FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

自動運転の普及で山手線がなくなる日 2ch「渋滞がとんでもないことになって終了するw」「鉄道の輸送能力なめ過ぎwww」



ph20161127_34_20161127141905807.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2016/11/26(土) 21:20:17.80 ID:CAP_USER
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/21/news026.html

 自動運転車の開発は米Googleを中心に欧米で先行していたが、近年は国内でも、日産自動車が運転の一部を自動化をする「レベル2」の自動運転車を販売したほか、秋田県仙北市が無人運転バスの走行実験を公道で実施するなど、自動運転の実用化に向けた動きが加速している。

 国内外の自動車メーカーや同業界に参入するIT企業が目指すゴールは、緊急時のみ人間が対応する機械主体の自動運転車(レベル3)や、人間が一切関与しない無人車(レベル4)の実用化だ。

 安倍首相は「2020年に東京で完全自動運転車(無人車)を走らせる」と宣言しているが、無人車の普及は社会に、経済にどのようなインパクトを与えるのだろうか。

 野村総合研究所の「自動運転車の普及による影響」について詳しい専門家、晝間敏慎(ひるまとしみつ)氏に話を聞いた。

(中略)


――なるほど。他には?
晝間: 100年後くらい先の極端な話ですが、最終的に無人車が都市交通のインフラとして普及すれば、近距離移動の路線がなくなる可能性は十分と思います。例えば、無人タクシーが広告モデルなどを確立させることによって、鉄道の料金よりも安価に利用できるようになったとき、東海道線や新幹線などは残ると思いますが、山手線などのニーズはなくなりますよね。


――確かに、価格があまり変わらないのなら電車で通勤はしたくありません。しかし、電車で通勤、通学していた人たちが全員クルマで移動するようになったら大渋滞が起こるのでは?
晝間: どうでしょう。しかし、現在は道路の大部分が効率的に使われていません。無人車が普及した世界では、AIが最適なルートを導き出すので、道路を効率よく使えるようになることは確かです。
  

――渋滞が発生しないように、常に全体最適化をしてくれるのですね。また、リモートワークが今より進むことで、移動(出勤)する人数もだいぶ減っていくでしょうし。
晝間: また、そうなれば不動産屋の商売にも大きく影響することになるでしょう。現状の鉄道沿線の不動産価値は高いけれど、鉄道のニーズがなくなれば、その鉄道沿線の不動産価値は下がるので。
 JRは鉄道事業が収益の中心ですが、東京急行電鉄(東急)などの私鉄は不動産関連事業の収益がかなり大きいので、JR以外の私鉄は厳しい状態になるかと。


――すごくインパクトのある話ですね。無人車の普及で鉄道会社は潰れるかもしれないということですか?
晝間: 私鉄はその可能性がありますね。都市近郊の私鉄沿線は、どちらかというと不動産価値を上げるために私鉄会社が路線を作っているわけです。
不動産価値が崩壊すれば、私鉄は体力的に厳しい状態になるでしょう。

――まだ先の話ですが、影響は広範囲に及ぶということがよく分かりました。
晝間: もちろん、無人車が普及して、かなり安価で移動できるようになった場合の話ですけどね。それが100年後なのか、200年後なのかも分かりません。先ほども申し上げましたが、技術はクリアしていても「いつ社会がそれを受け入れられるようになるのか」が問題なので……。
今がその過渡期にあるというわけです。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1480162817/






2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 21:20:51.93 ID:i7RQNZ8w
>>1
なくなるかよ

35: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:24:14.11 ID:rDhNOYae
>>1
鉄道の輸送能力なめ過ぎwww

135: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 00:46:04.06 ID:3WHhQi8T
でも、自動運転のスレには>>1みたいな事を真顔で言う人多いよね
>>1のコンサルタント=ペテン師でさえ100年でも解らんと言ってる話を
数年後に実現すると思い込んでる人とかさw

138: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 00:49:02.38 ID:YvL8cJKH
>>1
単位時間当たりの輸送量と費用を考えたら鉄道のほうがまだ有利だろう?

217: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 08:00:20.73 ID:9XvKzWBu
>>1
日本の道路事情はそんなに甘くない、
幹線道路が混むのは目的地から目的地を繋ぐ道路がそれしか無いからだぞwww
袋小路の住宅地に車を溢れさせるつもりか?怖いよ!!
じゃなくたってナビゲーションのせいで狭い住宅地に車が入り込み危険なのに

まぁ100年後東京が過疎地になって鉄道ほどの輸送力が要らなくなるなら、話は別だが

3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 21:23:00.47 ID:TLy4FxE1
馬鹿じゃ無いのかこれ
山の手使うのがなんで都内の人間限定なんだよ

大体電車利用の人間がすべて車に乗ったら渋滞だらけだろ

41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:31:00.87 ID:7KeQVFnL
>>3
晝間氏が何者か知らないけど、
関東平野が世界最大の平野で
そこにそれまた3000万人程の輸送需要が有るって事を知らないんだろうね。
野村総研ってこんなど素人を雇って大丈夫なの?

184: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 02:01:27.71 ID:GcQBpGaO
>>41
関東平野は世界最大の平野では無い

42: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:31:03.71 ID:djqluF6R
>>5
1両200人×10両で2000人
車が4人乗車として、車間距離と車の全長合わせ10mとしても
車が500台で道路占有長さが5km
山手線が2分間隔運行しているとして
2分で5km移動するには時速300㎞…

76: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 23:40:37.36 ID:KDROqHne
>>42
実際ピーク時にはそれ以上乗ってるわけで、
道路を効率的に使ったくらいじゃどうにもならないんだよな
そもそも細い道しか並走道路ない区間もあるし

山手線直下に高頻度高速運転できる自動運転専用道でもつくれば話は別だが、
そうすると電車賃以下にはできんし

6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 21:31:34.92 ID:m1F6ecU4
>> 最終的に無人車が都市交通のインフラとして普及すれば、近距離移動の路線がなくなる
無人者の動力はなんですか?

>>AIが最適なルートを導き出すので、道路を効率よく使えるようになることは確かです。
どのAIも似たようなルート設定する結果、渋滞しませんか?

11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 21:50:40.98 ID:eBOzR9sK
>>6
バカなの?
それ含めて計算するでしょ

8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 21:34:08.93 ID:oF2uz9tk
まずは北海道に普及をすることを目標としましょう

10: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 21:50:07.89 ID:8TTHQFym
ラッシュ時、山手線1本の定員2000人×内外あわせて49本=10万人弱
それ以外の路線もふくめたら、自動運転車何十万台になるのか...

14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 21:55:35.37 ID:CH5MTLB0
一人あたりの占有スペース考えろよw
鉄道だから何とかなってる

17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 21:59:02.20 ID:wdWEIPRP
さすがに山手線を駆逐するのは無茶だろうな

23: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:05:22.97 ID:Pab0uXiD
自動車の自動運転より、鉄道の自動運転の方が先に実現するだろう。
線路という定まった道を通り、
駅という特定場所しか止まらないから、自動車よりはるかに現実性がある。

27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:10:15.60 ID:J8PS7Pr5
>>23
電車の場合制動距離が長いから自動運転はけっこうハードル高いよ
モノレールみたいな専用の軌道でなら今でも自動運転あるけど
線路みたいな人が入る余地がない地下鉄ですら有人だからな
福岡市地下鉄七隈線は自動運転だがウテシが乗ってるけど暇そうw

201: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 02:57:59.82 ID:fzyUxPkL
>>23
> 自動車の自動運転より、鉄道の自動運転の方が先に実現するだろう。
すでに可能、やらないのは必要性や需要がないから
そもそも安全性も差はない

26: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:08:58.64 ID:80UQPlys
山手線がなくなるような状況なら、タクシーからドライバーが居なくなる

29: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:14:48.18 ID:8Fu+XQuL
100年後でしょ。もう労働力もロボットだし流通も自動運転。
公務員の仕事なんてほぼ要らないし・・・人間何やってんだろうね?

32: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:17:35.85 ID:af8+HMBI
>>29
人間は飯食って子供生むのが仕事

36: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:25:04.07 ID:rJjC5dfD
自動運転車(Autonomous Vehicle)が普及したら
鉄道がいらんようになるかもしれんけれど
都市部の大量輸送手段としてはまだまだ有効やで。

特に「東京」みたいな大都市では。
鉄道かて「自動列車運転装置」(ATO : Automatic Train Operation)を装備すれば
運ちゃん&車掌なしで運転でけるし。
「ゆりかもめ」なんかがそうやし。

44: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:37:17.25 ID:xXp22cxa
山手線てのは
郊外から都心に人が一気に殺到しないよう
防波堤の約割になっている
それは通勤通学だけでなく治安の観点からも重要で
今後もなくならないと思う

46: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:39:31.28 ID:ZwKO190L
朝、主人を乗せた車が自動運転で会社まで送る
自宅に戻り、自動でカーポートに駐車して充電が始まる
夕方、主人の帰宅時間に合わせて会社まで自動運転で迎えに・・・
途中で主人の携帯から、迎えに来る場所の変更指示がメールで届く
行き先はいつもの駅から3駅離れた場所のバー
予定時間の21時まで、最寄の提携パーキングで待機
道路の混雑状況を監視しながら、時間通りにバーに乗りつけ主人を乗せて帰宅

そんな日常が訪れる日も近い

94: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 23:59:27.48 ID:eBOzR9sK
>>46
そこまでなると、自動車を所有する意味もないな。
全部の車が流しのタクシーみたいな感じでいいのではないか。

202: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 03:01:04.76 ID:fzyUxPkL
>>94
> そこまでなると、自動車を所有する意味もないな。
全部の車が流しのタクシーみたいな感じでいいのではないか。
   
意味なら今だってないがな。こういうのは都市部だけだろうし、
それが確実ならとっくにカーシェアやレンタカーばかりになってなければね
実際にはカーシェアが増えるにしてもそればかり、ってことにはならんわけで

47: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:41:31.97 ID:UTsGhrVT
100年後にどれ位の人が東京に通勤してるのかって考えると
山手線の混雑は相当緩和されてそうだけど、この車モドキの
おかげではないな。

それよりも、関東平野が海面より上にあるといいなとは思う。

49: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:44:36.24 ID:Fe9APC9T
自動運転とかより超高齢化社会で
人口半減とかなったら山手線といえどもやばいよな。

51: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:49:12.63 ID:ZpaQ91il
>>49
日本中がJR北海道みたいになるな

52: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:54:55.49 ID:k5WdOOrt
一度、占有面積計算してみろ。
車は電車の数十倍だぞ。

53: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 22:56:07.47 ID:MxoEecbH
高速道路だけでも自動運転必須にして
マニュアル運転は通れる車道制限すれば相当楽になるし
事故も減るんだよね

57: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 23:08:47.47 ID:RYQxvB8V
鉄道のよさは乗り換え含めて時間が読めるのがいいんだよ
車はどんなに自動運転がすすんでも到着時間が読めなきゃ意味がねーよな?

69: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 23:32:21.34 ID:ZeGCWinE
>>57
関東在来線と新幹線はそうかもしれんが
関西の鉄道はしょっちゅう遅れてる

59: 名刺は切らしておりまして 2016/11/26(土) 23:13:00.07 ID:aHB6ocSe
どこでもドアが普及したらなくなるけど自動運転ごときではなくならない。
寧ろ人口集中が進んで更に混雑する。

195: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 02:19:08.15 ID:ubWDJlum
100年後か・・

山の手消失より東京の一都集中がなくなってる!の方が説得力ある

198: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 02:39:42.00 ID:7H2KWJKz
100年後にはドローンで移動できるようになってるよ

199: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 02:41:52.02 ID:ZXq6vwf3
タケコプターか

204: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 03:07:14.30 ID:n5yDQDNS
日本の首都圏は、電車が発達して通勤利用者が多いから
車の渋滞が緩和されて
物流がすごく発達してる
大気汚染も悪化していない
ドライバーの質も高い

206: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 03:11:25.41 ID:n5yDQDNS
いざ大地震が起きたら
専門家は、人命より経済を優先したい大企業と
人命より税収と賠償したくない国の間で
一番活躍すべき時に、全く活躍できないどころか
知識を披露できず、嘘を強要されるように

224: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 08:28:53.78 ID:b/OjbQVS
地方はいらない。コンパクトシティだとか言ってる人間は
地方は食料供給という大事な役割を忘れているぞw

集落とかは電気やら電話やらを引くのにどんだけコストかかってるねん!
っていう怒りはあるけどなw

196: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 02:29:00.90 ID:LjIHM7oo
一人1台でなくてもバスで良いだろ。

無人タクシーが自宅まで迎えに来てくれて、バスで乗り換えて目的地まで行く。

今の定期運行バスとは違って、
時間が決まってる訳でも決まった停留所がある訳でもなく、
タクシーと連動して待つことなく直ぐに乗り換え出発する。

これなら渋滞にはならん。

197: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 02:35:06.50 ID:HkrNIJGm
自動運転のタクシーで出勤とか大渋滞待った無し



関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME