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【糖質制限の新常識】日本人は「パン」と「バナナ」を食べてはダメ!  2ch「こういうのってまじで気にしたら負けだよな」



1: 海江田三郎 ★ 2016/12/17(土) 21:23:44.19 ID:CAP_USER
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50460
no title

(中略)

「糖質を摂る場合は、GI値を参考にして、その値が低いものを優先的に食べるようにすることが大切です。 主食でいえば、精製された小麦と塩が主原料のフランスパンや食パンは95とGI値がきわめて高いですが、パスタは65と低め。同じ米でも、白米は88ですが、玄米になると55とかなり低い」(久保氏)

麺類ではうどんが85と高く、そばが54、中華麺は50と差がある。
こう見ると、炭水化物の中で、精製された小麦粉で作られたパンのGI値の高さは突出しているのがわかる。さらに食パンや菓子パンには、マーガリンのような有害な脂肪分が含まれていることも多い。コンビニで売られているようなパン類、サンドイッチはできるだけ口にしないほうが身のためだ。

ジャガイモも危険
一方、白米のGI値は88と高めだ。糖質制限食を勧める医者の中には白米を目の敵にする人もいる。だが、前出の柏原氏は日本人にとって米がとても重要な主食であると断言する。
「40年前の日本人は今よりかなり多くの炭水化物を摂っていましたし、お米の消費量は現在の倍以上でした。それでも糖尿病は少なかった。
パンにはバターを塗ることが多く、脂質も一緒に摂りがちです。糖質と一緒に脂質を摂ると、長時間高血糖を維持することになり、血管にも負担がかかる。和食全体のバランスの良さを考えると、日本人にとってパンではなく、ご飯を食べることはとても良いのです」 

野菜にもGI値の高低はある。ジャガイモ90、ニンジン80、山芋75と、ホクホク感の強いものは概ねGI値が高い。
ファストフードやファミレスの定番メニュー、フライドポテトも無論良くない。
一方で、しいたけ28などのキノコ、キャベツ26、ほうれん草15といった葉物は概ねGI値は低め。同じ芋でもさつまいもは55とジャガイモに比べてかなり低い優秀な食品だ。 

果物で高いのは苺ジャム82、レーズン57あたりだが、これは加工食品だからしかたがないとして、生で食べるものではパイナップル65、バナナ55と南国系のフルーツのGI値が高い。
とりわけバナナは健康に良いとして頻繁に食べている人も多い食品だ。
7~8年前には、毎朝バナナだけを食べるという朝バナナダイエットのブームが起き、スーパーからバナナが消えるという社会現象もあったが、糖質の観点から見ると優れた食品とは言えない。みかわしまタワークリニックの岡野匡雄氏が語る。
「『果物は身体に良い』と信じ込んでいる人が多い。確かにミネラルを始めとして、色々な栄養素が入っていますが、糖質が多いということを見逃しがちです。とりわけ、バナナは1本で80キロカロリー、28gもの糖質を含んでいます」

そもそもバナナはアフリカや中南米においては、焼いたり蒸したりして、主食に近いかたちで食べられている果物だ。
それをデザート感覚で1本食べると、明らかに糖質オーバーになる。たとえるなら、日本人がしっかり食事をした後に、大福を食べるようなものだ。

肉・魚は全体的に比較的低GI値だが、ちくわ55や焼き豚51といった加工食品が高めである。
乳製品で注目したいのは、低脂肪乳30のほうが普通の牛乳25よりGI値が高いという点。
健康のためにと思ってなんとなく美味しくない低脂肪乳を選んでいる高齢者も多いかもしれないが、
今一度、自分の身体にとって糖質と乳脂肪分のどちらが悪いのか、考え直してみたほうがいい。

また、市販のヨーグルトはカロリーは低めだが、意外に糖質が多いので気をつけたい。管理栄養士の麻生れいみ氏が語る。
「健康に気を使っている人で、朝食に果物とヨーグルト、シリアルを食べる人が多い。若い人にはいいかもしれませんが、中高年には糖質が多すぎるのでお勧めできません」

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1481977424/






2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:25:14.22 ID:1/6QDB80
そんなバナナ

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:30:28.64 ID:a6sikSEc
>>1
>>40年前の日本人は今よりかなり多くの炭水化物を摂っていましたし、
 お米の消費量は現在の倍以上でした。それでも糖尿病は少なかった

その割にはいまの60~70代に糖尿病患者が多いようだが
そもそも日露戦争では食べなれない米食を軍で採用した結果、
脚気患者が増えて戦闘による死亡者以上の犠牲者が出たそうだ
そして米食よりパン食の方がよかったのでは?とさえ言われていた

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:30:35.14 ID:6xQ3znvH
>>4
だよな 米がセーフみたいだな記事だわ

9: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:32:00.32 ID:4vqc6sSj
米もパンも五十歩百歩。炭水化物を取る前に、葉っぱを食え。
脂肪と炭水化物を一緒に取れ。

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:35:15.99 ID:hK7eCYco
バナナは吸収が遅いから逆に良いんだが?

米のステマかwwwwwwwwwwwwwww

11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:35:46.80 ID:1o/5EaaV
小麦粉と白米はちょっとなぁ
自宅では玄米だけにしてもう何年も経つけど、体調は以前よりいい

13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:36:40.19 ID:el+rpGCv
週刊現代みたいなオッサン雑誌の記事になるということは
もう糖質制限のブームは終わって、
早い人は別の健康・ダイエット食ブームに移っている所か

16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:41:24.46 ID:aVQOwqf1
>>13
糖質制限はオッサンを中心に盛り上がってきたんじゃね

19: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:43:42.69 ID:t+rO+YZV
パンを食べたことのある人間は、将来絶対に死ぬ

20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:43:43.84 ID:4vtMSqLg
パン食べないと確かに痩せる
パンなら米の方が確実に体調がよい

21: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:44:37.78 ID:ESmo9I3k
7年以上にわたって、果実だけしか口にしてない男として、
最近メディアに出ているフルーツ研究家の中野瑞樹氏は
いたって健康らしいけどな

22: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:46:06.17 ID:etiAKiEL
ブタクサ花粉症の人はバナナ食べちゃダメ。
これ豆知識な。

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:53:10.15 ID:YQsVeVvs
ここ20年、毎朝それなんだけど
運動してるかしてねーかだろ?

26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:53:16.94 ID:GyndSixZ
>>1
白米が良くて、パンがだめなのか?
キウイやパパイヤが良くてバナナはだめなのか?

くだらねえ新常識だな。

28: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:55:05.26 ID:MJknHXdN
アホ丸出しだなこの記事書いた奴www

歴史的データを見れば明らかだが、
白米が日本人も最も殺しまくった食材だ
脚気とか糖尿病とか癌の原因になる

白米は食べない方がいい
炊飯器捨てて健康な糖質制限ダイエットしようず

29: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:55:06.52 ID:lIn7aHRJ
勉強になるけど為に成らない常識ってあるよねw

31: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:57:13.06 ID:DDa1aW03
いちいちああだこうだといろんな健康食品風説ばかりが溢れて
しかも時間とともにあれは間違いだっただの正しい食品はこれだあれだの、
だいだい贅沢なんだよ、最近の日本人って。

糖質も脂質も適度に摂取すべき。
バナナもニンジンも普通に採ったほうがいいんだよ。GIばか?

33: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:57:31.26 ID:AWIZnxRv
白米擁護がかなり厳しいことになっててワロタwww
どうやねんこれ
いや別にいいんだけど

34: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:57:31.75 ID:mW680Ftf
糖質制限ではなくて

運動しろ

現代社会人は運動してない人が大杉

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 21:57:54.83 ID:osVYBbK9
もっと太るべきなのに糖質低めにする理由がない

41: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:02:07.00 ID:NKC+/YAI
日本の長寿村・短命村―緑黄野菜・海藻・大豆の食習慣が決める
1991/4 近藤 正二 (著)

>若いころから、お米ばかりたくさん食べていた人は、
 みんな若死をしてしまうということです。
>一番短命なのは秋田県ですが、
 ここのまっ白いご飯を驚くほど、たくさん食べます。
>幸か不幸か白米のご飯をたくさん食べるものだから、
 カロリーはとり過ぎるくらいとっている。 
>遊んでいるときでも六合、七合という米を大食し、
>こういう食事を若い時からやってきた人は、みんな四十歳ごろから、
>脳溢血で倒れます。結局これが、そうした村の短命の原因です。

この書籍によると、白米を大食いすると糖尿病だけでは無く、
脳溢血や心筋梗塞で死ぬ可能性もある。
昔の人は糖尿病になる前に他の疾患でいきなり死んだんじゃないか。

43: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:05:19.44 ID:or8ShXsi
便利な体なのか年取ったら酵素不足か知らんが受け付けない
味噌汁を飲んだり自分で漬けた
添加物が殆どないであろう漬物を食べたりで調節している

日本人は昔から【仏教を1700年近くして来たので
殺生しないので消化酵素が外国人に比べ極端に少ないので
35歳ピークに馬鹿食い出来ない】

いつもゲロゲロが出るので大根おろしを食べてみたり大変だ

46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:09:58.20 ID:NfGwQGpu
>>5
今の60代は40年前のはたちの頃は昔の和食食ってたけど
30~50歳の期間に肉食化してカロリーも過剰になったってこと
粗食だった期間より飽食してる期間の方が長いから


まあ昭和30年代ぐらいまでは金持ち以外は質素な飯食ってた

50: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:12:03.87 ID:PnofdvJ6
DeNAのWELQは叩かれたけど
ゲンダイはOKなのか?

56: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:17:01.08 ID:a6sikSEc
>>46
>30~50歳の期間に肉食化してカロリーも過剰になったってこと

別に>>1は肉食が疾病原因だとはしていないのだが
そもそも和食がベストなら60~70代以前の
日本人の平均寿命は長いことになる
昭和よりも大正、大正よりも明治、明治よりも江戸期とか
ちなみに明治末期の平均寿命は45歳かな

59: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:21:13.36 ID:Bs6TxpuV
トンデモな内容で草
例えば
>「40年前の日本人は今よりかなり多くの炭水化物を摂っていましたし、
 お米の消費量は現在の倍以上でした。それでも糖尿病は少なかった。
  
筋肉量と運動量が現在とは段違い。はい論破

ゲンダイってこういう記事まで糞なのかよ

62: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:25:15.24 ID:zGNExmtE
>糖質と一緒に脂質を摂ると、長時間高血糖を維持することになり
しれっと嘘書いてるな
実際は血糖値の上昇が穏やかになるんだがね

69: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:34:28.48 ID:ORMCJzsf
栄養学は腸内細菌と腸内細菌のエサとなる食物繊維を無視してきた
腸内細菌が必要な物質をつくりだすのにね
つくりだした物質がホルモン分泌のスイッチになる場合だってある
腸がだめで、摂取栄養素を語っても無駄が多いだろうね
無駄という話だけど、食物繊維は余分な栄養素を排出する役割もある
糖の吸収を穏やかにするから血糖値の急上昇も避けられる
一石二鳥だねこれ
糖質制限でよくあるパターンが食物繊維不足、ようは便秘
米でも、食物繊維の量が凄い「もち麦」混ぜてるよ

70: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:36:36.11 ID:VmztDQWW
ごたごた言わないで痩せたいなら
晩飯の炭水化物をまず毎日全カットしてみろ、体重は落ちるぞ

72: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:39:12.07 ID:1lR6/LMA
懐かしいねGI値ダイエット
でも生活習慣改善のほうが聞くと思うなー

77: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:43:14.37 ID:z58I397h
週に1回30分早歩きするだけでも全然違うんだぜ

79: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:46:40.02 ID:etka7EpJ
今と昔じゃ運動量が桁違いだからだと思う。
50年以上前は、おそらく最低でも
全員が毎日2万歩以上の活動量があった。
俺は通常5000歩未満。

80: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:48:22.28 ID:URy7fOsc
食べ物だけのネット記事は信用しない。
リンゴ、バナナ、納豆、ヨーグルト、水素水、全部ウソだった。

毎日の適度な運動の方が大事。

82: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:50:31.30 ID:0Y3dH1Lp
普通の会社勤めしてたときは健康診断でひっかかりまくりだったが、
会社倒産で肉体労働者になってからは
何を食っても飲んでも健康維持できてる。
そのかわりかなりキツイ。
今の仕事を10年やってる人は
医者から過酷な労働についてる人の特徴がでてます。
背骨がうんたらかんたらと言われたらしい。

84: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:51:49.31 ID:KBRYg9vf
お勧めなものを並べてくれ
そればっか食べるから

88: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:55:10.43 ID:mnGgKagI
数値が同じなのに、玄米がよくてバナナがダメなのは変だ。

バナナはデザートに食べるものって思ってるんだな。

92: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:56:50.67 ID:xEarMfxK
>>84
野菜や豆やイモと鶏肉を混ぜたおかゆがベスト。ヨーグルトもつけたら最強
糖質制限とかはオカルトだから信じるなよ

94: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:57:59.35 ID:aHm73npB
体に良い物だけを食べてまだまだ年金の元を取ろうとするお年寄り達
売れ残りの主食で何とか生き長らえる若者達

95: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:59:32.07 ID:1Fm2RTH8
こういうのってまじで気にしたら負けだよな

75: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 22:41:59.72 ID:vvyYouv4
要は食うと太る



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