FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

最近の若手声優の芝居はコピーのコピーのコピー 孫悟空とラムちゃんの声優



ph20160823_02.jpg

1: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:22:21.33 0
平野:さて、マコさんと言えば、後進の指導にも熱心というイメージがあります。
もう、何度も聞かれていると思うのですが、マコさんから見て、今の若手声優の演技はどのように映りますか?

野沢:う~ん、どうしても個性が薄いように見えてしまいますね。可愛い女の子の声はこういうふうに演じるとか、
型にはまった演技をしてしまっているんじゃないかしら

平野:それは私も同感なんですよね。私が新人だったころは、
周りにいる先輩方が皆さん個性的な演技をなさっていて、それにとても刺激を受けました。
音響監督も舞台出身の方が多くて、個性をしっかり伸ばしてくださいましたし……。
それがどうして今のようになってしまったんだろうというのはよく考えます。

野沢:“原因”の1つは声優学校の存在だと思います。

平野:でも、マコさんも教える立場に立たれたことがありますよね?

野沢:昔、勝田久さん(『鉄腕アトム』お茶の水博士など)にどうしてもって頼まれて……また、それを肝ちゃん(肝付兼太さん)相談なしにが引き受けてきちゃうんですよ。
仕方なく何度かやらせていただきましたけど、今はもうやらないようにしています。
そもそも演技って教わるものではないでしょう? 右も左も分からない新人さんに
「こういうシーンでは、こういうふうに演じましょう」なんて教えたら、みんなそう演じるようになってしまいますから。

平野:実は『うる星やつら』のような作品がそういった流れを作り出してしまったのかな、と思うことがあります。
可愛い女の子がアイドルのように活躍する様子をみて、テレビの前の若い子たちが、「俳優」ではなく「声優」に憧れるようになってしまった。
そして、そうして生まれた声優さんの出演作品を見て、次の世代の子供たちが同じような選択をしていく……。
アニメを見て、アニメのマネをして声優になっていくので、コピーのコピーのコピーみたいな感じになっていくんですよね。
結果、どんどん演技の幅が狭くなっていってしまうんです。

野沢:たまに事務所の後輩から「どうすれば一人前の声優になれますか」と質問されることがあるのですが、それには、とにかく周りを観察しなさいと言っています。
そうやって自分だけの演技の引き出しを増やしていくことが大事なんです。
今の若い子は、人の作った引き出しをそのままマネしてしまっているのがもったいないと思いますね。

平野:先におっしゃっていた、マイクの前に経つと自然とキャラクターの声が出てくるというのは、その引き出しがあってこそ、なんですね。

野沢:本当にその方法が絶対的に正しいのかは分かりませんが、少なくともこれまでは大きなNGをもらったことがないので、たぶん、合っていると……思います。

平野:でも、マコさんは国宝級の天才ですから、それができるんですが、普通の人にはそれはできませんよね。言うなれば長嶋茂雄タイプ(笑)。さすがにそこまで求めるのは酷かも知れません。

その上で、今の若手声優とマコさん世代の最大の違いは、「声優」という仕事に対するスタンスだと思うんです。

今の若い子は基本的にアニメが大好きで、声優がやりたくて声優になった子ばかりですよね。でも、マコさんたちは演技が好きで役者を志したという人ばかり。
結果、アニメにせよ吹き替えにせよ、映像の中の演技に、さらに自分らしさを加えようとします。それが大きな違いとなって現われるのかな、と。
でも、これって本当に大変。役者以上の技量を持っていないと、本当の声優にはなれないのではないかと思います。

私たちの世代は現場でそういったスーパーレジェンドな皆さんのすごい演技を目の当たりにして育ってきたので、どうしてもそちらにあやかりたいという気持ちが強いですね。
ただ、私たちの世代が巻き起こした「声優ブーム」に憧れた次の世代は、そこには目が向かなかったのかもしれません。
http://otocoto.jp/special/nozawa002/3/

引用元:http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1471753341/





2: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:23:13.17 0
野沢:でも、最近の若い子はみんな声を当てるのがすごい上手なのよね。ピタッと合わせてくる。
私たちは「気持ちが優先でしょ」なんて言い訳して、少々こぼれてもいいやってなっちゃう(笑)。

平野:こぼれるくらいの方が気持ちが入ってて良いとか言われていましたよね(笑)。アニメもそういう作りになっていましたし。
最近のアニメはキチッとした作りになりすぎていて、自由な演技がしにくいという面もあるのかも。
セリフでストーリーを追っていくだけで精一杯になってしまっているのかな。ドライだなと感じる事が多いです。

野沢:もう少し内面的な芝居を重視するような作品が増えてくると違ってくるのかも知れません。
ただ、それは「時代」もあると思うので、すぐには変わることはないんでしょうね。

平野:今後、そうでない、より人間ドラマを重視したウェットな作品が現われてきたとき、
今の声優さんがどういう演技をするか、それはぜひとも見てみたいですね!

14: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:29:03.38 0
>>2なんか見ると、「自分たちがすごい」とか言いたいだけじゃなくて
ちゃんと若手の良さや環境なんかも見えてるんだろうなとは思う

3: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:24:38.31 0
確かになー
今声優やってる上の世代は芝居から入った人が多いもんね

4: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:24:56.86 0
もう若手以下だぞ野沢とか

5: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:25:54.99 0
遊びでやってるんじゃないんだよ!

6: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:26:42.93 0
声優だけのせいじゃなくアニメ作ってる連中が萌え系とかツンデレとか熱血とか類型に当てはめたキャラ作りしかしてないのも原因

12: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:28:13.32 0
>>6
しかもこの性格ならこの声優みたいなのもあるしな
仕方ないね

539: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 16:36:00.50 0
>>6
シンゴジラの役者がまさにこんな感じ

548: h219-110-123-101.catv02.itscom.jp 2016/08/21(日) 16:44:32.24 0
>>6
アニメだけじゃなくて、日本の映像作品って、そうなりがちだよ。
特に人気が出た作品でシリーズ化されたものは。
水戸黄門、男はつらいよ、ゴジラ、ヤマト、ガンダム、・・・・
初期、中期、後期と見比べると分かるよ
単純なパターン化をしていってるから

556: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 16:50:38.86 0
>>548
需要にあわせて作ってるからな
シリーズ重ねるといいたいことがなくなるからどうしてもおなじになってくるといってた映画監督もいるからな

7: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:26:56.20 0
起用する側の問題や
すぐ使い捨てやんけ

8: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:27:00.68 O
悟空の声で再生すると軽く聞こえる

9: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:27:12.03 0
たしかに

10: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:27:31.58 0
コピーのコピーじゃなく本気で声の演技やったら、
シンゴジラの専門家みたいになるはずw

11: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:28:07.45 0
萌え豚が喜ぶから

13: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:28:27.20 0
悟空
悟飯←コピー
悟天←コピーのコピー

19: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:32:10.50 0
>>13
つんぼ乙
悟空と悟飯は全く別物
当時同じ人がやってるってことが驚異的で
繰り返しメディアでも騒がれた野沢はそのあたりから神扱いになった

15: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:29:11.39 0
リズム感があるのはいいじょない

16: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:29:47.81 0
舞台役者のアルバイトだった時代は今の萌豚相手のテンプレ量産とは全然勝手が違うだろうな

18: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:32:09.01 0
女声優の声ほぼ一緒なんじゃねえかな

20: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:33:25.83 0
結局残ってく人ってのは個性がある人
量産型は必ず淘汰される量産型で残ってるやつは誰一人としていない

22: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:34:14.08 0
サブカルは結局サブだとしてもメインの奴らにバカにされないもの作る
って意識をなくしたら内輪に閉じこもっていくと思う

23: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:34:31.81 0
女性声優の人気=容姿になってもう久しい

25: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:37:21.01 0
平野も日高のり子も最初はド下手だったけど周りの名優達に怒鳴られて伸びたんだよな

28: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:38:09.86 0
ヲタ共も感情がこもってるかよりズレてるとか分かりやすいミスの方をあげつらうからな

30: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:39:54.67 0
林原の綾波レイのアプローチは当時山寺宏一も驚いていたけど
すぐ綾波レイみたいなキャラが他のアニメに出てきて違う声優が同じような芝居する
ハルヒが流行れば似たようなキャラと同じような演技を求められる
平沢唯が人気なら似たようなキャラと同じような演技を求められる

35: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:43:55.05 0
業界の人もやっぱりこう思ってるんだな
アニメ見てるだけの立場の俺でも同じ事思うもん
「こういう時にはこういう風にやる」ってパターンだけで演じてる感じ
友近がやる声優の演技のパロディを大真面目にやってるっていうか

54: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:53:53.03 0
>>35
映画の吹き替えで俳優が独自の解釈で演じた声当てをボロカスに叩いてやっぱ声優だなとしか言わないからな
声豚は業界のガン

36: em1-115-195-240.pool.e-mobile.ne.jp 2016/08/21(日) 13:44:08.09 0
アニメの脚本監督のほうもそうだしハリウッドの実写映画にしても棋士にしてもスポーツ選手にしてもそうなんだよね
新たな挑戦をしても既に方法論が確立してる完成度の高いものに立ち向かえないっていう
昔ならちょっと才能あれば立ち向かえたのが天才じゃないと立ち向かえなくなって最期は超超超天才じゃないと立ち向かえなくなってって感じ

37: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:44:14.82 0
緑川光、かないみか、こおろぎさとみのコピー多すぎ

38: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:44:50.61 0
歳を経てそれでも声優続けられる人が今いるかというと
そういう年齢層が求められる作品が少ないという要因もあるけど
うぅむ

39: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:46:40.11 0
1クール1作品ならじっくり役に集中出来るだろうけど食ってけないからな

41: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:47:25.11 O
山田さんとか広川さんとか羽佐間さんみたいな匂いのする声優が少ないのは確か
辛うじて山寺の山ちゃんがそんな匂いが微かにする
ただアニメが全くつまらないかと言えばそうでもない

44: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:49:15.82 0
コピーってそんなに悪いことかね
伝統芸能の世界じゃ所作どころか発音声質息遣いまで完璧にコピーすることが評価されるんだが
そしてこれを古典という

45: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:49:31.20 0
要はパターン演技しかできないやつは2流なんだよ
だから2流が淘汰されるのは自然の摂理なの
千葉繁なんて毎回必ずスキあらばアドリブを入れることで有名
つまり一つの収録で役柄で必ず何か爪痕残そうとしてるんだよ
そこに何か個性でありオリジナリティを模索して常に挑戦してるの
だから生き残れる
ただ漫然とどこかで聞いたようなパターン演技してルーティンしてるだけの
無能が生き残れるほど甘い世界じゃないってこと
漫画アニメだってそうその作品になにかオリジナリティが出せなければ売れないし
息の長いファンもつかない

190: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:42:58.02 0
>>45でも書いたけど千葉は今だにあらゆる仕事で模索を続けている
最近ディシディアFFのケフカ役をやってたけど
字幕があるのに全く違う台詞をガンガン言ってるもちろんスタッフもわかってて
それをそのままOKテイクにしてるしスタッフからもファンからも絶賛されてた

46: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:50:25.43 0
落語の世界と似てるなw

47: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:51:02.91 0
野球業界でもサッカー業界でも同じようなこと言ってるわ
最近の子はフォームが一緒、個性がないとか
そもそも個性を評価できる、仕事が回ってくる業界なのか

48: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:51:48.57 0
芝居もやらずにアイドル声優やれる環境に苦言を呈するべきたろ

49: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:52:01.71 0
古典芸能は補助金という税金がないと生き残れない世界
文化財みたいなもの
ガチンコで最前線で戦ってるエンタメと比べるのは失礼

50: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:52:10.95 0
こんな子供騙しなこといってるから声優は舐められるんだよ

51: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:52:50.52 0
形式化形骸化の問題はどの文化にも必ず付き纏う問題なんじゃ

52: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:53:48.84 0
声優の仕事は基本ベテランでもオーディション
回ってこないなんて言ってるレベルのやつは話にならない
しがみついてでも掴み取らないと

53: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:53:50.16 0
ほんとジブリ作品で声優が無視されるのはこんなこと言ってる奴らがいるからだろ

56: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:54:33.41 0
商売である以上需要に売り手が収束していくのは致し方ない
つまりコピーを求めてるからコピーが流行る

58: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:55:37.29 0
>>56
仕事できない無能の典型例=言われた事しかできないやつ

57: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 13:55:03.69 0
教育のレベルがある程度上がるとどの世界でもこういう問題にぶつかるんだよな
「全体的な質は上がってるけど、均質化してしまう」みないな

71: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:01:48.34 0
野沢さんタブーに切り込んでるな
確かに声優学校が諸悪の根源だわ
でもガッツリ利権化してるからなああいうのは
まあ声優業界もう終わりだよ

75: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:04:05.21 0
>>71
大塚明夫だっけ?
糞しか来ねえから顔で選んでるって言ったの

80: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:05:40.12 0
>>75
糞しか来ないじゃなくて
似たような声の人しか来ないから顔で選ぶしかないって言ったんだよ

72: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:02:48.63 0
永井一郎の代役が茶風林しかいない時点でこの業界ヤバいと思う
女性声優のワンパターンっぷりも顕著だけどそもそも人材に偏りが出過ぎてる
このままだとアニメはナルシストイケメンと幼女しか存在できなくなるよ

74: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:03:20.93 0
野沢雅子は個性が強すぎて芸風が狭い
鬼太郎もガンバも哲郎も悟空もほとんど違いが無い

78: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:05:17.57 0
>>74
それがスター

76: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:04:17.65 0
芝居がやりたい人と声優という仕事がやりたい人は違うよな

83: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:06:31.65 0
悟空  声高め、なまってる
悟飯  通常の野沢、丁寧語
悟天  少年声
って感じで割と使い分けてるだろ

91: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:08:37.54 0
>>83
何が凄いって未来の孫悟飯と現在の孫悟飯の演じ分けすら出来ること
同じ子供でも孫悟飯の幼少期と孫悟空の幼少期と孫悟天じゃ違うしな
ここまでくると天才としか言いようがない

96: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:11:10.06 0
>>83
そんなの出来るんじゃね?若手でも

103: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:13:01.64 0
>>96
ワンシーンで声を三種類も使い分けるのは
相当難しいって聞いたぞ

85: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:06:45.42 0
野沢雅子主演作の国民的アニメ率半端ないからな
ドラゴンボールとか鬼太郎は原作者が選んだって言うし

86: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:06:47.31 0
クリリンの中の人が最近のはに丸やった時は
8割アドリブだったっていうのはワロタな

90: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:08:23.29 0
声優の仕事を「いろんな種類の声色を出す事」と思ってる奴がいるな
それはものまね芸人の仕事だ

99: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:12:26.52 0
野沢雅子と田中真弓ってどっちが強いの?

104: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:13:07.56 0
>>99
女性キャラの数が多い方でいいんじゃねえか

184: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:41:16.74 0
>>99
コスプレもできる田中真弓かな
イマジネーションが必要だが

138: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:25:42.47 0
お茶の間からヲタの間へ

148: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:28:09.50 0
>>138
イナゴに食い尽くされるように疲弊してくんだよねぇ

193: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:43:22.09 0
上手いけど型にハマってるからな
それがいいか悪いかはわからない

198: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:44:19.85 0
千葉繁はギャラ高すぎて深夜アニメで見れたらレアらしいぞ

227: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:51:10.39 0
大塚明夫「いやぁ、上手だね…。こういう人が深夜のアニメに出て、そしてどんどん消えていくんだ」

229: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:52:25.03 0
>>227
そらあんたほどコネもねえしな

231: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:52:50.04 0
女で声優になりたい奴→ちやほやされたい
男で声優になりたい奴→女声優と仲良くなりたい

251: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:59:31.26 0
野沢大先生の仰る通り
いまの奴らは声聞いても誰か分かり辛いみんな同じような喋り方

122: 名無し募集中。。。 2016/08/21(日) 14:21:08.60 0
本人たちも言ってるけど時代なんだよな

関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME