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【IT】みずほ銀行のシステム統合、いつの間にか消えた“本当の”期限 2ch「サグラダファミリアだわ」



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1: 海江田三郎 ★ 2016/11/22(火) 19:12:54.89 ID:CAP_USER
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/111900724/

「過去に大規模なトラブルを2回やっている。次期システムは、安全確実が基本方針」「システム障害は二度と起こせない立場」「もしも三度目があれば、我々は立っていられなくなる」――。

2016年11月14日、 日本銀行内にある金融記者クラブで決算会見に臨んだみずほフィナンシャルグループ(FG)の佐藤康博社長が、同社の置かれている立場を繰り返し強調する様子が印象に残っている。
  
 みずほ銀行は過去に2度の大規模システム障害を引き起こしている。1度目は2002年4月。旧第一勧業銀行、旧富士銀行、旧日本興業銀行が合併してスタートしたみずほフィナンシャルグループは営業初日から、口座振替の遅延やATM(現金預け払い機)のトラブルが発生し、混乱は2週間以上にわたった。

 2度目は2011年3月のこと。東日本大震災の義援金の振り込みが集中したことが引き金となり、振込処理の遅れやATMの取引停止が連発。トラブルの復旧までに1週間以上を要した。
 こうした過去に、佐藤社長が何度も言及した理由は一つ。ピーク時8000人、3000億円強を投じて進めている勘定系システムの統合、刷新プロジェクトを巡り、2016年12月に迫っていた次期システムの開発完了を、数カ月間延期するからだ。同プロジェクトでのスケジュール変更は、これが二度目となる。
  
 絶対にシステム障害を起こせない。そのためには慎重に慎重を期する必要があり、スケジュールの延期もやむを得ないというわけだ。

 筆者はもやもやを感じている。安全第一という錦の御旗で、みずほ銀行はシステム統合スケジュールに関する対外的な“約束”を、徐々に覆い隠そうとしているようにみえるからだ。

(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1479809574/






2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 19:15:54.21 ID:upr0VzDQ
>>1
統合なんてしなければ良いだけ。
例えば旧富士銀行のシステムに統一して、例外は手作業にすれば良い。

4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 19:34:24.15 ID:FIU0wIza
まだシステム統合が済んでいなかったのか・・・・

永久に終わらないんじゃないかな?

5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 19:37:09.74 ID:lbBXUcg7
支那に食われて死ねや   
大きくて潰せなーいなんてもう誰も言わないぜw  
勝手に消えて逝け

6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 19:37:28.53 ID:C+TBtPCi
残業代がでてそれでいて抜けられないほど
元請けに近くない末端は永久に終わらなくても構わないと思ってるだろうね
発注された仕事をこなして対価をもらうのが目的であって
プロジェクトを完遂させるのが目的ではないからね

7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 19:45:42.41 ID:oX1lTiM/
いまのシステムを個別にリファクタしてから
統一新システムに落とし込まないとむりだとおもうが
いきなりやっちゃったとかなの?

8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 19:46:57.79 ID:hhN5a+qy
危機感あるならシステム整理しろよ
統合して相当たつのに未だに主導権争いとかアホだろ

9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 19:50:59.88 ID:GpiLGeJ9
新しいパッケージを購入して、その通りに業務をやれば、
10分の1の金額と労力とリスクで済むのになあ。

なんで日本人はこうなんだろうなあ。。。
いや、システム会社はウハウハだろうけど。

15: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 20:03:24.32 ID:9mnkCCC/
>>9
既存の会社にパッケージを充てがうのは結構な難易度だぞ。
ましてや銀行業務は即時処理が必要だから、みずほ全店の全業務を
ある瞬間から切り替える必要があるわけで。

職員全員にそれを教育・浸透させるのはとてつもない労力と精神力がいる。
そもそも基幹を変更するのに一番必要なのは政治力なんだよw

23: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 20:26:27.54 ID:e4ksasjQ
>>15
「それだと誰々さんの顔が立たなくなる」みたいなやつね。
ユーザが政治に嬉々として多大なコストを投入してよしとしてるんだから、
ニーズに応じてるシステム会社がウハウハとか言われてもねえ...って感じだよね。

41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 22:56:46.65 ID:9mnkCCC/
>>23
それもあるけど、何か業務を変更しようとすると確実に反対する奴が現れる。
それも打ち合わせ中ならまだしも、仕様を確定した後とか導入の教育中にw

オフィスの席替えですら居るでしょ。散々検討して、各人に説明して、
図面も書いて、業者も手配して、タイムスケジュールまで書き出してるのに
机を移動させてる最中に突然の思い付きで「こっちの方がいいと思う!」
とか「なんでこんな配置にするんだ!」か言い出す糞みたいな奴w

そんな時に「先に意見を言わないお前が悪い。」と言い切れる力が
基幹変更には絶対必要。その為の政治力よ。打ち合わせ中にも要るけどね。

13: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 19:59:28.51 ID:+STi+IvC
いっそ新システムを空っぽの状態で初めて新規顧客だけそっちで扱ったら?w

14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 20:00:09.97 ID:6Rfx5pnu
これカットオーバー前に
ハードウェアがサポート切れになって
リプレースしそうだなw
始まる前にハイエンドサーバー、ストレージをリプレースとか、
下請けSIerは笑いが止まらん。

20: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 20:20:59.56 ID:pWyhJLUG
システム開発要員は外国人ばかりで喧嘩が絶えず全く進捗が無いとか

22: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 20:23:15.16 ID:NoU3mR0E
よくあること
特にみずほでは

24: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 20:29:30.58 ID:NoU3mR0E
今回のは富士通じゃなくてマルチベンダーだから、
みずほががんばらないと永久に終わらない

26: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 20:35:23.40 ID:8bFXzE0O
そしてサグラダファミリアとなったのです

29: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 20:39:24.53 ID:DjZwAkVD
総工費3000億円、奴隷のべ20万人じゃ本当にピラミッド建つんじゃねーの

31: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 20:41:41.00 ID:5gPsnm9o
サグラダファミリアは進み方が遅いだけで着実に完成に向かって進んでるだろ。
現状どこまで進んでいるかは見りゃわかるし、
最後にどんな形になるかも設計図でわかる。

でも みずほ は手戻りの発生とかで
現状何がどうなってるのか誰も把握できてないだろうし、
下手したら完成形がどうなるのかすら誰もイメージできないんじゃないのか。

33: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 20:52:15.08 ID:HtIiq3Kh
>>31
サグラダファミリアはあと十年でできるそうよ
ITの活用でね

35: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 21:14:28.82 ID:BdnkeTkU
なにが「ワンみずほ」だよ
アホだろこいつら

38: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 22:37:03.28 ID:hd8T9BFo
永久にメンテできる要員を確保できたことが成果w

39: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 22:49:58.41 ID:YCE3Dmjf
全然、わからない俺がイメージする門代の原因
WinXP銀行があるのにWin98銀行の力が強くて
Win98で統合しようとしている。

本当は全く違うんだろうけれど。

42: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 22:58:24.37 ID:5gPsnm9o
>>39
そんなふうに「俺に合わせて他は捨てろ」と言える人がいたら問題は起きてない。

ここは合併した3行(第一勧業、富士、日本興業)の力がほぼ対等だったんで、どこも
主導権を握れず、3行それぞれの出身役員の面子をたてるために
「旧銀行で使ってたシステムのどれも捨てない」
というアホな選択をしたもんでこうなってる。

つまり、ここの問題は技術的問題じゃなくて政治力(馬鹿役員どもの面子)の問題。
だからたとえどんなに優秀なIT屋を持ってきたって解決なんてしやしない。

43: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 23:05:48.60 ID:9mnkCCC/
>>39
それなら問題無いんだわ。
みずほは半端に対等だから、どのシステムも選択出来なくて辛い事になってる。

イマイチ例えにくいけど、amazonとイオンとセブンイレブンが合併して、
既存のwebページも店舗も流通経路も全部刷新するような感じじゃなかろうか。

69: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 04:11:09.21 ID:4xHwSVSe
>>39
Windows銀行とUNIX銀行とMac銀行が対等合併。

せっかく長年の混乱を一掃しようと
新システム作って統合しようとしてるのに、
またWindowsとUNIXとMacを採用したキメラシステムを作ろうとしてる。

40: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 22:51:32.90 ID:WzNuW4kz
Sler権力争いシステムなので
統合なんてできるわけがありませんわ

44: 名刺は切らしておりまして 2016/11/22(火) 23:59:15.03 ID:GjqUxNFh
みすほはいつの間にかメガバンク三位だしな
もうダメかもしれんね

55: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 00:14:54.88 ID:ZcDxpGI5
銀行独自の商品って、一つや二つじゃないし、
例えば「ある条件を満たしたら金利優遇サービスします」
なんてのもあって、それにつられて口座を開設した客もいるから、
「システム統合のためこの商品は廃止します」
なんてことしたら、訴訟問題にもなりかねないからね。

59: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 00:47:10.27 ID:Wa0Qqvpx
>>55
それなら条件未達成でも期間内は手数料優遇して商品廃止したほうが
結果的には安くつくだろう。

61: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 00:56:37.59 ID:8YFaa6kl
>>59
期間内だけは優遇金利にするにしても、システム統合が先に来たら
アウトじゃん。

金利優遇を例に挙げたけど、銀行独自商品を持てないなんてなったら
他行との差別化も図れないから、経営戦略の大きな足枷になって
経営陣も株主もそんなの許してくれないよ。

62: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 01:07:26.34 ID:Wa0Qqvpx
>>61
シンプルでしっかりとした状態から肉付けしたほうがいいんじゃないかって話。
なんか無理やり最初から全部押し込めたら開発がカオスになるだけだろう。

58: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 00:45:06.10 ID:Wa0Qqvpx
業務システムを0から作ってデータだけ移植して
統合するのはダメなのか?

70: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 05:53:26.09 ID:O/gfgAME
>>58
開発がいつまで立っても0から前に進まないからNG

63: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 01:08:25.74 ID:1yDw1mTN
MRJよりは早く完成すんじゃね?

65: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 01:17:42.38 ID:f9XpTlbA
上の方で3行が権勢争いをしている間はダメだろう
あと20年くらい?

66: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 01:22:38.59 ID:pn0DFwze
スクラップから継ぎ目一つないきれいな3コイチベンツを作る作業

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