当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【自動車】米GM、欧州事業から撤退 2600億円で独オペルを売却



ph2017308_34.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2017/03/06(月) 21:43:21.60 ID:CAP_USER
 【ロンドン三沢耕平】仏自動車大手グループのプジョー・シトロエン・グループ(PSA)は6日、 米ゼネラル・モーターズ(GM)から同社子会社の独オペルなど欧州事業を計22億ユーロ(約2600億円)で買収すると発表した 。オペルを加えたPSAの欧州でのシェアは16.6%に拡大。仏ルノーを抜いて独フォルクスワーゲン(VW)に次ぐ2位となり、 欧州の自動車業界の勢力図が塗り替わることになる。 

 両社の発表によると、PSAはオペルと姉妹ブランドの英ボクスホールのほか、GMが欧州で展開する金融事業を買収。
オペル買収によって主力市場の欧州で規模の拡大を図る考えだ。
オペルの強みである電気自動車(EV)技術の獲得や部品の共同購入によるコスト削減効果を生み出す狙いもある。

 一方、GMはオペルの売却で欧州事業から事実上撤退する。2016年12月期の欧州事業は
2億5700万ドル(約290億円)の赤字。英国の欧州連合(EU)離脱で欧州経済の先行きが不透明となる中、欧州事業の継続は困難と判断したもようだ。

 オペル買収は当初、2月中に合意に達するとみられていたが、製造拠点のリストラを懸念する独・英両政府が難色を示したことで長期化。
GM、PSAの経営陣はメルケル独首相やメイ英首相をはじめとする両国の政府関係者や有力労組などに接触し、買収への理解を求めていた。

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170307/k00/00m/020/029000c#csidx645f60be95a03c7bd4ff11ee46e4e49
Copyright 毎日新聞

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1488804201/






3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 21:47:12.73 ID:8b3hXYLu
アメ公て海外で売る気ヤル気全くないよなw

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 21:54:40.68 ID:rVQHqNAA
ヨーロッパは儲からない。
妥当な判断。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 22:07:30.78 ID:MVkh8jL2
オペル捨てたら小型車どこがつくるのよと

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 22:33:33.97 ID:kcXVYvhz
でっかいピックアップトラックが主流だもん、世界で売れるわけない
ガラパゴスとは日本ではなくアメリカなんだよ。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 22:34:26.67 ID:I0z1L1XB
>>9
中国では売れるんじゃない?

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 22:45:51.01 ID:9oJxe1/y
オペルはヤナセがやっていた頃は
良かったが、、。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 22:50:06.02 ID:loRzwUbq
オペルは品質が酷すぎて日本から撤退する羽目になった。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 22:50:41.92 ID:JvFKwDmi
こういうのこそ日本が買えとおもう
北米と違って欧州は地域との密着が強いから販売網確保が一番重要

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 22:51:02.45 ID:ofq6OKEt
欧州なんて関税が無くなったら、
日本メーカーが攻めいって数年でジェノサイドできるのにな

欧州、韓国、中国、南米など
日本がシェアをとれてないのって、変な規制や関税があるとこだけだよな

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 22:56:19.39 ID:JvFKwDmi
欧州に大金かけてトヨタが何年頑張っても数パーセントのシェア
方やルノーの販売網使って日産は日本車シェア首位になってる
欧州て日本並みに保守的な市場

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 22:57:11.03 ID:kv3Sz7hn
アメリカ国内だけで温い商売をしていたいのだろう

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 23:07:38.87 ID:nzXw0KSY
PSA最近やばい
プロトン買収にも参戦してるし、インドでも合弁やるし
赤字脱却して2年黒字になっただけで
このハシャギっぷり

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 23:12:35.13 ID:JvFKwDmi
ルノーが日産買収以上の金かけても日本や北米は取れなかった
買収が一番簡単

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 23:35:23.66 ID:GavfiPk2
前回に続いて今回もメルケルが口出して来てて、リストラできるか疑問
オペルが赤字続けてPSAが耐え切れなくなって結局手放すかも知れない
PSAの指導下で売れる車が作れるとも思えないし

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 01:58:13.97 ID:4qze9tgu
ACミランの胸スポンサーがオペルはかっこよかった

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 01:59:52.16 ID:e6BKjaIx
トランプ大統領の意向は、輸出強化じゃなかったか?
方針が変わったのか?

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 02:24:09.43 ID:L/jgCjbu
フランス国内の工場の労組に文句言わせないで
東欧の工場ゲットするためじゃねーの?
あとはエンジン量産効果でコストダウンか。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 02:38:38.27 ID:ZXlVZMD+
オペルって日本ではディラー存在しないのか。二十年前は年間4万台近く売れたんだな。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 06:51:54.69 ID:4IlxDo8p
>>36
三陽商会のように捨てられたヤナセが必死に売ったからな

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 07:22:22.12 ID:NFi6PDh9
>>39
そんな中、更にトラヴィック発売や
独自販売網設立でヤナセをディスった事から、
キレたヤナセはオペル含むGM販売網を縮小。オペル撤退の一因へ。
長くGM売ってた近所のヤナセも最近ようやくGM止めたよ。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 09:04:02.44 ID:Bn/bPNbR
>>45
もったいないことしたな
ヤナセにまかせておけば、現地のボロクソですら
高級車にデッチあげ、仕立て上げて
本国価格の何倍もの値段で売ってくれたように、
きっとオペルも今頃日本ではイッパシの高級車ブランドだったろうにw

その点では他のドイツ企業はヤナセのぼったくりブランド戦略に乗り、ナンだっけ?
台数ベースでは1%台の日本で、利益の6割を稼ぎ出してるとか?
ヤナセに任せておけば、
今頃オペルがプジョーやGMの親会社になってたかもしれんなあw

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 09:07:11.88 ID:xNzSkeJf
>>54
そうして売り出したら品質が酷すぎて
あっという間にブランド力が低下したんじゃなかったっけ?

56: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 09:24:15.15 ID:Bn/bPNbR
>>55
きっと日本人自動車評論家へのお布施が足りなかったんだなw
西欧の空を真っ黒にしたクリーンディーゼルを
ハイブリッドより優れた環境対応車であるかのように宣伝してくれた
あの優秀な日本人自動車評論家先生を優遇しておけば、
今頃オペルも立派な高級車だったろうに

あいつらカネさえ払えば何でもアリ、何でも書くのに

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 07:10:45.14 ID:TrbuTbWX
アメ車メーカーは中国では北米市場を超える勢いで売れている
なぜ欧州では売れなかったか?

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 07:28:05.24 ID:4IlxDo8p
しかしこれで台数的にはGMが4位グループに落ちて
ルノーがビッグ3の一角ということになるのか
釈然としないw

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 07:46:59.82 ID:rRvWU7Qj
VWグループが強すぎて2位以下はどうでもいいレベルなんじゃねーの?

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 07:55:10.25 ID:WzEKMC3t
これ見て思うのは、GMの最大の弱点は技術でもマーケティングでもなくマネジメント
そしてアメリカ人に優れた経営者なしの法則

ちなみにPSAグループはフランスだけどCEOは
ルノー日産のブラジル人の部下だったポルトガル人だな
FCAもイタリア系カナダ人

58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:33:28.87 ID:kgJo9igC
プジョーのCEOは日産の副社長だった人だよね。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:32:11.99 ID:Ed4coqF6
>>58
カルロス・タバレス
ポルトガル人
北米日産の社長やった後にペラタの後釜でルノーCOOになってた

この人とアストンマーティンに行ったアンディ・パーマーはガチ有能
どっちかをGMのCEOに据えたいレベル

64: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 14:50:05.56 ID:Cx6v8AFY
欧州の非関税障壁に負けましたか?
日本で欧州車が売れアメ車が売れない事も含め、
日欧と米では根本的に車の思想が違うんだと思うんですよ
アメリカもそろそろその事実を認めたらどうよ?

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 15:18:27.95 ID:InBN5HSV
22億ユーロか2009年に売りに出された時より安くなってるな

71: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:15:25.96 ID:W6CmEhRZ
>>66
アカーソンとバーラは前任者たちよりはましだと思ってたが、
無能には変わりなかったな


マグナにオペル売るのをやめる

オーストラリアなどヨーロッパ以外でブランド展開を模索するもあえなく失敗

ビュイックにしたりホールデンにしたり必死に

利益率を高めるために高級路線を模索するも上手くいかず

ヨーロッパでもそこそこシェアがあったシボレーをオペルと食い合うとの理由で潰す

オペル売却。シボレーも既にないから、ヨーロッパ市場からほぼ撤退w無駄に傷口を広げただけwww

68: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:05:57.03 ID:15lSQa0i
てか、オペル/ボクスホール売ったら規模的にもフォードに抜かれるんじゃね?

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:10:55.04 ID:tDDN8Ejc
オペル/ボクスホールは年間100万台ちょっとの規模

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:14:04.30 ID:tDDN8Ejc
たぶんこれでGMが800万台、フォード600万台なるはず

72: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 02:04:18.35 ID:/opFdqKR
欧州市場は難しいからね。
その中でフォードは良くやっている。

関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME