当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

「レベル4」完全自動運転バス、国内4カ所で30年秋にも公道実験 ソフトバンク子会社、「高齢者の足」確保狙う 2ch「バス専用車線なら実用化できそう」



ph20161219_34.png 

1: 海江田三郎 ★ 2016/12/18(日) 12:54:22.19 ID:CAP_USER
http://www.sankei.com/west/news/161218/wst1612180019-n1.html

自動運転関連技術を開発するソフトバンクの子会社「SBドライブ」(東京都港区)が平成30年秋にも、北九州市などの公道で、ドライバーが運転に関与しない完全自動運転(レベル4)による路線バス運行の実証実験を計画していることが17日、分かった。
高齢化や過疎化で地方の公共交通が衰退する中、自動運転バスにより高齢者の“生活の足”を確保する狙いだ。
公道での本格的なレベル4実験は国内初のケースになるとみられ、自動運転実用化の前倒しにつながる可能性がある。(板東和正)

一般車と交ざって走行も
 SBドライブは、ソフトバンク、東京大学発のベンチャー「先進モビリティ」による合弁会社。すでに北九州市、鳥取県八頭町(やずちょう)、長野県白馬村、浜松市の4市町村と自動運転関連技術開発の連携協定を締結しており30年秋から路線バス運行の実証実験を順次実施し、31年以降に実用化する目標を掲げる。

 北九州市は協定に基づき、郊外の公道に約3キロのコースを設定済み。実験のため、車線を越えると警告を発する設備を一定間隔で整備する考えで、自動運転車が一般車に交ざって走行する方法も検討する。
 自動運転技術は、車がアクセルやブレーキを単体で操作する「レベル1」、複数の操作を行う「レベル2」、ほぼ全操作を行うが運転手の関与や緊急対応が必要な「レベル3」、完全自動運転のレベル4に分類される。
レベル2までは市販化され、レベル3、4を目指す開発競争が世界中で進んでいる。

(以下略)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1482033262/






2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 12:58:29.50 ID:8LoOmank
完全自動運転ならタクシーだろjk

3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 12:58:35.55 ID:YX/bUjH3
30年って平成かよ

4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 12:59:53.13 ID:IsIoYzVA
またソフトバンクが税金を毟るのか

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 13:01:59.04 ID:2MRGP82Y
線路の上なら可能 一般道ではできっこない。

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 13:03:33.86 ID:5DNOb0zU
バス専用車線なら実用化できそう

7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 13:03:49.18 ID:b/GKehpo
バスなら案外出来るかもな
走る場所はずっと同じだし

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 13:04:44.97 ID:Oa7qqh4R
ガチで事故が怖い
まだ現行のgoogleカーのがましだろ

17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 13:10:28.76 ID:5aQwEHx8
違反すると
pepper警部に
違反切符きられます

19: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 13:12:53.85 ID:8CCeF4Mr
まぁ、思った通りバスからだな
目立つし、相手も自動運転車と気付くし、
これ以上の実験道具はない
これが数年大事故なく出来たら次はタクシーだな
まぁ、そこまでいかないだろうけど

21: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 13:15:38.48 ID:hcJxUL1Z
ああ、また株遊びしてるのかw
相変わらず禿さん上手いわ

27: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 13:36:37.36 ID:Hd6jjSel
まさに動く棺桶w

時速30kmぐらいでチンタラ走るくらいなら自動バスでもいいけど、
時速80kmぐらいの自動運転とか恐ろしいな。

後、過疎地域の子供が1時間くらいバス1人乗車とか、
変態が同乗してたら地獄だぞ???

28: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 13:39:45.50 ID:svaUr/pf
予約制乗り合いバスアプリ作ればいいのに
前日までに予約しておけば近くまでバスが来てくれるサービス

38: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 14:22:07.44 ID:6o6Q4gCQ
完全自動運転の実現のためには個々の自動車だけでなく
交通社会全体を進化させる必要がある。
自動ブレーキによって交通死亡事故がゼロになれば
完全自動運転は実現したも同然だ。

42: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 14:43:24.70 ID:MwjKr1ad
そんなこといいから役所を自動化しろよ。
まあ、やって仕事がなくなっても
職員の数は変わらないだろうことは
俺の経験則からして分かってるけどねw

43: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 14:45:00.33 ID:MwjKr1ad
屑企業はなんでも税金にむさぼりつくよね。
太陽光もそう。
商売が右肩下がりな企業はすべて税金だのみ。
企業版ナマポ

58: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 15:18:38.01 ID:Oszo2Z9T
西日で信号見えにくいときあるんだが平気なの?
信号無視して交差点つっこんだとか勘弁してくれよ。

65: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 16:07:34.09 ID:zL6NHLRF
これペッパーと同じパターンで
フランスのどっかの会社から無人バス買ってきて
走らせるだけのプロジェクト
ペッパーの時も日本側の開発責任者はすぐ首になった
(孫社長の望む対マスコミ宣伝マンパフォーマンシができなかったため)
うんざりする

66: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 16:08:07.37 ID:d4YIrUFI
「プーチン訪日」大失敗をごまかす安倍官邸の
情報操作にマスコミが丸乗り!
ただのプレス発表を共同声明と(リテラ)

67: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 16:08:15.23 ID:oILVDDsd
普通の会社だと企画通らないよなこれ

69: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 16:13:34.66 ID:eW/mgZTx
そして料金設定に罠がありそうだ

71: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 16:25:17.65 ID:01zumN/Q
ソフトバンクが自動運転の子会社に出資
 → 中東マネーの運用先に自分の子会社
  → 高値売り抜け
   → 事業撤退

毎度のこのパターンだろ

72: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 16:35:59.95 ID:GsMNHVwI
高速道路なら自動化はわかるが、
一般道は無理だって。不測の事態が多すぎるよ

74: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 16:40:27.92 ID:M/umw92d
人間が皆、教習所で習ったことを律儀に守っていれば
自動運転車だって条件分岐を間違えないよ

77: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 17:14:56.57 ID:Hs7GyzY7
まあ都心の交通状況をイメージすると難しく感じるが
地方の平時は閑散とした交通状況だとやれなくもないか

85: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 19:00:54.69 ID:a4/hVIWO
自動運転なんてできてもリスクあり過ぎる
田舎はリスクないから可能じゃん

87: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 19:55:18.11 ID:jNEfKB4V
高速は自動運転必須にすりゃいい

90: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 20:01:37.80 ID:jNEfKB4V
北海道とか
電車維持する金ないわけだし

自動バスしかないだろ

なんでしないんさ

91: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 20:04:27.19 ID:Zrxf+5Zm
街中を通るバスは、道路工事とか路駐とかがあるから、
車線変更とかで大変じゃないかな?
交通整理の人の指示を理解できるだろうか?

93: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 20:07:36.68 ID:Zrxf+5Zm
列車がいまだに完全自動運転じゃないことに驚き。

95: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 20:08:15.07 ID:jNEfKB4V
>>93
フランスの地下鉄は
無人だった気がする

96: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 20:17:49.27 ID:VwFRkWDc
自動運転は、もうできる、できないじゃない。
やらなければ、日本は死ぬ。

ジジババ化が、どれだけ進んでると思ってんだ。
今の車に変わる物が出てこないとジジババが家にこもるだけ。

まちが、どんどん死んでいく。

97: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 20:19:47.96 ID:jNEfKB4V
スマホとかと同じ
電気自動車や自動運転を
トヨタやらが邪魔して
気がつけばガラパゴスになり

トヨタは倒産し
テスラ・モーターズの時代になる

SONYのウォークマンが死んだ
んと同じよ

99: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 20:41:04.30 ID:PyCzlBDc
>>95
イギリス、韓国、シンガポール、香港にもある
新交通じゃなくて普通の地下鉄でね
日本はこの分野本当に遅れてるよ
土建に税金使いまくって、その上を走るものが作れない笑えない話

100: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 20:42:52.90 ID:iBCbcEie
事故った時の法的責任が誰にあるのか
はっきりしてない内はやるもんじゃねえよな。

101: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 20:43:00.04 ID:VwFRkWDc
これやってんの元トヨタのエンジニアじゃん。
しかも、愛知万博の無人バスやってた人。

万博の無人バスは、すぐにも使えそうだったし。
10年以上かけて、ようやく公道走れるようになるわけだ。

108: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 21:38:43.61 ID:w656EGzz
>>1
(´・ω・`)なるほどー
ノロノロ運転でも成り立つから安全性確保できるんや
田舎だとものすごく需要あるかもね

でも雨とか視界不良のときはレーダー効かないんじゃなかった?

110: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 21:56:07.24 ID:NRdSI6si
ベンツやBMWはもちろん ワーゲンも倒産だな~

ドイツは電気がまるでだめw

111: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 22:40:15.18 ID:USMftGdt
遅すぎ。
そのころアメリカの自動車はもう空飛んでるだろ

112: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 23:07:45.08 ID:phkuRTvc
工場のライントレーサーの応用で
ガイドウェイバスって簡単に作れないもんかな。
一般車の侵入を防ぐ簡単な柵は必要だけど

118: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 23:40:24.07 ID:IpATbPAA
地方の高齢者の足なら、これでいいんじゃあないか ? 事故の可能性が低いし
no title

120: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 00:08:48.91 ID:re0kTHKq
大通りの同じ道を行ったり来たりするだけなら今でも可能だし、
それが実現すればバスとトラックの運転手は激減する。

121: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 00:17:17.67 ID:zKEFE+u7
自動運転のソフトを更新するコストを回収する仕組みを作らないと
カーナビみたいな敗北するわけだけど。

既存の自動車会社にはそのモデルはないからなぁ

122: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 00:22:29.45 ID:zKEFE+u7
自動車のシステムなのに自動車メーカーが不利だから
99%トヨタやホンダは負けるわけだけど

123: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 00:28:36.84 ID:qk81cngt
ADASはEVとペアでないといけないらしいな。
だから古典的な自動車会社は全てテスラ社みたいな
ベンチャーに淘汰されるらしいけど。

ホンマかいなとは思うが。

126: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 06:32:17.23 ID:J4c20Kdi
現実は電車すら自動化出来ないけどな~
ゆりかもめは遠隔監視してるよ?

128: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 08:47:12.42 ID:Pqg17j+Q
EVで出遅れた日本は周回遅れからのスタート

129: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 09:02:39.84 ID:FgtGbahT
レベル4どころかレベル3も現在は試験段階ですけど
人間が運転する車と一緒に走る時点で非常に危険、
予測や予想外のパニック対応ができるのか?
自動運転と言えるのは実際レベル4以上でないとただの運転支援システム

132: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 09:29:02.47 ID:gSOL5vqX
レベル5は完全自動運転
レベル6は発進、駐車、給油、給電や洗車、
メンテナンスにいたるまで全て自動化
自動運転で駐車場が離れてても良くなるから、
駐車場代を安く運用できそう。
自家用車の概念自体がほぼ廃れ、カーシェアが進みそう。

134: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 09:39:48.59 ID:ROGG4WN7
実験段階から全てを求めるべきじゃない。
最初は1キロ程度の道をピストン輸送でいいじゃないか。

135: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 12:56:11.45 ID:UGLuXW/O
(借金だろうが)金持ってる奴が色々やってみる
って言うのは正しい
仮に結果が失敗に終わっても

138: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 15:23:46.03 ID:fWCYmxMa
田舎の路線バスなんだから、

道路に白線引いて、その線をトレースするだけでいいやん。
白線引くだけのコストなら安いものだ。
何も複雑な自動運転車なんて考えずに、ローコストで実現可能。

まあ、それに衝突防止装置付けるだけでいい。

140: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 17:20:56.11 ID:ROGG4WN7
運送会社の倉庫同志などにもどんどん設置すりゃいいのに
最初は工場敷地内同志の数十メートルから
時期に隣接倉庫同士(数キロ圏内)
いずれは大都市間輸送で。

107: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 21:24:57.92 ID:nEF5OJGb
運転席に
あのふざけた顔のペッパー君が座るのか?・・・



関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME