FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【クルマ】グーグルが自動運転車の自社開発を凍結した本当の理由 2ch「次の機会がクルマで待とう」「アメリカの法律で自動車メーカー以外で 自動運転車を販売できないって決まったからだろ」



ph20161218_32.png 

1: 海江田三郎 ★ 2016/12/17(土) 15:13:07.07 ID:CAP_USER
http://www.lifehacker.jp/2016/12/161216_google_self_driving_car.html

Inc.:Googleは先日、7年間にわたり進めてきた自動運転車の開発プロジェクトを凍結すると発表しました。
UberやTeslaなどの他社は自動運転機能を搭載した従来型の自動車を発表していますが、
Googleが目指していたのはハンドルもペダルもない自動車です。昨年は、フェニックス、オースティン、ワシントン州で、完全自律走行車の実験を行っていました。
Googleは自社開発をやめ、「Waymo」というベンチャーを立ち上げることになりました。Waymoは、既存の自動車メーカー向け自律走行ソフトウェアの開発に集中します。
一見すると、Googleは意欲的な当初目標を捨てて、競争の激しい研究開発レースから降りたという
ニュースのように思えます。でも実際は、彼らは遅いながらも確実に市場にムーンショットを送り込む 方向に舵を切ったと考えられるのではないでしょうか。

Googleの共同創設者であるセルゲイ・ブリン氏は、今でも自動車をゼロから作るアイデアを支持していると言われています。
Alphabetのラリー・ペイジCEOとRuth Porat CFOはどちらも、ソフトウェアへの集中を推していました。
しかし、ブリン氏を支持者として置いておくのには、プロジェクトを容易に終わらせない意図を示唆していると言えるでしょう。
Googleは他のテクノロジーでも同様のアプローチを取っています。スマートフォン市場への
参入当初はAndroid OSというソフトウェアに注力しながらも、裏では自前のスマートフォン開発を継続していました。
Androidは2008年にSamsung製スマホに初搭載された後、2年後にGoogle製のNexusが発売されています。
NexusはGoogleの期待ほどヒットしませんでしたが、今年10月に発売された最新のGoogleフォンのPixelの評判は上々で、iPhoneの独占状態を崩せるのではないかと考える人もいます。
このニュースについて、テック業界アナリストJeff Kagan氏は、このように述べています。

Googleがプロジェクトをスピンオフして新しい会社を立ち上げるのには、テクノロジーは次なるステップに移る準備ができているものの、まだすべてのピースがそろっていないことを意味します。

そこで、他社との業務提携が有効になります。
Googleは自動車メーカーではありません。自社開発も不可能ではないものの、現段階で成功を収めるには、自動運転革命に関心を持つリアルな自動車メーカーと提携するほうが得策だと考えたのでしょう。
同社はすでに、フィアット・クライスラーとの間で、自動運転ソフトウェアのライセンス契約を結んでいます。
おそらく、他の自動車メーカーとの提携も目論んでいるでしょう。Googleはまた、2017年末までに自動運転タクシーサービスをローンチしたいと発表しています。自動運転車の自社開発をいずれ再開する計画があるかどうかについては、今のところコメントしていません。
今から5年か10年後、Googleが自動運転テクノロジーに関する業務提携を数多く結びながら、
同時に自社開発を進めていても不思議ではありません。

Googleが自社開発車の市場投入を遅めた理由は、もう1つ考えられます。
同社は、今はまだそのタイミングではないと悟ったのではないでしょうか。
現段階でハンドルもペダルもない車が発売されたとして、それを買いたい人はおろか、乗りたいと思う人はいるでしょうか?

消費者は、まだその段階には至ってないのです。
自動運転テクノロジーが現実に近づき、安全性が証明されるにつれて、消費者の不安も少しずつ和らぐでしょう。
そのときGoogleは、市場投入に向けて数年先を行っているかもしれません。
Waymoになる前、Googleの自動運転車は同社のムーンショットラボ「X」のプロジェクトでした。
なお、Google GlassやGoogle Brain(人工知能ベンチャーで、今や機械学習会社「DeepMind」も取り込んでいる)も、Xで研究がスタートし、「卒業」していった会社です。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1481955187/






2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:16:34.44 ID:x8qBnlIh
こりゃクルマった

3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:18:00.85 ID:Kt0RZ4D2
次の機会がクルマで待とう

4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:18:38.66 ID:SDH5aQhO
自動運転が作れたとしても事故った時の責任を考えたら怖くて売れんしなぁ

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:19:33.86 ID:ErdW5J2I
たった7年じゃあ
30年~50年はやらないと

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:21:15.06 ID:SDH5aQhO
>現段階でハンドルもペダルもない車が発売されたとして、
それを買いたい人はおろか、乗りたいと思う人はいるでしょうか?


俺は買いたいけど?
そんな楽な車があれば最高だわ
業務用ではドライバーがいらないんだから売れまくるし

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:23:44.48 ID:qrtYArcl
>>6
需要はかなりありそうだよね
単なる擁護にしか聞こえない
もちろん事故らない前提だけど

9: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:23:45.49 ID:yhIztVLV
もう、特許取りまくったから

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:25:31.37 ID:0xCkLj1R
システムより先に法整備ありき
法律が認めなければ優れたシステムも単なる違法アプリ

11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:25:35.37 ID:5T/dAscd
自動運転はいいけど、
まず最初に行き先を設定するんだろ?
その設定を運転者が確実に設定できるかが問題。

一般の人間は機械の操作を完璧にできる人なんてそんなにいないよ

15: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:30:17.12 ID:6ZE9x1WM
ハンドルペダルなくしてゲームのコントローラで運転できる車
なら欲しいかも

17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:32:01.62 ID:6+MCOAXO
自動運転車ってさ踏切渡る時どうすんの?
渡った先に車が収まるスペースがあるってコト誰が教えてくれるん。
渡ろうとしたけど前で車が詰まってて渡りきれずに線路上に停車しました
じゃ怖くて乗れんよー。

19: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:33:06.12 ID:wS2ZalHL
ここは、成熟してない技術を見栄え良く取り繕う術に長けてるだけだと思うわ

20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:35:30.61 ID:imu1OSj7
技術的に無理だからだろ。
テスラや日産のように半自動運転で、特殊な道路は人任せ。
事故の責任は運転手。
そんなのが今の限界。

23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:41:36.70 ID:Z/NW6m76
知財のライセンシングの方が儲かるからだろ

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:46:26.50 ID:TmJLg4Et
それやな何かあったときの訴訟費用や賠償考えたららな
全部グーグルが被ることになるからね

26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:53:08.65 ID:igzvrgza
転勤繰り返したサラリーマンなら判ってると思うが、県(地方)によって
マナーも警察の取り締まりも違ってくるからなぁ

法令に厳密に従っても問題あると思うわな

あと道路に関して言えば(道路構造令が)
法令側が道交法との曖昧さを残してるし

29: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:58:22.03 ID:qrtYArcl
やれると思ったけど想像以上にクリアすべき難題が多すぎた、
つまり見積もりが甘すぎたか
もともと税金対策程度の感覚でやってたか

31: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 16:02:25.00 ID:IJtfvwE3
広告を入れられないから止めたんでしょ

32: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 16:03:48.64 ID:ZyQq7XE1
自動運転車は急な割り込みには対応できるのか?
80超えたジジイは無茶な運転して来るぞ

33: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 16:03:50.88 ID:mWbOWgab
提携してた会社の立場はどうなる?

34: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 16:06:27.72 ID:K5AU+lYn
現状の車の場合は、事故しても所有者の責任で終わる

でも自動運転車の場合は、
事故したらソフトの責任にされる可能性があるわけで、
結構リスクあるんだよな

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 16:07:44.65 ID:7VD8kQfJ
人間が運転する車と同じ道路を走る完全自動運転車とか無理

37: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 16:09:24.21 ID:+qBTrLwz
バグは仕様の腐ったソフト屋と、不良ゼロ必須の自動車屋
バグゼロの自動運転車って有り得るのか?

38: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 16:09:59.18 ID:Z/NW6m76
おじいちゃんの脳のバグよりは少ないだろ多分

45: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 16:28:13.29 ID:w/hSiEhN
自動運転は所有物としての車よりサービスとして提供する方が適している
とすると今後次々に出てくるであろう
サービス提供会社に自動運転ソフトウェアを
ライセンスするビジネスの方が有利だと判断したのだろう

51: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 16:41:39.63 ID:jTYHqVZK
ナビに行き先を設定し、いくつかあるコースから一つを選ぶ
ここまでが乗る人がすること
渋滞はGPSでわかるんだろうが
直前に起きた事故による急な通行止めには対応できないだろ
その辺を解決してくれないと使い物にならんわな

53: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 16:46:48.15 ID:GdTBr1Ku
>>51
>直前に起きた事故による急な通行止めには対応できないだろ

それ人でも解決できないだろ

54: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 16:54:40.76 ID:TF4kv+At
カンペキな運転でも交通事故は防げないと答えが出たんだろ

60: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 17:38:20.41 ID:w06RlbS+
日本は大丈夫、トヨタの車運を欠けた水素自動車wwが、
世界を席巻するから

62: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 18:17:02.50 ID:TnWNIeKi
自律式はコスパ悪いから、
いっそ路面電車方式で走らせれば十分なような。
馬鹿げてる。

64: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 18:27:47.15 ID:GwrUcDWB
とりあえず、高速の自動運転と一般道の自動停止機能ができてくれれば
相当事故へるんじゃないのかな。

69: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 20:04:06.63 ID:QJPPKwat
自動運転でみんな同じ道路を同じスピードで走る
それって列車だよな・・・・

79: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 01:47:35.83 ID:g9Hw57Fc
Googleグラスは開発中止後全く音沙汰ないよね

81: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 06:54:32.36 ID:unA2Ipsy
あと、ただ自動運転ソフトだけで
万事をこなすのは不可能で、
道路をスマート化する必要があろうww
たぶんグーグルはそれを視野に入れて転進しているのではなかろうか?ww

84: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 07:55:17.17 ID:xQui+Lr9
Googleマップやアースは自動運転を目指してたらしいけど、
秩序だった空間であって、
車屋等のセンサー技術や電子制御サスペンションを越えられないからだろう。

86: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 08:11:35.73 ID:EHYzDe+d
訴状リスク高過ぎ、下手したらグーグルでも潰れる

87: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 08:42:16.13 ID:oXTLGvG9
いまの交通システムに自動運転をはめ込むにはまだかなりの時間がかかると思う。
自動運転が主でその他の人間や人間の運転するクルマを
従にするシステムを新たにつくるとすれば
そんなに遠くないうちに実現できるだろう。
自動運転車を路面電車や馬車みたいなあつかいにする。

88: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 08:54:06.42 ID:l71kuEiC
ナビや地図の整備すらまともに出来てないのに自動運転なんて早すぎる。
当面は半自動運転で特殊な状況は人まかせ、
事故の責任は運転手ってシステムを自動車メーカーに売りつけるのが良い。

89: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 09:09:05.87 ID:IqdlAUzU
そのレベルならあえてグーグルから買わなくてもいいと思うがな。

91: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 11:48:58.56 ID:VxlU44EY
自動運転車の問題は自動車会社が儲からなくなってしまうこと

72: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 20:29:35.72 ID:eI7mWRJM
自動運転車って、原理を突き詰めれば
交通ルール取り締まり装置でしかないからな

赤で止まる
スピードを守る
横断歩道で止まる
後方を確認する

そういうことを無人車に強制させる機械

77: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 23:37:48.06 ID:4GHhJ3fV
>>72
そうなってくると交通警察も必要ないから
歳出も減るしで良いこと尽くめだな
自賠責、対人対物も必要なくなるしさ

85: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 08:02:01.89 ID:2lThSJjz
>>77
日本の警察は自動運転実用化に消極的。
自動運転が実用化されたら警察の交通課は大規模リストラ確実だし
スピード違反も激減して違反金の収入が減るから。

101: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 13:58:55.60 ID:ywmZlKr3
>>85
今は違反金が警察予算に還付されなくなってる
高速の制限速度の引き上げに急に抵抗しなくなったのは、
それも理由のひとつのような気がするわ

98: 名刺は切らしておりまして 2016/12/18(日) 13:14:12.37 ID:umuJC9Ir
出来る出来ないじゃなくて大っぴらに実用化謡うなって
お咎め受けたんじゃねーの?
完全無人化車両なんて市販で手に入ったら
子悪党からテロリストまで大歓喜だろ

28: 名刺は切らしておりまして 2016/12/17(土) 15:57:07.43 ID:sJYAKUZF
アメリカの法律で自動車メーカー以外で
自動運転車を販売できないって決まったからだろ



関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME