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【文化】赤字どうする?日本のオーケストラ 日本人は年末の「第九」くらいしかクラシックを聴かない 2ch 「それよりも日本の伝統芸能に金掛けようぜ」



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1: 的井 圭一 ★ ©2ch.net 2017/02/07(火) 02:18:20.22 ID:CAP_USER9 BE:511393199-PLT(15100)
参議院調査室が指摘したオーケストラの「役割」

日本には現在、いくつのプロのオーケストラがあるかご存知だろうか。公益社団法人日本オーケストラ連盟の2014年度時点のデータによると、33のプロ・オーケストラが活動している。
しかし、その経営基盤は脆弱だ。日本のプロ・オーケストラの実態を参議院調査室の「調査と立法」2016年12月号の「日本のオーケストラの課題と社会的役割」から見ていこう。


日本では、年間に約3800回の演奏会が行われ、約425万人が来場している。しかし、経営基盤は脆弱で国や地方からの公費助成なしには活動が困難な状況にある。
14年度のプロ・オーケストラの公演に要する人件費や事業活動に関する支出は約263億8900万円。

一方、収入は約270億円あるものの、演奏収入は約142億2700万円しかなく、大幅な赤字状態だ。これを補っているのは、国・地方自治体の支援66億1100万円、民間支援53億6800万円などだ。

日本のプロ・オーケストラの経営形態を大別すると、(1)特定団体による支援(2)自主運営型(3)地方自治体の支援(4)地方自治体の文化振興財団等が運営――の4つに分類することができる。

(1)の特定団体による支援では、NHKから約14億円の交付金を受けているNHK交響楽団や読売新聞社等から約15億円の事業契約金収入のある読売日本交響楽団などが当てはまる。

(2)の自主運営型では、東京フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団等など、多くのプロ・オーケストラがこれに当たる。
収入は、演奏収入が大半で、残りは民間からの寄附等というところが多く、定期会員を中心としたチケット収入のため、経営基盤が脆弱だ。

(3)には札幌交響楽団、群馬交響楽団などで地方自治体から補助金を受けているケースが多い。

(4)は比較的に新しい形態で、石川県音楽文化振興事業団が石川県立音楽堂と共に運営を行っているオーケストラ・アンサンブル金沢、 兵庫県芸術文化協会が運営するホール専属の兵庫芸術文化センター管弦楽団、京都市音楽芸術文化振興財団が京都コンサートホールと共に運営する京都市交響楽団などがある。

プロ・オーケストラがベースとしている都市を見ると、人口と同様に東京都には9つ、大阪府には4つ、愛知県には2つと大都市に集中しているのがわかる。
これを人口比で見ると東京都は約145万人につき1つのプロ・オーケストラが、大阪府は220万人につき1つ、愛知県は250万人につき1つの割合となる。
また、北海道のように538万人の人口がありながら、札幌交響楽団1つしかない地域もある。

ちなみに、海外の主要都市と比較すると、米国ニューヨーク市は人口約800万人で主要なオーケストラはニューヨークフィルしかない。
1つのオーケストラに対し人口が多い(観客が多い)ことが、経営基盤を安定させているのかといえば、そうではない。
英国ロンドン市も同じく約800万人だが、オーケストラは5つあり、人口割合で見れば約160万人につき1つとなっており、東京都などと大差はない。

どうやら、日本のプロ・オーケストラの経営基盤が脆弱なのは、欧米のオーケストラが地域社会と深く結び付き、都市のシンボル的な存在になっているのに対して、 日本の場合には地域社会との結び付きが弱いのも、ひとつの要因のようだ。言われてみれば、日本人の多くがクラシック音楽に親しむのは、年末の風物詩ともなったベートーヴェンの「第九」公演ぐらいしか思いつかない。

しかし、近年ではオーケストラが地方自治体とフランチャイズ契約を結ぶなど連携することで、その地域のホールで定期演奏会を行うケースが増加してきている。
こうした形で、プロ・オーケストラが地域に馴染み、地域文化の一翼を担うようになっていくことは、非常に望ましいことだ。

プロ・オーケストラの存在は、文化水準を計る尺度のひとつでもある。そのためにも、プロ・オーケストラの経営が安定し、素晴らしい演奏が行えるような環境作りは重要な問題だろう。

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http://president.ismcdn.jp/mwimgs/1/9/320mn/img_196f134802ce3a1f00e23131ca21932455310.jpg

PRESIDENT Online 2017.2.6
http://president.jp/articles/-/21196
※前スレ ★1=2017/02/06(月) 12:47:42.41
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486377307/

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486401500/






6: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 02:48:27.92 ID:i/E25mEn0
親がクラシック好きで小さい頃からオーケストラ聞いて育った影響でクラシック音楽好きなんだけど
底辺層って全くクラシック音楽聞かないし、アイドルや脳足りんの変な歌詞の音楽しか響かないみたいだね

パッパラパーな底辺層で溢れかえってる日本じゃ古典的な芸術は金にならない

8: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 02:53:56.85 ID:t4GVjqVn0
世界中のオーケストラがほとんど寄付金で成り立ってるからな…
こればかりは寄付を増やせとしか言いようがないww

9: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 02:58:38.65 ID:gH8eBV3k0
ゲーム大国はしょうがないね
他の文化が死滅

10: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 03:02:36.16 ID:7U6sYJ3C0
>>9

ゲームなんてクラシック使いまくりでしょ

12: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 03:10:12.56 ID:7PnuDkp30
クラッシックは好きだけど
バッハ、ヘンデル、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン以外はあまり好きでない
特にショパン以降とか逆に曲が古臭く感じるんだよね

14: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 03:14:50.23 ID:IAbyQvbp0
クラシックはオーケストラは本当にわれわれの文化なんですか?ってこと
せめて式典や行事にオーケストラ入れて日本の作曲家の式典音楽演奏とか
そこからやってくくらいのことしないと
存在の大義名分ないよ
震災や戦争の追悼行事を厳粛にする音楽とか
国民の祝祭のための音楽とか
日本のオーケストラ曲で彩るのが普通くらいにならないとね
戦前はそういうの意識してたのにね
戦後は昭和天皇の葬送の音楽すらなかったんだよね

16: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 03:30:03.86 ID:8So3v2aG0
日本のオーケストラのレベル低いからなあ
素人の俺が聴いても、明らかに劣るもの

多すぎるんだよ
音大も多すぎ
プライドばかり高い連中を増やしてどうすんだ
精鋭だけ絞れや

36: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 06:40:55.46 ID:5TylPsmW0
>>16
だよなぁ
音大どころか普通の大学にも音楽科あるし。

幼児からの情操教育で
ちょっと他の子よりできる程度でその気になりすぎ。
実際モノになるのは各世代で1~2人いるかいないか程度。
スポーツより狭き門なんだよなぁ。
飛行機で大学教授にレッスン受けに行ったり、
中高で吹奏楽に夢中になるのもいいけど、
普通の会社に就職して趣味で楽器続ける程度にしといたほうが身のため。

37: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 07:03:59.01 ID:BKsMoKLE0
>>36
金が余るくらいあるからそれでいいんだよ
親の金を子が食いつぶすくらいで丁度いい

19: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 03:43:23.41 ID:8CbPt4IC0
そういや日曜朝の題名のない音楽会って、
最近わりと頻繁にゲーム音楽やってるよね
媚び売ってでも裾野を広げなきゃって感じなのかな
のだめで興味持ったけど、公演に通うほどではない

22: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 04:12:35.65 ID:J1hkFdIF0
落語の日本落語協会と落語芸術協会みたいに
団体数少なくすればいいんじゃねぇの?

23: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 04:30:13.40 ID:BnnxSKK30
友達に2人オーケストラを職業にしてる人がいるけど、
男の方は明らかに生活困窮という感じ。
趣味人の矜持みたいなものは感じるけど。

女の方も趣味だなあ、良い旦那なんだろう

24: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 04:33:50.30 ID:8t3lYik10
432 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/02/07(火) 02:53:20.23 ID:vt0JMEJy0
>>1
プロオーケストラの存在が文化水準の尺度なら、
関西文化の文楽の助成打ち切って
オーケストラに金出すのが日本の文化水準ってこと

西洋の真似事を高尚だと思っており、
伝統文化を安易に捨てるのが日本
恥じゃね?

332 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/02/07(火) 02:08:54.55 ID:1Jdgg2eX0 [2/2]
>>1記事でも、欧州を引き合いに出しているが
欧州での交響楽団は、伝統芸能だからな
日本で無形文化財や歌舞伎に公費を出しているのと同じ

伝統的な背景が無い文化に
そもそも税金なんぞを出すべきでない

前スレのこの辺っていいこと言ってんじゃないの
日本人は日本の伝統に金出すべきだよな

25: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 04:58:43.98 ID:uEsGGatj0
クラシックって結局はBGMだからなぁ。劇とかオペラとかさ。
ドラクエ交響曲だって、
やっぱ元のゲームを知ってるかどうかで受け取り方が全然違う。

いくらいい音楽だと言っても、
元ネタも知らない相手に音楽だけ聞かせたって限界があるよ。
むしろクラシックをBGMとして使うイベントを
増やすところから始めるべき。
それこそゲームでもいいからさ。

27: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 05:00:08.34 ID:71UqqSFW0
NHK BSの方で群馬響がドラクエ演奏してたけど金管がすげえ下手で笑った

28: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 05:02:21.98 ID:71UqqSFW0
それで思ったのは日本においては
地方オケよりトップクラスのブラバンの方がまともだってこと

30: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 05:16:06.70 ID:uEsGGatj0
結局、歌以外の音楽は脇役なんだよ。
スターウォーズの曲を聞けば、頭の中には
ルークやダース・ベイダー、ミレニアム・ファルコンなんかが
飛び回り、だからこそそこに大きな感動がある。

一方で現代の、特に日本人の聴衆はクラシック音楽を
単なる「長い演奏曲」としか聞いてないし、
その音の先に続くイメージが欠けている。
そんなんで皆が音楽を好きになるわけがない。

例えて言うなら、映画のサントラを買う奴は映画のファンだけ。
サントラの演奏を聞かせたかったら、まず映画を広めるしか無い。

31: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 05:17:21.66 ID:O9kixca10
金が無いなら潰れるだけだ、どの職も変わらん

32: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 05:38:40.88 ID:6MHwNqMVO
ざっとスレ見ての感想
オケやブラバンが悪いんじゃなくて、クラシックの選曲が悪い
要はオケのマーケティング不足なんだわ
「良いもの作ってれば売れる…」って思い込んでる職人と同じ

そう思ってるのは職人であって、
消費者からすればニーズを満たしてないんだよわ~
アニメや映画のシーンを映しなから、
オケが演奏とかこのオケの独占演奏権とか素人でも思い付く事あるけどな

33: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 05:51:39.41 ID:T7hlucuq0
需要がないのに生産し続けるのは歯科医と一緒

34: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 05:58:44.40 ID:tZTT6x/6O
コンサートホールに足運んで聴くか否か聞かれたら
そりゃ多い人でも年数回やな
映画と同じや
劇場まで観に行くか聞かれたら、圧倒的にDVDの方が多いやん
日常的にクラシックは聴くんやで
しかしながら、チケット取ってわざわざ行くかは難しいわ
演目も好みあるさかい

44: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 08:49:29.84 ID:b/MWRW7z0
アメリカのとある大学生の視聴ジャンルを調査したら、
クラシック聴くのは 0.5%あたりだったとか。
日本はピアノブームとかあったから、
基本的にクラシックは定着してるよ。
だからいたるところに音楽教室あるじゃん。 ど田舎は知らんけど。

45: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 08:57:03.84 ID:kb0VhLs40
>>1
だから日本得意のゲームやアニメとのタイアップ的な物で仕事広げれば?
問題はその先の海外展開

話し変わるけど
なんで日本は漫画アニメの海外展開を本格的にしないんだ?
進出しないのは明らかに馬鹿だ
日本は海外で儲けるネタ腐るほどあるだろ

48: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 09:02:10.31 ID:BNSyzZsh0
>>45
漫画アニメに関してはそりゃ売れないよ

日本で海外漫画アニメが積極的に展開されてるか?
ディズニー系とごく一部以外は売れてないだろ
KPOPは東アジア東南アジアでは売れてるけど、
韓国漫画ってその辺で売れてるか?

海外に文化を売るってのはそんなに楽ではない

46: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 08:57:31.71 ID:N1tNO0Ew0
ヨーロッパやアメリカに
腐るほど演奏者が居るんだから
別に日本人がやる必要ないだろ。

N響とか、必要か?


テメーらでサークル的にやっとれや。

50: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 09:22:12.47 ID:OEhNhOPb0
聴き専バカにしてるジャンルは滅ぶ運命
自分らで演奏して自分らで聴いてりゃいいよ
ジャズも同様

51: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 09:27:19.40 ID:9fTF1rnx0
現代音楽って先鋭化しすぎだからねえ
普通の聴衆はついていけないって
そんなことしていればどんどん同時代性を失っていき
ただの教養と教育の分野となっちゃうのは仕方ない

プログレなんていい例だわ
クリムゾンなんかはロックの延長線上にいるのを感じるが
その先に行けば行くほどわけわかんなくなってくる
そりゃ聴く人少なくなるって

52: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 09:28:15.24 ID:OwFDl4OF0
俺もクラシックコンサートって行ったことないな
クラシック聴きたい時はあるけどね
そういう時って
自然の中で、庭でゆったりしながら、暖炉で暖まりながら
そんな感じだからね
クラシックコンサート会場は咳すらできないから緊張しそうで行けないよ
まったくリラックスできない

54: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 09:30:44.36 ID:PUA65E900
クラシックに限らず日本では生活と音楽が一緒にないからな。
コンサートやライブ、イベント以外で生の演奏聴くことなんて滅多にない。
家庭や街中で、食事や飲みに行って、そこかしこに音楽がある。
そういう生活してないんだから。

55: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 09:30:51.97 ID:S2B1uL+G0
ジャンル、国、時代、レーベルやプロデューサーなどの組み合わせで
無限ってくらいに音楽のタイプがあって
ネットでそういう情報も手に入りやすい時代だし
現代の日本のクラシックのコンサートなんて
その中の1つでしかないんだからバラけるのは仕方ない。

音楽鑑賞といえばクラシックのコンサート、なんて人が
一定数いた時代はとうの昔に終わってることは間違いない。

58: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 09:33:03.62 ID:LUsOMP8n0
自分達で考えさせろ税金投入は廃止しろよ

日本文化の楽器存続に金を回した方が将来の為になる

43: 名無しさん@1周年 2017/02/07(火) 08:37:29.16 ID:j++Pdue70
むかしは宮廷の王様・貴族の
高尚な趣味としてお抱えだから、
食っていけたんだろう。

独立採算でやれって言われても。
プロ野球やJリーグみたいに
何万人も集客して週2~3回以上
演奏会をしないと。



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