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【腕時計】時計のセイコー、絶望の利益9割減。老舗ブランドに何が起きたのか?



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1: 海江田三郎 ★ 2017/03/13(月) 16:56:53.99 ID:CAP_USER
http://www.mag2.com/p/news/241797

セイコーホールディングスは2月14日、2016年4~12月期の連結決算は、売上高は前年比16.6%減の1910億円、本業のもうけを示す営業利益は58.7%減の56億円、純利益は95.0%減の6億円と発表しました。大幅な減収減益です。
国内では、インバウンド(訪日外国人)需要が低調で、高級時計の販売が伸び悩みました。セイコーは高級時計でも定評があります。「グランドセイコー」「クレドール」「ガランテ」といった高級時計を扱っていますが、そういった高価格帯の時計が不振でした。

海外では、ドイツやオーストラリアをはじめとして多くの市場で好調に推移しましたが、円高の影響により円換算した売上高は減少しました。また、アメリカのデパートでの販売が不振だったことも影響しました。ちなみに、売上高比率は海外がおよそ50%、日本がおよそ50%です。

(中略)
現在、セイコーは精巧な時計を提供する企業として世界で評価されています。例えば、1969年に世界初のクオーツ腕時計「クオーツ アストロン」を生み出しました。その後もさらに技術を磨き続け、2012年にはGPS衛星電波から現在地の正確な位置・時刻情報を取得する、世界初のGPSソーラーウォッチ「アストロン」を誕生させています。

セイコーは卓越した技術力を誇ります。しかし、競争の激化によりセイコーの業績は伸び悩んでいるのが現状です。2012年3月期から2016年3月期までの各期の売上高はおよそ3,000億円で、概ね横ばいで推移しています。売上高は横ばいのため、 良くはないが悪くもないと見ることもできます。しかし、時計市場を見て考えると、セイコーは厳しい状況下にあることがわかります。

日本時計協会によると、日本の時計メーカーによる腕時計(ウオッチ)の総出荷金額(輸出+国内出荷)は2011年が1,689億円でしたが、2016年は2,606億円にまで増加しています。両期間では54.3%も増加しています。一方、セイコーの売上高は伸びていません。
このことから、日本の時計メーカー間でのセイコーのシェアが低下していることがわかります。競合企業は成長しているのに、セイコーは成長できていません。相対的に勢力が弱まっているのです。
そうなると、今後の競争力の低下が懸念されます。競合企業に切り込まれる可能性があるといえます。加えて外国の時計メーカーとの競争も激化しています。

象徴的な出来事があります。セイコーは1964年の東京オリンピックの公式時計に採用されました。1998年の長野オリンピックでも採用されています。しかし、2020年の東京オリンピックではセイコーは採用されませんでした。
スイスのオメガが選ばれたのです。オリンピックの公式時計に採用されなかったからといって特別な意味は本来ありませんが、セイコーの勢いがないことを象徴しているかのように思えてしまいます。日本の時計メーカーに公式時計になって欲しいと思っていた日本人は少なくなかったでしょう。
さらに時計メーカーの人気調査の結果から、セイコーの眼前に外国の時計メーカーが大きく立ちはだかっていることがわかります。スイス時計協会の「腕時計に関する消費者意識調査 2014」によると、 「次に購入したい時計ブランド」の問いでセイコーは5位でした。価格帯などの違いがあるため一概には言えませんが、ロレックスやオメガ、カルティエ、ブルガリに劣っている状況です。
  
人気時計ブランドで5位は悪くない順位ともとれます。しかし今後の成長を考えると、上位に君臨しているロレックスなどの外国の時計ブランドに勝つことができなければ、今後の成長は望めないともいえます。セイコーが売上高3,000億円の壁を突き破るには、ロレックスやオメガなどと同レベルのブランド力が必要といえます。

時計業界での競争は激化しています。そういった状況下でセイコーが今後成長するためには、流通網の拡大がカギとなりそうです。競合企業の追い上げがあるとはいえ、セイコーの時計の「精巧さ」や技術は色あせていません。
しかし、その良さが十分に伝わっていない面があることを否定できません。そこで重要となるのが店舗です。ブランド価値を直接体感できるのが店舗だからです。
セイコーの流通網はまだまだ開拓の余地があるといえます。2004年よりセイコー製品専門店「セイコーブティック」の開設を進めています。世界の主要都市で70店以上を展開していますが、企業規模からいえば十分とは言えないでしょう。国内の正規販売店も拡大の余地があります。ブランド価値を高めることができる店舗の拡大が求められます。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489391813/






3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 16:58:06.58 ID:loSSTK9y
若者の腕時計離れ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 16:59:44.15 ID:mrDgF7U6
社名はセイコーなのに、事業に失敗?

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:08:18.32 ID:wMFPEd7t
>>4
ゼンショーは本当に全勝しているのか?

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:00:31.23 ID:m0K5VtQ0
ゴルフのセイコーエスヤードを復活させてジャバネットで売れ。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:01:01.27 ID:AiQpZTf3
セイコーのデザインはクドい
シチズンはスマート

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:01:21.17 ID:LTza6Z61
同じ時計に「GS」の文字を入れただけで20倍の値段で売る商法はどうかとおもう
まあ同業他社でもやってることだが

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:01:32.62 ID:PLhTILIC
安物の時計はもうクオーツだから何処のメーカーも同じだ。
機械式は売れる数が多くないし、衰退産業になったな。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:03:04.46 ID:Un/Opza4
豪華にして、多少のハッタリも必要ってこと?
セイコーだけに。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:03:05.17 ID:QEBHEqYz
ここ数年「時計してないやつは社会人失格!」みたいな煽りが増えてたのは
こういう事だったわけね。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:04:48.04 ID:vspG+Ryk
>>1

しかし、

2020年の東京オリンピックで、
公式時計にナゼ、「セイコー」を使わず、スイスの「オメガ」にしたのだ?

これって、完全に国賊行為だろう。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:10:56.99 ID:h7PcYNMf
>>15
東京オリンピックが決まる前からオメガに決まってたからしゃーない。
スポーツ大会のオフィシャルタイマーは開催数回分の包括契約なんだよ。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:09:02.12 ID:Q3EArqBS
>>15
赤字でスポンサー料金を支払えないからだろ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:05:54.25 ID:GIQn4pUj
Jリーグの試合で見かけるのもタグホイヤーだし

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:05:56.03 ID:NBqA8bvR
もう大半の若者たちファッション自体への興味が無い

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:06:09.06 ID:/1C3LWBb
もう機械式時計に特化したらええやん
電子化するなら、スマートウォッチ市場で
勝てるぐらいのを出さないと低価格ブランドに負ける

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:06:31.80 ID:52UT/KJH
腕時計はあったら便利だけど
今は飾りの意味合いのが大きいのかの?
アホみたいに高い時計の何がいいのやら

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:07:23.48 ID:LsVfJihJ
SEIKOの時計は休日感のないモデルが多いからなあ
仕事専用って感じ
いい時計なのにおっさんクセーんだよな

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:08:02.83 ID:ocNd4x+5
銀座に沢山土地持っているから問題なかろう

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:08:39.49 ID:AMqeV/o1
だから、家電なんかと同じで安い商品はもう厳しいのよ。数を売る商売から、
高額でもいい商品を売る商売にシフトしてかないと。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:08:52.63 ID:KMsXrZbE
>>1
売り方が悪いのでは?
ロレックスなんて名前だけで売れているだけで品質はセイコーにおよばん。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:09:57.47 ID:9RMde17w
ビジネスの普段使いならセイコー5が至高だから
グランドセイコーとかいらねーんだよな
オシャレ感ゼロだからビジネス以外には使い道ないしよ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:11:29.68 ID:Dc27+DHr
「良い物は売れる」という考えは捨てろ
ガッツリ広告出してスポーツ選手や業界へのスポンサー・広報を惜しむな

セイコー経営陣にカシオのGショックが売れている理由が分かるか?

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:13:00.07 ID:wLNir8WT
時計・カメラ・PC
全てスマホに駆逐されちゃいました

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:14:11.83 ID:780uYY8c
ジェットストリームで落ち着いたCM聞いて安定経営のイメージだったんだが

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:16:47.75 ID:+6uPbW38
スマホが出てきて日本の産業は駆逐されそうですね。
本来MSはNECから出たアイデアなんですね。
トロンソフトはアメリカによって駆逐されたし・・・
東芝も1兆も出して原発かうなら腐りかけのリンゴを買うべきだったね。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:17:56.45 ID:k0wUezCN
しかし株価は順調というw

67: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:22:10.60 ID:FwldoQGQ
機械式の時計自体も一般化しすぎて個性がなくなったんだよな
各メーカでムーブメント作りはじめたけど、どうちがうのかよーわからんし
へたすると、ETAの廉価ムーブより劣るものを
オリジナルムーブと銘打って数百万円でうっている

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:22:48.35 ID:pvdB/Kxf
入学、就職の祝いに、親戚のおじさんが腕時計を贈ってくれたりはもう昔の話

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:22:56.90 ID:rBHZ6NmB
GPS電波時計は先行のシチズンを上回っていたのに
カシオが出しちゃったから売れなくなったのかな

864: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 09:08:10.33 ID:gjjlEOJj
腕時計屋とか、今や宝石商のセンスで商売しないとやってられないだろ

870: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 09:16:10.83 ID:6uMqbFxH
>>864
下町商店街で頑固職人オヤジがやってそうな時計店がこの10~20年でほぼ全滅
修理も販売ももうビジネスとして成立しないんだろうな
カシオやらQ&Qやら1000~2000円でホームセンターで売ってるし
今や爺さん婆さんでもAmazonで買い物できるし

883: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 09:30:22.98 ID:kUDvrom4
『セイコーのやや高級な時計』は接客業にはピッタリなんだよ
仕事用に活用してるよ

887: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 09:41:49.13 ID:zevNlvXg
ネットでのイメージ悪過ぎ
2chの負け組みが叩くキムタク、スーツ、タワマン、ブランドは
世間では評価高くて
逆に2chで評価の高いセイコー5やモンベルなんて嘲笑の的じゃん

916: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 10:56:59.45 ID:fkS7sY1k
高いブランド品を買ってる人=マスゴミに踊らされてる池沼
の逆が、安くても良いものを選ぶ目をもつ賢い消費者のつもりの、
貧乏人の開き直りである場合が多いから、

ここで絶賛されるチープカシオをつけてるやつを実際に見たときの
なんとも言えない感じになるわけです。
服も靴も髪型や顔つきも全体的にだらしない人が多いので。

922: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 11:12:59.63 ID:VvclwhjI
世界では安物メーカーだと認識されてるから
高い製品なんか作っても売れるわけがない。

948: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 15:08:28.25 ID:hSXRVPkh
「SEIKO」がブランドだと思ってるのは日本人だけだよ
海外でロレックスのパクリみたいのを安値で大量にバラマいてるから
日本ではちゃんとアルバと区別してるけどね

952: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 15:30:45.38 ID:LV0h2uUV
仕事で鉄道時計使ってるんだが、潰れたらマジ困る。

877: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 09:26:03.16 ID:uZaZQ1cW
高いものが売れてると、ステマしてるだけなんだよな
現実は高いモノを買うなんていうのは
馬鹿がすることっていう風になってしまっている
広告費が上乗せされてるだけだし



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