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【語学】英語教育は小学校低学年から必要なのか



ph20170320_35.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2017/03/20(月) 10:33:15.29 ID:CAP_USER
http://webronza.asahi.com/culture/articles/2017030900005.html

国際化とは英語を話すことではない
 近年、大学を含めて「英語」で授業を行うことをもって「国際化」だと称する傾向が強まっている。従来、外資系企業や商社などが、 グローバリゼーションの流れのなかで、英語の話せる社員を養成してきたが、その役割を大学を含めた教育機関に担わせようという思惑の結果が、今日の状況であろう。
 この流れは2000年代に文部科学省が作ったようだが、その後企業の文科省への攻勢が強まり、そして2010年、 「ユニクロ」などを傘下にもつ持株会社ファーストリテイリングや楽天による英語の「社内公用語化宣言」が流れに火をつけた。
そしていま文科省は、その種の動きを楯に、ますます無定見な方向に突っ走っている。
 だが、「国際化」とは、英語を話すことをもって達成されるとするのは、単視眼的な発想にすぎない。まして英語による授業を行うことがその手段だという発想には、あきれてものが言えない。
 国際化とは、どんな言語を使うかとは無関係に、何語によってであろうと、国際的な視野をもち、国際的な評価に値するような能力・実績をもつ人 材を育てることであろう。そうした人材を育てるためには、新しい発想を得る直観力と同時に、論理的にものを考える思考力、 多様な対象を分析し的確な範疇にまとめあげる理解力が、圧倒的に重要である。

創造的な仕事には母語能力の陶冶が必要である
 だがそうした思考力・理解力を養うために必要なのは、英語を話し・聞くことではなく、なによりも母語を駆使する能力を陶冶(とうや)することである。
私たちは母語によってものを考え、母語によって事柄を理解しようとする。小さな相違・複雑で微妙な意味内容等を理解し、 それを下に新たな知見を導く思考力を鍛えるためには、母語の能力そのものを鍛えることが決定的に重要である。
 なるほど日本語の文献・資料がないときに、外国語(例えば英語)のそれによって事柄を理解しようとすることは重要であろう。
それによって視野が広がり理解が深まるのは確かである。だがそれはあくまで補助的な手段であって、創造の核となる理解・思考は母語でこそ可能になる。
 仮に英語で考えようとしても(あるいは話そうとしても)、少しく複雑な事柄を、あるいはかなり英語ができる人でも 微妙なニュアンスの事柄を表現するのは、非常にむずかしい。そのとき私たちは、結局は母語に頼らざるを得ない。母語なら、過不足なくたいていのことは表現できる。
 とするなら、英語力を身につけるより、始めから母語の能力を鍛える方が、合理的である。英語の訓練に非常に多くの時間をかけるより、 母語の、すなわち日本語の能力の陶冶に時間を割く方が、はるかに創造的な仕事ができる(厳密には日本語のうちにも多様な「方言」があり、
むしろその方言を母語と感じる人も多いが、ここでは英語との対比を第一に考え、細かな議論には立ち入らないことにする)。

より重要なのは読む能力である
 しかも英語を重視するとしても、一般の人にとっては、話す・聞く能力よりも読む・書く能力を高める方がどれだけ有用かしれない。
話す・聞く能力がついても対話ではふつう対話者一人、あるいは会議等で一堂に会した一定数の人を相手にするだけだが、 読む・書く能力はあらゆる時代・あらゆる地域の膨大な英語文献を相手にできる。
 読む・書く能力を身につけるためには、現状の教育制度で基本的に問題はない。にもかかわらず大学から小学校まで、 英語で授業をするのを当然視すれば、その分、読む・書く能力を高める機会はかなり失われる。
 大学で英語だけの授業が重視されるようになってからまだ日は浅いが、しかし会話重視の傾向はもうかなり前から強まっている。
そのせいか、今の大学生の英語読解力はかなり落ちているという印象を、私は受ける。そうだとすれば、英語での授業が増えることは、ムダというより弊害が多い。

 そもそも、読むことと、聞く・話すこととは、全く異なる訓練を要する別物である。特に聞くためには、おそらく生後そう遅くない時期から 当の言語を集中的に耳にする機会が必要である。だが、そういう機会を得るのは一般に非常に困難であるし、そもそもそういう機会・能力を誰もが必要とするわけではない。誰にとっても必要なのは、むしろ読む・書く能力、特に読む能力である。

(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489973595/






4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:38:36.75 ID:3W7k2Gij
「英語で授業をすれば読み書きの能力が伸びなくなる」

小学生には早いけど、高校生にもなって
英語で英語の授業ができないって何なんですかね…。
中学校の3年間で何を教えていたのかと。

5: (,,゚д゚)さん 頭スカスカ 2017/03/20(月) 10:38:37.71 ID:75O0TFfr
>創造的な仕事には母語能力の陶冶が必要である
それは昔から必要なものだったのに、今頃何言ってるのコイツ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:38:41.46 ID:Ru7SWNUk
英語と理系は脳の同じところを使うので
英語をやりすぎると日本の技術は滅びると聞いた

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:42:07.78 ID:mbYbrJQo
英語の歌を聴かせて発音慣れさせる程度で良いと思うがなぁ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:42:51.03 ID:Q5k4rEQb
まぁ確かに英語を使わされてる白人国家以外の国は
全部搾取されてる国しか無いから、間違いではないね。

10: (,,゚д゚)さん 頭スカスカ 2017/03/20(月) 10:44:04.83 ID:75O0TFfr
自分ができもしないものを教えるのはムダ
この一語につきる

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:44:40.90 ID:4Bi3FIb+
まずは母国語、つまり日本語で物事を考えられるようになるのが先。
でも、「ちゃんとした」英語教育を早いうちから始めるのは悪いことではない。
が、中学高校の6年間英語の成績がずっと5の子供でも英会話ができないような
今の日本の英語教育をいくら早いうちから始めても無駄。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:05:41.39 ID:4TjkoRUd
>>12
ヨーロッパの一人あたりgdpが高い国はそろって何ヶ国語を反せるのが珍しくないが?

13: (,,゚д゚)さん 頭スカスカ 2017/03/20(月) 10:45:56.36 ID:75O0TFfr
ところがちゃんとした教師がいないんだな....これが

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:47:12.30 ID:rWXYzRIM
子供の頃からやったほうがいいと思う。
英語を書くのは大人になってからでも充分できるかど、英語を聴き取るチカラ、
英語が話せるチカラは小さい頃から始めないと難しい。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:47:13.23 ID:KrkfZTJ7
古典なくせ、草書とか読めないからやるだけ無駄。あんなの選択で良い
現代国語の時間無くして、ディベート、プレゼン、小論文、読書あたりに変えろ
どうせ未だに旧態以前のクソつまらん授業なんだろ

浮いた時間で英語やれって思ったけど、上記入れたらコマ足りなくなりそうだった

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:50:55.27 ID:JqPTOdpJ
>>15
つーか、ディベートやプレゼン、小論文こそ本来の現代国語なのだが。
今の国語はただの文学鑑賞と漢字暗記になってるけど。

海外のEnglishの授業はもちろん文学鑑賞もやるけど、
それはあくまで一部であって、ディベートや、プレゼン、
グループワーク、小論文の書き方などを徹底して教わる。
だから白人はそういうのに長けてる。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:49:43.65 ID:eklT8c83
英語は学問じゃねぇよ
最初は学問的な知識が必要だがそこから先は
コミュニケーションによる音とシチュエーションの記憶力勝負だ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:51:13.86 ID:VdIW0ge2
明治時代、日本の文化人が持っている英文読解力はハンパなかった
シャークスピアや蘭学書を原書でバサバサ読み込む奴らがゴロゴロいた
二国間交渉していても逆にアメリカ人の方が日本側に対して
難解な言葉だけどそれどんな意味?と質問するくらいであった

残念な事に、英語スピーキングを重視する事は国力を弱める事に他ならない
交渉中に劣勢に立つと逆転を信じた彼らは薄ら笑いながらこう言うだろう
「君の英語表現は間違っている、言い直したまえ!」

日本語力、英リーディング、ライティングを磨くべし

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:03:50.91 ID:WrsH1xkm
>>18
漢文(支那古典)と蘭学(西洋学問)で鍛えられた旧武士階級が英語をマスターしたからね

講師や教材にはるかに恵まれてる現代人何やってるんだってw

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:51:22.16 ID:lwcD5V2J
> 英語教育は小学校低学年から必要なのか

いくら一生懸命教えても、使う事が無ければ、
何の役にも立たない無駄な時間・お金の浪費。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:51:39.44 ID:N/snzISc
語学は第二次成長前にやっとかないと感覚が身につかないと思っている

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:59:45.10 ID:JqPTOdpJ
>>22
いや、非英語圏でもそんな感じだよ。韓国とか中国は知らないけど。
もっとも、初学者向けにはESL教材だけど、
それも文学鑑賞はなくてグループワーク中心。
本屋に沢山ESL教材置いてあるから見てみるといい。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:54:54.68 ID:FtBgHmQb
何をしゃべるかだろ
日本人としてのアイデンティティや自らの意思もないのに英語で何をしゃべるんだ
日本語の豊富な語彙や国語力やその他の基礎教養も身に付けずに
英語だけ教えても、人材として使えねーぞ

61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:13:20.29 ID:4TjkoRUd
>>25
そもそも日本の最高の教育受けて教養もあって
能力も高いはずの外交官が中身のあったりたのしい話できないだろ
外国人には出来ても日本人にはできないから
軽い食事で会話を楽しむ所を一流シェフを連れて
食事を出さないと集まってくれない、情けない有様なのが実情

39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:02:31.76 ID:JqPTOdpJ
>>25
英語しゃべるのにそんな大したものは要らないw
よくそういうこと言ってるバカがいるけど、
単に英語勉強したくないのを言い訳してるだけだろ。

英語を正装してワイン片手にパーティーで話すものみたいにイメージしてね?
Tシャツ着ながら話すイメージでいいんだよ。

話題なんてなんでもいい。日本語での会話もそうだろ。
歴史や文学よりアニメの知識の方が喜ばれるぞ。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:55:41.96 ID:o992QeeD
二十歳ぐらいまでに学んだ言語はとしを取ってもそこそこ
使える程度には身についてるけど、それ以降で学んだ言語は
残念ながら身についていないというのが、俺の実感。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:57:46.01 ID:Bj49+Z2L
どう考えても今後必要だろ
なんだかんだ言って共通語だし
どんな職業でも使えないと不便だ

議論しているうちに、どんどんやってみればいい

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 10:59:56.23 ID:GotJuIIw
英語なんて高校から選択科目でいいと思うけどな。
一部のエリートに英語で授業するくらい徹底して英才教育すればいい。

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:00:21.77 ID:n4DsJ96B
漢文古文は必要だよ
英語より重要だ

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:03:51.58 ID:8U3Yatnv
やってもいいけど
英語の単語が指し示す範囲と日本語の対応する単語が指し示す範囲概念は
まったく異なっているということを教えられないなら
混乱するだけだぜw

>>35
中国が簡体文字を使い始めたのでもはや不要
必要となるのは日本の古文だけとなり
高校か大学以降で十分

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:02:11.20 ID:r2VdU2SR
>>35
どう重要なの?(笑)

内容が重要なら現代文に翻訳したのを読ませればいい。

その時間にプログラミングでも数学でもさせたほうがまし

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:01:27.94 ID:HRWzIBXJ
小学校のような基礎の基礎の段階では日本語教育が先。
母国語で思考・コミュニケーションができない人間は英語を使っても
思考ができない。国力が低下するだけ。
それに、外国語は向き不向きがあるから、早く教えても向いてない人間には
まったく意味がないし、向いてる人間はほっておいても自分から覚える。
英語教育は中1からで十分。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:03:08.63 ID:HJGi7TBj
愛国心云々じゃなく英語と日本語、どちらにすべきか結論してくれ。
他の国は完全に母国語なんて捨てて英語主義が多いよな。
比較して英語の方が日本語よりも優れてるならそうすべきだし。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:04:45.63 ID:b1jGzWld
>>40
母国語でマトモな書籍がないから

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:03:59.39 ID:zCgxGeRw
小学生に教えるのはローマ字で十分だろ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:04:55.18 ID:r2VdU2SR
母国語で思考するのは、幼児期に決まるから、小学生で勉強始めても影響ない。

バイリンガルの、問題として有名だけど、
あくまで幼児期から、複数言語で育った人に起きる問題。

こいつは、勉強不足だな(笑)

52: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:08:12.36 ID:HRWzIBXJ
漢文はともかく、古文にはもう少し親しませたほうがいいと思う。
文法なんか教えるから難しくなる。
平安から江戸期までの名作を読ませるだけでいいんだな。
小学生の頃はわけがわからなくても暗唱するまで読ませると、
日本の歴史と伝統が身につく。
英語も必要だが、中学からで十分。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:10:05.18 ID:r2VdU2SR
シンガポールでは、小学校の授業は、全部英語。

世界の学力テストでは、ほとんどの分野で一位。

あれ?論破されましたね(笑)

想像で語る馬鹿教育者は、現実見ろよ。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:13:07.81 ID:HRWzIBXJ
日本語といういい言葉と、海洋という確固とした国境、
ほぼ単一民族という環境から言って、日本には英語の必然性が少ないから。
教えても、使わないのでみんな忘れる。
一方、仕事で英語が必要な人はみんな英語使うし。
あまり、英語にこだわる必要はないよ。
必要なら使えばいいだけ。必要ならすぐに覚えるから。

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:15:19.65 ID:082qnsMF
言語で考えるからね。2つの言語を小学校から学んでも考えられなくなる。
欧州では2ケ国語は当たり前だが、同じ語族に属するから、思考に影響は
与えない。ところが日本語と英語では言語を処理する部分が脳内で離れており
距離がある。バイリンガルになったとしても深い思考ができなくなる。
つまり想像力がなくなるということだ。これは科学にとって大きなマイナス
になる。
中学あたりからでよいと思う。問題は教育の方法だ。日本の教育では聞く
話すがまったくできない。日常語を繰り返し教えるだけで十分だ。
100個の単語、100個の3つか4つの単語を組み合わせた早口の日常用語を
繰り返し教える。それで充分に理解、聞き取り話すことが可能となる。
文法はその次だ。教える順序が逆。難しい単語も不要だ。余計なところに
エネルギーを割いている。それが日本の教育だ。くその役にも立たない。

72: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:17:14.48 ID:JqPTOdpJ
英語で話すのも日本語で話すのも同じだ。
知識の量なんて関係ない。どれだけ話してて楽しいかだろ。
いや知識の量が面白さに転化できてるならいいけど、
知識があるだけで詰まらん奴はたくさんいるだろ。

旅行でも車でも漫画でも映画でもなんでもいい。
自分の知ってることでどんどん話せばいい。
まず文化が教養なんてのは語学できない言い訳だよ。
無論、文化や教養は大事だけどね。どちらが先とか後とかじゃない。

73: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:17:20.89 ID:HRWzIBXJ
語学学校とか外国人英語教師派遣業とかの
利権団体が必死なんだろうね。

74: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:17:25.37 ID:DxKYmjf+
人工知能が自然な翻訳を当たり前にしてるじゃん。。。

これからは美しい自国語を学ぶことが最大の世界コミュになるんだよ

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:19:25.44 ID:E033ogai
日本語に存続して欲しいならちゃんと防衛戦略を考えないと、あっという間に滅ぼされるぞ

78: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:20:05.98 ID:j0cEobAS
かつての教養としての英語ではなく
大した意味・中味のないことガナリ立てるような、英語教育が主流だからな。
即物的バカ、根無し草を量産することに主眼があるとしか思えない。
〇×会社は英語が社内語ですからとか、バカの論理、ここに極まれり

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:20:18.90 ID:5BRKT+O+
今後、日本が生き残るには、世界的経済活動は
不可欠
今までの方法では、英語はしゃべれない。
英語の低年齢化は正解。

81: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:21:11.84 ID:51Dl0FtW
リーマンが休みの日に英語スレ立てるのはお約束。広告のビュー数が
上がるのかな?
英語というと誰も一言言いたがる。ま、ここに書いてる俺もその一人だがw

90: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:25:22.98 ID:JgtcSaJX
日本人が英語が上手くならないのは必要性がないから、
これを理解してない奴が未だに多いな

今は使える英語の勉強方法はかなり完成されている 

94: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:26:24.91 ID:4TjkoRUd
>>90
どんな?

