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【ゲーム】ミクシィとガンホーを襲うスマホの"成熟化" 見えない次の稼ぎ頭



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1: 海江田三郎 ★ 2016/11/27(日) 15:45:34.61 ID:CAP_USER
http://toyokeizai.net/articles/-/145889

スマホゲームが今、かつての勢いを失っている。しかし、元気がないのはスマホゲーム専業メーカーのみ家庭用ゲームからスマホに参入した企業は、人気キャラの活用で勢いを取り戻しつつある。

スマートフォンゲームの2大巨頭、ガンホー・オンライン・エンターテイメントとミクシィが呻吟している。ガンホーが10月28日に発表した2016年1~9月期決算は営業利益365億円(前年同期比38%減)だった。

2012年に配信を始めたスマホ向けゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)のユーザー数減少によるものだ。
2013年に『モンスターストライク』(モンスト)を配信することで業績を驚異的に伸ばしたミクシィも、11月9日に公表した2016年4~9月期決算は営業利益368億円(前年同期比19%減)と大幅に落ち込んだ。「マンネリ化したものを夏休み期間に提供してしまったのが苦戦の原因」(ミクシィの森田仁基社長)。

依然として40%近い利益率を誇るガンホーとミクシィだが、株価は2015年11月に比べて半減、
PER(株価収益率)は1ケタ半ばまで落ち込んでおり、株式市場からの評価は冷え込んでいる。
ユーザー同士の交流機能を備えたソーシャルゲームというジャンルが現れたのは2007年のこと。
グリーがフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)向けに『釣り☆スタ』を出したことにさかのぼる。

すき間時間に遊べる操作性や「ガチャ」と呼ばれるくじ引きアイテムへの課金といった、現在に至る基本的な仕組みが確立された。
当時、DeNAとグリーは自社のプラットフォーム上に各社のゲームを配信し、手数料を取ることで急激な成長を遂げた。

その後、2012年の『パズドラ』の大ヒットを契機に、主戦場はスマホへ移行した。翌年には『モンスト』も登場し、スマホゲーム市場は急拡大。カドカワの『ファミ通ゲーム白書』によれば、国内のゲームアプリ市場は2010年に1187億円だったが、2015年には約9283億円まで拡大。家庭用ソフトの約4倍の規模に膨れ上がった。

しかし、国内のスマホ普及が一巡した今、ガンホー、ミクシィの決算に象徴されるようにスマホゲーム業界は急激な成熟化を迎えている。
あるゲーム会社の幹部は「市場成長はもう頭打ち。これからはパズドラとモンストから離れるユーザーを各社が奪い合う市場になる」とため息をつく。
  
こうした環境下で最も注目を集めているのが、2015年3月に資本提携した任天堂とDeNAの2社だ。
両社が開発・運営で本格的に協力したゲームアプリである『スーパーマリオラン』は12月15日の配信が決定。世界151カ国で配信し、1200円を支払えば追加課金なしで遊ぶことができる“買い切り”モデルで展開する。
「既存のゲーム事業の活性化につなげるだけでなく、(スマホゲームを)事業の大きな柱にしていきたい」(任天堂の君島達己社長)

任天堂の参入が象徴するのは、ゲーム業界においてIPの重要度が高まっている点だ。
IPとは、ゲームのタイトルやキャラクターなどを含めた知的財産のこと。
伝統的なゲーム会社である任天堂の『マリオ』や『ゼルダ』、スクウェア・エニックスHDの『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』が代表例だ。

こうしたIPは知名度が高く、ゲームを投入すれば幅広いユーザーの獲得が見込める
。実際、米ナイアンティックはポケモンというIPを活用したスマホゲームの『ポケモンGO』で記録的なダウンロード数をたたき出した


(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1480229134/






4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 15:56:17.48 ID:OwI3gbn2
ガチャは最上位レアを一律10%固定にすりゃまだ成長できるだろ、一時的にはだけど

7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 16:03:49.06 ID:wOvyq9XR
ソシャゲで稼ごうとするのがそもそもの間違い
コラボイベントで稼ごうが中身は同じなんだし衰退が目に見えてる
サイゲみたいにヒット作を安定して出してれば
まだ延命できるがガンホーはパズドラ以外ぱっとしないし
だから孫から見捨てられるんだよ

8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 16:07:49.37 ID:DMOa6Uhf
人生長くやってると栄枯衰退を何度も目にするから
ぽっと出が「○○の倒し方知ってまっせwww」とか言ってるのを見ると
こいつあと何年続くかなあって、そっちを考えちゃうわ

9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 16:20:47.70 ID:LpOU4NRR
ネットはもう嘘で溢れかえっているからね
今までの性善説ではなりたたない
プロトコルから作り直さないと遊びの域から上に行けないと思う

15: 名無し 2016/11/27(日) 16:37:17.60 ID:h0XsIwK0
この業界は儲かると見たら
色んな業者が参入して
真似して類似ゲ-ム出しまくるからな

17: 名無し 2016/11/27(日) 16:41:34.52 ID:h0XsIwK0
>>8
これこれシャ-プの悪口は
それまでだ

26: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 16:58:44.80 ID:NRKFry2h
そら、やらずぶったくりを続けりゃ市場は痩せ細るわな。
別にゲーム業界に限った話ではないけどね、
情けないのは、カネを分捕ってるほうも困り始めてること、
もう分どり先がないってね、だから不動産と金融市場にカネが集中する。

29: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:14:32.66 ID:lN1FE50S
課金は無駄金と気が付かれればそれまでよ
重課金者は中毒とか信仰の類なので手遅れだが

30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:19:06.45 ID:8UhOKMy4
07年からって、いろんな変遷はあれど続いているよな
ファミコン4年、スーファミ4年ってイメージだもの

31: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:21:39.85 ID:SOjnhLSE
ばかげた確立の糞ガチャで自滅の道を選んだんだから自業自得

33: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:22:10.16 ID:NK66pGIO
恐らく今後は任天堂がスマホゲーの倒し方を実践する番だろう
ポケGOで時間は削りながら他と連動してスマホ層を取り込む
マリオランは一律1200円。今迄の高額な課金システムを崩しにかかる。
その後のどうぶつの森やファイアーエムブレムでも課金率は安くしてくるだろう
巨大なクジラと戦うにはクジラの腹に入って戦うに限る

36: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:29:21.46 ID:z5eVnLYx
ガチャを代表とした課金がメインで、
システムは練らずストーリー性もない、カードバトル擬きばかりじゃあな……
せめてイラストにはこだわれよ。

40: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:40:08.66 ID:MGjWv8au
マリオで客取られる可能性もあるから尚更やばいかもな

42: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:44:03.17 ID:MBhntfa2
ネトゲはサービス終了もイベントの一つだったけど、
ソシャゲ打ち切りは怒りしかわかない。

43: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:46:06.41 ID:03qlGwuz
中国やインドでやれば?

45: 名無し 2016/11/27(日) 17:46:51.61 ID:h0XsIwK0
テレビゲ-ムの世界もそうだったじゃん
1つのゲ-ム会社から1つしかヒットゲ-ム
出せてないじゃん
漫画家もそう代表作は1作ぐらい
歌手もそうヒット曲何曲も持ってる人は少ない
ビ-トルズぐらいだな

48: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:48:17.37 ID:1tQeyArd
今は懐古ブームだろ?
ソニーはミニプレステで100タイトル入れて売れば
スクエニはDS版ドラクエ456を3DSに詰めて売れよ
123はWiiで出たことあるから、旧3DS用にFCVC配信すればいいと思う

52: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:53:55.48 ID:qy1rQcad
IPの重要度って、かなり前からだけどな

IPを育てる気概がないメーカーは簡単に淘汰される

53: 名無し 2016/11/27(日) 18:01:47.16 ID:h0XsIwK0
日本の人気スマホゲームがなんで海外でヒットしないの?
海外の人気スマホゲ-ムがなんで日本でヒットしないの?

54: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 18:04:28.22 ID:qy1rQcad
日本人は知覚的なゲームを好む
アメリカ人は感覚的なゲームを好む

この差

55: 名無し 2016/11/27(日) 18:05:41.39 ID:h0XsIwK0
>>54
ありがとう なるほど

57: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 18:10:03.86 ID:0kjU9biC
任天堂とか下方修正したばっかなんだが

62: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 18:41:53.00 ID:sl+GAT5r
嗜好品の一発屋ってのはこんなものだよ。
でも、それでいいんだよ。
新しい会社が出ては消えの繰り返しでいいんだよ。
チャンスは誰にでもある。

64: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 18:48:52.32 ID:4SJwsF79
強いIPってFATEとかアイマスのことけ?

65: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 19:20:55.24 ID:G3z2wdIU
都市部のユーザーはポケGOにかなり奪われただろうな。

まぁ、ソシャゲは社会悪だってのは
世の中の共通認識だったし、これでいいんじゃないの?

68: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 20:16:09.67 ID:+f1cpXJO
でもミクシィは上場してすぐに訪れた
ケツ毛バーガー事件をも乗り越えたからな

72: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 20:52:06.20 ID:rWIR3x+z
>営業利益368億

十分過ぎるだろが…

73: 名無し 2016/11/27(日) 21:18:55.24 ID:h0XsIwK0
【ゲーム】ポケモンGO「3カ月でユーザー半減」の衝撃 
続けているのは50代のおっさんたち
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1478573446/l50

74: 名刺は切らしておりまして 2016/11/28(月) 00:01:00.10 ID:KUoU5M1a
パチンコ屋に行かないパチンコだからな

75: 名刺は切らしておりまして 2016/11/28(月) 02:14:34.75 ID:8O0ms+1t
>>73
まだ半分もやってるのかよ。すげーな。
ソシャゲなら1割がいいとこ。

77: 名刺は切らしておりまして 2016/11/28(月) 03:43:25.08 ID:sQieLPXb
強い版権持ってる所が栄えるのは明らか
FFのソシャゲなんて廃れては新しいの出しの繰返し
先細り感はあるけど当分続けていけるだろ


80: 名刺は切らしておりまして 2016/11/28(月) 04:25:18.71 ID:/eNLG5dT

すでに大幅減衰に入ってるし株価も右下がり
溜息しか出ないだろ

83: 名刺は切らしておりまして 2016/11/28(月) 08:41:06.70 ID:B6KV4d65
当たるかどうかもわからないモノに毎回数億単位の金かけて開発して、しかもソコソコ当たっても不正対策やアップデートに高い金を出し続けなければならないとか、いくら金あっても足りんわな

84: 名刺は切らしておりまして 2016/11/28(月) 11:09:48.81 ID:GL4pwcM2
でも似たようなソシャゲでも新作ってつければ株価が動くネタになる

78: 名刺は切らしておりまして 2016/11/28(月) 03:45:19.92 ID:EG965mJR
ゲーム機が30年かけて通った道を辿ってると思ってたらあっという間に追い越して 
有名タイトル以外全滅のディストピアがやってきた



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