FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

トラック運転手不足深刻 物流システム瀬戸際



1: 継続スレッド作成依頼582@チンしたモヤシ ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/08/21(日) 03:13:48.46 ID:CAP_USER9
トラック運転手不足深刻 物流システム瀬戸際

休憩施設「大阪トラックステーション」に並ぶ大型トラック。
人手不足の中、運転手たちはわずかな休息の後、長時間の運転に出発する
(大阪府寝屋川市で)=里見研撮影
no title

トラック運転手の年収推移
no title

トラック運転手の年齢分布
no title


読売 2016年08月14日
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/CO023571/20160814-OYTAT50003.html


 トラック運送業界が危機的な運転手不足に直面している。
規制緩和による競争の激化で収入が減る一方、
近年はインターネット通販の拡大で細やかなサービスが求められ、
負担は増している。
「社会の血管」に例えられる物流システムをこの先も維持できるか、
瀬戸際の状況が続く。(沢本浩二)

ザックリ

年収減少
大型トラックの場合、
ピーク時(97年)の510万円に対し、
2015年は437万円。
全産業の平均より50万~60万円も低い状況が続いている。
トラック運転手の高齢化が進む。
30歳未満はわずか3・4%、40歳以上は78・2%
トラック運転手になるはずの肉体労働者が給料のいい建設に行く。

「目を開けたまま意識が飛んだこともある。
 その間にどれぐらい走ったのか、わからなかった」
男性に基準を守っているかと聞くと、こう返された。
「基準を守っていたら、荷主が求めている時間に間に合わないよ」

運転手不足の解消に向け、国も対策を講じ始めた。
高卒確保へ準中型免許新設する。
さらに、トラックの全長規制を「最大25メートル」に緩和し、
荷台を連結して一度に運べる荷物を増やせるようにする方針も打ち出した。

女性運転手を「トラガール」と銘打ってPRし、積極的な採用を促す。

順天堂大学の川喜多喬・特任教授(キャリア・人材開発論)
運転手の待遇の改善に加え、
高校で『物を運ぶ仕事』の大切さに理解を広めていくことが必要だ。

詳しくはリンク先で
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/CO023571/20160814-OYTAT50003.html 

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471716828/





2: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:15:34.40 ID:Bm0J+BWf0
移民で解決するのにバカだね安倍は

18: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:34:44.75 ID:+8J+828P0
>>2
アメリカじゃタクシー・バス・トラックの運転手は移民の指定席だよな
運転手がおじいちゃんだらけの日本の方が世界的に見れば異常

25: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:44:51.56 ID:yLIlrox90
>>18
移民はトラック運転手にはなれないよ。
黒人もかなり少ない。
組合が恐ろしく権力持ってるから、ホワイトハウスも何も言えない。

4: ジャステム港北フランケン本多 2016/08/21(日) 03:20:20.83 ID:7bT98vdwO
移民で全てが解決できると思うオマエはもっとバカだね。

5: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:20:48.87 ID:hOK+oCzu0
トラックも2階建てにしたら解決

6: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:23:07.54 ID:oJV5MSPk0
いつ事故るか分からんトラックは怖いわ

7: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:25:30.19 ID:9jGpUx/S0
政府が人手不足と発狂する職業
介護
IT
物流運転手

何故なんでしょうね

9: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:27:42.48 ID:5euBk4F10
経済学の教科書P10 需要と供給

10: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:27:51.74 ID:nqf54emk0
会社のトラックなのに運行中に故障しても
ドライバー負担で代替えトラック費用と修理代を給料から天引きされる

不利なことはすべてドライバーに被せるだけだもんな、そら居なくなって当然だ

51: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:23:34.09 ID:TmHGzfep0
>>10
そんな運送屋聞いたことないな、まああるかも知れんが

54: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:28:39.60 ID:lrvIYzCC0
>>10
俺も聞いたことないぞ どこの会社?

11: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:28:51.68 ID:zev7Sb6t0
ドローンによる無人物流の実現化、はよ

15: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:31:57.65 ID:hOK+oCzu0
>>11
各家庭に1台ずつの今では混雑で到底無理だろうね

12: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:29:26.42 ID:czifG8cI0
運送業界が協定結んでドライバーの給与上昇抑えてたらそら上がらんわな
理由は「不必要な競争を抑制して会社間の運転手引き抜きを防止する」なんだけど
結局それが運転手不足の原因になってる

63: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:54:38.59 ID:BLs5t3jO0
>>12
給与が上がらない、他の運送会社も協定で給与が同じくらいだから転職するメリットがない。

運転手「じゃあ、異業種に転職するわ」
これで終了。
同業他社への流出は阻止できても、他の業界に人が流れていくだけなのにな。
運送会社はアホだw

67: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:58:41.34 ID:tInAvk760
>>63
運送会社が悪いのでは無い、送料無料が悪い

13: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:30:45.21 ID:PHMQHDq/0
【三橋貴明】快適な日常生活の「大黒柱」である運送サービスについて考える
運送サービスの話題です。http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

 なぜ、運送サービスについて取り上げるかといえば、まずは昨日も書いた通り、
90年の規制緩和が、「需要が十分にある時期(97年まで)は、
サービス価格の低下(のみ)をもたらした」
「需要が縮小する時期(98年以降)は、賃金の低下をもたらし、
生産者を貧困化させた」 と、規制緩和の「善と悪」がもろに出た業界であるためです。

 さらに、デフレ期に規制「強化」に踏み切らなかった結果、人手不足が深刻化しています。
現状、日本の「三大人手不足業界」の一つになっています。(残り二つは、介護と土木・建設)
『トラック運転手不足深刻 物流システム瀬戸際
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/CO023571/20160814-OYTAT50003.html

運送サービスは「人手不足を日本国民で、いかに補うのか?」の試金石になると思います。
 もちろん、中長期的には「運転サポートシステム(あるいは自動運転)」や「ドローン」など、
技術開発や設備投資による生産性向上が切り札になります。とはいえ、短期的には「給料を引き上げる」ことで、
業界に人手を呼び込む必要があるのです。

 読売新聞も書いていますが、大型トラックドライバーの年収は、97年の510万円から、437万円に、
何と14%以上も下がってしまったのです。まずは、この水準を引き上げていく必要があります。

そのためには、昨日も書きましたが、我々日本国民が「サービスに対し、適正な価格を支払う」という意識を持たなければなりません。

わたくしは運送サービスのみならず、介護や土木・建設、医療といった「人が動かざるを得ないサービス」で汗水垂らして働く「国民」が、
比較的高い年収を確保し、持ち家を建てられる社会こそが、「素敵な日本国」だと思うのです。
高度成長期からバブル期まで、日本国はまさにそういう国でした。

もちろん、「人が動かざるを得ないサービス」でも生産性を高めていく必要がありますが、
とりあえず我々日本国民が「人を大切にする」国民性を取り戻す必要があると思うのです。

81: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:37:43.87 ID:7f2iXt/e0
>>13
>わたくしは運送サービスのみならず、介護や土木・建設、医療といった「人が動かざるを得ないサービス」で汗水垂らして働く「国民」が、
比較的高い年収を確保し、持ち家を建てられる社会こそが、「素敵な日本国」だと思うのです
正論だな。
安倍は外人ばっかり入れるけど。
安倍ほんと日本の破壊者だな。

14: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:31:52.96 ID:zev7Sb6t0
ドローンでなくても自動運転のクルマが普及すれば、運転手はお払い箱になってしまう
とはいえ、誰かは乗っていなければいけないだろうが、自動運転中は寝ていてもいいから、気楽な仕事に変わる。

16: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:33:40.18 ID:5euBk4F10
アマゾンが自動運転で走る倉庫を開発
ITで最適な配置を実現し、人は各配給所で小分けするだけに

17: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:34:06.77 ID:PHMQHDq/0
【三橋貴明】
ところで皆さん、不思議に思いませんか?

これだけ人手不足が深刻化しているにも関わらず、なぜ運送サービスでは介護や土木・建設のように、
「ならば、外国人労働者を」
という話が出てこないのでしょうか。

 それは「免許」の問題です。
日本国内でトラックドライバーの職に就くには、
日本語の運転免許試験に合格しなければならないのです。


 以前、ある運送会社が「ベトナム人ドライバー」の育成にチャレンジしたのですが、
やはり無理だったようです。日本語を「普通に」話せ、読み書きができない限り、
日本の運転免許は取得できません。

 今後、政府が「ならば、外国語でも運転免許を取得できるようにしよう」などと、
アホな(究極的にアホな)規制緩和に乗り出さない限り、
我が国の運送サービスは「日本国民」で賄うしかないのです。

 というわけで、運送サービスは
「人手不足を日本国民で、いかに補うのか?」の試金石になると思います。

19: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:37:37.21 ID:DRbzrADd0
賃金引き上げてdoor to doorを止めればいいだけな気がするんだが

荷物は近所の集積所へ取りに行け

96: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:58:43.59 ID:aD7GtXHJ0
>>19
ほんとに。
昼間はいないから自分で取りに行く方が便利なのに。

ヤマトの営業所は自転車で5分だからいいけど
ゆうパックだと隣の駅から徒歩10分
佐川だと電車を乗り継ぎ30分w
アマゾンのコンビニ受け取りを指定したら
レジで、「あなたはガラケーの画面だからバーコードは読みこめない」と言われて
こちらが「レジに番号を打ち込んでください」と頼んだら
ロッピーに行ってを操作しろと言われた
ガラケーはダメってどこにも書いてないのに何の差別?
ロッピーの番号とバーコードの番号は少し違うから手間取って
第一、油まみれで汚い液晶画面に触るのが気持ち悪くて。

20: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:38:16.16 ID:ZueqaKpr
安い賃金で過剰労働で危険な職種でさらに警察に小突き回されるなんて誰もやらんだろw

21: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:41:05.90 ID:rCOHb8gM0
道行く大型の運転席を見れば 
10年後にはいないだろうな、って運ちゃんばかりだしな…

22: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:41:24.95 ID:nzxU/QyD0
>>1
長距離トラック輸送には課税して、鉄道貨物へ移行汁。今時人件費の方が高いし効率悪い過ぎなんだよ。

23: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:42:58.11 ID:uiioAQc60
送料無料を禁止したら

26: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:45:01.51 ID:hsjzwQdI0
そもそも送料無料が問題

27: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:46:38.15 ID:XJ21Sqvt0
全自動運転不可避。

28: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:47:24.79 ID:UKpfniZF0
だから、Amazonなんてのは誤差のレベルの物量なの。本丸は食品。

29: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:48:51.53 ID:35CeqHnf0
昔の映画でありがちな、ドライブインで売春娘がドアをコンコンなんて ほんとにあるの?

32: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:50:53.57 ID:Jkl+p1QF0
>>29
ある
とあるSAだが場所は秘密
ちなみに女子大生

30: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:48:54.35 ID:mj8PFZ6j0
引きニートばかり増えて
日本も衰退の一途だな

33: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:51:38.76 ID:97Z/Xf4U0
みんな大好きトラックスレ

34: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:51:44.83 ID:Th+gQ4930
2ちゃんの16年積み上げたブラック企業情報はがち。

36協定どうにかしないとな。どうもならないよ。

2ちゃんねるの情強の猛者の方々ほんとありがとう。
歳取ったが、近寄らず済んでいる。^^

35: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 03:55:45.23 ID:6D3mI/fp0
運転手要るのに募集してもどうにも人こないから
高給与で募集してそれに合わせて既存の運転手らの給与がほぼ倍増して
ウハウハって景気のいい話聞いた

37: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:06:34.91 ID:7kSdXLAL0
もうヤマトや佐川に丸投げして良いと思うよ。

38: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:06:57.20 ID:7wW2wMsa0
これはいよいよ外に出れないな
アジア土人やシナチョンCarに惹かれちゃうよ

39: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:09:05.21 ID:PZy6bmfy0
今時トラックなんて罰ゲームみたいな仕事だからな、運転は常に運航管理システムでスピードからブレーキきにエンジン回転数まで監視され点数評価され悪ければ指導や減給
おまけに最近じゃドライブレコーダーも普及してきて常時社外も社内の運転姿も監視され会話も録音されてるので人に聞かれたく無いような内容の電話もしてられない
給料も安くて長時間だし事故でも起こせばいきなり一級殺人犯並みの長期刑で交通刑務所に何年も服役だ
はっきり言ってこんな業界俺が若かったら絶対にやらない

40: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:10:05.57 ID:Jkl+p1QF0
>>39
現役さん?

42: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:11:16.20 ID:PZy6bmfy0
>>40
ああ、そのうち辞めるけどね

43: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:12:04.98 ID:Jkl+p1QF0
>>42
ご苦労様としか

45: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:13:31.40 ID:Lt1n5R8T0
恐ろしくて言葉を失う。
なんて待遇だ。

「目を開けたまま意識が飛んだこともある。
 その間にどれぐらい走ったのか、わからなかった」
男性に基準を守っているかと聞くと、こう返された。
「基準を守っていたら、荷主が求めている時間に間に合わないよ」

46: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:18:42.77 ID:EyTaHmuq0
電機屋でメーカーの人間に売り場立たせたり棚卸手伝わせるのって独占禁止法違反だけど
運送屋にピッキングやら手積み手伝わせるのって独占禁止法違反にならんのか?

47: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:19:17.24 ID:Rl3c4B9a0
でもおまえら荷物届くの遅かったら全力でキレるよな
おまえらみたいな奴がいるからこうなるんだ

48: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:21:42.27 ID:EyTaHmuq0
>>47
別にキレないよ
いつ来るか解らんのは困るが、到着予測だけ教えてくれりゃそれで充分
むしろ局留めで取りに行ってもいいわ

55: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:32:27.08 ID:T535ElP20
>>47
その通り。お客様は神様と勘違いしてる自分らがこうした問題の根本的原因だと認めようとしないからな

57: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:38:07.24 ID:Vc22SWad0
>>47
そんなもん契約次第だろ
必着で遅れたらキレるキレない以前に違約金の話になる

69: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:02:24.83 ID:yXHVoloD0
>>47
オメーはクロネコのSDかよw
そんなのアマゾンの客が大半だろ。

49: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:21:50.08 ID:f0q8AeAi0
過労運転は仕事で無く犯罪な

52: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:24:45.23 ID:lrvIYzCC0
自動運転事故時の責任はメーカーが負うべきだよな 技術に自信があるなら

53: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:26:13.52 ID:B2ZsOKWp0
給料上げれば?それだけじゃないの?

58: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:41:56.43 ID:uS6JpMH10
ハロワの職業訓練で免許無料で取れるトラック運転手のコースをつくり中高年の転職を支援すればいい。
40、50代で事務とかよく応募してくるけどほとんどはじかれてんだから。

59: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:53:44.35 ID:NkiGf1Bg0
通販は客が取りに行くシステムにしろ

60: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:53:49.58 ID:1TCGMFfR0
ド底辺の職種だからね。

61: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:54:11.61 ID:tInAvk760
全ては、送料無料が原因

62: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:54:15.91 ID:a8fIaOr/0
何も変わらないことを前提に身を守らないと、負け組の仲間入りになるよ、桑原、桑原。

64: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:54:48.15 ID:4JW2Oxzr0
トラッリ運送業は闇の深い業界だけど是正されないね
末端の待遇が改善されない限り闇は続く

66: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:58:32.61 ID:35CeqHnf0
>>64
会社の待遇の問題じゃない。運転手の性格なり生き方の問題!

65: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 04:57:41.11 ID:tInAvk760
そりゃお店からは送料無料で運んで、それ以外から上乗せで金を取ってれば
業界が終わるだろ

送料無料辞めれば良いと

68: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:01:39.91 ID:yzz1JbhD0
18歳で取得可能な準中型免許が新設されるらしい。(従来の中型は20歳から)
これで高卒をコキ使うそうだ

70: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:02:32.41 ID:uj0D/Zds0
そんなもん移民で解決さ!

71: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:06:33.36 ID:XYLJ3uyjO
1日の労働時間が20時間ぐらいだけど、給料が良かったら働きたい?
@現役の運転手より

72: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:10:31.75 ID:rlJjx6Kv0
>>71
無理
というか車内で寝泊まりってのが無理
精神病むわ

74: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:18:51.98 ID:BLs5t3jO0
>>71
1日20時間は長すぎる。
1日12時間くらいで4勤3休。20万くらいならやってもいいかな。
時給換算だといくらになるのかな?

75: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:23:03.70 ID:K8r8WWCd0
自動運転でトラックドライバーは不要になるとか言ってりゃ、なろうとする若者も居なくなるわ。

89: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:45:34.44 ID:x7McFYFa0
>>75
AI化で肉体労働より会計とかの仕事の方が先に無くなるらしいね

76: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:24:05.70 ID:4LoEuI4h0
経営者が自分で運転しろよ。自分の金儲けだろ。

77: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:24:55.08 ID:X7X4WZaA0
自動運転車にして、大型中型免許廃止しろよ
間抜け政府

78: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:25:11.92 ID:MSdnlx6a0
長時間働くだけで時給だと1000円切ってボーナス無し事故責任は自分
誰がやんだよ

79: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:25:17.79 ID:4onKz4Tw0
牽引と危険物の免許を取って、
ガスのタンクローリー引っ張るのが運ちゃん界では一番勝ち組

85: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:41:10.51 ID:Dv+b+ODY0
>>79 毎日同じとこの往復が苦にならないやつならな
デジタコで高速でもチンタラ走らなきゃならんし
牽引も危険物もあるけど、考えたことないわ

88: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:43:41.81 ID:4onKz4Tw0
>>85
荷卸もコンタミさえ気を付ければいいし
そんなに体も壊さんしノルマもきつくない

91: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:50:03.41 ID:Dv+b+ODY0
>>88 毎日変化がないのが嫌だ

この業種はまず基本トラックの運転が好きってことが
ないと、続かなかったり、文句言ったりなんだよな
運転手を選んでおいて、時間がどうのとか
言うやつは辞めりゃ良いんだわ
あとポイントはトラック業界のことをよく、しらないやつはくそもみそも一緒にしてるからな
箱とユニックつきじゃ、全然いちにちの行程も違うしな

80: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:29:52.09 ID:C+ssQU630
移民ですらやらねぇよ、この安月給にムチャクチャな低待遇じゃ
アメリカでもヨーロッパでも、なんならアフリカや南アメリカですらもっと良い待遇で運ちゃんの仕事あるがな

82: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:39:26.32 ID:bqDCox3Q0
トルコ国境からイラクシリア向けの輸送は好待遇で月収2万ドルぐらいなるそうだ、しかしどの運ちゃんも根性無しですぐ行方不明になるそうだw

114: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 06:20:10.30 ID:EyTaHmuq0
>>82
50cal積んだランクルが集団で追っかけてくるんだろうなwww

92: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:53:33.86 ID:DBfQyjug0
痔になるし 腰痛になるし ろくなことない職業だ

93: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 05:54:47.30 ID:rx6w7Rk/0
THE 人 手 不 足

関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME