当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【IT】小学校でのプログラミング教育、6割の教育関係者が「不要」と回答 2ch「自分が覚えられないから?」「さわりだけも知っておくのはいいんじゃない?」



ph20170205_40.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2017/02/05(日) 09:51:23.96 ID:CAP_USER
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1039766.html

デジタル教科書や1人1台のタブレット端末による授業、小学校におけるプログラミング教育の必修化などについて、 教育関係者にアンケート調査した結果をデジタルアーツ株式会社が12日、公表した。

 これは、同社が提供する情報モラル教育の学習資料をダウンロードした教育関係者71人
(小・中・高等学校・教育委員会などに勤務)が回答したもの。サンプルが少ないため統計データとして傾向を語ることはできないとしているが、 教育へのICT活用に対する現場の温度差が感じられるとしている。

 まず、プログラミング/タブレット導入についての考えを聞く設問では、
「自主的に学び、問題解決する力が身に付くことを期待」(47.9%)、
「日本の教育がどう変化するのか、具体的な方針やプランが知りたい」(39.4%)
「ITを駆使した新しい知識や経験が身に付くことを期待」(36.6%)、
「創造力や表現力が身に付くことを期待している」(35.2%)
「物事をあらゆる視点から捉える力が身に付くことを期待している」(31.0%)
といった項目が多く挙げられた。

小学校におけるプログラミング教育については、「必要だと思う」(45.1%)と「必要だと思わない」(54.9%)がほぼ半々。
アンケート回答者の年代は30代~60代だが、50代が約半数を占めていたことから、消極的な結果になった可能性も考えられるという。

 必要だと思う理由は、
「自分で考え、問題を解決する能力が身に付くから」(78.8%)、
「論理的思考を身に付けることができるから」(66.7%)、
「これからの時代に求められるスキルだから」(57.6%)などが上位。

 不要だと思う理由は、
「他に優先して学ぶべき科目があるから」(76.9%)が多く、以下、
「児童・生徒の適性によって選択制にするべき」(53.6%)
「小学校からの導入は早すぎると思うから」(38.5%)、
「教員の負担が増えるから」(30.8%)、
「プログラミングを学ぶことでどのような力が身に付くのか疑問だから」(28.2%)。 

 このほか、社会人になる前に児童・生徒に積極的に経験しておいてほしいことについても聞いている。多く挙がったのは、
「積極的にコミュニケーションする」(94.4%)、
「人前で発表・発言する場を経験する」(80.3%)、
「本をたくさん読む」(73.2%)、
「ディスカッションの機会を経験する」(71.8%)、
「考えたことを文章で表現する」(67.6%)など。 

 一方で、ICTに関連する
「タブレットやスマートフォンの操作に早くから慣れる」(15.5%)、
「インターネットを積極的に活用する」(14.1%)、
「プログラミングを学ぶ」(11.3%)
といった項目はあまり重要視されていないという。

 アンケート調査の結果からデジタルアーツでは、「教育現場ではICTの活用において温度差が感じられ、 教育関係者の多くがプログラミング/タブレットの導入で得られる効果に期待はするものの、将来、子ども達にとって必要となる『考える力』 や『人間関係を形成する力』『コミュニケーション能力』『表現する力』といった本来の基本的な教育をベースに、 その上で『知識としてタブレットを操作する力』や『プログラミングを通して物事を論理的に考える力』を身に付けて欲しいという思いが根底にあるのではないか」と分析している。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486255883/






3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 09:52:37.88 ID:L0n+mke8
スキルより哲学の授業が必要。
なんおために生きてるかわからないなら勉強しても無駄。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 09:53:54.24 ID:lHBoKTDn
不要の理由:俺がわかんねーから


あると思います(゚∀゚)

37: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:15:43.11 ID:unHFHi5y
>>4で終わってたw

でも実際要らんわな
リテラシー教育ならまだしも、全員にプログラミング教育はどうなのよ
クラブのひとつとして設けて希望者が参加できる程度が適切だと思う

45: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:18:39.74 ID:Hato7Zlc
>>37
プログラミング教育はプログラミングすることが目的じゃない
言語とかキーボードの配列を理解する必要性はありません。
言葉が間違って使われているのが問題。

論理的思考を習得する学習 = プログラミング学習

パソコンが必須ではありません。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:18:13.91 ID:3nErIwfr
>>37
確かに、全員に教える必要はないな。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 09:54:08.38 ID:JjPMfH5a
英語や道徳の時間も増やすんだろ?
代わりに何減らすんだよ。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 09:55:19.69 ID:+4vKMoi5
6割の教育関係者は馬鹿

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 09:56:15.27 ID:wHLjisxa
>>1
俺も不要派だが、教育関係者の意見など無意味
くだらねぇアンケートなんかとるな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 09:58:57.16 ID:+4vKMoi5
プログラマ程プログラミングの基礎教育としての重要性を知っている

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:00:05.30 ID:YRGpl6No
学外で学生向けの有料プログラム教室やればいいだけ
プログラムも理解できないような教員に任すといらんくせがつく

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:03:24.34 ID:ghC0CVe2
2進数を指で数えられる程度の事は教えておいたほうが良いと思う

12: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:03:48.09 ID:/EP0+h/D
だって教員はプログラムなんか教えられないもんな

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:04:02.81 ID:xvkvOGuv
別にやってもいいやろ

反対してるのはあれか
教育関係者が付いていけないから排除しようとしてるだけかw

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:04:35.81 ID:Hato7Zlc
現実的にはできません。
それが回答です。

前提条件です。
英語と単語の学習は中学1年生です。
実際にキーボードを使った学習となると中学2年生以降になります。

初学生でできることはレゴを用いた
アイコンの並べ替えで動かす類しかできません。
レゴで行う学習は教材が高く学校側としてかなりの負担です。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:05:33.68 ID:920B8uEV
プログラムする内容が重要であって、
プログラムすること自体は重要ではない。

プログラムされる機械=奴隷
プログラムするオペレーター=奴隷をこき使う役人
プログラムの内容を考える人=支配者

奴隷をこき使う役人を育てているだけ。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:05:59.50 ID:oLuS0v1R
しゃぁない
今の20代の教師は円周率3しか知らんからなwww

17: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:06:07.88 ID:2puKeqBc
アルゴリズムとデータ構造を教えたらいい
その具現化としてプログラムを使う
目的と道具が逆転してる

18: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:06:40.72 ID:B91R7p4S
外国の子供はお絵かきや作文と同列にプログラミングもデフォでこなす
それも最近の話ではなくずっと前からな
https://scratch.mit.edu/

2~3年もしたらゆとり世代どころかゆとり国家と呼ばれること必至

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:06:56.30 ID:t0y7p+V1
論理思考 算数数学

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:08:03.00 ID:bGejpd2G
アルゴリズムの教育ならままだ理解できるが、
なぜプログラミング?

22: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:08:07.18 ID:Wnrb3zNN
ハードは提供して済むが
ソフトが問題だろ
教員が作る時間なんかないし

26: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:09:39.89 ID:iQvbloGy
プログラミングは数学の勉強と一緒で
論理的思考を養うためには有効な学習方法だと思う
プログラミングよりexcelの方が教えやすいけどな

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:11:36.01 ID:Hato7Zlc
現時点で「プログラミング教育」と言っているがこれは間違いです。

物事を観察し仕組みを把握し
回答を導くための論理を習得することが目的。
これがプログミング学習という学習の中身。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:11:36.38 ID:A55CxAK9
高校の時、進学コース文系から理数系に切り替えて、
大学は工学部に進んだ。
プログラムはソコで始めたんだけど、
もっと若い時に遊び感覚で概念を知っておくべきだと思った。