97: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:28:16.44 ID:JgtcSaJX
>>94
例文をどんどん暗記して、どんどん使うこと

92: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:25:50.95 ID:HRWzIBXJ
必要な時に使えばいい。
自分は仕事では読めれば十分だけど、
オンラインゲームでは英語を使う。
けっこうコミュニケーションできてる。

96: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:27:14.66 ID:o356gI5d
むしろ低学年が重要、中学とか逆にいらない

99: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:32:19.37 ID:JgtcSaJX
それと俺が持っている英作文の参考書の著者が日本語教育をしっかりやってくれ
日本語教育がしっかりしていないことが英語が身につかない原因の一つだとか言っていた。

この場合の日本語教育というのは論理的で整理された文章の書き方教育という意味だろうが。

103: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:35:49.65 ID:JqPTOdpJ
>>99
今の国語教育はそういうのをやらないから、
英語の授業で論理や文章構成を学ぶという状況。

まあ日本では文章は分かりにくく書くのが良しとされるから、
仕方がないのかもしれない。それも含めて文化だ。

106: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:41:18.72 ID:83jNIVl+
ESL中心になるのはいいだろうな
座学が不得意でもコミュ力ある人は沢山いるので
彼らにとっては良い能力開発になる。
ダンスと同じで重要

英語系の識者は知的エリートだから
そこらの重みが分からないだろう

現在の英語教育に関しては
時間数もひとクラス当たりの人数も
成果を測るには無理がある

110: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:44:35.78 ID:9Rh7Iov0
国際的な視野をもち、国際的な評価に値するような能力・実績をもつ人材を育てることであろう。

こいつ、世界の情報の90パーセントが英語で記述されてることを全く無視してるんだが。
こんな論調を今の日本で真に受ける人間が居るのかな。
それと、語学教育は、教えるのではなく、持って生まれた能力を消さない為のものだ。
通常、子供の音に対する能力は小学校3年生くらいで消失する。
この後は何をしても言語能力や音感は復活しない。
日本語はかなり特殊な言語能力を鍛えてしまうので、
一度母音系の言語能力を無くせば、もう取り返しがつかない。

112: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:45:17.62 ID:wH+B0wOx
>国際化とは、どんな言語を使うかとは無関係に、
何語によってであろうと、国際的な視野をもち、
国際的な評価に値するような能力・実績をもつ人材を育てることであろう。
そうした人材を育てるためには、
新しい発想を得る直観力と同時に、論理的にものを考える思考力、
多様な対象を分析し的確な範疇にまとめあげる理解力が、圧倒的に重要である。

通訳を介してでしか自分の意見を伝えられないとしても ?

119: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:51:36.34 ID:mKsl0jVR
どう考えても
個人レベルで考えたら、英語喋れたら人生が2倍以上豊かになるぞ。
日本国として英語教育が必要かと言われればまた別の話だが。

124: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:55:46.02 ID:fJeDqScA
狭い高等教育でいうと
日本のエリートが英語下手なのを
改善するほうが金がかからないし実際的

日本語だけの優秀な人もいるという事実と
英語ペラペラの純日本人エリートの有用性は
相反しない

130: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:01:18.86 ID:JqPTOdpJ
日本では「英語の前にまず教養や文化だ」って言うと大衆に受けるんだよ。
それだけの話。


80: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 11:20:35.64 ID:d8it8pUj
文法だの何だのって小難しい事覚えさせようとするからダメなんだよ
ピコ太郎を見てみろ
ペンとパイナッポーだけで一生遊んで暮らせるだけ稼いたんだぞ



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