当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【運送】ドライバー不足解消なるか?新たに18歳から取得できる「準中型免許」を創設



ph20170313_36.png 

1: 海江田三郎 ★ 2017/03/09(木) 14:22:54.09 ID:CAP_USER
https://thepage.jp/detail/20170309-00000001-wordleaf


3月12日、道路交通法が改正されます。今回の改正で自動車免許の区分が変わり、新たに準中型免許が創設されることになりました。

 自動車の運転免許は、2007(平成19)年6月1日に新制度に切り替わっており、このときに普通免許と 大型免許の中間的な存在として中型免許が誕生しています。今回の道交法改正は、 10年ぶりに免許制度を大きく変えると言われています。準中型免許が創設された背景にはどんな事情があるのでしょうか?

かつては年収1000万円稼げる人気職業だったが……
 昨今、ネット通販の取扱量が急増したことで物流業者が窮地に追い込まれています。物流業者の取扱量は 増加の一途をたどっていますが、それらを配達するドライバーの数は追いついていません。
また、人数のほかにも高齢化も深刻な問題です。高齢化が問題視されている反面、若い人たちからは、 トラックドライバーが敬遠される職種にもなっています。流業業界では、若いドライバーの確保が悩みの種になっているのです。 

 一昔前、トラックドライバーは年収1000万円を稼ぐことができるとして人気のある職業でした。トラックドライバーに 求められるスキルは普通自動車免許だけということもあって、高校を卒業したばかりの若者がたくさん志望していました。
 しかし、時代は大きく変わります。トラックドライバーは若者に不人気な職業になってしまったのです。
そこには、長時間労働の常態化と低賃金という2つの負の要素があります。自動車専門雑誌『トップギア・ジャパン』 集長の有賀香織さんは、その背景をこう説明します。

「今般、物流業者は価格競争を強いられていますが、それは1990(平成2)年に貨物自動車運送事業法が改正されたことに起因しています。
同法改正により、トラック輸送事業は免許制から認可制に切り替えられました。同時に最低運賃が撤廃されて、 業界内で価格競争が始まりました。以前からトラックドライバーは負担の大きな職業でしたが、 その反面で高給で独立も可能という魅力的な職業でもありました。ところが、法改正で稼げる職業ではなくなり、 単なる長時間労働・低賃金という過酷な職業になってしまったのです」。


高卒時は取得がムリ 2007年道交法改正でできた“中型免許の壁”
(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489036974/






4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:25:49.75 ID:KXANa6KR
ドライバーとパイロットは常に人手不足だが、
成り手を増やす為の啓蒙がどっちも少ないよな

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:27:16.88 ID:g5BwpOPA
それより
クビになりそうな中年か外国人募集したほうがいいwww

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:30:15.91 ID:ORUH0em1
ブラック企業の排除、規制強化、待遇改善が必要
なんだがなー

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:30:19.12 ID:VWd4JKHm
どんどん細かく分類されていってわけわからん感じになってくパターンだな(´・ω・`)

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:30:45.19 ID:OnVLCRVG
昔は、陸自に行き大型までは税金でおぼえてくるが定番だった

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:31:04.68 ID:/o42mpbP
昔は8t車まで運転できたのにな。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:42:54.55 ID:vb1wQcKT
>>11
それいうなら4t車までな
総重量8tまでだ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:31:09.14 ID:SvPgSQGa
普通免許も18歳からしか取れないんだがら、
普通と準中型と一緒に取れるようにしなきゃ意味無いだろ。
誰が普通取った直後に準中型を取り直すんだよ?

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:38:30.65 ID:x1j9IrL8
>>12
初めから準中型取れるぞ
教習はトラックでやる

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:31:52.96 ID:zshgpk1d
ドライバー不足の解消になんかなる訳ないじゃん。
小さい頃からクルマに憧れる切欠も無いし、
免許取得費用は高いし、収入の割りにリスクはでかいし。
少なくとも高速道路に入り込んだ徒歩や自転車のボケ爺を轢いても
全面免責になるくらいはしないと。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:32:56.57 ID:TX9qWIv2
トラックもタクシーも弁護士も規制緩和で割りの合わない職になったんだな

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:33:43.95 ID:1Ocl4xxa
30tダンプやホイルローダー運転してるけど
年収430万円しか無い・・・

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:46:52.70 ID:LqnMCVud
>>17
トレーラーで?
ウソだろ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:34:23.36 ID:iikClfme
昔で言う普免って、今なんなの?
ゴチャゴチャ改正してるせいで、わけわかんないんだけど
そんなやつが免許持ってるんだけどw

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:36:56.20 ID:KXANa6KR
>>17
1.5倍くらいあってもいい感覚だが、逆にその安さでないとみんな取って
過当競争に飲まれるかも知れないな…
>>18
免許持ってるならそれを見てみなされ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:49:01.33 ID:iikClfme
>>20
>免許持ってるならそれを見てみなされ

中型って書いてあって、中型車は中型車(8t)に限る
って書いてある
意味がワカランw(駄目だ俺 orz

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:37:27.90 ID:VOjKk2ji
自衛隊の免許なんて限定免許だぜ
解除するなんてめんどくさいわ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:37:53.10 ID:+iMaztfi
未来ある若者がわざわざ低賃金で将来性のない業界に入る訳がないだろ。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:42:44.21 ID:B6Jk338V
自動運転トラックの実用化が間近なのに
今更勉強までして免許を取って消えそうな4K仕事になんか就かないだろ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:43:47.24 ID:8pxYMDmK
免許制度うんぬん以前に、
高卒でトラック運ちゃんになりたいやつは少ないだろ
大卒で仕方なく運ちゃんになるもんだ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:46:37.47 ID:2cZXTIUO
こんなもん海外先進国では
とっくに出稼ぎ外国人労働者にさせる仕事になってるからね
単に日本の物流ってのが遅れてるだけだ。
戦前からちっとも反省してないんだよ。
積み降ろしの雑務まで運転手に押し付けるから国産運転手を奴隷化するんだよ
さっさと自動化するしかないね

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:49:13.70 ID:u/g6l7s9
最近免許取ったけど
AT限定 男7割 女9割5分 だから。

準中型とか免許区分が問題じゃない。

若者は、トラックドライバー自体NOサンキュウなんだよ。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 14:55:42.92 ID:/wq2jMvo
よく分からない人はこの図が分かりやすいよ
no title

46: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:03:04.93 ID:DCz0+0WR
賃金上げてみろよ

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:04:47.21 ID:Hj6hR1iL
建機やトレーラー運転するには大型特殊免許でいいの?
人付き合いに疲れたから転職したいわ

48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:05:02.98 ID:S0YOru8J
今免許証みたら中型8トンって書いてあった
そんなデカいのに乗れるんかい俺は

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:05:18.85 ID:C9MJEJOc
免許制度は警察と教習所の大事な利権だ。
ただ少子高齢化と人口減にヤングの免許離れで
免許利権がだんだん細くなってきているの事実だ。

ここで免許利権をてこ入れしないと
じり貧となり、やがては立ち枯れてしまうことになる。
それでは警察と教習所が困るだろ。

それで免許制度を、細かく細かく細かく切り刻んで
増収を図っているんだよ、二輪と手口は同じだ。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:07:40.23 ID:S49BXiAL
クロネコって働く側にとっては最悪だわ
車の運転が危険なうえに時間指定されるし。
時間指定が厳密じゃない分、佐川のほうがマシなレベルだろ

52: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:08:14.22 ID:ssm2qisM
大と中に分けて、この上まだ面倒くさくすんのかよ
トラック運転しようなんて奴には難しくってわかんねーよ

だいたい記事にも書いてっけど根本的な問題は低賃金重労働すぎることにある
規制緩和のせいだってわかってんなら元に戻しやがれ
新自由主義なんか今どきはやんねーんだよ

56: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:12:47.38 ID:MZAQrAU8
下請けトラック輸送はブラック企業だろうが月に20万いかんぞ
行政が自動車メーカーと組んでガソリン上がって税金上がって車検も上がっても
運送業と企業との契約金は上げれないんだから
ヤマトとか甘いわ

57: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:14:21.77 ID:ssm2qisM
俺いっぺん面接に行ったら月給額面17万とか言われたな
むしろ働いてる奴がいるのが不思議

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:16:18.77 ID:0L8XeX9I
いいから免許制度を昔に戻せよ

普通免許取ったら自動二輪大型とマイクロバスの免許も付ける、と

60: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:18:03.60 ID:GwD+dp2y
この職業今でも地獄だが
将来はさらに地獄(笑)
なんでもかんでも先送りにした結果が
今のこの国の状態さ

67: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:23:35.25 ID:XtHPCFPp
ただでさえ若者は車を持ってないのに
まして低賃金のトラックドライバーになるわけないやん。

68: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:25:17.93 ID:cC7V9M3K
むかしは距離+重量で給料だったが、最近は普通に月給だからなぁ
近所回っても長距離いってもでかいクルマでも軽トラでも給料は同じ

75: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:42:02.85 ID:dkizHpjr
たかがトラックドライバーやるのに前金ニ十万近く払うとかアホらしw

78: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:49:54.66 ID:9f07jDCS
十年以上前から言ってるんだから、なんとかしろよ(´・ω・`)

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:50:36.07 ID:7Z0ndjsB
なんだH19前の制度にすりゃ解決じゃん何やってんだ

84: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 16:49:33.22 ID:TzYYdFvv
ドライバーが低賃金なのが人手不足の原因なのに、
それと新しく免許を作ることになんの繋がりがあるんだ
待遇上げなきゃ人こないでしょ

91: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 17:19:32.12 ID:mFhuthQI
結局、規制緩和が原因かよ。しかもデフレの手助けまでして。

もう一回規制しろよ。

92: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 17:21:54.08 ID:C9MJEJOc
繰り返しておかなければならないけど
免許は警察と教習所の大事な利権だ。

いろんな口実つけて、お為ごかして
免許利権にしがみついて美味い汁を吸う気だ。

97: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 17:38:37.23 ID:mmPd5o3d
この業界は外国人使えないからな
外国人って荷物を破損したり事故ったりしても弁済せずに逃げるんだよ

99: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 17:41:54.52 ID:1HRM9pYf
>>97
日本語読めないと届けるのも厳しいしな移民じゃ解決できそうもない

101: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 18:02:32.23 ID:NFx6WbPc
大型、けん引あるが…
今の運送って、きつくて危険な割りに、低賃金で自己責任。
長時間拘束されて見下される…

これじゃ~ 誰もやりたがらないだろう。
給与が高いから我慢してがんばってたのに~

運賃と運転手の給与は、昔みたいに統一した方が良い。
競争させるなんて、社会的なリスクを高めて危険だ!

荷積み荷下ろしなんて、ドライバーにやらせるなといいたい。
クライアント側の職員か、倉庫側の作業者にやらせろ!

112: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 19:13:44.46 ID:8SxJ70VC
中型新設したら人手不足になったから、慌てて作ったのが準中型って聞いたけどな。

トラック乗りって新卒とか初期の仕事で挫折して
転がって入る職業だから、普通免許と同時に取得する人はいないんじゃないかと。

117: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 20:45:38.62 ID:IFNFBXO4
昔は、大型自動車も、二輪も、
普通車の免許取れば乗れたのに。

めんどくさくなったなあ。

118: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 20:50:21.67 ID:Bm3S/G/e
今後はどんな決まりも
適当に後から切ったり貼ったりして
訳の分からないものになっていくんだろうか

122: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 22:37:55.31 ID:ha17BU67
うちの会社は時給800円で大型長距離運転手募集してるな
免許制度どうこうの話しではないなw

当然誰も来ない

125: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 05:27:13.79 ID:XtBsfCbd
これってさ、警察の天下りが各教習所にいて
運転免許取得者が減るご時世に彼らを養う必要があって

世間で流通してる4t車、2t車を普通免許で運転させない様にして

何度も教習所に入校させようっていうのを政官民癒着でやってるのかw

146: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 18:05:54.05 ID:Q+ZNinK1
将来的に仕事として成り立たない職業だからな。
成り手はないだろ。
自動運転とか流通革命起こりそうだし。

147: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 18:27:34.49 ID:6L/u8jdL
賃金上げて休日もしっかり与える

これだけで人集まるわ

148: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 18:48:24.38 ID:Jidp9hl/
政治家さんよー
労働環境をよくするっていう発想はねーんですかい

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:00:49.11 ID:wgEw9z8v
不人気の原因はそのままなんだから
人が集まるわけないだろ



関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME