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【ブラック】日本の過剰労働は、「お客様」の暴走が原因だ~理不尽な要求にノーといえる文化を作ろう 



ph20161210_35.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2016/11/25(金) 10:29:20.90 ID:CAP_USER
http://toyokeizai.net/articles/-/145385

電通過労自殺問題をきっかけに、「ブラック企業を許すな!」という声が、日本でますます大きくなっている。
ブラック企業の話になると、「企業体質」の問題に焦点が当てられることが多い。長時間労働や、
パワハラ上司の存在が当たり前になっているという話だ。しかし、ブラック企業の問題は、それだけではない。
サービスを受ける「お客」側も、労働環境の悪化に一役買ってしまっているのが、現状だ。こうした指摘をする、ある会社員の次のようなツイートが、2万6000回以上リツイートされている。

ブラック企業をなくしたいなら、社員にまともな賃金を払っている、適切な労働時間を働かせていることによって生じる不便さに寛容でないと。「土日休みなんで納品までにもっと時間かかります」「定時過ぎたんで会社もう閉めました」と言われて文句言う人は、言ってみれば「ブラック市民」ですよ。 

過剰なサービスを要求する「お客様」
あなたも、理不尽な要求をする客にうんざりしたことはないだろうか??私は以前、家具の販売員として働いていたが、過剰なサービスを要求する客は必ずいた。例を挙げると、次のようなものだ。
「雪が降っている影響で、家具の配送に時間がかかる」と言えば、「値引きしろ!」。「もう閉店時間だから」と言えば、「少しくらいかまわないだろう!」。
  
これはまさに、ブラック企業ならぬ、「ブラック客」だ。日本ではいつだって、カネをもらっている側の人間は、圧倒的に立場が弱い。なぜ、このような客の振る舞いが許されてしまうのだろうか。
日本のサービスは、「おもてなし」という言葉で表される。大辞泉によれば、「もて成す」とは、「心をこめて客の世話をする」ことを意味する。

しかし、心を込めて客の世話をするという意味を、現在は一方的な奉仕をすると理解され、「お客様は神様」の状況になっている。客の立場が異常に高く、サービス提供者がへりくだるという、歪んだ関係だ。

そもそも、神とは、人知を超えた絶対的な存在で、信仰の対象をいう。人々は昔から、人間の力ではどうにもできないものを 「神の仕業」「たたり」として恐れ、敬い、あきらめ、受け入れてきた。凶作になったとしても、神を責めることはない。

「自分たちが悪かったから、罰が当ったのだ」とせっせと生け贄を捧げたり、祈ったりしていた。
この理屈をサービスにも当てはめると、客が傍若無人な振る舞いをしても、決して反論したり、拒否しないということになる。まるで自分の気持ちや時間を生け贄に捧げているようである。

そして客側もそれに慣れてしまったため、「思うままに振る舞ってよい」と勘違いしてしまったのではないだろうか。
そう考えると、日本の「お客様」は確かに「神様」のように扱われており、対等な関係とは程遠い。

(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1480037360/






2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 10:30:34.61 ID:2O3iUfxQ
三波春夫が悪い。

3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 10:30:57.38 ID:7lQiIJUU
しまむらでの土下座事件は数十万の金を払う羽目に

5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 10:33:37.28 ID:QBZmnxn7
ノーと言える環境ならとっくに言ってるわ
いまの日本は消費低迷で買い手の有利な状況だから売り手は強気になれないんだわ

6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 10:34:18.72 ID:zixhhvdM
悪質なクレーマー以外にそんな奴いるのかな

企業側の思い込みだよ
普通は流れが変われば、客もそれにあわせるから

7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 10:34:57.23 ID:wxPB3qEg
>>2
三波春男ではなく、それを聞いて勘違いした馬鹿な客が悪い。

12: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 10:36:16.30 ID:zixhhvdM
逆にいえば際限のない時間サービスを
やってるから、細かいところで苦情がでる

14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 10:40:38.52 ID:i/NaPVKq
まーな
日本死ねって
吠えたクズが悪い

15: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 10:41:21.15 ID:hj/heX02
企業側の勘違いが原因だから

経営者を叩けないチンカスは黙ってろよ

16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 10:45:13.80 ID:5Tup8gQl
経営側が労働力を買ってるお客様って意識なんだろ

17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 10:46:01.17 ID:UNc7GYtc
昔のようにお使いの子供に釣銭をゴマかして渡すような
クソみたいな店だらけになるだろうな

23: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 10:50:25.03 ID:+Bt0rKKO
ノーという決定権は現場の人間の
精神限界に興味ない上の人が
持っているので

25: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 10:53:05.68 ID:hj/heX02
欧州では客に媚びへつらうなんてことはしない(気に入らない客とやりあうのは当たり前
客に媚びるビジネスをはじめたのはアメリカ(→結果、経済大国に
それをマネしてさらに推し進めたのが日本(客「おれっち神様なんだろ?いうこときけよ!」

29: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 10:57:16.47 ID:4zbf6HBN
システム開発の客がこういう奴の場合は何人も首つることになる

特に酷いのが自衛隊

39: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 11:05:11.46 ID:uQY8uoc7
>>1
こんなアホナこと言ってるから、コンビニの店員が滅茶苦茶になってるぞ

41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 11:09:32.17 ID:vNi24cBQ
経営者が搾取しているから、労働者の待遇が悪いのではない。

労働者、経営者から搾取している「お客さま」が悪いのよ。
しっかりお金をお支払いください。
あんたら神様でしょ?

46: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 11:13:32.48 ID:8r7IkMAx
店が自発的にサービスを拡大するのと
客が店に過大なサービスを要求するのは分けて考えた方がいいのでは

51: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 11:18:15.64 ID:9kpi2PsS
要求の多い客に追加料金なしで過剰なサービスするのは、
同じ料金を支払って余計なサービスを要求しない客に対して不誠実

55: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 11:21:26.74 ID:xWcvlJia
サービス業に向かない人材でもサービス業ぐらいしか就けないのが今の日本。

58: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 11:23:37.40 ID:vNi24cBQ
しっかりお金払った客からすれば、モンスター客とか貧乏神は嫌なもんだよ。

まともな客には迷惑。

62: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 11:28:37.09 ID:YoperOzC
ゴネれば得するから客も経営者も無理を言うんだろ
個人で対抗できないから労組があるし労基が取り締まるわけ
我慢したとこで良くなるとか甘い考えで
理不尽受け入れてたんだろこれからもよろしくな

64: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 11:29:13.45 ID:vNi24cBQ
10分くらいいいだろうの客は20分くらいは粘る。

結果、従業員がサーザンか会社が人件費負担。
まともな客へ転嫁されるか、減益。
バカにリソース全部吸収されてしまうという悲劇。

70: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 11:39:08.57 ID:gXDX+F5S
ノーと言える文化を壊したからブラック企業が生まれたんだよ。

77: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 11:44:28.53 ID:cqkosOtj
こういう件に最も強く反対してるのが経営者。
文化を作るどころの話じゃない。敵が身内にいるんだから。
結果として労働者不足や労働者の質の低下が起きてる。

85: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 11:52:01.58 ID:kT0+lgnI
様々な事で低価格を売りにした為に起きた弊害
極論ですが、100円しか払って無いのに1000円並みの要求をする

86: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 11:52:25.43 ID:QL3Wk1GN
「お客様は神様です。神様のように横暴です」

94: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 12:01:53.13 ID:KkDGBbXK
キチガイみたいに機転を利かせて死ぬまで勝手に
頑張りすぎる日本人の性格が原因だと思うけどね。

あとはキチガイみたいに頑張りまくる
空気を勝手に読んで勝手に同調して頑張りまくる行動様式ね。

95: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 12:02:29.12 ID:C4NyTzaT
会社間の取引には下請法というのがあって理不尽なことは法的に規制されてるし

小売店とか直接コンシューマとやりとりする店舗の場合
最終的には対価と釣り合うかどうかという問題なんだよな
対価とつりあえばブラック顧客じゃない

ブラックなのは、十分な金を払わないのに
過剰なサービスを要求する客だと思う

そうしないと、ホテルのコンシェルジュとか職業自体否定されかねない

97: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 12:04:09.51 ID:bYk0E4Zj
理不尽で馬鹿な客でも 頭下げておだてて上客にして 
10年間かけて回収する鴨にする商法だろうに

99: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 12:06:41.72 ID:JcMfe/+j
苦情の投書だって「感情を害された」系のやつばっかり
どんだけ傷つき易いんだよw

104: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 12:11:24.90 ID:G6QhEagT
役所のカウンターで「納税者だ」と言ってわめきたてる人は、
だいたい「消費税」しか払っていない。
最近、ナマポに加えて「消費税しか払っていない人」は
市民権を制限した方がいいと思う。

205: 名刺は切らしておりまして 2016/11/25(金) 23:48:48.11 ID:r6JyZ+us
ヨーロッパなんかは階級社会だからそもそも接客サービスの概念がない
階級や出自や言葉のアクセントで差別が当たり前だから
そもそもお客様なんて発想がない

211: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 00:14:22.38 ID:cfyOb3aW
日本の過剰労働の責任を客のせいにしだしたのかw
経営者の責任を客のせいにするなら廃業すれば?

222: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 00:45:04.18 ID:iueWWM/u
クレームは9割くらいは客が負ける
ただのストレス発散だから撮影してやればいい

239: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 01:49:10.44 ID:HvDI+x4y
ようは自分より立場が上ならカメみたいに引っ込んでるカス共が
カス共に偉そうにしてて実に不快

240: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 01:51:29.88 ID:N2RavNN4
こないだAmazonでケーブル注文したんだけどさ、
ケーブルが太くてかってえのよ

こんなんまともに曲がってくれないから
下手に動かしたら端子ぶち壊しちゃうじゃんレベルに太くてかってえのよ
で、仕方ないから一度やってみようってことでAmazonに返品したわけ
当然開封しちゃってるんだけどさ

Amazonから返品の手続きをすると、返品したい理由を書けってことで理由を書いて、
進行すると返金か別の商品との交換か選べってことで、別の商品との交換を選ぶと
今度は返送先のラベルが印刷できるようになって、それを印刷して
送られてきた箱に戻してラベルをのりで貼り付けて
あとはAmazonに表記された集荷依頼先リンクから集荷依頼したら
その日のうちに集荷にきた。しかも住所とか全部書かれた伝票も持ってきて
返品商品渡して終了
翌日には別の交換品が到着
2日後には到着して返品処理終了

お客様は神様ですとか言ってたとえ靴舐めてくれたってさ
日本の小売、勝てねーよこんなのに

245: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 01:59:20.65 ID:HvDI+x4y
分かるか?
「会社のいいなり」 = 「客のいいなり」 だって言ってるの
そこ理解してもらわんとw 会話ってのは相手のいう事が理解できないと
俺はお前の言ってること余裕で理解できるけどねぇ

253: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 02:14:06.10 ID:Mv5aOwET
クレーマーが増えたのはネットの普及も原因ですね
断定してもいいです

254: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 02:14:26.85 ID:HvDI+x4y
まず、内容を理解できないって所はあるよね。
ケータイのサービスとかは複雑だし、
通販もネットに疎いジジババはやばいかもしれん

255: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 02:18:26.22 ID:r+AVWYwB
お客様は、曜日や時間帯が変われば、一転して労働者。
自分で自分を苦しめている事を知っててね。
最高のおもてなしをする旅館の従業員も、
休みは他の旅館で最高のおもてなしを受ける。複雑な気分だろうね。

261: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 02:42:59.98 ID:7b4ydUde
印刷業だけど相見積かけられまくって利益かつかつなのに
美術品並みの仕上がり求められたうえに
不良率としては0.1%でも全回収させられることもある
発注者と直取引ならまだましなほうで
間に大手印刷会社なんて挟んでたらもう目もあてられない
ここ5年くらいで加速度的にその傾向が強まってる
この国自体が糞な方向に突き進んでるんじゃないかと錯覚するくらい
製造業に過剰品質を求めるバカが多くなってる

264: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 02:59:32.79 ID:D9QG3SDJ
自分が楽したいからだいたいのことはゆるすよ
ただ客の見えるとこで悪口を言うようなのはやめてほしい
店の裏ならいくら言ってもわからないんだからさ
ちょっと我慢して
ミスとか間違いには怒らないからさ

267: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 03:29:57.02 ID:74bjpC6A
客叩くレス増えると、店の客減って売上下がり結局末端の店員が割を食うぞ
バカな奴らだ

268: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 06:29:28.26 ID:BblIbWdo
自営の飲食だがDQN客には高圧的態度で接してる
一度休憩時間中に難癖つけてきた奴には怒鳴りつけて威圧してやったわ
ビビってそいつはそれ以来来なくなった

店も客を選ぶ権利がある
店にとって不利益な客は拒絶するべき
出ないと他の良客を逃すことになる

281: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 08:14:12.03 ID:FSqfdGYY
労働基準法を厳罰化する以外にない
サービス提供側も、すいません法律で~
と逃げられる

286: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 10:20:59.76 ID:cDMf+z6Z
責任転嫁してるけど客じゃなくて売上高追い求める経営者の暴走だろ。
変な客避けたい、店の信用落としたくないなら一見さんお断りにでもしとけ

304: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 13:02:17.03 ID:NbdGDuFq

丁寧な接客は当たり前。
不当な要求はきかないのも当たり前。
男の人は客の不当な要求すらハイハイ聞く傾向になるよね。
だから下の人が理不尽な思いをしてるんだと思う。

306: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 13:15:15.60 ID:9ewXuNL+
言ってることは解るな
昼と夜で時給が200円とかしか変わらん
店長もさほど儲かってるわけでもない
正当な対価を得られてるのは本部だけでしょうね

317: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 13:50:43.62 ID:/yFPTkLm
>>304
>男の人は客の不当な要求すらハイハイ聞く傾向になるよね。

家族で生活する哺乳類の大半のオスはそういう性質です
メスは理不尽なのです
ハイハイ言うこと聞かないオスはやっていけないのです
(´・ω・`)

319: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 14:25:24.67 ID:OYrbPFGu
>>297
人員が足りてないのでなく 余っているの。
 同等のサービスを安く提供しないと 仕事が無い。

322: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 14:53:07.81 ID:N2RavNN4
>>319
仕事量に見合った人員配置が出来てないから過剰労働が発生するわけで、
それはつまり人員が足りてないってこと
そりゃ一部には単純に能力不足って場合もあるだろうが、
基本的には仕事量と人員が釣り合ってないのが原因

「安く提供しないと仕事がない」ってことは、
競合他社がダンピングしてるからウチもってことでやってるんだろ
それは企業側の問題であって、客側の問題ではないからな

325: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 15:11:57.96 ID:OYrbPFGu
>>322
消費にみあったサービスが出来ていないの。
過当競争はそこから始まるわけ。
 ダンピング出来るのは どこも人員が余っているから 競争が始まるの。

326: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 15:13:08.87 ID:bjj3Al8x
だな。ファーストフードとかコンビニの愛想の良さは異常。

334: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 16:18:16.43 ID:lP6QcgO3
ブラック企業が無理な残業や無理な成果を押し付ける過剰な要求が、
文化の問題で客が悪いって?

336: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 16:24:26.17 ID:9ewXuNL+
サービスには対価を求めない
それが日本式接客スタイル

338: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 16:26:29.11 ID:9ewXuNL+
能力と労力
混同しちゃダメダメ

340: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 16:57:05.24 ID:N2RavNN4
日本人って、世間からは底辺だとか言われる溶接工ですら
「ここは使用者が手で直接触れるであろう」と考えてその部分を面取りするなんてのを
「当たり前」のこととしてやってたりしてて、そういうのが巡り巡って日本製の品質を保持
する源だったりする訳だけど

そういうのを「やりすぎ」「過剰サービス」ということで割り切っていくとなると行く行くは
買う側も「じゃあ別に日本製じゃなくてもいいよな」ってことになっていくわけで、
結果自分のクビを締めることになるわけなんだけどな

まあ作る側のオナニー的な報われないやりすぎ、過剰サービスもあるけど

341: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 17:09:29.05 ID:9ewXuNL+
どこもコスト削減できるところなんて
材料費と人件費くらいでしょ
自社の従業員にしわ寄せか下請けにしわ寄せの選択

よく言われる「需要と供給」
本当は「妥協」ってのも追加しないとダメ

344: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 18:40:08.33 ID:J2azLHWi
移民を入れる前に年間3万人とも11万人とも言われる自殺者対策や
新卒一括採用年功序列終身雇用システムの是正など
いろいろやるべきことがあるだろう
ちゃんとこれらを解決すれば外国人に頼る必要もないはずだ

345: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 20:03:38.21 ID:ZxOKaEVh
日本人ってカネを払う側が偉い、立場は上って考えるんだよね
商品やサービスの売買を取引と捉えていないからなんじゃないかと思うわ
本来取引って、双方立場が対等であるべきもんだから

347: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 21:55:28.94 ID:ZxOKaEVh
対等な関係では、益がないと感じた相手とは取引をしないという判断も
選択肢のひとつですよね

348: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:01:55.66 ID:AZA8n9ZH
>>347
いわゆるクレーマーを海外では排除するのはまさにそれだよね。

349: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 23:35:32.98 ID:H/KRZqJp
読モ常連でリアル2.5次元から飛び出てきた様な女友達ですら
胃荒れで口臭くなって大学出てわずか数年で40才くらいにまで見えるくらい老けたのを見てて
俺自身もバイトやその他で接客をやってて思ったが、
あんなのするくらいならナマポでもアウトローにでもなった方がまだマシってレベル

昔から古人曰く「手に職を持て」というが、
あれはそんなキチガイクレーマー客相手に商売しなくても食えるからっていう、
凄く大事なことだったんだなとしみじみ思う

350: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 23:39:48.31 ID:/JBMZu1V
ヨーロッパみたいに
法律で、営業時間を強制するとか
しないと無理じゃないの

352: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 00:16:10.03 ID:GvyKmVu2
1人の客は30人に客を連れて去っていくってのがあってな
ネット時代の現代では1人の客が店を潰したりするからな
もう怖くて言い成りになるしかないんだろうな。

357: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 01:17:39.79 ID:7gquseiF
金は出さないが口は出す
それも買い叩くために出す
それはデフレ下では買い手が神だからだ
しかし神様も貧乏神になる
こういう悪循環を続いている
不幸と貧困をシェアするだけのバケツリレーを続けている

358: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 01:24:34.29 ID:g3o8OSBw
2ちゃんってIT系だの株で儲けてるだの不動産経営だのといろいろ言ってるのいるけど
こういうスレを見る度に、底辺バイトが実はめちゃくちゃ多いんじゃないかなと思うわ

359: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 01:27:57.59 ID:DOR4Dnj0
価値のある仕事、サービス、希少性のある商品や技術を売ってれば客は選べるんだよ。
どこにでもあるありふれたモノを右から左へ流すだけだから客も働き方も選べない。

369: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 05:59:05.87 ID:QnLzesID
この記事知恵遅れ、バカだろw
客じゃなく、上司会社への忠誠心で出世が決まるからだボケ

370: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 06:03:57.57 ID:6TzT2y4x
もう過当競争・過当サービスを防止する規制を
通産省時代のように設けて労働者に仕事量に応じた収入を確保させるべきでは?

375: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 08:59:26.81 ID:BtTbkq4g
>>351
いちいち訊かないと、「カード持ってたのに訊いてくれなかった」と
クレームになるのが今のスーパー。
そして堂々とポイントの後付けを要求してくるから仕事が増える。

駐車券もレジスキャン中に訊いておかないと、
会計終わってレジを離れてしばらくしてから「駐車券!」と反対側から割り込んでくる。
並び直すなんて謙虚さはまったくないのが、今の客だよ。
次に会計予定のお客様に迷惑がかかる
(レジ係が謝らなければならない)から、自己防衛として訊いているだけ。

376: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 09:18:24.51 ID:oxs5thIk
案内パネルや録音音声で対応すりゃいいんだよ

人と人(客と店員)で対応させるのが間違い
対応はマニュアルで決まった通りにやるんだろ
人(店員)によって対応が違った!とか文句いうんだろ

だったら間違いないよう案内パネルや録音音声で対応でいいんだよ

377: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 09:20:12.39 ID:oxs5thIk
>>375
レジで店員に言わせるより
レジ台のスピーカーから案内音声を流す方がいい

客にとっても専用アナウンス音声の方が聞き取り易いし間違いがない

378: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 09:35:39.13 ID:frjv1uZZ
案内パネルでも音声案内でも理解できず
理解しようともせず直接聞いて来るのがジジババクオリティーw

385: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 10:47:59.76 ID:GyPbQol3
改善すべき点を指摘するのは要望
お前らはなっとらんと糾弾するのはクレーマー

386: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 10:59:24.06 ID:BtTbkq4g
>>376
パネルは貼ってあるんだ。
「ポイントカード、駐車券は会計前に係員にお渡しください」ってね。
でもほとんどの客は読んでないよ。

ちなみにセミセルフレジ導入してるけど、
会計機の操作案内の音声アナウンスすら聞いてなくて、
「ねぇこれどうやって使うの?」と…。

読まない奴は読まないし、アナウンス聞かない奴は聞かないんだよ。

387: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 10:59:48.83 ID:P4gOetRe
ヤンキー正社員スルーして
パートオッサンへ偉そうにクレームつけるオッサン拒否

390: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 12:08:14.99 ID:GkgA7cx1
だいたいモンスタークレーマーは60歳以上のジジイだろ。
先日も若者から絞り取った年金で悠々自適のジジイが公共施設で
「ソファーが臭いぞ!保健所に連絡しておくからな!」とか怒鳴ってたわ。
本当に若者に養ってもらってるくせに謙虚さがない。
会社員時代での上司気分が抜けないんだろうな。
今のジジイが日本をダメにした世代なのに、偉そうにしてんじゃねーよ!

393: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 12:24:40.15 ID:7zOnN8/a
>>390
高齢者が多い施設のソファーは臭いよ。マジで。


417: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 15:04:06.78 ID:uKud+stc
老人ホームで働いてる
ちょっとでも不愉快な事があると介護士を叩く
今日も女性介護士を泣くまで叩いていた

418: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 15:08:37.65 ID:uKud+stc
あ、高齢者の介護士へ対する話ね

421: 名刺は切らしておりまして 2016/12/03(土) 09:04:42.81 ID:6FmzJNzq
>>418
高齢者差別だぁ。
人権だぁ。

ここで思考停止だからなぁ。

392: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 12:21:24.47 ID:wtBKLdKF
東京の百貨店でもクレームで暴れているのは関西弁が多い不思議

405: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 22:26:25.18 ID:yeNY0NUI
>>392ちょうど今日来たわwウチは安価で手軽なサービスを提供する店だが、
そいつは料金に見合わないサービスを要求してくる。 

3ヶ月程前に来てクレームつけて返金要求されたから仕方なく返金したけど、
その時二度と来ないって言ってたから今日はゴネられてもそのままお帰りいただいたよ。


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