItPsNg
田園賭死線だとずっと思ってた
バス以外で圧迫骨折する路線、地上だとここくらいだろw



関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME