FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【クルマ】トラックによる木材運び出しが困難に!? 林業が抱える知られざる「トラック問題」とは



ph20170104_37.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2017/01/03(火) 10:52:42.30 ID:CAP_USER
https://hbol.jp/121229

 木材の輸入自由化により昭和30年代から国産材の需要が減少し、日本の木材自給率は低下する一方だった。

 近年になり、木質バイオマス発電や杉材加工技術の進歩により、国産材を見直す傾向になり、次第に国産材需要が高まってきているが、それでもなお林業の現場はさまざまな課題を抱えている。

 荒廃した放置林による土砂災害の増加や、環境問題。林業離れによる後継者不足、林業就業者の高齢化、減らない労災事故や、そのために離職率が高いこと。さらに、地域の山村問題もある。
林業以外に目立った産業のない地域が衰退し、限界集落へと繋がっていることなどもその一端だ。
 もちろん、問題も議論されるようになったが、実際の現場で起きている「ある問題」については、殆ど知られていないのが現状だ。
 その「問題」とは、林業で使われるトラックの問題だ。

 この問題を提起したブログ「吉野の杣人奮闘記」の運営元であるポロ・ビーシーエス株式会社の山中正氏は次のように語る。

「山の木を間伐して、残った木の成長を促すことで、大きな意味で環境に寄与しているのが林業です。
そして、林業従事者は、間伐した木を運び出し、販売や再利用をして生計を立てるのですが、材木の価格もそれほど高いわけではなく、ヘリコプターを使った出材方法では採算割れしてしまうのが現状です。
そのため、少しでも安価に出材する方法として林内に作業道を作り2トントラックに載せて出すシステムが有効なのですが、そこで使われる『悪路走行用高床2トンダンプ』が各メーカーとも2003年頃に生産中止となり現在残っているダンプの修理パーツのストックもどんどん無くなって来ているんです」

 林業で大活躍するトラックは、低速ギヤが付いており、高床式のダンプである。もちろん、悪路走行用を謳う四輪駆動のダンプやトラックは現在もある。しかし、それらは林業の現場ではまったく使えないという。

「いま販売している四駆トラックは、悪路走行のためには床の高さとパワーという走破力が圧倒的に林業向けじゃないんです。というのも、今発売されている四駆トラックで実際に悪路を走行すると すぐに駆動系のギヤやシャフト 継手部分が 因かトラブルになり走行不能になってしまいます。最悪の場合、破断等により制御不能の転落死亡事故になる危険性もあります。

しかし、生産中止になる前の『悪路走行用 高床 2トンダンプ』は、 アプローチ+デパーチャーアングル(勾配進入退出角が高い=障害物の干渉率が低い)があるので、山頂で伐った材木を運び降ろす際の轍掘れしたコーナーや泥濘地でのバンパーや乗降ステップの路面路肩干渉の破損を防いでくれるんです。
また、木材運搬用の林道は狭く折り返しが多い道なのも特長です。そのため、三菱自動車さんが高床式四駆トラックを出しているものの、ワイドボディだけなので、狭い林道では使えないんです」

「積載登坂走行禁止」な四駆トラック

(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1483408362/






2: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 10:54:05.75 ID:Map4D1e4
パトレイバーに出てくるような
林業レーバーを作れないのかね

3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 10:55:46.68 ID:nXx18OPK
需要があれば供給されるかと

5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 10:57:16.29 ID:F9rJX8+C
日本に林業ってまだ存在してたんだ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 11:06:38.79 ID:aktmBk5q
デフの中身入れ替えだけなら安くすみそうだけどな
外車だと結構ギア比違いが存在するので、
自分仕様で変更したりできるよ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 11:07:55.50 ID:A8jFUBbi
高知の山林なんかは、平成に入っても3輪使ってたらしい。
小回りが全然違うんだってさ。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 11:13:47.92 ID:zEZbDOpd
2トンダンプなんて効率悪いし危険だろ、
3~4トンのクローラ使って大型トラック
入れる平地まで出せよ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 11:18:26.16 ID:ye/uA2hR
自衛隊の工兵用トラックを流用させてもらえば。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 11:18:58.85 ID:0LI6jpDU
1行にまとめると
「自動車メーカーさん助けて!」

16: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 11:25:04.67 ID:JysqjWyG
悪路走行用 高床 2トンダンプは海外で売れるのに

17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 11:25:05.46 ID:A8jFUBbi
排ガス規制でディーゼルがターボ化したのも、
反応鈍くなって山には適さないらしい。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 11:29:17.06 ID:sHpLBoIF
ウニモグがあるけどヒノキとか高額じゃないと見合わんな。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 11:49:05.44 ID:ANWPVfrg
ライザップと提携して木材運びダイエットとして売り出せばいい。
キーワードは「筋肉つけて痩せて尚且つ金がもらえる。」w

27: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 11:51:31.16 ID:mQQft7vZ
昔はロープで下ろしたらしいよ
ムッキムキの男が摩擦力とコロをつかって落とすと
すごい金になって芸者読んだら
不況で一揆しようとしてた集落が助かったとかなんとか
ゴリラみたいな筋肉男がやってた仕事

現在のような林道がなかった時代、山から切り出された木材は、
「きんま(木馬)」と呼ばれる木材運搬用の木製のそりに積まれ、
山道に丸太を敷き並べた「きんま道」を人力で滑らせて
川べりまで運び出されました。
急傾斜の山道を下るときは、大変な危険を伴う重労働でした。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 12:46:13.41 ID:vXOwCMS+
とんとんトントン日野の2トン舐めてんの?

43: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 14:20:01.04 ID:BVL4gbS6
森林鉄道の復活か!
胸アツだな

44: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 14:27:36.57 ID:BRfNttat
軽トラがあるやん。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 14:41:58.00 ID:Q6BVhSSP
軽トラの積載量て330kgとか、所詮は軽なんで…


57: 名刺は切らしておりまして 2017/01/03(火) 17:50:22.85 ID:09iXaQss
こんな問題もあるって危機感感じて、
メーカーに掛け合ったら解決しそうって出てるね
危機感煽って終わりってのはメディアのいつものことだけど、
やっぱりちょこっと読んで終わりだと間違った情報しか得られないわ

70: 名刺は切らしておりまして 2017/01/04(水) 00:08:34.57 ID:ALgWpHxm
この手の話に共通しているのってさ、
いつまでも大事に使いすぎているからこういう事になるんだよね。
メーカーだって慈善事業でやっているわけじゃないんだから、
もう少し買い支えとかするべき話なのに。

71: 名刺は切らしておりまして 2017/01/04(水) 00:27:24.27 ID:SgI9ObnQ
林業がジリ貧だからだろ…




関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME