当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【米国】テスラ、パナソニックと共同建設の巨大バッテリー工場が本格稼働



ph20170108_39.png 

1: 海江田三郎 ★ 2017/01/05(木) 09:42:29.93 ID:CAP_USER
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010500085&g=eco

【ラスベガス時事】米電気自動車(EV)大手テスラ・モーターズは4日、 パナソニックと共同建設した米ネバダ州リノ郊外の巨大バッテリー工場で、 リチウムイオン電池の量産を開始したと発表した。パナソニックにとっては、 今後の成長が期待されるEV向け電池の生産拡大の大きな足掛かりとなる。

 建屋は、バッテリーの大量生産によりEVの生産コスト引き下げと普及を狙うテスラが建設し、
2016年7月に一部が稼働した。パナソニックは自ら投資した設備で電池本体を生産。
テスラが用途別のバッテリーパックに加工する。当面の用途は家庭や事業所用の蓄電システム向けだが、 今後、EV向けの生産も始まる。

 18年までにEV向け生産能力を年間50万台分まで高める計画。現在の工場全体の工事進捗(しんちょく)率は 3割に達していないが、完成すれば「世界最大級となる」(テスラ)という。
 テスラは新工場稼働により、バッテリーの生産コストを「3割以上削減できる」と見込む。
年内に価格を現行車の半額程度の3万5000ドル(約410万円)に抑えた新型セダン「モデル3」を発売する計画だ。(2017/01/05-07:06)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1483576949/







5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:51:17.88 ID:GaURQDTH
ブランド名 エネループ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:55:11.62 ID:a1soeUKr
一戸建て向けの蓄電池がメインだろうな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:56:26.00 ID:xDg+W8oD
エネコが驚愕の発明を完成させたから
これは全く無駄になる

10: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 2017/01/05(木) 09:57:15.96 ID:3AVM8aDN
 
世俗の文明としては、
「人工知能と電池」が最重要分野ですよ。

人工知能は、もうかなり言われている通りで、
電池は、自動車はもちろん、再生エネルギーによる、
「事実上の永久機関」に貢献する。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:57:42.17 ID:3jP9sN0+
テスラが円筒型を捨てる前に
パナソニックはパウチタイプのバッテリーを開発しないと
5年後にはEV市場から振り落とされることになる。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 09:58:45.85 ID:4tXWoOZc
日本で工場作ることは無いだろね

14: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 2017/01/05(木) 10:00:42.71 ID:3AVM8aDN
 
最初、「ネバダ」って聞いて、
「え、ベガス?」って思ったけど、
地名を地図で確認したら、
「カリフォルニアとネバダの境界付近」で、
要は「シリコンバレー近く」ってことなんだねw

車で数時間という感じですかね。

で、税制・補助金などの優遇等があると。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:05:25.78 ID:3jP9sN0+
パウチ型はまだ完全自動化生産できずコスト面で不利だけど
需要増大と共に生産方式を大きく見直すだろうから
やっぱりパナの円筒型が生き残る目はないんだよなぁ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:08:03.40 ID:BtSivIl/
一方、日産リーフはNECのバッテリーに
日産内製のモーターにカルソニックカンセイのインバーターで、
世界一売れてる電気自動車である。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:11:45.20 ID:aoAoXIcd
>>17
日産はNECとの合弁解消したし
カルソニックももはや日産のグループ会社じゃないし
リーフが売れてると言っても たかが知れてるし、
e-Powerなんて日和見車種だしちゃうしで、どうする?日産w

23: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:25:12.57 ID:z8P/92vV
発電機能付きのEV車と太陽光、蓄電システムで自己完結
日中は太陽光、夜は車の発電で必要分を充電、蓄電は一日分の容量
これで電力会社いらね

27: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:36:21.30 ID:mbn96hJG
>>23
日産リーフに発電用のエンジンと太陽光蓄電システムを積めば完璧だね

25: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:28:20.95 ID:3jP9sN0+
テスラのスマートハウスって売れてるのかな?

32: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:41:00.21 ID:qr/6ERlU
電池工場と言っていいのかわからんけど土地汚染のイメージあるわ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:41:18.19 ID:E7HJCLSw
東芝がやらかしたばかりなのに大丈夫なの?
パナソニックの株主は強心臓ですねー

35: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:44:31.43 ID:3jP9sN0+
>>33
スマートハウスの蓄電池という保険があるから
これは問題ないでしょ。
現行ではコスト、性能、実績で群を抜いて一番だし
逆に発展性がないからEVでは生き残れないけど

36: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:45:08.39 ID:aoAoXIcd
>>33
当然パナとテスラとの契約には
一定数の買い取り条項が含まれてるんだろう。
それでテスラはEV用だけじゃ全然足りないから
蓄電用途にも手を出さざるを得ないってことだよw

48: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:00:40.62 ID:JamLdCYZ
>>36
ちょっと違う
家庭用のはリサイクで回収した
EV用バッテリーのうちリビルドできるものや
EVバッテリー生産の際のB級品を
家庭用に回すことによってコストダウンしてる

37: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:49:26.74 ID:TFiNsvw+
ソーラー発電のコストが下がって家庭用等も有望だからな

46: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:57:14.50 ID:JamLdCYZ
>>37
さらにパナソニックの太陽光パネルもテスラが一括大量買取で提携したからな
おかげで閉鎖中の日本の工場も再開するとさ
http://japanese.engadget.com/2016/12/28/ny/

38: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:51:13.51 ID:gJoz/QDO
日産の利益の半分はフランスに持ってかれるって聞いたけど

40: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:53:12.44 ID:3jP9sN0+
セブンイレブンがアメリカの会社だと言う人は少ないな。
日産も日本企業の色合いが減少していくんだろうな。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:53:30.93 ID:L5sMj0xm
安全性や出力密度の点から金属円筒缶は当分廃れないよ。

49: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:02:00.12 ID:fe6C+82w
日産リーフの電池って韓国LG製に変わるんじゃなかったっけ。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:02:55.79 ID:JamLdCYZ
>>49
ルノーがLGだから変わると噂されてたけど
結局株だけ売って購入は継続するとのこと

52: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:04:57.47 ID:3jP9sN0+
>>49
海外販売はLG、日本国内販売はAESCが積まれてる

61: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:20:05.54 ID:EiKkxpql
リチウム電池は劣化するからね
1,2年で容量は半分

62: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:21:22.79 ID:3jP9sN0+
http://www.samsungsdi.com/sdi-news/1482.html

来年の6月以降にサムスンのハンガリー工場が稼動する
EV5万台分の供給能力があるらしい。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:25:17.86 ID:bZSy+cR0
panasonicって名前で損してる
もっと短くてカッコイイ名前やロゴに変更すればいいのに
MEI(masusita electric industry)でいいじゃん

87: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:56:41.70 ID:iQAk9d8g
色んな用途に使うつもりだろうね
規格化出来れば勝てるな

88: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:57:08.08 ID:K4McYCd9
でも稼働するころにはテスラは倒産してるけどねw

モデル3はそもそも発売する気もない
試作車すらないんだからなw

ちなみに底辺があげる動画は試作車じゃなくてコンセプトカー
マガジンXとかで出る変な模様の車だよ? 試作車は

89: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 11:57:40.26 ID:5xfxo+SE
整備士とか関係者はパナより、
三菱系のGSユアサの方が優れていると知っている
ゴーンが三菱自動車を買収した理由もそこ

93: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 12:03:01.62 ID:3jP9sN0+
EVの生産が増大する
→パナソニック1社調達のリスクが無視できなくなる
→2~3社の複散調達が必要になる
→パナ以外に円筒タイプのEV電池を供給できる企業がない
→複数調達するためにLG、サムスンのパウチタイプに
切りかえざるえなくなる。

パナの円筒型は少量生産時代の暫定的な折衷案でしかないんだよね。

94: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 12:07:08.74 ID:3jP9sN0+
ノートPCやスマホでも知られているように
リチウム電池は不良事故のリスクを抱えてるから
EVを大量生産、販売する段階になったら
複数メーカーからの購買は絶対条件になる。
そうなると可哀想かなパナソニックは落とされちゃうんだよ。

118: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 13:12:41.87 ID:rMAHe3dH
電池が進化してもだめ
航続距離を伸ばすためには電池の容量が必要だが、
それには充電するのに、ものすごい時間がかかる

コミュータとしての利用ならいいけど、
コミュータでテスラのようなモデルは必要ないわな

120: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 13:42:31.20 ID:t/MiT0SG
蓄電池が日本の3分の1ぐらいの安さで、敷地が広いアメリカなら
太陽光と蓄電池で自給自足も可能かな。

122: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 13:51:43.69 ID:MNH09NYR
トヨタの電池は、プライムアースEVエナジー
これは、パナソニックとトヨタの合弁

133: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 14:21:09.53 ID:rMAHe3dH
EVはまず、年寄り用にすればいいんじゃないかな
70才以上はEVだけしか運転できないようにする
充電時間の足かせがあるから、
遠出を防止できるし高速の運転も禁止できる

156: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 15:10:46.47 ID:t/MiT0SG
日本ではともかく、アメリカでは例えコミューターでも
数百キロの航続距離が要求されると思う。

159: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 15:21:59.69 ID:13M+J+H9
エンジン自動車 部品 3万
電気自動車   部品 3千

160: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 15:24:37.14 ID:hRbcB41d
発電所の余剰電力は捨てているんだろ。自動車に充電しろ

環境に優しいで

172: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 16:06:01.05 ID:Flr8sooz
容量問題を解決する画期的なバッテリーが開発されたら
一気にパラダイムシフトが起こりそうなんだけどな

206: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 23:48:41.54 ID:4Aj+rREb
工場が巨大なのか、製造するバッテリーが巨大なのか…

207: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 00:26:59.43 ID:xCRAMbbL
このバッテリーで本格的に電気の時代が来そうだよな

45: 名刺は切らしておりまして 2017/01/05(木) 10:56:14.74 ID:5mlLUlEn
 パナだけは日本のメンツにかけて、
燃える電池だけは出してくれるなよ。


関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME