FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【物流】宅配便の取扱個数、2034年には60億個に倍増へ 気軽に再配達が頼めなくなる日が来る可能性も



ph20170202_37.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2017/02/01(水) 21:23:36.28 ID:CAP_USER
https://netshop.impress.co.jp/node/3868

経済産業省の調査によると、2015年の日本のBtoC-EC市場規模は13.8兆円となり、2014年から約1兆円増加しています( 物販系分野の市場規模は7兆2398億円)。伸び率は対前年比7.6%。
野村総合研究所(NRI)の予想によると、日本の2015年度のBtoC EC市場規模は7年後、2015年度比約1.7倍の26兆円市場になるとしています。

物販系分野がどの程度占めるのかは不明ですが、市場が拡大するのは間違いありません。市場拡大は喜ばしいことですが、 物流業界に目を向けると決して素直に喜べる状況ではありません。
通販・EC市場の拡大に伴い、宅配便の取り扱い個数は増加。2002年比で約10億個も増え、2015年度は37億個の宅配便が各家庭などに送られています。

数字だけを見るととても景気の良いお話ですよね。しかし、このまま市場が拡大するとどうなるのでしょうか?
不在配達削減アプリ「ウケトル」を運営するウケトルは、最長で2034年には宅配便の数は60億個に拡大すると予想しています。

人工知能が進化しトラックの自動運転が始まっても、最終的に人が介在しなければ荷物は消費者の手元へ届けられません。
人口減少社会に本格的に突入(平成27年国勢調査の確定値で日本の総人口は調査開始以来初の人口減となりました)したことも加わり、 人手不足がより深刻化している物流業界。増える荷物をこの先、安定的に運ぶことはできるのでしょうか?

ここで物流の人手不足について調べてみました。
この表を作成した日通総合研究所の調査によると、調査対象のすべての地域で有効求人倍率は1.0倍(2016年2月時点)を超え、 ドライバーを集めたくても集まらない状況に陥っています。
これまで輸送量に比べて労働力の供給過多が続いていましたが、近年の物量増加と高齢ドライバーの引退、新たな担い手不足によって 供給不足へ逆転。日通総合研究所は、ドライバー不足は社会変化に伴う構造的な問題であり、トラック輸送がリスクに直面していると説明します。

厳しい輸送現場の実態も追い打ちをかけているようです。

(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1485951816/






4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:34:35.45 ID:1rWBKKn2
送料の有料化、モノによっては高額化して
そのうち頭打ちになるような気がせんでもない

48: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 23:19:06.99 ID:U16cTgQg
>>4
地元の店の多くが淘汰されて、
ネット通販でしか買えない物が増えると思う
そうなったら嫌でも通販を使わざるを得ない状態になるかも

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:40:18.94 ID:QlqSTXRG
  
最近の高速道路、トラックによる混みぐあいがハンパじゃないわ。

走行車線を85km/hで走るトラックを別のトラックが追い越すため、
追い越し車線を90km/hで延々と走り後続車の行く手をず~~~っと塞ぐ。
こういう光景が日常的にみられる。

運輸会社はしっかりと教育しろよ!
   

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:45:05.15 ID:D4dy1AJj
不在なら集荷所まで取りに行くシステムにすべき

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:45:58.03 ID:0Q5FY4cl
だからそんなに急いでないからまとめて一週間分持ってこいや

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:47:48.86 ID:89I9uoCh
その時は荷物の7割がAmazonなんだろ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:50:44.04 ID:M5bRVNjO
サブスクリプションでヘビーユーザーから金取れよ、会社は何してんだ?
需要が増えてるのに儲からないとか頭おかしいんじゃねえの
最近こういう変な記事が多くて腹立つわ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:54:58.06 ID:f2eFr4Bq
普通に在宅してんのに、チャイムも鳴らさず、
黙ーって不在票を置いていくヤツもいるんだよ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:57:48.16 ID:n3t2NZrA
早く確実に欲しけりゃ価格は上がっていく
貧乏人は長く待たされ不正確な配達で我慢しろって世界になる

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:59:12.56 ID:zO2Dxzkz
こういう変な記事は
運送会社は悪くないんですよという世論を作るために
マスコミに金払って書かせてるんだろw

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 22:10:31.65 ID:RFal7zN1
モバイルとかを使って
在宅確認情報を発信したやつだけに配送するとか出来ないのかね

26: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 22:17:16.82 ID:DpaMmxRj
いつ届くかわからないのが問題
通販会社は配達日時を購入者が自由に決められるのを義務化しろ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 22:23:56.32 ID:RFal7zN1
クロネコとかは学習して俺のいない平日昼間には来なくなるんだけど
日本郵便とかは決まった昼間の時間にしか来ないね

35: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 22:36:58.66 ID:wMQo1a0D
個人宅にも宅配ボックスの設置義務とか設けたほうがいい
再配達もしないので自分で営業所に取りに行く事

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 22:54:07.79 ID:mZBTN0RN
物流事業者が考えて対応するべき話で
利用者が心配してやる筋合いないでしょ

41: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 23:00:31.07 ID:MvYbQhHN
いいようにネット企業の法外な儲けシステムに組み込まれてるな。
ひたすら食いつぶされ利用される不利な立場だ。
一斉に廃業して無能市役所職員に配らせればよい。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 23:02:09.90 ID:jFi3Vsjt
再配有料にすりゃみんなちゃんと受け取るはず
だけど夜や休日に荷物が集中する

43: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 23:06:00.05 ID:pRgDXM5D
はこboon miniみたいなコンビニ受取限定の選択肢があってもいい

54: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 23:38:55.72 ID:FHn9trwm
営業所留めをスタンダードにすりゃいいんだよ。
荷受係の人は24時間体制で待機してるだろうから、
ネットの位置情報を見て取りに行く人が増えれば済むだろ。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 23:43:06.58 ID:tktWsizN
手間と金額は比例すべきだから再配達が有料になっても良いんだけど
それやると時間してい厳密に対処しないと
客と店の間で揉めて通販が弱体化、消費減に直結しそう
うまいいくシステム考えてね

63: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 23:52:43.94 ID:SPXp2HJ1
”すべての地域で有効求人倍率は1.0倍を超え、
ドライバーを集めたくても集まらない状況に陥っています。”

ってい言うんでハロワみたら年間休日88日とか残業時間60時間

65: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 23:55:18.93 ID:h6A6B7pw
アマゾンは賢いなwちょっとした小遣い稼ぎてきな配送手伝い要員を募集して
これ乗り越えようとしてる
自動運転とかいろんな新しい発想がIT系企業から出るのはすごいが
こういう提案をすべきなのにできない自動車メーカや配送業者オワタやな

66: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 23:58:36.17 ID:cntJ+fsX
配送料をオークション制にしよう
人より高く詰めば早く着くで

もっと高い金払えば好みの配達員がくる

80: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 00:24:27.69 ID:jctesfID
宅配BOXが有るのに持ち帰るアホなマニュアルなんとかならんのか?

83: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 00:32:27.95 ID:tKRpBN8B
クロネコヤマトが、ため込んだ金で、大幅に給料を上げればいいだけだ。
内部留保をため込むだけため込み、絶対に賃上げをしない。
こんな企業の勝手な姿勢が問題なのであり、
客のせいでもアマゾンのせいでもない。

ヤマトはもっと給料を上げろ。お客様のせいにするんじゃないぞ。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 23:26:09.56 ID:gDDJzplQ
2chに宅配関連のスレが立つたびに
直ぐにでも実現出来そうなアイデアが
たくさん出てくるのに業界は全く動く気配がないな。

多分皆が思ってる程困って無いんじゃない?



関連記事


amazon
     
 
コメント
I think everything said was very logical.
However, think on this, suppose you wrote a catchier post title?
I am not suggesting your content isn't solid., but suppose
you added a headline to maybe get a person's attention? I mean ワールドマネーサテライト【WMS】 -
【物流】宅配便の取扱個数、2034年には60億個に倍増へ 気軽に再配達が頼めなくなる日が来る可能性も is kinda plain.
You might look at Yahoo's front page and watch how they create post headlines to
get viewers interested. You might add a video or a pic or two to
get people excited about what you've got to say. Just my opinion, it would bring your
website a little bit more interesting.














 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME