当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【国際】インドネシア既存路線、日本が高速鉄道受注へ 建設工事遅れで中国に不信感 ジョコ大統領が日本への要請を正式決定



ph20170325_41.png 

1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2017/03/25(土) 10:05:52.17 ID:CAP_USER9
インドネシアのルフット調整相は24日、首都ジャカルタと東部の大都市スラバヤを結ぶジャワ島の既存鉄道(約750キロ)の 高速化計画について、日本への要請をジョコ大統領が正式に決めたと述べた。

記者会見で明らかにした。今年5月にも事業化調査(FS)を開始し、早ければ同11月末にもFSの結論を得る見通しを示した。

インドネシアで初となる高速鉄道計画では、ジャカルタと西ジャワ州バンドンの約140キロを結ぶ計画の受注競争で、 中国が2015年、FSなどで先行していた日本に競り勝って受注した。

だが、建設工事は遅れており、インドネシアでは中国への不信感が広がっている。

インドネシア側によると、ジャカルタ-スラバヤ間の所要時間は現在、約12時間だが、高速化で約5時間半に短縮されるという。

ルフット氏はインドネシアで影響力を持つ軍の出身で、民間出身で初の「庶民派」大統領であるジョコ氏の側近。
ジョコ氏は初の高速鉄道受注で、突然参加した中国への発注を決定したが、 悪化した日本との関係修復などを目的にルフット氏が来日し、ジャカルタ-スラバヤ間の高速化で日本の協力へ期待表明していた経緯がある。

インドネシア政府は今回の鉄道高速化計画で、優れた技術と豊かな経験を持つ日本に協力を要請。
安倍晋三首相も今年1月のインドネシア訪問で「日本の技術、知見を活用して支援したい」と伝達していた。

ジョコ氏の「お墨付き」を得たことで、アジアでのインフラ受注競争で中国の劣勢に立つ日本が、巻き返しに転じるきっかけになる可能性がある。
ただ、インドネシアでの閣議了解などはこれからとされ、今後曲折も予想される。

http://www.sankei.com/world/news/170325/wor1703250012-n1.html

日本に鉄道高速化要請 インドネシアが正式決定
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201703/CK2017032502000116.html

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490403952/






3: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:07:11.66 ID:g29CnQln0
日本に調査させてそのデータを中国に見せて
「おたくらならナンボで出来るん?」てやったんだろ

170 :2015/10/02(金) 09:38:58.16 ID:J4Xz7u/80 [1/5]
日本が考えていて中国が丸パクリしたデータ

・高低差最大25‰、連続15‰の高低差
・カーブ半径R2500(高速鉄道の基本はR4000)
・最高時速260km
・この状況から車両は必然的に何らかの「車体傾斜装置」を導入せざるを得ない
・直線距離は120kmだが実際の走行距離は約150kmで8駅、始点から終点まで40分以上を想定
・この状況から起動加速度は2km/h/s以上必須
・コスト高騰のためトンネルはなし、陸橋あり

ちなみに欧州勢は「高低差が激しすぎ、カーブ多すぎで不可能」と白旗
見通しが甘いというが、この企画で「中国は無理」と判断するのも難しくは無い
理由としては

・中国の持つ欧州勢の車両では高低差が多すぎると速度維持が出来ない
・中国の持つ車両は「車体傾斜装置」オミットされており中国に車体傾斜装置の技術はないし制御も出来ない
・中国は基本的に直線を増やす事で技術的問題を解決していたので高低差とカーブの多い路線の建造はそもそも「不可能」

この状況で現状共産党員すら見通しが甘すぎると鉄道省に苦言を呈すレベルだからまだ正式発表が無い限り二転三転すんぞ

4: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:07:12.26 ID:KGID1LPG0
最初から知ってた
けど関わらない方がいいと思うけどなあ

5: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:07:20.84 ID:+vJIJ6+b0
受注したら大赤字だろうから、受けるべきじゃないな

10: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:08:04.75 ID:getFlutO0
契約内容はどうなるんだろうな

23: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:09:52.08 ID:7AKh0a8l0
>>10
日本が路線の調査と設計図を書いて中国が安く作る。

11: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:08:11.17 ID:WkmF/dhr0
そしてまたひっくり返すと 
そんなことばかりしてると世界から信用されなくなるよ

12: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:08:12.96 ID:w2RCMGWM0
絶対関わってはいけない、

14: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:08:22.33 ID:gVbLDWml0
AIIB融資と中国企業・中国人労働者でやれよ

20: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:09:23.37 ID:KD4giMwt0
不払いされるぞ

30: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:11:11.04 ID:KAFjKdQh0
>>20
先に現金を払わせてその現金分造る
この繰り返しをすりゃいい

22: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:09:43.16 ID:11F6u2j20
今度は、詳細な設計図横流しされるかも
これは受けるべきじゃない。

66: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:15:54.92 ID:fLVFc0tKO
さすがおっさんビジネスマンが多い+だw
ビジネスでの手のひらクルクルにはお前らこの上なく厳しいな

>>22
それはまずいな

25: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:09:57.63 ID:eNqyHjZL0
中国の後片付けとか毒が混じってそうで怖いんだが

29: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:10:52.55 ID:y4Bk8Nb/0
なんか、もう関わってはいけないという予感が・・・

34: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:11:39.67 ID:CB1Fg1Ua0
んなの受注すんなよ。
また「中国主導で建設した鉄道(韓国など他国も援助しました!)」
って看板掛けられるオチまで想像できるわ。

36: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:11:48.10 ID:LBcLZCf80
よっぽどいい条件提示してくるとかじゃなきゃ受けなくてもいいんじゃないの

59: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:15:16.24 ID:7AKh0a8l0
>>36
ビジネスには損をして得をとるとの諺がある。
インドネシアの高速鉄道で例え損をしても
それはイスラム社会へのアピールになって
日本の高速鉄道がイスラム社会で導入される さきがけとなりうる。

40: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:12:42.90 ID:IzBuBcRQ0
普通コレやると政府が国民から叩かれるんだがそういうの無いの
日本も今度はかなり慎重になるな。そもそも受注額でまた揉めそう

41: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:12:44.88 ID:pUB4qF120
受けてもいいけど、割り増し料金で先払いな

43: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:12:49.90 ID:dC1NsowC0
>ただ、インドネシアでの閣議了解などはこれからとされ、今後曲折も予想される。

すんなり決まらないならもうやめとけよ、時間の無駄だ。

44: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:12:59.05 ID:pXQrsz6s0
日本はこの件については手を引くべきだ。インドネシアは信用できない。
中国に任せたらどうなるか、インドネシアにはトコトンまで行ってもらおう。

46: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:13:04.02 ID:f+0E4BlM0
※裏切り行為は日本では最も嫌われる行為の一つです

49: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:13:39.73 ID:zM8C6F0t0
こういうのは責任あるし、大変としか思わない、頑張ってほしいが

50: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:13:41.63 ID:IX7pWK2u0
また調査と計画だけさせられて、結局中国が受注するんでしょ

80: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:17:47.52
>>50
だなwwシナリオが丸見えww

日本に依頼

再調査・問題点を調査し"施工できる"工事計画書を提出

なぜか中国が「工事を再開する」と発言

日本が抗議するが、大統領が中国に一任する

出てきた計画書は中国語に変換した日本が作った「工事計画書」

52: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:13:43.68 ID:tmpKaA2M0
赤字受注施工させて設計図、施工要領中国に横流し
裏切るやつは何度でも裏切る!

56: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:14:56.84 ID:gyeV4iHx0
インドネシアとは仲良くした方がいい
あそこはイスラム教勢力が大きい
中東とは派閥の違うイスラム教だけど
イスラム教な事には間違いない
コネクションは大切

58: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:15:10.04 ID:Ix8ggcAu0
むげに断れないのなら、条件をキツクしてお引き取り願ったほうが良い。

63: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:15:44.86 ID:QklXadTz0
政府保証はどうなるんです?

79: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:17:40.42 ID:uTYpKY13O
もし民間で同じことをされたら出入り止めだよ。
おれなら絶対に受注しない。他とおやりなさいって言う。

526: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 11:39:41.26 ID:EJ89oGrGO
完成しても赤字路線で元がとれないだろう。
日本だって黒字なのは東海道新幹線だけ
日本が出すのは急行列車か0系新幹線でいいんじゃないか。
間違っても最新型なんか出すんじゃない

527: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 11:39:41.35 ID:5LZkok0o0
日本には諜報機関が無いからな。
中国に負けるのは当然。

529: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 11:40:15.20 ID:s1KDKMuY0
インドネシアの新幹線
には関わるな…

インドネシアの女には近寄るな…

535: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 11:41:30.11 ID:rFhVdfU00
要請を決定するのは先方の勝手だけど、日本が受けるとは一言も言ってない

541: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 11:42:29.13 ID:qbhxl8mz0
日本はインドネシアに不信感を持ったわけだが
よく中国だけ悪者にして被害者面できるな

545: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 11:43:30.44 ID:hVsMYuCnO
ジャカルタの地下鉄はどうなったのかな
あっちも人口増加と交通渋滞が酷いだろ

562: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 11:46:33.25 ID:zJFGefZI0
インドネシアは中国系が700万いるからな

561: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 11:45:50.08 ID:5LZkok0o0
ソースの記事が事実誤認してる。
高速鉄道じゃなく既存鉄道の高速化だろ。

61: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:15:30.08 ID:Odtd0hFT0
これ中国とは別の路線の話じゃないのか?
普通に商売っ気盛れる話かと

60: 名無しさん@1周年 2017/03/25(土) 10:15:29.50 ID:Ash6unDH0
中国が競り落としたのとは別路線なのね。
以前泥かけられたことも問題だけど、
中国のほうも絶対に儲からない契約みたいだし
今度のもやめといたほうがいいんじゃないかな。

ちゃんとトラブル無く、
金払ってもらえる国だけと契約しろよ。



関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME