当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【小池】「満員電車ゼロ」の発案者・阿部等社長「私の提案をすべて実行することにより最短60秒まで列車の間隔をつめることができる」 



ph20161224_31.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2016/12/22(木) 13:39:19.04 ID:CAP_USER
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/112500087/122100011/
 8月に東京都知事に就任した小池百合子氏は、「満員電車ゼロ」を公約に掲げている。
前回(「小池都知事の満員電車嫌いは筋金入りだ」)に引き続き、小池都知事のブレーンとして知られる交通計画のコンサルティング会社「ライトレール」の阿部等社長に“痛勤”解消策を聞いた。

(中略)

安く早く供給を増やす方策があるということですね。
阿部:その通りです。数式の羅列とならないよう計算プロセスは省略しますが、大まかな数値を申し上げます。
物理の公式に当てはめれば、誰が計算しても同じ結論になり、次の著作「満員電車ゼロへの挑戦」では、数式も示して解説します。
 私の提案をすべて実行することにより、踏切のない区間において、都心折り返しのある路線では80秒おき、それのない都心貫通型の路線では60秒おきまで時隔(列車同士の時間的な間隔)を詰められます。
 1時間当たりにすると、45本と60本です。現行の多くの路線の朝ピークは20~30本なので、
2~3倍の輸送力にできるということです。それでも「満員電車ゼロ」とできなければ、総2階建て車両として、さらに輸送力を2倍となります。

 今の線路のまま輸送力を2~3倍にできるとの実感を持ってもらえるよう、今の列車運行の仕方が、
良く言えば「余裕」、悪く言えば「ムダ」をいかに膨大に持つかをお話しましょう。
 朝のラッシュ時にダイヤが乱れると、主要駅では、ホームに停まる列車の後続列車が、一定の距離をおいて後ろに停まります。多くの人は、安全のためには100メートルくらいの距離が欠かせないと思っているでしょうが、自動車ではあり得ない長さです。
 そして、先行列車が出発しても、後続列車はすぐには動き始めません。これも自動車ではあり得ないことです。
その分、時隔(列車同士の時間的な間隔)が広がっているのです。
 トヨタ生産方式の「改善」の発想で、既にお話した停車時間とともに、こういった「余裕」「ムダ」を1つ1つつぶしていけば、 1時間に45~60本の運行もできるのです。どこまでできるかは、鉄道技術者の腕次第です。




前スレ
【小池都知事】「満員電車ゼロ」の発案者・阿部等社長「ドアが閉まってから発車まで10秒以上かかるのはムダ」
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1482284288/

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1482381559/






2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:40:38.71 ID:9bzYMYgB
数式か。現実にはできないことが多い。

4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:42:30.89 ID:7t80XtWz
全席指定

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:42:58.65 ID:dknSijEN
全部ムービングロードにすればいいんだよ

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:43:41.00 ID:/lbXPecQ
死体が転がって遅延しまくるから無理

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:46:04.26 ID:4DFE+U+8
>>1
>どこまでできるかは、鉄道技術者の腕次第です

この部分の計算はできないの?

9: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:47:14.08 ID:TkqHru5c
1分おきに電車がくるために犠牲になるものはなんだ?

12: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:47:42.33 ID:37/jCQJU
時差通勤で解消、以上

14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:47:50.56 ID:5mGgg4jS
あの森山といい
小池って本当にどうみても詐欺師な
クソ山師コンサルタントを集める才能が凄いな
集めてるのか寄ってくるのかは知らんけど

17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:49:25.60 ID:37/jCQJU
こいつ開かずの踏み切りのこと考えてんのか?
ってか絶対断言できるが満員電車に乗ったことないだろこいつ

21: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:56:37.51 ID:a3t75ZrU
まあ、昔は東京はスモッグが酷くてまさか
富士山が見える街になるとは思ってなかった
から、満員電車が無くなる日も来るかもな。

22: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:57:33.93 ID:0flFeBID
車両数増やしすぎて、ピーク時以外は
無駄に遊んでる車両ばかりになりそうだな
投資効率としては悪過ぎて、経営悪化させるだけじゃないのか

23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:58:15.18 ID:rxXxxbMA
まぁ…あれだ
机上の空論ってやつだなw

24: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:59:16.89 ID:bfvpZScy
詰めすぎると一度遅延が発生したら大混乱だろな

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:00:36.63 ID:SCffIjwC
信号機による区間閉塞やめて
GPSと速度で列車間隔を管理する方法は
こいつがドヤ顔するまでもなく既に研究開発中でなかったか?

26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:01:32.05 ID:0lfg43wz
案は良いんじゃないかね。
ただしドアを閉めてから発車までの時間を
短縮するという危険な事さえしなければ良い。

27: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:01:57.96 ID:ML5SqkEr
>どこまでできるかは、鉄道技術者の腕次第です

運転士が体調崩しただけでおじゃんになりそうなメソッドだなw

29: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:02:53.49 ID:wOfHLrTq
もうベルトコンベアみたいに常に回ってればいいんだよ
客は助走して飛び乗る

30: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:03:17.07 ID:Utgp7CgJ
トヨタ生産方式を持ち出す時点でアホ確定

31: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:03:46.54 ID:5C2M19fD
走ってる電車に比べて乗客の数が圧倒的に多すぎるんだから
そんな小細工したところで意味がない

33: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:06:34.32 ID:9VeRU4Tx
かつて労働組合が非常に強かったせいか
鉄道は計画経済的な発想が強い業界

利潤の追求は否定的な反面、配給経済的でもあり
不快でも乗れれば良い、時間通り到着すれば良いという業界

34: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:07:55.18 ID:a/86Zgmp
まずはそれだけの編成と人員用意しなきゃ
どっかでトラブったら一気にアウトになるけど大丈夫なんか?

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:09:09.83 ID:wnT3F0yr
満員電車ゼロってことは、
満員になるまえに扉を閉めるんだよな
満員まではいいだろ

36: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:10:16.53 ID:Vjn44UZ9
ボクの考えた電車でGO

39: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:11:39.03 ID:Vjn44UZ9
こんなの結論は簡単だよ
大型バスを朝の通勤時だけ主要都市から新宿駅までピストンするだけで
通勤電車は無くなる。

41: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:11:55.15 ID:0ZsCIalk
実現できたとしても赤字になるんじゃね

42: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:12:57.86 ID:GJt2Oi96
ラッシュ時の運賃を上げればよいだけ
はい解決

44: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:14:30.12 ID:J2s1gt3f
馬鹿発見w
しかも最期は鉄道マン任せとかアホかと。

指差確認とか点呼とか、鉄道は安全係数を
過剰に取ることで事故をおこさないようにしてる。

単なるコストダウンや効率化に走ると
事故った時に埋めるような国になるぞ??

47: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:18:52.39 ID:wnT3F0yr
待機児童問題もなんだが
都会の不便を解決したらますます田舎もんが都会に出てきて
解消した問題がぶり返す
その対処をしてループ
 
都会の不便を解消する必要はない

51: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:27:49.27 ID:rE00y7mp
ピーク時に3倍走らせる構想だけど
事業者は保有車両、編成をどれだけ増やすことが必要で
オフピークにどこに待機するのか、車庫の増築が必要なのか
導入・メンテナンス等の費用がどうなのか

収入は変わらず支出のみ増えることになるが事業者は耐えうるのか
都営なら税金、経営の観点も何もない

52: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:29:40.43 ID:9BFjlYSv
こんな机上の空論で話する奴を
プレインにするとしっちゃかめっちゃかになるぞ

53: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:32:30.32 ID:pk/4GKyE
沿線人口が減ってるのに、輸送能力を2~3倍に増やそうとするバカ。

輸送能力を増やしても客は増えないので、
膨大な赤字か運賃を2~3倍に上げるかになる。

54: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:35:18.21 ID:KWo6HnWq
都内に人が集中しすぎているのが一番の癌なんだよw
都内在住者だけじゃなくて埼玉、千葉、神奈川、さらには
茨城とかグンマーあたりから通勤している猛者もいるんだから
人身事故や急病人発生で通勤時間帯と帰宅時間帯は毎日どっかしら送れとるわ
人を首都圏に分散させろやw

56: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:39:17.13 ID:1l03v470
環状線の駅を全て等間隔にして
線路上には一つの輪になった電車を走らせておけばよい
それで満員電車はなくなり、
投身自殺もしようにも困難となりすべてが文字通り丸くおさまる

60: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:42:11.11 ID:KgUVKFw0
???「なるほど完璧な作戦っスねーっ 不可能だという点に目をつぶればよおー亅

65: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:52:01.23 ID:eUKDfnFx
この提言は問題の根本を解決しないね。
便利にすればするほど人は都心に集まってさらに混雑することになるんだから。
むしろやるべきはラッシュ時の運賃値上げと都心のオフィスの税金上げだろうね。
都心から神奈川千葉埼玉に仕事場を分散させれば自然とラッシュも減るでしょ。

71: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 15:05:47.32 ID:QEvv1Bxn
在宅勤務でこなせる仕事6割
そもそもロクに仕事などせず員数ぞろえにしかなってないやつ8割
会社自体が中間搾取の寄生虫業種で、
ハイテクアマゾンあたりが入り込んでくれば消えてなくなるもの6割
AIの発達で時間の問題で消える会社9割
ピンポイントの自動運転タクシーが安価になれば
そもそもわざわざ駅までいって電車に乗らない人間9割

満員電車は永遠に不滅ですマニアは
少なくともこれだけものと戦わねばならないがどうなんだ

75: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 15:19:00.10 ID:VXB3uSvZ
まずは公務員の休みを平日にしたら?かなり効果あると思うよ

76: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 15:19:42.44 ID:hfzPkpAZ
連結をやめろ
全部単車両でコンピューター制御

80: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 15:23:40.58 ID:2HZI0wb9
たしかこち亀だったと思うが漫画の中で両さんがそんな話してて、
実際にやって最終的に電気が足りないからと動力を機関車にして
車輪にダイナモ付けて~ってやってた気がするw

只その中のいくつかのアイデアは真似したのかたまたまか分からないけど、
居酒屋列車とか現実化してるの考えると作者すげえとしか思えない
(この話ではないが、実際に漫画のアイデアパクられて商品化
されてるもの多数とかいう話だがこういう場合何とかならんのかな?)

43: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:13:48.65 ID:Vjn44UZ9
世界中の過密都市がやってるけど
朝の通勤時限定のロードプライシングをすれば
通勤ラッシュは消える。

朝は通勤バスだけが都心に流入して
良い事にすればいいだけ。




関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME