当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【鉄道】路線の半分は単独維持が困難 JR北海道が正式発表  2ch



ph20161122_42.png 

1: 海江田三郎 ★ 2016/11/18(金) 14:38:20.38 ID:CAP_USER
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161118/k10010774001000.html

赤字路線が経営の重荷になっているJR北海道は、路線全体のおよそ半分にあたる13の区間について単独では維持が困難だと正式に発表しました。JRは、鉄道を維持する場合の費用負担について自治体と協議したい意向ですが地元の反発は強く、今後、路線の見直しがどこまで進むかが焦点です。
  
人口減少に伴う利用客の減少などを背景に厳しい経営状況が続くJR北海道は18日、島田修社長が記者会見して赤字路線の見直しについて正式に発表しました。

それによりますと、1キロ当たりの1日の平均利用客が200人未満と特に利用が少ない留萌線の
深川・留萌間など、3つの区間について、「ほかの交通手段のほうが適している」として、鉄道を廃止してバスなどに転換することを地元と協議するとしています。

さらに、利用客が2000人未満の路線のうち、宗谷線の名寄~稚内間など8つの区間は、鉄道は維持したいものの単独では費用を賄えないとして自治体が施設を保有してJRは運行に専念する、「上下分離方式」などを含め、費用負担について地元と検討を始めたいとしています。

このほか、すでに廃止が決まっている区間などを合わせると、路線全体のおよそ半分にあたる13の区間、合わせて1200キロについて今後、単独では維持が困難だと位置づけています。

これらの路線の見直しは北海道の鉄道網を大きく変えることになるうえ、地元の自治体からは、バスへの転換や鉄道の維持のための費用負担に対して強い反発が出ていて、今後、見直しがどこまで進むかが焦点となります。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1479447500/






146: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 23:27:47.60 ID:1DTNmeiq
>>1
ほとんど誰も使わないもの維持してどうすんだよ
さっさとバスに切り替えろ。

てか、北海道は航空特区とかにして、小型自家用機を所有しやすくすればいいよ。
そうすれば金持ちが北海道に住むようになるし、新しい産業の礎にもなる。

147: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 23:40:28.78 ID:UhAKes1F
>>146
本当にこれ。
地元民すらほとんど乗らない鉄道を残したたって金の無駄遣いでしかない。
北海道ってあれだけ人が減ってるのにJRの発足以降、車の保有台数は2倍になっているんだよ。
道路が整備されたおかげで人の日常の足としてまたはレジャーの足として鉄道が使われる事がなくなったのが1番大きい。

2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 14:39:18.20 ID:IcxazwIh
いまごろ

3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 14:39:18.82 ID:bFd5cZru
JR東日本に吸収されろ

17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 14:55:58.21 ID:g7MUIdxx
>>3
それだ!

5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 14:40:36.08 ID:0WHsyD+b
ここは場所としては黒字になるほうが奇跡だろ。

分割するときから分かっていると思うよ。

121: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 21:27:03.72 ID:T9q6GluE
円満解決できるはずがない
JRはとことんヒール役に徹しないと解決なんてできるはずがない

124: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 21:41:04.15 ID:/Q8Uv3Io
北海道新幹線は閑散期には熊や馬でも運ぶのか

131: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 22:23:27.08 ID:5REN7oQD
何でJR北海道なんて作ったんや?
北海道の国鉄路線もJR東日本に継承させたら良かったやん
四国もJR西日本に継承させたら良かった

133: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 22:26:59.22 ID:xaZ/0NKj
さっぽこ民しか生きていけないお・・・

148: 名刺は切らしておりまして 2016/11/19(土) 00:00:21.11 ID:LkWBDkSl
快速エアポートに集中投資しろ
まだまだ新千歳空港の旅客数は増える
儲けるにはそれしかない

149: 名刺は切らしておりまして 2016/11/19(土) 00:09:54.99 ID:JJQMzAiA
国が東海に融資する兆単位の金の一部を基金に積んでそっちから貸して
運用益嵩増しすりゃまだ10年以上粘れただろうに試される大地に冷たいなw

154: 名刺は切らしておりまして 2016/11/19(土) 00:29:48.51 ID:LAV6ZK6Y
東北海道の鉄路廃止は結果的に首都圏での農作物 水産品の品不足を招く。北海道だけの問題ではなく首都圏の食料問題でもある。

158: 名刺は切らしておりまして 2016/11/19(土) 00:34:58.60 ID:UbdaZvL0
>>154
それ、JR北海道じゃなくてJR貨物の話。
貨物路線の場合は、JR貨物が線路使用料を払ってくれるから維持できる。
問題なのはJR北海道が細々と旅客営業をやっている所。

156: 名刺は切らしておりまして 2016/11/19(土) 00:32:21.30 ID:LkWBDkSl
炭鉱から石炭を運ぶために作られた路線が未だに維持されてるからね。。。

159: 名刺は切らしておりまして 2016/11/19(土) 00:36:45.67 ID:H65ZAa1C
道路が小さな町でもちゃんとしてるんだよね、北海道って
あれじゃどうしても車になる

161: 名刺は切らしておりまして 2016/11/19(土) 02:36:24.50 ID:rH+MfW7A
逆に言えば今まで採算の取れない路線をどうしてたのか聞きたいわw

162: 名刺は切らしておりまして 2016/11/19(土) 02:45:11.29 ID:FEFlulZa
釧路とか稚内とか憧れるけど
桃鉄でしか行くことないだろう

166: 名刺は切らしておりまして 2016/11/19(土) 03:29:14.01 ID:2T/+Ak9j
周辺自治体の言い分が酷い。
・地域住民の生活の足
・自動車と比較して雪に強い
・災害時に力を発揮する
だから、路線は現状のまま維持しろと。
行政サービスと営利企業の企業活動の違いが分かってない。

167: 名刺は切らしておりまして 2016/11/19(土) 05:43:01.06 ID:aqYZCJDV
皆車使うから要らない 
赤字になるにしてもコストが低いバス使えよ 
今の鉄道より高頻度運用できる



関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME