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【鉄道】川崎重工が陥った「インド鉄道ビジネス」の罠 2ch「既製品でいいって言ってる相手に、オーダーメイド持って行けばそうなるわ」



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1: 海江田三郎 ★ 2016/12/12(月) 07:29:30.45 ID:CAP_USER
http://toyokeizai.net/articles/-/148812

「こんなに高い価格では買えない」――。川崎重工業を中心とした日本連合が提示した価格に対して、インドの国有鉄道会社・インド鉄道が難色を示した。
安倍晋三首相が推進する鉄道インフラ海外展開の中でも、川重は鉄道車両分野で主導的な役割を果たす。
最近でもニューヨーク州、ワシントンDC、シンガポールなど世界の各地に川重製の鉄道車両を走らせる。
イタリアの車両メーカーを買収して規模を拡大した日立製作所は別格としても、日本車両製造が米国向け車両開発案件でつまずく中、川重は海外展開の勝ち組と見られてきた。その川重が苦戦しているのが、日本が国を挙げて進めているインドの貨物専用鉄道計画である。

日本勢では過去最大の案件
(中略)

ところが、日本連合が提示した価格が高すぎた。インド側の想定価格は1両あたり2.5億ルピー(約4.2億円)と伝えられている。
ちなみにインド政府は昨年11月に仏アルストムに1万2000馬力の電気機関車800両を2000億ルピー(約3400億円)で発注している。
まさに1両当たり2.5億ルピーであり、どうやらアルストムの案件を参考にしていたいたようだ。
 
一方で、日本連合が提示した価格は現地の報道によれば1両当たり5億ルピー(約8.4億円)で、インド側の想定と2倍の開きがあった。
インド側の要請を受けて日本連合は価格を3.6億ルピー(約6.1億円)に引き下げたが、折り合いはつかなかった。
昨年暮れには契約成立のはずだったが、事態は今も膠着状態が続く。
 
「中国勢と競合するなら相当厳しい価格をつけないと受注できないが、日本タイド案件なら多少高めでも許されるはず」(関係者)
という声は確かにあった。インド側にしてみれば調達価格が多少高くなっても低金利融資で利払い負担は軽くなり、元は取れる。だが、調達価格が想定から2倍も割高というのは、さすがに無理があったようだ。

川重は「現在もインド鉄道と最終価格の交渉中」と説明するが、現地では「車両を日本製にするのは断念して、日本製の電気機器を搭載した中国製やフランス製などの外国製車両」という条件に変更することで日本タイドをクリアできるようにしようとする動きもある。
なぜアルストムと日本連合の間でこれほどの価格差があるのだろうか。そこには根本的な違いがある。
アルストムの機関車は2000年以降、電気機関車を中心に世界各国でおよそ2200両売れた。それに引き替え日本の状況は、JR貨物が保有する機関車の総計は電気、ディーゼル合わせて590両。毎年、その更新需要くらいしか生産のニーズがない。
部品の大量発注によるスケールメリットによるコストダウン効果を考えれば、彼我の差は計り知れない

(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1481495370/






4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 07:35:29.42 ID:5916KsNp
日本で使用中の機関車を下取り・改装して売れば良くね?
インドの値段にも合うし、日本に新品下ろせるし。

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 07:43:12.44 ID:UMbbDXRt
>>4
それぞれ規格違いの車両を小ロットでかき集めて整備する手間とコスト考えろよ。

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 07:44:18.92 ID:2GHjRQzV
交渉するんだから値段は高くて当然…
でも、他の価格を調べてインド側が気持ちのいい交渉できる様にしないとね。
倍は盛りすぎ。4~5割程度で…

9: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 07:46:36.02 ID:xXRRNyeY
今までコロコロ政権変わって
言い出しっぺはいなくなってきたけど
在任が長いから顛末まで見れるようになって
ほんと上手いこといった話しが無いw
全部よきにはからえ

11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 07:48:05.34 ID:uuiDM5fG
やはり頓挫目前になったか。

その都度設計図を起こし直し、
完全オーダーメイドの如くやってりゃ
そりゃ高い。

それを途上国相手にやるのだからバカだと。

12: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 07:52:26.00 ID:NrZH+n+j
車両として日立や川崎重工がよく表に出てくるけど
中身の電機機器は東洋電機、東芝、富士電機が圧倒的に強い

13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 07:56:10.16 ID:UEAUuTQq
こりゃあ中国がかっさらっていきっそうな雰囲気ですなー。

14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 07:59:16.17 ID:3p2tVXUk
価格競争力がない=国際競争力がないみたいな構図が繰り広げられてるからな
いいものを高く提供なんて考え方は通用しないってことだな

16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 08:10:09.94 ID:MtYTAcrA
支那に車両製造ノウハウ売ったのもJR東日本と川重だったよな
ハニトラに掛かったって噂だが

20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 08:14:23.70 ID:uuiDM5fG
>>14
アルストムと価格差が2倍差。
しかも、アルストム製が悪いモノってわけじゃない。
高い合理的な理由を見つけるほうが大変だろ。

21: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 08:14:39.12 ID:K1eMDg1l
インフラ的なものは、後のことを考えると、
多少割り引いても獲得しておく方が吉。
少々の投資は広告費がわりだという太っ腹なけいえいしゃは居ないのかね?

22: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 08:16:43.49 ID:4mBhneqj
そもそも日本製に価格競争力があればここまで欧州勢に世界でやられまくってない

日本製が性能がいいとかいうのも妄想
海外じゃ信用はないぞ、マイナーだから

23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 08:19:29.01 ID:NrZH+n+j
>>14
家電での敗退に似てるな
どれだけ高くても高品質にすれば売れると思ってる

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 08:27:52.15 ID:HSQXDPnH
建設業もそうだけど、鉄道も競争力がないということ

積み上げのコストでは太刀打ちできない、それだけのことだ

28: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 08:35:09.06 ID:r36M6BQ9
日本の場合、車などはすぐにモデルチェンジする。
これは、設計人などを維持するためなのかもしれんが、
コストが高くなる。新しい物好きという面もあるのかな?

それと同じだな。
ベーシックタイプは、長期間同一のモデルにすれば安くなる。

29: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 08:36:28.90 ID:WfQQE4Yt
鉄道模型に関して言えば
①国産の模型
②韓国製の模型
③中国製の模型
で今は②~③に移行中

30: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 08:39:10.54 ID:r36M6BQ9
高級品も出来るだけ枯れた技術を使う場合がある(安全のため)
そして頻繁にモデルチェンジをしないのが吉だと思う。
その代わり開発するときには、金も人もかける。
日本はメリハリがない。w

31: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 08:48:38.72 ID:9pynksdn
>>28
その車はこの10年で価格が平均20パーセントアップしたとか
製造業に勤めていた時 生き残りのため
他社との差別化をと言われ続けてきたがガラパゴス化し限界だと思う

33: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 08:53:03.00 ID:9pynksdn
東南アジアにはメーターゲージや
36ゲージの国が多いがそこ向けの標準機関車を作れないか

36: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 09:03:39.17 ID:yO/tuxo6
日本は価格を安く、利益を上げる、低コスト設計技術に力を入れるべき。
品質が良ければ高くても許されると言う甘えは捨てるべき。
安く提供し、利益も上げる、この相反する案件をクリアする事こそ強い産業への
道だ。

45: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 09:53:12.28 ID:THTOWhbY
出てる数が違うというだけで価格差がここまで出ることはない
機能がそもそも多いのでは?
シーメンスやアルストムの車両はドアがポンコツだったり乗り心地が悪い、
つまり安い場合は機能を削るをドライにやってる。
日本はどうなのかね
貨物だから安くあげようと思えばできなくはないと思うが

46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 09:53:26.64 ID:JU4SkSWV
日本人のアタマは鎖国状態
世界中の物笑い、アホって云われます

47: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 09:54:35.21 ID:NrZH+n+j
>>46
言われたんか…

50: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 09:58:46.20 ID:JU4SkSWV
>>47
ある国で云われました
商材は違うモノですけどね

48: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 09:57:57.89 ID:JU4SkSWV
日本の高品質を印度は望んでません
ひとまず故障せずに走ればいいんです
川重は現地の事情が全く分かって無い
本社の企画部の関係者をインド国内に長期駐在させて
現地人と積極的にコミュニケーションを取らせる
他社の駐在員が1人も居ないところに駐在
でないと日本人村で安住して肝腎な現地人の思いを汲み取らないからです

51: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 09:59:40.30 ID:WmpWDVJs
日本は世界の鉄道では後進国だよ

後進国って響きが悪ければ、特注品専門の弱小メーカーといっても良い。
世界での実績は欧州メーカーに比べるとほとんどゼロに近い

欧州>中国>>>>>日本
ぐらいの位置。

だから海外に行くのならば
「不安でしょうけどお安くしておくからどうか試してみてください、
実績はないけど技術は意外にあるんですよ」
ぐらいの態度じゃないと無理

67: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 10:36:29.00 ID:pPZfefL1
後進国で勝つにはフルスペックな高級品より
スズキがインドでやったように型落ちアルトに適正エンジン積んで
売る事考えたほうがいい。

69: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 10:40:47.08 ID:HSQXDPnH
国際競争力をつけなければ受注はできない

そんなこと、あたりまえだろう

74: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 10:48:40.03 ID:c3zI+JIK
オーダーメイドじゃなくていいという相手に
オーダーメイドの高いのが売れるわけねえだろ



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