当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【クルマ】一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性



ph20170106_36.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2017/01/01(日) 15:04:23.03 ID:CAP_USER
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1612/30/news013_2.html
一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性

マニュアルトランスミッション(MT)は消え去るかもしれないという空気が消えつつある。
一昔前と違って、ここ数年MTを搭載したというクルマが少しずつではあるが増えている。
やはり駆動力制御のダイレクト感や、意図していない操作は決して行われないということがMTの大きな利点である。

 といった普遍的なMTの価値と違う、超可能性を唱え始めたのはマツダである。
マツダは高齢化社会に対してMTがボケ防止につながるというテーマで、何と東京大学に投資して講座を設けて真剣に研究している。基本となるのは米国の心理学者、 ミハイ・チクセントミハイが提唱する「フロー体験」である。ゲームを想像してもらうと分かりやすいが、簡単過ぎるゲームはすぐに飽きてしまうし、あまりに難しいゲームは戦意を喪失してしまう。
ちょうど良い挑戦的な状態は人を活性化させる。日本で古来から言う「没我の境地」のようなもの。
それをチクセントミハイはフロー体験と言うわけだ。

 マツダは「MTをうまく運転しよう」ということは、このフロー体験になるのではないかと考えた。
ただしである。自動車の運転は公共の安全を考えても、そう簡単にチャレンジングなことをしてもらっては困る。
実際、高齢者の事故が大きな問題となっているご時世でもある。

 そこで、マツダは自動運転の技術を使って、エラーを回避するシステムを作り上げようと考えた。
あたかもシークレットサービスのようにドライバーの影に潜み、いざというとき、ドライバーに代わって危機を回避するというのである。自動運転と言うと人が何もしないことを考えがちだが、人こそが主役で、システムはそのサポートをするという考え方も成立する。そう考えると、目的は安楽ではないので、MTの自動運転という考え方も成立するのである。そういう技術がいつできるのかという質問にマツダは「10年ではかかり過ぎ」だと答えていたので、遠からず何らかの技術が出てくるだろう。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1483250663/






6: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:10:25.47 ID:NJOT+i/z
四の五の言ってるけど、
要するに完全自動運転はマツダには無理ってこと?

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:10:45.77 ID:0FqyeIrh
海外ではオートとマニュアル両方付いてるのにね

9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:11:43.93 ID:jiF4M8+b
>>1
>MTの自動運転という考え方

自動ブレーキとかは良いとして、自動運転はいらないよ。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:17:01.87 ID:RdovDVGg
電子スロットルでもっさりなMTより、
ノートePみたいなモーター駆動車の方が
アクセルレスポンス良くてダイレクト感あったり

13: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:19:11.22 ID:8g82fCys
半クラッチを自動でやらせればいいんじゃね?

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:20:25.62 ID:QLnPLCiF
渋滞でのMT操作のうざさは最悪。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:20:26.80 ID:X16kKEo0
>>12
MTしか運転できない高齢者は結構いるよ
だからスズキの軽自動車は低いグレードはMTを残してる

17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:23:30.06 ID:BAwtx5NW
MTだけど、ATに切り替えも出来る車は規制対象なのかなあ。
MTに乗りたくても奥さんがATしかという家も。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:24:50.48 ID:JaZMVYf6
明確に、運転から人間を解放しよう、
が最先端になってるのに何を言っとるんだ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:25:25.83 ID:EjXp9k6g
クラッチが足腰に負担

23: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:26:23.89 ID:JdMijqJ9
車て何でも電子制御とか自動何とかハイテクになるほど
面白くなくなっていく気がする

25: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:28:31.67 ID:GInPZ607
MT免許で、AT車は運転可能だが。

AT免許で、MT車は運転出来ない。

殆ど、免許取得時に簡単なAT免許を取得している。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:29:50.11 ID:+Q7SBSgx
クラッチ付きのAT出せばいい

28: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:30:59.81 ID:H0ABwCrM
MTは運転者の些細なミスも許さない。
クラッチを乱暴につないだだけで エンストする。
真夏に坂道の上りの発進をするときには、
クーラーを切りアクセルを多めに踏み、半クラッチに気を遣う。
MTでコンビニに突っ込むのは不可能。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:31:59.04 ID:36VV8Ebo
機械が進歩するほど人間はバカになっていく
これは通説

31: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:33:16.61 ID:X16kKEo0
MTの運転が難しいなんて最初の1週間だけだろ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:36:22.95 ID:5qUTpxXa
これからは半自動運転の車が増えるから
MTなんかは大企業から出なくなる。
MTなんて小さな市場だが、
ライバル不在となればマツダのような弱小企業でも存在感をしめせるね。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:37:03.14 ID:4MH6ma7T
>>35
まあニッチ向けだよね

43: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:53:13.82 ID:GUvWNh5u
まあ、世の中には「変わり者」ってのが少なからず居るからなあ。
大多数は「楽な方が良い」だろうけどね。
そういや、最近両方の良い所取りの
AGSとかDUONICとか出てるけど、あれもMTの発展型だろ。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:57:54.62 ID:ZhjUPMml
MTなんて慣れると無意識だから、ボケ防止なんてならないと思う。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:58:56.40 ID:yn9KjOo1
足腰も弱くなって和式便所も使えないような老人ドライバーに
ガシャガシャとクラッチやシフトレバーの操作は無理だよ。
手足がつる。

今こんなこと言ってるようなマツダには未来がないね。
近いうちに廃業するとおもう。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:59:08.81 ID:CCtQC4r3
>>28
駐車場の駐車位置ぎりぎり手前でエンスト
(クラッチ切って前進していたが距離が足りなくて、
もう少し進もうとクラッチつなげたが失敗)
免許取立てで半クラがうまくできず、多少ふかしてしまい、店に突っ込む

ってシナリオはありそう

53: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 16:00:11.41 ID:ux6MPQHZ
時計と同じでアナログのMTガソリンエンジンは
高級品になっていくだろうね

55: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 16:01:15.20 ID:4MH6ma7T
レコードとか銀塩カメラと一緒だよ。
お好きな方には堪らない、っていうタイプのやつ。マニア向け。

57: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 16:03:10.39 ID:Q0EhKgQK
自動運転で走れないような場所はマニュアルの方が安心感あると思う

59: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 16:03:50.72 ID:ZhjUPMml
年寄りは耳が聞こえにくいからかもしれんが、
発進の時にやたらとエンジンをふかしてる人がいる。
クラッチ操作間違ったら飛び出しそうな勢い。

60: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 16:04:20.92 ID:u9hCy8Mw
法的な壁があるせいで
自動運転技術に金つぎ込むのは商売的に無意味なんだろう。
だから技術を貯めつつ「売って良い」道を模索してる

71: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 16:19:19.61 ID:lW/9yKhL
運転を止めるとボケやすくなるしな
頭と手足を使うMT回帰はむしろ当然と言える
いいトレーニングになるさ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/01/01(日) 15:32:41.01 ID:4MH6ma7T
ボケ防止用か




関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME