FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【クルマ】若者の整備士離れが深刻に、過酷な労働環境や低賃金が原因か  2ch 「これだけ人手不足って騒いでても、絶対給料上げないもんな」



ph20161222_33.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2016/12/21(水) 17:33:44.02 ID:CAP_USER
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161213-00110898-diamond-bus_all

自動車業界が頭を悩ませる問題が浮上している。自動車整備士の人材不足があらわになっているのだ。
今後、電動化や自動運転といった先進技術に対応できなくなる零細の整備工場が増えるのは間違いない 行政や業界の無為無策が続けば、自動車の安全性を揺るがす問題につながるだけに事態は深刻だ。(「週刊ダイヤモンド」編集部 山本 輝)

「10年後には整備不良の車が公道を走りかねない」。ある自動車メーカー社員は、そう危機感をあらわにする。
 自動車業界では近年、整備士不足の問題が深刻化している。自動車整備士とは、車をメンテナンスする技能を持つ国家資格保有者のことをいう。

 ここ5年は、整備士数は34万人強とほぼ横ばいで推移しているが、問題なのは次代の担い手がいないことだ。
新たに整備士資格を取得した人数は2014年に約2万9000人。08年と比べて3割も激減している。
整備士全体の高齢化も急速に進んでいる。「整備士へのメーンルートである整備専門学校でも、
若者の入学者が激減しており、ディーラーは採用に苦戦している」(今西朗夫・日産・自動車大学校学長)と打ち明ける。

 整備士を志す若年層が減っている理由の一つは、過酷な労働環境にある。残業時間が長い上に、
国土交通省の調査によれば、「賃金に不満を持つ整備従業員は6割以上」とかなり高い水準にあるのだ。

もちろん、業界とて手をこまねいていたわけではない。日産東京販売ホールディングスの酒井信也社長は、「業務の平準化によって、整備士の働き方はかなり改善された」と言う。予約制の導入や営業方法の改善によって、月末に集中していた検査車両の入庫を期間の偏りなく引き受けることで、整備士の残業時間を短縮したのだ。


向こう10年で倒産ラッシュ?車検ビジネスの限界
 もっとも、こうした取り組みができるのは、資金に余裕のあるディーラー系事業者に限られる。
整備工場を大別すれば、メーカー系列のディーラーと独立資本系の専業・兼業工場に分かれるが、
後者は、従業員数や資本も小規模ないわゆる「町の工場」がほとんどだ。

(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1482309224/






2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:35:49.41 ID:TBld6pOc
電気自動車とかになったら高齢の整備士はついていけないしな

3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:37:48.70 ID:mie5vljl
離れるというより、少子化なだけじゃね?

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:40:21.84 ID:i2bcTHBV
近い将来AIがやってくれるだろ

7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:41:13.76 ID:19DGDNxU
基本、車好きじゃないとな。
昔と比べるとくるまの作りがつまらない
規制縛りが多すぎ。 

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:41:18.45 ID:N8+aLQOa
DQNの整備士離れか

9: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:41:33.99 ID:c75Pb0IA
旧車に詳しい人が減ってきたお

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:42:21.54 ID:5i21uSGX
>日産東京販売ホールディングスの酒井信也社長は、「業務の平準化によって、整備士の働き方はかなり改善された」と言う。
>予約制の導入や営業方法の改善によって、 月末に集中していた検査車両の入庫を期間の偏りなく引き受けることで、
>整備士の残業時間を短縮したのだ。


「賃金に不満を持つ整備従業員は6割以上」
の部分は解消されてないと思うけど
それはどうなのよ?日産のおエライさん

11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:44:11.49 ID:A3VZ7Rd3
どんな業界でも、仕事があるのに職人か減ったら
工賃が上がって、職人確保出来て上手くいくものではないの

13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:45:25.30 ID:Gelu4/Ao
3K仕事を低収入にしちゃいかん
日本の景気が改善されんのもそのせいだ

14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:45:49.65 ID:OUTzfa8k
高卒は子供残すなってやってたじゃん
奴隷の再生産ができなかったんだよ
だいたい親の職業を目指すからな

16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:47:47.59 ID:7UayGNgp
DQNで車好きが更正した時の代表的職業なのに

17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:48:09.33 ID:OUTzfa8k
一度イメージが悪くなった職は、
同業者の子供以外の外部から調達することは不可能だ
移民でもいれて教育するんだな

18: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:48:23.18 ID:N58MtNm6
給料安くて長時間労働で覚えることも沢山あるしな。
そりゃ、よっぽど好きじゃなきゃ出来ない仕事だよね。

20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:51:04.42 ID:csekwojA
車が買えなくなるぐらい格差をつけておいて
若者に整備士に興味を持ってもらおうとするなんて頭おかしい。
自動車業界の自業自得。

整備士いなくて成り立たないんだったら
もう車売るの辞めるか自社で育成しろよ。

21: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:51:48.85 ID:OxNYanpV
金を上流でせき止めてる役人政治家金持ちが
一番の元凶

22: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:52:19.19 ID:A3VZ7Rd3
カーショップやスタンドの参入もあり
工賃低価格競争が進んだ結果だろ 

高齢労働者も増えてるから、
無理に人手を増やせば食えなくなるだろ

23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:52:51.15 ID:FVloX+qT
日産やトヨタの販売店50代整備士でも手取り25万、
年末に残業しまくりで30万

24: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:54:44.19 ID:A3VZ7Rd3
職人不足は若者の大企業志向、大学志向の結果だな

26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:57:57.11 ID:zG2K34Dk
お前らが三菱自とか叩きまくった結果だよ

27: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:00:54.96 ID:A3VZ7Rd3
どんどん工賃上げればいいだろ 仕事確保できるんなら

28: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:02:09.58 ID:AMsxBs8I
ガソリンスタンドなど中継ぎ業者が
利益をかっさらっていくんだからな
あーいうのを規制して利益が
きちんと働いてる人に来るようにしないと駄目でしょう

29: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:02:40.67 ID:bLuAQD3j
きつい仕事が給料安いなら、それは市場原理。
労働者側からするとメリットない。
それに変に意地を張られて仕事を教えない
のは他業界にもいるし。

30: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:03:01.11 ID:FIhPdfEJ
20代の整備士で手取り7万とかじゃ 
やる気なくなるのは仕方ないな

31: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:03:02.95 ID:PJ4ZyiRG
自家用車も持っていない整備士を
奴隷と勘違いしているオーナー連中な。

32: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:04:08.37 ID:AQhTwfnA
Q、何故整備士の給料を上げないの?
A、ブルーカラーの給与はホワイトカラーよりも上げないのが今の日本の常識だから

Q、手に職を付ければ食っていけるのではないの?
A、食っていけるだけで立場や給与額は殆ど上がりません

現実見れば整備士目指す人減るのは当然だわな

38: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:07:45.20 ID:tkSeuMAj
古い車でも愛着を持ってというのが悪いような風潮だからね。
エコカー減税よりも工場でムダに作らない方が低公害だろうに。

40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:09:49.49 ID:A3VZ7Rd3
いずれ何割かが専業主婦やフリーターになるような
大学生への給付金、大学補助金や高校無料化ではなく
このように実務仕事に直結した専門職育成にこそ
国はコスト掛けてもいいと思うよ

41: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:10:16.50 ID:PnNn0RPx
整備士→営業に回される→退職

昔からだろ

49: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:17:31.53 ID:t6BTv7c1
子供が減って、金をかけられた子供は
こんな賃金低い労働なんかしないしそもそも車に興味などない

57: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:25:37.57 ID:h1nfK0Q6
旧車ブームとかも今が一番いいんだろうね
今後は整備やレストアなんてできなくなるんでしょ

61: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:27:49.16 ID:8Dg2Ck6o
友人が日陸にいるけど整備部門酷いらしい

「誰も金貸してくれない」という理由で職場放棄や、
「車検切れたから出勤できません」とかで欠勤する奴がいるってさ

70: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:34:50.79 ID:TshqJ2e3

最初のうちは若者をチヤホヤ甘やかして
結婚してマンションなどのローンを組んだ30歳代から企業は牙をむいてくる
家族を持ち住宅借金を抱えた再就職も厳しい
30歳台過ぎから営業などに移して奴隷のようにこき使うんだよな・・・

それで身体や精神を病んで中途退社する人も多かったね
中には犯罪や自殺した人も出た・・・
自動車業界はあまりよくない印象なんだよね・・・

まあ、企業は煩い中年よりも
あまり世の中知らない真っ白な若者を取りたがるわな・・・
もう、それは少子化で永遠にできないな
やはり、日本は移民よりもロボットで
生産性を上げるしかないね・・それが日本の強さだし

71: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:35:53.93 ID:TLKyLort
人間社会で考えると、整備=病院 だし。頑張って欲しい。

80: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:45:44.40 ID:Nuja0a/W
MC誌の服部親分が整備士志望者の相談に
「自分の米も買えないからよせ」と回答してたな。

104: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:08:49.91 ID:ea+5/rdD
機械いじりが好きで整備士になっても
クルマが買えないんじゃ成り手がいるわけがないわな
まあ、人件費を買いたたいた因果はめぐるわけで
こうやって、日本の自動車産業も徐々に、
しかし確実に没落してゆくんだろな

121: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:18:16.10
航空会社の旅客機の整備士がどーなったかを見ればry

140: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:26:22.88 ID:DJUw+3uV
ホンダ→スズキと渡り歩いてるけど、
スズキの整備士になるのだけはやめておけとマジレスしてみる

142: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:27:44.37 ID:e4TREna+
デフレ克服と言いながら
なぜせっかく給料が上がりそうな分野を
外国人入れて潰していくんだろ?

149: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:33:42.22 ID:4xE4RQWE
人手不足 -> 給料上がる -> 人が集まる って市場原理が
なんで今は機能しないんだろうか?

日銀の黒田も頭ひねってたけど何故なのかね

150: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:37:06.13 ID:e4TREna+
>>149
人手不足でも給料上げないどころか
サビ残させて仕事こなそうとするから

152: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:37:48.74 ID:VVM1ek0K
いつまでも奴隷が集まると思うなよ
ブラックなんて行かないで樹海行っちゃうよ

153: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:38:15.24 ID:mft1Qy/O
>>149
人手不足 -> でも給料上げたくない -> 残ってる奴らにサー残強要

167: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:48:07.56 ID:fVqtGgFk
額に汗して働く事をカッコ悪いと考えているバカが増えたのだろ

そしてそのバカは見事に
ヒキニート化して社会が悪いと呪っている(´・ω・`)…

179: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 19:59:50.38 ID:HUNJO4sv
賃金上げれば人は集まるし、年寄り採用してもいい
安い人材をこき使ってコスト抑えようとするから、
よその国の低賃金労働者にしか目がいかない

191: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:06:27.79 ID:0RrrAhZU
離れシリーズに新作がw
えらくニッチなところを突いてきたな
次は何?

193: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:09:38.38 ID:RD+PlrvX
車好きの裾野が狭まったら、整備士志望も減るのは当然だろう。
昔は整備士になって自分の車をイジるのが夢だった人が多かった。
今は車も所有しようとも思わず、
免許さえ取得しないからね。 そりゃ、減るわ。

197: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:13:42.42 ID:FdDiahk3
自分の周りにも何人も整備士なったやついたけど
結局給料安すぎてやめてたな
手取りで12万とか言われた時にはなんの冗談かと思った
その12万のやつは社長ならない限り
生活無理つってたけどなんやかんやで30で
自分で会社立ち上げて今も繁盛してる

こうなれるのはほんと一握りだから
整備士になりたいって人いたらとりあえずやめとけって言うわ

198: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:13:56.62 ID:Bo7W2erf
なんでも離れ付けやがってwwww
そのうち若者の若者離れとか言い出す。

199: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:17:34.26 ID:pC95Hz/h
金出さねーくせに虫のいいこと言うなよ

202: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:27:01.40 ID:eEAE66co
まさか整備が自己責任なんてことに・・・
っていうか簡単に出来るものなのか?

203: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:29:43.14 ID:+4MGR5Rv
>>202
出来んよ。一歩見違えば自分も死ぬし
人も殺す

215: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:45:13.02 ID:jKHGyKCT
昔は2人でやってた仕事を1人にやらせて、
給料はさらに下げてたりするからな
整備士だけじゃない
日本の産業自体が終わりかけてる

216: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:45:15.92 ID:C4cU+Dqs
かといって整備費用をぼったくられるのは嫌だぜ、
トヨタ車の修理にいろいろ見積もってもらったが、
ディーラーが一番高くて、結局、
フィアットの代理店もやっている修理屋が一番安かった

219: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:51:08.59 ID:vBggu0ne
同じ整備士なら航空のが高給だからな

224: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 20:57:59.20 ID:q57dcCTr
>>219
旅客機の整備士にも知人がいたけど昔は無料で
飛行機が乗れたそうで、休日に意味もなく北海道とかに行っては
ラーメン食べて帰って来たりしてたと言ってた。

228: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 21:02:43.02 ID:0LbBnrt6
またなんとか離れか。
いい加減若者が悪いみたいな印象操作やめろよ、無能な老害

229: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 21:03:56.41 ID:AiVk59OO
サービス残業の強要やら
やってる高齢層は正しいのか?

230: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 21:06:01.17 ID:q57dcCTr
同じ整備するならば外車をやればいいのに。
とは思うことはある。
国産車で庶民を相手にしても儲からないだろ。

236: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 21:10:08.61 ID:+nsL6dKZ
バブル以降、職人をさんざん虐め抜いた結果なんだから
現実を受け入れろ

239: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 21:16:18.18 ID:Ct3/5+8T
例えばオートバックスの売り上げは右肩下がりで毎年落ちている
自動車関連の全般がこんな感じ
人手不足より仕事不足の方が深刻なのよ

241: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 21:19:52.84 ID:zKRHi0mh
自動車整備士でヒーヒー言っている奴は
大型と牽引と大特と移動式クレーンと
整地掘削の免許とって来いよ、
それから検査業検査員の免許持っていれば
どこの建機会社でも高給で迎えてくれるぜと言ってみる

244: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 21:21:53.29 ID:uDlLNYUr
普通の整備士より大型の整備士の方が
早い時期に人手不足で大変なことになりそう

250: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 21:25:20.77 ID:uDiJ+AsI
昔やってたけど
拘束時間は普通の時期で12~14時間。
繁忙期で16~20時間。
勤続五年で手取り18万。
休みは年間80日。
先輩の後輩イジメがかなりヤバイ。

こんなんだよ?
続けるわけないっしょwwwwwwwwwwwwwwwwww
あほかwwwwwwwwwwwwwwwwww

258: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 21:28:56.32 ID:wDhhelZ7
>>250
建設業だと倍貰えるわw 
グローバル産業って本当に奴隷だわ。

278: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 21:45:48.85 ID:+4MGR5Rv
真夏に換気の観点からクーラーもつけれんし
エンジンほっかほっかの整備、真冬も外で洗車

いわば真夏に暖房、真冬に冷房だからな、
んで失敗すれば人の命に関わる責任の重さ。
んで給与平均より遥かに安い。きつい、体壊す


逆にこんなにネットでブラック言われてるのに
来るやつの気がしれんわ
俺も今の時代学生なら絶対整備士なんてやらんわ

281: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 21:50:46.72 ID:zKRHi0mh
>>278
検査員やればいいじゃん
チョロチョロっと検査して、おいここ手直し、
やり直して来いって威張れるし
伝票だけで基本デスクワークだし

282: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 21:54:19.53 ID:+4MGR5Rv
>>281
検査員手当2000円だぞw
んで責任重いし
そんなかったるいことやらんよ

286: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 22:01:39.59 ID:Q2Wk/2qg
またひとつ、若者が離れていくものが増えました。
「若者の整備士離れ」
次は何から離れていくのでしょうか?

ご期待ください。


290: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 22:05:00.30 ID:WuakvmL0
答えは単純なのに絶対に賃金あげようってやらないよな
介護もそうだが移民入れてまで
低賃金維持に必死になるこの国が恐ろしいわ

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:05:21.35 ID:GwwOjFqi
車好きのDQNが上にいっぱいいるから 
整備以外の諸事がうざそうなんだよな

36: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:05:50.76 ID:Eg86FEwN
>>35 
そうやってイメージ工作するんだ 
必死だな

39: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:08:02.30 ID:GwwOjFqi
>>36 実際どう魅力的なのかな 
外部から見て思われてること謙虚に受け取れ 
まあ工業高校生とか数そのものが激減してるからな

58: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:26:42.42 ID:yj2CZv41
>>39 
そう。 
Fランのせいで、工業高校卒のレベルが低くなって、
電気業界も困ってる。

46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:12:36.11 ID:e4TREna+
不足する一番の原因は年齢が上がってくると営業に回して営業成績を利用に辞めさせるからだろ
定年までずっと整備士として働かせてくれるのなら整備士になろうという人はいると思うぞ




関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME