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【鉄道】JR貨物が24年ぶりに黒字転換、 物流に鉄道を利用する動き



ph20170316_38.png 

1: 海江田三郎 ★ 2017/03/15(水) 22:03:19.05 ID:CAP_USER
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170315/k10010912231000.html

長距離トラックの運転手の不足や、輸送コストの上昇を背景に、物流に鉄道を利用する動きが広がっていることから、 JR貨物は今年度(平成28年度)、本業の鉄道事業が、少なくとも24年ぶりに黒字に転換する見通しとなりました。
これは、JR貨物の田村修二社長が15日に記者会見で明らかにしました。

それによりますと、JR貨物のことし3月期の決算では、慢性的な赤字が続いていた主力の鉄道事業が、少なくとも24年ぶりに黒字に転換する見通しだということです。

JR貨物の鉄道事業は、平成2年の規制緩和で、トラックによる物流事業者の参入が相次ぎ、顧客を奪われたことなどから収益が悪化し、さかのぼれる範囲だけでも、平成5年度以降赤字が続いていました。

しかし、長時間労働の見直しなどによって、長距離トラックの運転手の人手不足が深刻化し、輸送コストが上昇する中、 企業の間で、貨物輸送の一部をトラックから鉄道に切り替える動きが広がっています。

さらにJR貨物では、新規の採用を抑制して人件費の削減を進めてきたこともあって、鉄道事業が黒字に転換する見通しになったということです。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489582999/






2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 22:05:58.61 ID:lpKQnmZO
ヤマト運輸取り込み効果?

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 22:08:52.13 ID:CcT82HpP
>さらにJR貨物では、新規の採用を抑制して人件費の削減を進めてきたこともあって、鉄道事業が黒字に転換する見通しになったということです。

これ今後ボディブローで効いてくるからなんとかしないと潰れるよ。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 23:07:47.99 ID:wf+j+VR7
>>3
その通り
JR北海道みたいに車両のトラブルが将来増えたりして

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 22:19:46.89 ID:NV+KoVE8
>>3
一時的に業績が上向いたように見えるけど,10年後20年後に辛くなるんだよな
その頃には人件費削減した当時の首脳陣は退職金たんまり貰って悠々自適だけどね

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 22:09:43.25 ID:beiElMAJ
コンテナ輸送の効率化が進んだからね。
アボイダブルコストの考え方に従わなくても
採算が取れるようになれば化けると思う

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 22:17:56.43 ID:QLxGiT6k
もっと鉄道輸送を利用スべきだよな
トラックの利便性に頼りすぎ鉄道や船を使うべきだよ
もう少し輸送に時間的余裕をもつ社会の実現が人に優しい社会につながる

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 22:22:09.08 ID:DPzNWZIn
24年も赤字で潰れないのはなぜ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 23:00:11.97 ID:XtslAEHm
>>9
これでも今年は20両以上の機関車(100億越え)を補助金で国に買ってもらったんだぜ。

補助金なかったら今も赤字だし、
10年以上前に倒産していたと思う。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 23:44:08.43 ID:Xmxm1TGB
>>22
旅客三島は国から経営安定基金毎年もらってるじゃん。
数千億だよ?これ返済しなくていいしね。
貨物は安定基金もらわないでやってるんだよ。
北海道はもらってもあの状態だしね~。
四国・九州も本業の鉄道事業はJRになって一度も黒出てないと思う。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 23:05:31.14 ID:ywHqa+p5
>>22
それ言ったら道路だってトラックに補助金与えてるようなもんだからな

トラックの税金って激安だからな

48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 03:35:02.96 ID:hO63i0Xt
>>28
道路は200兆円以上一般財源から原因が入ってらからな

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 23:22:36.56 ID:XtslAEHm
>>28
正直、自力で設備更新できないレベルの会社だから、
トラック会社より下だと思うがな。

貨物鉄道は走行してる際は運転士一人だけに見えるが、
運転士が200キロぐらいしか運転しちゃいけないことになっていたり、
信号所や貨物駅での貨車の入換、
トラックから貨車へのコンテナの積替えなどで
人員を多く使いすぎる輸送方式だと思う。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 02:13:58.53 ID:WUUNp75L
>>32
JRコンテナに関わった者ですが、天候不順によるダイヤの乱れに弱い
それはJR貨物が専用路線を持ってないから旅客優先になり
そのあと貨物ダイヤが復帰されます
トラックだったら荷主宅で荷物を積んでそのまんま荷送り先に直行
これがコンテナだと、集荷→コンテナ貨物列車の積載→
荷送り先貨物駅にてコンテナ配達車に積載→荷送り先にて荷卸し

もっと問題なのが、集荷・荷卸しとも5tの荷物を手積・手卸
こんなのがコンテナの3分の2以上あります
ありゃ~腰に来ます
30キロの玄米180袋とか、鶏卵20キロ箱が250箱とか
10キロ北海道帯広産の馬鈴薯500箱とか
ありゃ~ほとんど苦行レベルでした
20とか40フィートが海上コンテナの基本ですが
JRコンテナは12フィートというは半端ものでトラック用の御パレットじゃ
かならず隙間が出来まして、パレット輸送には不適

ここをもっと改善しないと話に成らんレベル

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 22:37:28.21 ID:RosCsDvy
配達の速さを売りにしてるとなかなかね
それほど急がないものなら鉄道がいいけどね

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 22:43:08.40 ID:S/tZmL4M
JR北海道「線路使用料倍払え」

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 22:46:33.82 ID:caPa9m2y
>>15
いやマジで黒字化するなら線路使用料払ったほうがいいとは思うわ
昨年の北海道の貨物輸送ストップで
打撃を受けたはずなのに黒字化してるんだから

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 22:43:12.54 ID:Oo6ngbe1
一晩でトラック40~50台分運べるなら全然勝負になるだろ
長距離トラックしてたのが積み下ろしでピストンすれば効率的になると思うがな

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 22:46:02.52 ID:7PNXXKOy
つーか、この記事で驚くのは24年間赤字だったという事じゃね?

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 22:47:49.53 ID:3zPZApi9
外国でも鉄道推ししてたな

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 03:37:18.81 ID:hO63i0Xt
>>19
鉄道は省エネだからね
エネルギーはトラックの16%しか使わない。
石油に至っては3%以下じゃないか?
アメリカは位までも鉄道が物流よ主役だし、
トラックばかりなのは実は日本くらいだろ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 23:01:48.56 ID:ptw4tamW
JR北海道の赤字は一旦人間移動って言う発想止めてブツ移動にしたらいだけだ
どうせ農業関係なので多くの土地が余ってる場所だろうし
ブツの配送を重点的にしたらいいだけだ

トラックで直接運ぶとこで距離が掛かるなら
JRの貨物に組み込めばお得とか言うチラシでも作り配り
さらに安価にセカンドハウスは更地扱いなので
JR周辺に配送センター作ってブツを重点的に移動させればいいだけだ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 23:02:00.43 ID:4ZDla645
トラックは
単にダンピングしてただけだからな

同じ給料払ったら
トラックなんて鉄道に敵うわけがない

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 23:02:01.90 ID:mim48Tbu
有効な社会インフラとして、鉄道が再注目されてる感があるね。
これからは自家用車しか頼りにならない場所を、居住区とすべきでないし。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 23:04:57.44 ID:atHI9fSf
時代が宅配が始まる前に戻ってるって…
赤帽さん出番ですよ!!

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 23:12:14.61 ID:PlRpJs1a
都市部にある操車場潰してたけど貨物の増加に対応できるの?

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 01:48:24.85 ID:LFawz/GS
(^◇^)
大事なのは消費者に選択肢を示す事
速いより安い方が良い人はイパーイいる。過剰サービスは厳禁。

速いのが良い人はそれなりの対価を支払えばよい

52: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 05:01:14.80 ID:H7YCmlhK
せめて東京-大阪間には貨物専用線を作ってやらんと
量的な拡大は難しいやろな

56: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 05:25:32.37 ID:KlmojXzN
>>52
JR貨物はほんとんどタダで乗り入れている。貨物の重い重量で痛んだ線路はJR負担。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 05:09:33.20 ID:88kDvPlb
そもそも鉄道輸送は長距離輸送に向いていたけど、
当時は、労働組合が大暴れしていて使えなかったから、
長距離トラックが流行った。



あれって、民主党の枝野の仲間じゃなかった?

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 07:50:41.33 ID:SaxJpppR
旅客会社にまともな線路使用料払えよ

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 08:55:38.92 ID:kpBWJoBk
なーにが黒字だよ
アボイダブルコストとかいう減免措置受けてるくせに

73: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 09:22:06.61 ID:mhRym5pu
良い流れだ。とりあえず、少子化とそれによる労働人口の減少は避けられないのだから、
人口をいくつかの都市部に集中させて
輸送は鉄道など大規模輸送メインにして社会を効率化しよう。

74: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 09:36:39.73 ID:0dRu661i
黒字といっても、経営安定化基金込みの黒字でしょ?

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 11:56:52.31 ID:Y+rDe+86
>>74
貨物は経営安定基金もらってないよ。もらってるのは北・四・九。

75: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 09:37:55.65 ID:SaxJpppR
>>74
そもそも線路使用料もまともに払ってないし、機関車も国に作ってもらってるし・・・

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 11:32:09.89 ID:3DeyGHxu
将来貨物輸送を増やそうとしても名古屋近辺がボトルネックなんだな。
南方貨物線廃止が本当に悔やまれる。

78: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 11:54:00.44 ID:BzBhuk7+
JR貨物の運行状況見てると遅延頻発してるんだよな
容量問題もあるし改善できることが結構あるんだよな

81: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 11:59:53.98 ID:ie3ujZg0
物流センターから貨物駅に運ぶドライバーが1人
貨物駅から物流センターに運ぶドライバーが1人
長距離トラックなら1人で済むのに

鉄道使うと余分に人が必要になる

87: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 13:51:05.11 ID:432zB7fx
10トン車60台分以上だから60人以上のドライバーを節約できる
長距離は高速を延々と長時間運転させるより鉄道の方がましか

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/16(木) 02:28:21.09 ID:AdBkv1ew
>さらにJR貨物では、新規の採用を抑制して人件費の削減を進めてきたこともあって、鉄道事業が黒字に転換する見通しになったということです。

年齢構成が歪なんだろうな
社長や取締役はJRグループや国交省から天下りが多そうだし



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