当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【電気自動車】中国のEV市場が驚くほど急拡大した理由…日本はEV冷遇国?支援策で先行する中国  2ch「日本出遅れたか」「なんかブラウン管テレビでも同じような事やってたな」



1: 海江田三郎 ★ 2016/12/01(木) 10:53:02.16 ID:CAP_USER
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48423
no title

11月7日、トヨタ自動車が2020年をめどに電気自動車(EV)の量産体制を整える方向で検討に入ったと報じられました。
 これまでハイブリッド車(HV)のパイオニアとして君臨し、近年は燃料電池車(FCV)の 開発・生産に注力してきたトヨタがここにきてEV開発に転じたということもあり、次世代新エネルギー車(新エネ車)の世界的な潮流はやはりEVかと、業界を越えて各所からEVに俄然注目が集まり始めました。 

 しかし足元の国内EV市場はお世辞にも盛り上がっているとは言えず、ユーザーも普及率も拡大しているという話はほとんど耳にしません。
 一方、そんな日本を尻目に、近年中国では充実した販売奨励策を背景にEVの販売台数が前年比5.5倍という急速な成長ぶりみせ、2015年には米国を追い抜き世界最大のEV市場にもなりました。活発な市況を受け、中国の自動車メーカーも先を競うように生産・開発に注力するようになっています。
 今回はそんな中国のEV市場の現状と、EVの奨励と補助金政策で他国に大きく後れを取り始めた日本の現状を調査してみました。

2015年、中国でのEV販売台数が前年の5.5倍に
 中国汽車工業協会によると、2015年における中国市場の新エネ車販売台数は33.1万台に上り、
前年比で実に4.4倍となる大躍進を遂げました。このうちEVの販売台数は同5.5倍の24.7万台、
プラグインハイブリッド車(PHV)の販売台数は同2.8倍の8.3万台となり、その販売台数の急増ぶりはもとより、販売台数でEVがPHVの約3倍に相当するなど、もはや中国では「新エネ車といえばEV」といっていいほど主流になっていることが分かるかと思います。 

 2016年はさすがに2015年ほどの急激なペースではないものの、同じ中国汽車工業協会発表のデータによると、1~10月における新エネ車の販売台数は前年同期比82.2%増の33.7万台で、そのうちEVの販売台数は同102.5%増の25.8万台でした。
一方、PHVは同37.2%増の7.9万台にとどまっており、依然と高い成長を保ちながら新エネ車市場でEVがなおも主力であり続けています。

高額補助金とナンバー取得時の恩恵で市場が拡大
 一体なぜ、中国でこれほどEV市場が急拡大したのか。
 理由は至ってシンプルで、EVの購入時に政府から消費者へ支給される潤沢な補助金政策が大きく消費を促したからです。

 大気汚染とくれば一にも二にも中国とまで言われるほど環境問題が深刻化していることもあって、
中国政府はかねてからクリーンな新エネ車の開発を後押ししてきました。2015年からは補助金支給を含む大々的なEV支援策を打ち出し、これを受けてメーカー、消費者が揃って反応したことから市場の急拡大につながりました。
 その中国が現在行っているEV支援策の中身ですが、主なものは中央政府と地方政府の両方からそれぞれ購入時に支給される補助金です。

(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1480557182/






2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 11:10:14.59 ID:csLTC0gA
本件に限らずいまの日本政府はいろいろな面で中国に先を越されているのが実情だ。
アジア、欧州ベルト地帯、昔でいうシルクロードをいままた復活させようと躍起である。
しかも海のシルクロードも並行して行われているのは周知の事実である。
これらを見てくると、おそらく10年後は日本は中国にひれ伏す時代になるだろう。
東大出のガキが政府要人になっていることこそ問題なのだよ。
東大に入るためにはそこそこ経済力のある家庭の子が入学できる制度そのものに欠陥がある。
長い目でみた場合、底辺の子供でも優秀な頭脳の持ち主がいるであろう者が浮かばれない日本では
中国様にこき使われる運命なのかもしれない。
やはり、中国4000年の重みは違うのかね?。

4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 11:19:24.66 ID:29xY73tk
そもそもガソリンスタンドが弱かったのと

ベンチャー文化
魑魅魍魎のベンチャー盗作企業が出現しまくってるだろ、中国

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 11:21:23.10 ID:IEDQ1c0L
ドイツ勢もEVと自動運転に方向決めてるから流れ的に水素なんてあり得ないよ。
トヨタも今がピークだろう。

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 11:22:50.58 ID:mFzNG3fE
ちゃんと充電環境整ってるのか?都市だけじゃないの

7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 11:22:55.65 ID:phXvlqwE
大気汚染への対策なら、何といっても石炭火力暖房をなんとかしなくてはね。

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 11:23:26.14 ID:b9vLrqY3
金かかる家庭用の家の有線の電話が普及しなかった新興国が
安い携帯のほうが普及してしまうみたいな感じかw

9: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 11:28:16.25 ID:13iOnAcm
EVの時代で日本車の地位は大きく後退するのは避けられん

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 11:30:06.97 ID:I4JJ5/Ro
新技術の普及って
後発のほうが強いんだよなぁ。韓国の高速ネット普及もそうだったし

32: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 12:05:17.63 ID:meXelJ5W
中国は大気汚染が深刻だからね。
まあ、こう言うのが結果的によい結果になることもあるけど。

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 12:15:10.68 ID:XBKSfhmM
日本はトヨタの水素自動車ごり押しのせいで間違った

EVというのはモーターだけだからメンテナンスも設計・製造も簡単なんだわ
つまりどこでも参入できる
これをトヨタが嫌がった

まあ、いつものことだけど
大概、巨大多国籍民間企業が権力者とつるんで間違ったことをする
大失敗して、そのコストは国民が払うことになる

福島原発-東電
もんじゅ-経産省・電力
imodeガラケー-NTTドコモ
水素自動車-トヨタ

38: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 12:25:43.44 ID:5B1l8qtm
日本人環境対策で中国人に敗北

45: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 12:33:32.81 ID:8Sfem+ep
シナの「特殊事情」などに振り回されない方がいいぞ。
日本は全方位抜けがない対応をしていると思うよ。EV
で使われる蓄電池やモーターを見ても世界一のレベル
だ。自動車会社のマーケッテング能力は高く10年は
先見ているのではないか。アホな経営者が多い電機産業
とは違うだろうが、油断は禁物である。

46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 12:33:57.26 ID:uqPNByTb
EVなんて猛暑の渋滞した高速道で電池切れおこしたら悲惨だろ。
売れるのは近隣にGSがない地域や営業用途。

47: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 12:34:21.04 ID:tk7Gshb9
 ドイツにしたってクリーンディーゼルの開発、実用化に失敗したからこその
排ガスデータ偽装とEVであって、
最早あの国の技術を妄信的に崇拝しない方が良いと思う。

48: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 12:34:25.21 ID:13iOnAcm
中国という確実な巨大市場が約束されれば
各社は積極的に投資開発するから10年もあれば
実用に耐える水準になるからな。

日本はトヨタを保護する為にEVへの補助をギリギリにして
PC98やガラケみたいな末路になりそうだな

50: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 12:39:15.37 ID:0oxzBVLQ
都市部は充電設備の追加無理でしょ

郊外に電動カートもどきが走ってるだけだと思うが。

52: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 12:43:34.63 ID:fry24awI
>>50
日本の話ならEVが普及してきたら
コンビニに充電ステーションを補助金出してでもつけりゃいい
1時間駐車と充電で金とればコンビニにとっても悪い話じゃない

55: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 12:50:37.07 ID:CyXtN3Ii
EVを従来の自動車のような乗り物にしようというのが間違い

ガソリン自動車が誕生したときに
従来の乗り物の馬そっくりや人が担ぐ籠そっくりにしなかったように
EVはEVとして全く新しい乗り物として作るべき


76: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 15:07:47.51 ID:Mj5TNnBb
高額補助金を出して9ヶ月で25万台
これじゃ到底普及は無理だわ
こんな欠陥自動車を買う奴って金持ちの娯楽くらいのものだろ

77: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 15:09:57.15 ID:UllGQjBs
バブル崩壊でそれどころではない
軽自動車も買えない時代に逆戻りの来年だろう

84: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 15:25:47.78 ID:xO5kFhGH
日本だとリーフは平均30万程度しか補助金が出ないもんな
中国だとEVは最大150万円位補助金が出るらしいし
こんなもんいつまでも続けれるのかよ?
もっと普及したら公的負担が重くなりすぎるだろ?って思うけど

まあ中国政府(中央・地方)も今までみたいに、
野放しに補助金をやったりしなくなるし
各種の安全規制や生産者としての認定要件の厳格化をやるようになるんで
竹の子のように現れたEVメーカーはガンガン淘汰が進むよ

85: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 15:30:20.40 ID:NRQPPceW
日本が先行したって
欧米と中国が違う規格や規制を作って排除されるだけじゃん

158: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:24:33.69 ID:agSgrrAS
日本びいきしたいけど、中国のスピードにはまじでビックリする
沢山作ることで現場が経験値付けて
追い抜かされるどころかどんどん差が広がっていく

160: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:32:06.04 ID:OWVqDnqv
>>158
ホント、物作りなんてやってなんぼなのに
日本は理屈ばっかり捏ねて寝てる時間が長すぎ。

161: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:45:59.16 ID:R68Fs94j
足回りの技術はガソリン車のノウハウと一緒なんだろ?

163: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 20:34:19.38 ID:vlDXQJdy
>>158
それが経済大国ってもんよ

167: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 22:22:36.09 ID:5vJ6965d
>>158
日本は爺婆に金をぶち込んでるからな

168: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 22:24:01.18 ID:0+vuCyXG
>>158
これは本当に感じる
減点評価も悪いところばかりではないのだろうが
今の技術の速度だと厳しいな

171: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 22:39:48.52 ID:NgrCyAa9
>>158
ベンチャーだから早いだけでしょ

172: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 22:57:49.53 ID:TdWb13RO
>>171
違うよ
中国の方が規制がゆるいからだよ
日本はガチガチだから何もできない

176: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 23:53:42.74 ID:pD5X5pKs
>>159
郵便局が国営なら電動バイクにしてデータ取って~
とか出来たんかなぁ…何か最近他国に遅れとってばっかりな気がして怖い

180: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 01:04:28.45 ID:2FdXSCua
電気だの自動などのは所詮既存の延長で実は大して革新的でも無いんだけど。
今の価格レンジじゃどんどん売れなくなっていくだろう。
あと、それより車自体の新しいあり方が今後のキモになるだろうねぇ。

184: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 01:24:50.16 ID:+YJuIC4K
そういや上海は電動スクーターしか走ってなかったな。
あいつらエンジン音なしで歩道疾走するからアタマおかしいと思ったけど。

185: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 01:52:46.66 ID:TCWsMYvr
>>184
単なるエネルギーの無駄遣いかつ騒音にすぎないエンジン音に馴れすぎたそのレスは
何か滑稽というかシュールやな

187: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 05:37:04.54 ID:J/EOahNW
>>171
そんなベンチャー潰しばかりやってる日本には未来はないってこと

189: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 06:41:49.49 ID:CPP2l+Fm
EV主流にしたら自動車を構成している工業部品が半分ぐらいになるんだっけ?
そうなったらメーカーの下請けやその下にある町工場は死滅するな
そうなったら工作機メーカーも道ずれ

190: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 06:47:02.69 ID:OggcfddO
>>189
資本主義において絶えずルールが変わるんだよ
今まで優位だったのが急に時代遅れるなることもある
あんだけ内部保留貯めまくったヨタがまた倒産する可能性も否定できないw

193: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 08:25:56.39 ID:GzbR9OpJ
>>189
部品の種類は半分に減っても金額や質量ベースだと増える。
EVは増えるけど30年後もHVを含めたガソリン車が主流だから、
緩やかに別事業も併用すれば良いだけ。

195: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 09:24:20.24 ID:jSkSOtZ1
>>193
それでもトランスミッションとかの下請けは大打撃だよねw
それに代わる仕事が見つかればいいけど

196: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 09:36:54.67 ID:+4NXUfVy
なんかテレビがブラウン管から液晶に代わったのとか
ケータイからスマホへ代わったのと同じことやってんな一

「日本が得意なブラウン管には液晶にはない利点と日本の強みがある、
液晶には問題多くすぐには普及せず日本のブラウン管が主力のままになる」
→あっという間に液晶だらけ、日本は大きく出遅れ海外勢の製品だらけに

「日本が得意なケータイにはスマホにはない利点と日本の強みがある、
スマホには問題多くすぐには普及せずケータイが主力のままになる」
→あっという間にスマホだらけ、日本は大きく出遅れ海外勢の製品だらけに

「日本が得意な内燃自動車にはEVにはない利点と日本の強みがある、
EVには問題多くすぐには普及せず日本の内燃自動車が主力のままになる」
さてどうなることやら

197: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 09:47:17.61 ID:jPZMcanr
>>196
しゃーないだろいつかきた道やで

ダメリカに追いつけ追い越せで家電大手だったGEを撃沈したけど
今度はチョンが力つけてきたらいつの間にか世界では通用しなくなってたとな
ダメリカのモトローラやブラックベリーなんかもガラパゴスもいいところw
今までなんとか車でダメリカも日本も踏ん張れたけどEVはヤバイ

198: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 10:06:57.67 ID:JfXXms5M
>>197
問題は自動車は産業がでかすぎること。
家電やその他のものと違い、EUもアメリカもまだ手放してない

だから日本はよく見てないとあかん
EUもアメリカも、産業維持のためにこの市場は絶対に手放さない

アメリカやEUより人件費の安い日本は、まだ戦いやすいんだから

204: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 11:01:10.77 ID:ebgzQP+l
世界最大のEV生産国はかなり前から中国だったよ
というか電動バイクが昔から中国では普及してるじゃん。その流れだよ。

205: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 11:02:23.12 ID:JGcCmiaC
>>162
ドイツ車よりも中国車の方が足回りの技術って上なの?

206: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 11:02:39.45 ID:OZGmYWTZ
 
トヨタも動くよ

「EV事業、社長が直轄=開発加速へ陣頭指揮-トヨタ」

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016113000718&g=eco
トヨタ自動車は30日、電気自動車(EV)の事業化を加速するため12月に発足させる
「EV事業企画室」を豊田章男社長の直轄組織にすると発表した。

207: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 11:04:27.72 ID:ebgzQP+l
でもEVって結局は電池が進化するかどうかによるから
電池が進化してなおかつ安くなった頃を見計らって進出するのがベストなんだよね

208: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 11:07:28.11 ID:s9dTiH/Y
>>203
特許とられて金払っても欧米に倣ったほうがマシじゃねw
独自規格突っ込んでいいことないわw

210: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 11:11:37.80 ID:ebgzQP+l
FCVは本当に無駄な回り道だったよな

211: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 11:13:32.38 ID:jrBabBoX
>>210
未来は誰にもわからん
グローバリゼーション()でトラック輸送が当たり前
貨物も電車もいらない子って言われてたのに
地球温暖化やー排ガス規制やーで脚光浴びてるしw

209: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 11:08:45.42 ID:8GZ+j+RO
EV,蓄電池市場の世界シェアを国を揚げて取りに行ってる気運は天晴
日本の高度成長期の10倍規模で市場が形成されてるのも正直羨ましい



関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME