当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【鉄道】ホームドア、鉄道会社が対応に苦慮 扉位置異なり、停車時間延長も



ph20170111_34.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2017/01/09(月) 12:28:05.89 ID:CAP_USER
 全国の私鉄で最長の路線網を持つ近鉄には、京都、大阪両市交通局と阪神電鉄が乗り入れる。扉位置のパターンは 京都線と橿原(かしはら)線で23通り、 奈良線は26通りに上る。そのすべてに対応できるホームドアとなると、開口部が最大36メートルも必要となり、現実的に不可能だ。
 最近、車両の扉にあわせてドアの開閉位置が調節できる新型も開発されているが、 「もし故障すると全く乗降できなくなる恐れがある」(近鉄幹部)と導入には慎重だ。


 東京メトロの1日利用者10万人超の駅でホームドアが設置されていないのは5路線50駅。
乗り入れる私鉄やJRと扉の位置を統一するメドが立ち、22年度までに38駅で設置できる見通しだ。
だが、東西線の9駅と半蔵門線の3駅では詳しい計画が立案できていない 。
設置を阻んでいるのは、停車時間が延び、首都圏の輸送能力が低下しかねない事情だ。
  
車両とホームドア双方の扉の開閉で安全確認に時間がかかれば、運行本数の減少につながってしまう。 同社はホームドアが設置された場合、1駅あたり5~10秒、東西線全体で3分ほど所要時間が増えると見込む。

 国土交通省によると、東西線の混雑率(15年度)は199%でJR総武線と並んで全国同率1位。 ラッシュ時にダイヤを緩和すれば、駅での乗客滞留など別の危険を招く。メ トロの担当者は「より効率的なダイヤなどあらゆる方策を考えたい」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000008-mai-soci

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1483932485/






3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 12:32:35.60 ID:LhyKHn/f
開口部36mてw
車両の長さ超えてるな

4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 12:34:23.94 ID:kM1h3pG7
銀行と役所を24時間営業にすれば
民間も勤務時間がフレキシブルになる。
これで時刻表の混雑具合解消

5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 12:37:15.82 ID:nMYdWOhu
ホームドアなんていらんから
アルコール反応があったらホームに入れないようにしろ
自殺には必ず一族郎党に賠償金を払わさせろ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 12:37:24.96 ID:Qc8Va29X
>>1
>停車時間が延び、

やっとこの話が出たか。
これまでは設置費用の話ばかりで、
「金で命が助かるなら、無理してでも設置しろよ」の
論調ばかりだった。

しかし、実際は所要時間の増が最大の問題。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 12:41:23.73 ID:3HotF8Tg
>「もし故障すると全く乗降できなくなる恐れがある」
いや手動で全開にしておけば、今と同じだろw
言い訳がましい。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 12:46:04.86 ID:JzJRvCqf
もしホームに転落すると全く乗降出来なくなる恐れがある

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 12:40:57.60 ID:yTZHx2tr
車両ごと入れ換えろよ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 12:44:47.23 ID:Q8WG/fGX
>>7
いや、今迄ホームドアは格安で
費用対効果抜群と言う触れ込みだったからね。

ここで、いやホントはホームドア導入は高コストで
1両2億円の車両を2つの市営交通局と近鉄、
阪神にそれぞれ100両、計800億円要るんです、
なんて今更恥ずかしくて言えないのが実情だよ。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 13:06:50.02 ID:s3+ptjAb
>>11
費用対効果が高いのは、新規に開業する路線に取り付けた場合。
ホームはドアの分だけ頑丈に作っておけるし、
車両もホームドア対応の装置を 前もって設置できるし、
ホームドアあれば車掌乗せなくていいから人件費減らせるし。

今まであった路線に付けるとなると色々ややこしい。
ここの例みたいに、近鉄と阪神が乗り入れ始めるとき、
車両の長さとドアの数を統一せず
各社そのままの車両で乗り入れを始めてたら、もう不可能だ。
  
車両の長さとドアの数が違った、東武線~メトロ日比谷線の直通列車は、
東武の地上線と同じ20m4扉の車両に揃えることになったし。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 12:56:54.06 ID:/oW1NLbH
酔っ払いお断りにすれば事故の大半は防げる

自己責任とれないやつは酒飲んでウロウロすんな

38: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 14:06:00.87 ID:TDUPIYN6
>>16
運行本数制限されて殺人的な混雑になれば
それこそ乗客の生命に関わる訳だけど。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 13:04:00.03 ID:V5Uhu/X6
開閉しなくても新幹線ホームみたいな柵くらい作れるでしょ
これだけでも転落事故減らせると思うが

23: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 13:11:35.51 ID:jn1VIelE
>>20
在来線は扉の数からして違う列車が入ってくるからそれが難しいのでは。
とりあえず昔みたいにホーム上に監視員配備すればいいとおもうけどな。
昔は殆どの駅にいたのに。危なっかしい人に積極的に声かけしていくだけで
転落事故は減るのではと思う。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 13:38:32.69 ID:yTZHx2tr
人の命を損得勘定で考えるようになったら
人間としては最低です

28: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 13:42:39.09 ID:hXhiQCX7
>>26
運賃上げても皆乗ってくれるなら鉄道会社もすぐ付けるんだけどな
当然みんな賛同してくれるよね

人が増える時代なら鉄道会社自ら進んでつけるだろうけど
そうでないから無理な投資は出来ないのが辛い時代だよ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 13:45:42.83 ID:hhxbZtYg
>>28
運賃上げてもって、通勤で使っているから上げても使い続けるぞ。
交通費は会社が出すし。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 14:06:03.60 ID:WtkvDfA9
ドアじゃなくて柵みたいなのを上下させるのがあったじゃん
すべてあれでいいよ
なんでそっちにしないのよ
運転手もドアの位置とか慎重にならずに済むだろ

41: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 14:13:20.14 ID:hXhiQCX7
>>39
あれはあれで盲人の人とか頭の上から
棒が下りてくることになるからね
無いよりは良いけど
一番ホームドアを必要としてる人にとって合ってないんじゃないかな

42: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 14:13:58.53 ID:O5WDWH+v
痴漢やその他トラブルの温床になってる
超満員状態を長年放置してる鉄道会社
怠慢が体に染み付いてるんだろ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 14:39:28.07 ID:hhxbZtYg
技術的な制約がある駅は後回しでもいいわ。
問題は(予算以外の)制約が特になくて、
過去に人身事故があった駅もなかなか進まないところ。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 14:51:43.81 ID:Jq/mLh58
大阪市営地下鉄御堂筋線の場合、
心斎橋と天王寺の2駅だけ設置したのに
朝ラッシュダイヤが維持できなくなって
2分間隔から2分15~2分30秒間隔に減便された

72: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 17:12:36.41 ID:Qc8Va29X
>>52
ほんとこれ

ホーム転落の何百倍も亡くなっている道路(車)を
規制したほうが助かる命は多いよ。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 16:27:13.23 ID:G2Fon9wU
なんでそう言うとこ規格化しないでテキトーに作っちゃうんだろな
整備部品も規格化できれば大幅なコストダウンだったろ

67: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 16:32:57.55 ID:ZOlI/uX3
>>64
要望があるからだろ。
広くしろだの、車椅子用の空間作れだの

71: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 17:05:23.84 ID:vxnLN0VR
パリにもロンドンにもホームドアなんて無い。
しかも停まる前にドア開くし。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 14:24:30.81 ID:3HotF8Tg
毎年視覚障害者の人が落ちて死ぬらしいからな。
よっぱらいは自己責任だとしても、盲導犬ごと
落ちた話もある。
色々理由を付けずに最優先で取り組むべき。
故障時の対応はリスク管理の話。

57: 名刺は切らしておりまして 2017/01/09(月) 15:05:45.81 ID:g6bSk9Yk
新宿の埼京線とか健常者でも危ない場所あるからな 
何で無いのかと思う


関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME