FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【クルマ】最新の自動ブレーキシステムで暴走事故の90%以上防止可能  2ch「高齢者のブレーキ踏み間違いを散々ステマして、買い替え補助金出す流れ?」



ph20161211_35.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2016/12/06(火) 17:20:28.26 ID:CAP_USER
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20161205-00065143/

連日のように車両暴走事故が報じられている。抜本的な事故防止策は難しいかと言えば、そんなこともない。例えばスバルの自動ブレーキシステム『アイサイト3』は「信号や「一時停止標識」などを識別している。おそらく「進入禁止」なども識別しているだろう。
なのに国土交通省からの「標識に対しての制御は禁止する」というお達しにより、何も出来ない。

国土交通省としては独自に開発している『ITS』(信号などにカメラやビーコンを設置して車両に指示を出すシステム)で対応したいのだろう。国土交通省が禁止しなければどうか? 赤信号や一時停止に高い速度のまま接近したら、明らかに異常だし危険。したがって手前でアクセル戻し、さらに危険度増せば緩いブレーキ。それでもフットブレーキ踏まなければ、自動ブレーキで停止させられる。

逆走防止に役立つ進入禁止標識も同じ。この機能を加えてやることで逆走事故を防止出来る。また、制限速度標識も識別している。
上限走行速度を制限速度+20km/hくらいに設定しておくと、50km/h制限区間なら70km/hしか出ない。アクセル全開にしてもその速度域だと自動ブレーキでカバー可能。福岡のタクシー暴走事故のような事案にも対応出来るだろう。

さらに。現在、ハンドル操作機能(レーンキープ)は10秒で警告の後、15秒後に自動的にカットされる。制限機能を解除してやることで連続したハンドル操作が可能になり、高速道路で気を失ってしまったようなケースでも、車線から逸脱しないまま速度を落とせるため他に迷惑掛けずに済む。

こういった機能、国土交通省が認可しない限り自動車メーカーは絶対に販売出来ない。信号と一時停止、進入禁止に対する自動ブレーキと、制限速度+20km/h制限、レーンキープの連続稼働の4点さえ実現出来たら、運転ミスや疾病、認知症起因の事故を90%以上防げると思う。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1481012428/






2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 17:22:13.55 ID:uEUH9qv6
TVCMでガンガンやってるけど
あんなただっぴろい何の障害もない場所でやられてもな
もうちょっと煮詰めてくれ
ガチで命に関わるし

3: 「ミラクルをちょうだい...。」 2016/12/06(火) 17:22:36.03 ID:5jfvp0CW
オラサイトは信用ならねーってか?(;´Д`)

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 17:24:00.88 ID:MiqFV7eG
警察はブレーキ痕が無ければ運転者の責任という判断しか出来ない
車の異常とは考えない

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 17:24:59.33 ID:ApSQtqBA
 
 問題は
 1)対人の障害物に対応できるか、
 2)二次的な事故を起こすことがないのか、
 3)コスパがどうなるか、
 
 だよね。
 

7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 17:26:22.05 ID:ApSQtqBA
 
 自動ブレーキで止まる車に突っ込んだときに、どっちが責任を取るのかな。
 

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 17:31:20.83 ID:e9UXUnbN
その車に高齢者は乗り換えてくれるのかな?

9: 「ミラクルをちょうだい...。」 2016/12/06(火) 17:32:34.08 ID:5jfvp0CW
>>7
過失割合は車線等の状況で変わってくる。勿論,最近は10:0も存在。
交差点内での事故ならば,通常の事故の様に過失割合は扱われるん
じゃないかね。(;´Д`)

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 17:34:06.20 ID:49rDfrig
国沢かよw


あいつの言うことはメーカーの提灯持ちだから信じる奴は馬鹿を見るw

13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 17:36:40.47 ID:0hkbYis2
自動ブレーキとかでぐちゃぐちゃ言ってないでさっさと完全自動運転プリーズ。
酒飲んでても酒買いに行けるクルマプリーズ!!

14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 17:37:27.52 ID:4dCv1xAa
>>6
1番問題になるのは
「事故ったときの責任の所在」だと思う。

ただ、
システムが導入されない条件と比較して、
明らかに事故の発生率が低ければ、政治のチカラでどうにかなる可能性高し

18: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 17:44:21.75 ID:0ZnOMVMZ
>>1
お役人の規制好きは相変わらずだな。
細川内閣の時に規制緩和するぞ~とか言ってたけど、
なんちゃら特区ができたくらいかな。
政治屋どもは仕事しろよ。

19: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 17:45:04.09 ID:w/rO5H5K
やっちゃえ日産

27: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 18:10:07.79 ID:0mi3MCfK
今のところスバルとマツダの自動ブレーキ以外は認められんな

29: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 18:15:50.12 ID:AXUYoYU8
アイサイトはマツダとちがってクルーズコントロールが標準で付いているのが良い。

31: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 18:25:48.91 ID:1GqyJLXl
やたら高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いを
テレビで報じるステマしてきたから、
そろそろこういう記事が来ると思ってたとこだ。
経団連の目論見が手に取るようにわかる。

33: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 18:28:44.53 ID:AhoF14RI
じゃあテメエは信号や標識に反応して
一々キチンと止まる車を買うか?といえば絶対買わないくせに
偉そうにしょうもない妄想垂れ流すんじゃねえよ国沢

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 20:04:26.91 ID:wwwSo+dS
こんなんで事故が減るわけないじゃんw
何の利権なの?

37: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 20:21:27.33 ID:S86wiZQh
新車だけでなく、後づけでいいから、在来車にも取り付けろやコラ

38: 名刺は切らしておりまして 2016/12/06(火) 20:35:10.36 ID:IlOKw8Zn
トヨタが売ってるコムス(一人乗り電気自動車)に自動ブレーキ機能付けて、
高齢者向けに売り出せばいいのに。

40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/07(水) 01:21:01.23 ID:WESBCWQ2
日本自動車工業会が8日発表した2015年度の乗用車市場動向調査によると、
車を保有していない10~20代の社会人のうち購入の意向がない層が59%に上った。
理由は「買わなくても生活できる」のほか、
「駐車場代などお金がかかる」「お金はクルマ以外に使いたい」と経済的な回答が多かった。

調査は2年ごとで、今回は昨年8~9月に全国の運転免許保有者らを対象に
訪問面接やウェブサイトなどで実施した。
車を保有していない10~20代のうち「クルマに関心がない」は69%に達した。
これから増やしていきたいものとしては「貯蓄」が50%を占めて最多となり、
若年層の堅実志向が改めて浮き彫りになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00000012-fsi-bus_all

46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/07(水) 12:53:04.73 ID:mw8SXSQy
ジジババとか70歳以上が乗る車は
ブレーキとアクセルを動作を分ける改造を施さないと車乗れないっていう
法案出せ。大量に作ればコストも下がって改造費安くなるし補助出してもいいだろ
こーいうアプローチに車メーカが一切だんまりなのが腹立つ

48: 名刺は切らしておりまして 2016/12/07(水) 18:37:18.10 ID:9Gq1VedQ
>>46
まったくだ
事故を起こした高齢者たちは加害者ではなく被害者だ
世界中の全自動車ユーザーはメーカーに対して
史上最大の欠陥品訴訟を起こすべきだな

52: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 01:30:17.29 ID:jrDGIyFF
最初にベータバージョンを出して実験台になった人から情報収集。
バグフィックスしてサービスパック抱き合わせの正式版を発売。

53: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 18:03:58.03 ID:/7Op2iwN
>>52
高額車に高額オプションにして
下請けや販社の社長等素性が判る人にしか売らなかった
公道でデータ取得

55: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 23:28:00.13 ID:z52BTLyH
バカ「機械より自分の腕が安心」

59: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 19:44:06.51 ID:dj4ooF+h
標識認識ってちゃんと制限時間も認識してるのかな?

60: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 19:44:42.69 ID:C757zemf
>>1
高速道路でレーンキープしたまま停止はヤバいだろ
死ぬぞ

50: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 01:09:25.26 ID:jrDGIyFF
こういうシステムの耐用年数、メンテナンス、検査方法が
確立できないという大問題がある事を評論家は知っているのかな?

51: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 01:19:20.26 ID:m5PdApGU
で、買い替え補助金が出るんだろ。

政府xメディアx自動車会社の筋書き通りだなぁ。




関連記事


amazon
     
 
コメント
Aw, this was an extremely gooⅾ post. Tking a few minutes
aand actual effort tօ makе a great article… but աɦat
can I ѕay… ӏ hesitate а whoⅼe lօt and nnever seem to get anytҺing done.
My ѕpouse and I stumbled over hᥱre diffеrеnt web addreѕs
and thoսght I might as well check things out. Ⅰ like what I see so now i'm following yоu.
Look forᴡɑrd to loօking at yyour web page repeatedly.














 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME