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【白タク】政府、ライドシェアの解禁検討 タクシー業界から反発も



ph20170207_39.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2017/02/05(日) 10:49:42.23 ID:CAP_USER
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H28_U7A200C1MM8000/


政府の規制改革推進会議(議長・大田弘子政策研究大学院大教授)は、 一般のドライバーが料金をとって自家用車で利用客を送迎するライドシェア(相乗り)解禁の検討を始める。
スマートフォン(スマホ)を活用して乗車希望者と一般ドライバーを結びつければ利便性は高まる。ただ競合するタクシー業界などの反発は必至で議論は難航する可能性もある。

 規制改革会議は近く本格的な検討に着手し、6月にまとめる答申に盛り込みたい考…

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486259382/






2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:51:58.82 ID:iR181Pmr
ぶっちゃけ怖くて乗れません

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:54:30.33 ID:WCnIKWUD
ボッタクリとか大丈夫なの?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:54:45.79 ID:ni6uN8Wr
白タク解禁にするなら
白タク雲助の犯罪に対しては厳罰化しとけ。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:57:50.22 ID:aWS9ZvcO
さっさとUBER解禁しろ

214: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 13:36:16.08 ID:pvQgYof7
>>6
解禁も何も、Uberは規制されてないよ。
既にUber利用したタクシーは日本で営業してる。
解禁されてないのは白タク。そこは混同するな。

7: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 2017/02/05(日) 10:58:14.95 ID:UucjP0aX
 
是非ともやるべき。

「安全対策」とか言いますけど、
「車内外をカメラでライブを流す」とか、
「評価をつけていく(アマゾンや楽天のように)」とか、
いくらでもありますね。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:58:52.90 ID:miV0T1/9
タクシーいっぱい走ってんのになあ
あるものを先に有効利用した方がええんちゃうの

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:02:38.88 ID:fkyPPHHr
タクシーが多すぎて規制しているのに
白タク解禁は酷いだろうw

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:02:44.90 ID:cCPn+/pU
さすがにこれはないなw
駅でタクシー相乗りならたまにするが

12: ブサヨ 2017/02/05(日) 11:02:46.45 ID:U5SBM2M9
後の自動運転カーシェア禁止法であるw

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:03:26.95 ID:SHI7z+E3
私はタクシー運転手だけど
解禁するべき

ウーバーではなく
国が公共交通として

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:07:16.47 ID:+ojFg9ps
一般利用者からはどんどんやってくれ、だよな
別に嫌なら乗らなきゃいいだけ、
規制主義、社会主義じゃあるまいに否定する理由はどこにもない
批判的なのはタクシードライバーか関係者かとw

17: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:16:58.68 ID:gtsnGYCk
路上客待ちと流しを禁止

会社組織とする場合の最低台数の廃止

これだけで十分

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:21:35.86 ID:wHLjisxa
どうせ料金とかガチガチに規制されるんでしょ
個人じゃなくて新しいタクシー制度導入なだけ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:21:39.06 ID:KVT0ps32
ウーバーってやってみたいけど,乗り込んでくる客が恐いw
信頼されれば,リピーターになるだろうし,
「ねえ,ちょっと家でお茶飲まない」
と進み,そして,アーッ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:25:32.48 ID:zze2Pym8
プロの仕事を奪うのは、普通にアウトだろw
これやったら旅客運送経済と行政が崩壊するわ

49: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 12:10:25.50 ID:cwm6g2fu
>>21
アホか、都内はタクシーの運転がなくなれば
相当道路が空く
渋滞も減るし、無駄な燃料消費も減る

29: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:37:31.40 ID:gtsnGYCk
>>21
そのプロの仕事のせいで日本全体の経済が阻害されている面がでかい
都市部の渋滞の原因はタクシーな
その渋滞で経済損失は4兆円とも言われる

23: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:28:16.87 ID:KErf2o+W
解禁するにせよ、最初はハードルを
もの凄く高く設定してくるだろうね
二種免許は当然のこと、車両規定とか
無線設備なんか含めて山盛りにされるでしょ

コレなら個人タクシーでやるわ、って言うくらいに。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:29:15.70 ID:VGrfmm7A
アメリカでUberとlyft乗ったけど、超絶便利だった。
財布を出さなくていいのがホントに

25: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:33:17.84 ID:VGrfmm7A
料金も前もってわかるし
たまに高級車にも乗れるし
タクシーの半額だし
ルートがスマホで確認できるからあんしんだし

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:37:05.87 ID:eu2e0kii
やらなければどんどん遅れていくだけ
自動運転の最終目標の一つがライドシェアっていう感じらしいし

31: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:40:54.31 ID:ZLcJ2Mlp
ワンメーター拒否してるタクシー業界が反発ねえ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:43:50.10 ID:eu2e0kii
何がいいかって先に行き先指定して
料金も前払いできっちりわかってる所だろ
消費者優先するか業者優先するか日本の駄目な所が現れてるよな

34: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:44:06.22 ID:46GvSvjE
過疎地域で今実証テストやってるよね

46: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 12:06:37.17 ID:zze2Pym8
>>35
本職が食えなくなったらその業種は消滅するよ
深夜のビジネス街が陸の孤島になる

36: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:47:12.56 ID:eu2e0kii
安全とかの付加価値に重きを置くやつは
高い値段払ってもタクシー乗ればいい

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:53:48.46 ID:Uk3P/PUQ
何故白タクが規制されてるかと言うと
タクシーとしての品質が保証できないから、って理屈なんだろ?
だつまたら規制緩和していいんかい?
uberなんか白タク以上の低品質じゃねーか

41: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:55:23.72 ID:eu2e0kii
低品質かどうかなんてその国の人の民度によるし
ウーバーはドライバーの評価システムも
顧客が握ってるからわからんよね

42: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:56:08.12 ID:Wro2i8GH
乗車待ちタクシーのせいで一車線塞げれてるのは異常過ぎる

43: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 11:58:36.57 ID:wGeV4yBO
白タクOK,相乗りOK
終電時間帯だけ稼働する素人が増えるだろうな。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 12:01:41.35 ID:fzf9Fbgg
やるのはかまわけど自動ドアか
スライドドア搭載車だけに限定してね

48: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 12:08:54.31 ID:cwm6g2fu
もう今やナビもあるし
白タクでも何も問題ないけどな

51: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 12:19:54.42 ID:y0LGiYCs
タクシーのロスは国の方針よ。
パートもバイトも禁止。
ニーズが多い曜日や時間帯だけの勤務を、国が禁止してる。
正社員か疑似正社員として
連日勤務して路上に出ないといけないのは、国の強制
稼げる時=ニーズが多い時間だけ仕事しようとしたら、
個人になるしかないが、法人タクシー10年以上の経歴と
無事故無違反チリ試験営業資金他いろいろハードル高い
 
国が、無理やり空車渋滞と長時間勤務を作り出してる現状と、
求められる時だけ仕事できる制度とは、両極端すぎる
折り合い、どうつけるのかね?

52: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 12:21:35.30 ID:pwr5TlTq
ウーバー日本でやってるかと思ったら
単なるハイアー手配だった。なんだあれ

56: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 12:39:57.79 ID:4d7ukh8t
白タクの許可がきつすぎるんだな
バス会社のほうが事業を簡単に起こせるとか
おかしいだろ?

57: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 12:41:46.35 ID:57IA8h1v
まぁ、実施前に自動車メーカーから泣きが入ってやらないだろう。
多額の献金と引き換えに。
やったらGDPも下がるからなあ。

134: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 23:26:12.87 ID:LXtPVVkN
Uberは友達の輪でやってることなので
日本には馴染めないのでは

150: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 02:45:38.33 ID:4sBUBKz6
限界集落や田舎限定ならいいかもしれない
ロードバイクが山奥でパンクや壊れて走行不能になったとき、
後ろに積めるタイプの車呼べたら便利だろうなとは思う

151: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 02:48:21.54 ID:BcYfqqqP
uber東京ではライドシェアやっておらず、
提携するタクシー&ハイヤー会社の
配車サービスしかやってないんだけど。

167: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 08:42:03.30 ID:mid0au9M
タクシーだと変な運転手もいるけど、
東京のUBERはハイヤーだから変なの通り越えて凄い運転手がいるのも確か。
  
youtubeで車列で検索して出てくるのが
大抵、私が運転している車両です。
ハイヤーの運転手てのは外国政府要人の仕事もするんだってね。
白バイやSPのパトカーに先導されているあれ。
運転は丁寧、サービスは最高、リッチな気分になれる。

けどライドシェアになったら
会社的にも個人的にもUBERはやらないと断言していた。
規制緩和と聞こえは良いが、
悪貨は良貨を駆逐するということなんだろう。

183: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 10:53:37.12 ID:UsYul0y8
ネットワークの力で効率化すべきは相乗りでしょ
一台の車が一人の客を乗せることが非効率

187: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 10:59:10.11 ID:ujCQXjtx
タクシーは、ネットの評価共有によって、
クソドライバーが排除されないから質が低い。

タクシーはクソ客も
評価によって排除されないから、トラブルが多い。

タクシーを潰して、UBER使えば、、
トラブルは激減するし、ドライバーと客の質は双方上がる。

196: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 11:27:07.95 ID:8XWMFfOq
結局、大人の事情で鉄壁の守りだったネバダ州ラスベガスと
オレゴン州ポートランドでもがんばってサービス始めちゃったから、
金融屋がバックについたロビー活動の力はすごいもんだな

200: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 11:41:18.17 ID:cCKq/59h
白タクは怖いからUber来ても使わねえ
1つ飛ばして、自動車メーカーに自動運転のタクシーやらせようぜ

133: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 23:23:14.93 ID:5NWCaX/J
これ解禁したらタクシーは
さらに二極化するだろうな
さらに激安でならしていくのと
ハイヤーみたいな超高級な送迎タクシーな



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