小学校のプログラムは簡単なヤツで、楽しくやればok。
こーいう考え方があるんだな・・位を体感しておけば十分だよ。
プログラムを完成させる必要なんて無い。

グループで色々相談して、あーでもないこーでもないと楽しめばok。
教育関係者は教え方を知らないバカだからこーいう回答になる。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:13:22.70 ID:8cxPXOmO
中学からでもいいかもな
なんにせよ
プログラム知識がないと
生きれない時代になるだろ

36: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:15:20.23 ID:dUVs6Hc2
プログラムは本読んで覚えるものではない
まだ学校で学ぶほうがまし
ただし教師には無理
ベネッセの派遣教師にも無理
実技経験者でないとなあ

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:16:56.38 ID:3nErIwfr
そりゃ、低能教師ほど英語もコンピュンターも不要だと言うだろ。
大きくなってからで十分。それより国語や算数をしっかり学べと
でもさー、しっかり学んだハズの
キャリア官僚や大企業は今どうなってんの?

40: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:17:14.54 ID:4z0UxBSJ
プログラミングを教えられない教員を解雇すればいいじゃん

41: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:17:27.07 ID:dUVs6Hc2
専門書10冊買ってもJAVAすら理解できん
オブジェクト思考なんて実際専門校で学ぶしかない
入ってしまえば半年でマスターできる
だが本だけではダメだ

42: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:17:55.47 ID:veiT/Apz
必修にした方がいい。プログラミングの才能があっても、
触れたことがないせいで気がつかない人も多い。
それに、プログラミングが身近になれば、
お堅い親も減って、才能が抑圧されることも減りそう

44: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:18:13.97 ID:zGHRp9TV
俺含め独身IT土方には総じてロリコンが多いから
重々気おつけた方が良い

46: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:18:52.17 ID:BV5/SRmX
いろんな良さげなことを教育しろというのは
良いかも知らんけど児童の理解力と時間は有限だからね

どの科目を潰してやるって話をしてるのならともかく

47: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:19:50.73 ID:Hato7Zlc
>>46
算数の一部か道徳のが割り当てられる。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:20:37.11 ID:iXi4EUyY
学研電子ブロックで遊ばせたほうが
基礎はできる、デタッチャブルもな

49: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:20:39.63 ID:3nErIwfr
最大の問題は「英語」でしょ。
有益かつ新鮮なネット情報のほとんどが「英語」。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:20:56.23 ID:kJa7BoFu
英単語とか覚えないとムリだろ、と書こうと思ったけど、
自分も小学校高学年からプログラムに興味もって、
単語の意味もよく分からんまま、
本に載ってた簡単なゲームとか打ち込んで
遊んでたから、できないこともないんだろうな

52: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:21:33.65 ID:2dg8MW7h
マクロとか簡単なプログラムが組める程度には
学ばせるのは良いと思う。

AI,だのビッグデータだのの
ドンドン必要性が上がっていくのは目に見えてるんだから、
ソフトウェアの力、を若いうちに体感するのは、
将来が何が必要か、何を学んでおくべきかいい機会になる

61: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:24:40.58 ID:Hato7Zlc
>>52
機械学習などAIを行うなら
R言語やらPythonを使うべきです。
エクセルマクロなんて無駄です。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:22:57.52 ID:OvYfSrOw
導入するなら専門の教員を配置しろ
小学校の教員は国語・社会・算数・理科・英語・音楽・図工・家庭・体育・生活・道徳
全部やらなきゃいけない
こんなのホントにできると思うのか?
中学校以上は一つの教科だけやってりゃいいのに
小学校教員は負担大きすぎる
小学校教員の給料は中高の教員の5割増しでも足りないくらいだわ

57: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:23:13.93 ID:Hato7Zlc
>>48
無駄です。
電子ブロックは決められた回路以外できません。
応用しようにも小学生では知識が足りなすぎます。

現実的にはLEGOのWeDOが使われるが
価格が高額なので台数が限られる
それがネックです。

58: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:23:25.33 ID:3nErIwfr
今の子供達は正直アフォな教師に教わらなくても、
いくらでも独学ができるんだよね。
なんでネットリテラシーや
英語を最初に覚えると、将来に役に立つ。

65: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:25:24.19 ID:WdSf35OZ
国語算数理科社会英語体育図工音楽総合道徳プログラミング
社会に出たら必要だから~とかいってどんどん増えていってるけど
そもそもひとつの教育機関(しかも小学校は学級担任が)
そんな幅広く教えるの無理じゃね。

69: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:27:16.10 ID:3nErIwfr
言語どうのこうの言ってる人達って、プログラムの同素人さんだから
C++やJAVA、ECMA押さえとけば、ほとんど言語はクリアできる。

71: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:28:34.89 ID:Yx4ERbVq
元システム開発してたが
具体的に何教えるのか全くイメージわかない

73: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:29:23.97 ID:qthZfe2W
名前はプログラミングではなく、
作業手順設計とかにしたらいい。

何かをするには、どういったものを
事前に準備しておかなければいけないのか、
それらを使って、どのような処理をすれば
目的を実現できるのか、時間的制約がある場合に、
どうすれば所要時間の短縮や削減できる処理の見定めができるのか、
などを児童生徒に考えさせるカリキュラムにしたらいいのでは?

74: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:29:34.76 ID:sjetbOUL
と言いつつビジネスの現場にいる俺も不用だと思うけどね
プログラミングの前に論理学だな
論理学これは絶対必要
全ての学問の基礎なのになんで小学校でやらないかな
国語の基礎でもあり数学の基礎でもあり
社会科学の基礎でもあり人文科学の基礎でもある
記号論理学学べばプログラミングの世界にもすんなり入っていける
プログラミングするのは記号論理学を学習した後でいい

77: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:31:11.48 ID:2dg8MW7h
プログラム自体より、ソフトウェアを
うまく活用したときに人力で無理やるのに比べて
どれだけ圧倒的な効果があるのか、
を体験する授業でいいんじゃね。

単純手入力を30分やったときと、
データをAIとか画像認識を使って処理した場合、
どれぐらいの差がでるのか、とか。

79: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:31:23.78 ID:qAt+gdm/
プログラミングしてるときは知恵熱が出る。
普段の自分とは違った高度な生成物ができる。
それを一から読み込んで理解して評価するのを生徒人数分すると
知恵熱×生徒人数分で教師は死ぬ。
俺ならやりたくない。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:31:27.62 ID:vClSBsUs
好きな子、得意な子がいたら
伸ばしてあげれば良いんじゃね
その見極めのためならあっても良いとおもうけど

82: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:34:22.56 ID:2dg8MW7h
手入力で何分もかけてごちゃごちゃ繰り返していたことを、
マクロを組んでやらせてみたら数秒で終わったとき感動した。

83: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:35:35.43 ID:Hato7Zlc
レゴとタブレット上でアイコンをな並べてプログラミンぐします。
https://afrel.co.jp/product/wedo2.0-introduction/

92: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:41:17.10 ID:f/4U8U4m
つうかアメリカに惑わされすぎなんだよ
勝ってるのはアメリカだけで、イギリスやドイツ、中国だって
特にITでヒット飛ばしてる訳では無い

っていう事を理解できるような天才を育てるべき。
プログラミングなんぞいらん

250: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 14:29:51.75 ID:qfiG0p4/
触りを知るのは別に悪くないんじゃないの

まあ先生が大変かも知らんが

251: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 14:29:58.23 ID:RnVITxMu
早い方がよいよ。観念だけでも知っとく方がよい
会計か簿記も義務教育で教えるべき
具体的なプログラミングは中学校からでよい

51: 名刺は切らしておりまして 2017/02/05(日) 10:21:23.65 ID:LFrEZyCn
それよりも、
バカッターで一生を棒に振るとか、
2ちゃんに名前出るような犯罪したら
一生ネット上に名前が残るとかを
教えた方が良いと思うな。



関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME