FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【鉄道】JR東海、リニア融資3兆円申請へ 財投を活用 2ch「新幹線の需要食うだけじゃないの?」「お盆に立たなくていいなら朗報」



jay-earl-tokai-1342719_640.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2016/11/16(水) 21:31:23.44 ID:CAP_USER
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HU5_W6A111C1TJC000/

 東海旅客鉄道(JR東海)は16日、リニア中央新幹線の建設費用の一部について、独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構に、約3兆円の借り入れを申請することを決めたと発表した。
2016年度と17年度にそれぞれ1兆5千億円ずつ借り入れる予定。

 長期固定で低利の財政投融資を活用することで金利負担を減らし、当初45年に予定していた名古屋―大阪間の延伸開業を、最大8年前倒しすることを目指す。鉄道建設・運輸施設整備支援機構法改正法が施行される18日に申請する。

 リニア中央新幹線の総事業費は、品川―大阪間で約9兆円と試算されている。
このうち27年に先行開業する予定の品川―名古屋間だけでも、建設費は5兆5千億円にのぼる。
これまでは品川―名古屋間の開業後、経営体力を回復させるため、一定期間をおいた45年に名古屋―大阪間の開業を目指す計画だった。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1479299483/






2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/16(水) 21:33:21.45 ID:Ofdei4rj
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 大阪からも名古屋に向けて同時に工事をしたほうが早いんじゃないん

3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/16(水) 21:35:42.18 ID:VVYj6CEz
採算取れんのか?

4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/16(水) 21:40:30.37 ID:Myu4dsXv
リニアは輸送力が無いから、名古屋と大阪間は新幹線を新設してくれ
理想は近鉄の路線の新幹線化だな

8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/16(水) 21:45:38.63 ID:6Ry4P1z+
>>4
線形が悪いから速度出せないよ

19: 名刺は切らしておりまして 2016/11/16(水) 22:37:00.90 ID:Myu4dsXv
>>8
近鉄の路線の通り新幹線化するのではなく、使えるところを使って、用地買収
などのコストを下げるという意味だね

5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/16(水) 21:41:34.04 ID:yjXI7Kf0
JRって、人口激減するのにアホだな。

39: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 16:26:33.42 ID:k6ZjVFru
>>5
人口減少してるのに北陸新幹線は約4倍の乗客数増加、
北海道新幹線は約1.5倍の乗客数増加

お前が馬鹿だろ

43: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 02:36:10.06 ID:BUR640fR
>>39
単に航空需要を食っただけだろ
だから今度は税金で空港を支援してるわけだ

6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/16(水) 21:41:38.16 ID:uhnBCB5g
人は記憶型と思考型に大別できる

旅客だけの贅沢な鉄道
リニアなんてもんは道楽よ
必要なのものは貨物
貨物鉄道網さえ構築すれば日本はこの先なんとかなる
リニアでは飯が喰えん

9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/16(水) 21:46:00.31 ID:ionOa2uj
>>6
客はリニアで 既存のを貨物に利用ではいかんのか?

11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/16(水) 21:49:49.96 ID:uhnBCB5g
>>9
貨物は旅客との併用が可能なんだわ
故に旅客だけのリニアは要らない

21: 名刺は切らしておりまして 2016/11/16(水) 23:13:15.72 ID:R7r1Z9oZ
>>11
旅客だけのリニアを作れば現状旅客だけで
キャパオーバーの新幹線に貨物を乗せられるんじゃないの

12: 名刺は切らしておりまして 2016/11/16(水) 21:52:12.50 ID:8uPXGn09
JR東海はリニアができたら、新幹線は要らないといいだすよ

18: 名刺は切らしておりまして 2016/11/16(水) 22:27:02.68 ID:WYkEIunN
>>12
新幹線いらなかったらリニア作ったら廃止か三セクいうだろw
それを大規模補修してでも使うのは東京-大阪はリニアでも先だから
乗り換えないで行きたい需要はあるよ。
まあリニアができたら名古屋飛ばしだろうなw

22: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 00:14:48.50 ID:OhpXKzPs
東京名古屋で止めて
名古屋人は終着駅として発展すると思ってんだろうけど
大阪まで行かないと意味がないと思うんだけど。

JR分割で名古屋なんかに本社置いたのが間違いだな

24: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 01:26:18.53 ID:h02mtIK8
>>22
この3兆が名古屋~大阪の資金だろ

25: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 02:02:26.08 ID:I1kfBu33
>>24
ちゃうよ
これは東京~名古屋建設費の一部
従来の案では名古屋まで開業後、
大阪延伸工事を8年間凍結して
建設費の借金返済し体力回復の予定だったが
この低利のお金が借りれることで、借金返済が楽になり
名古屋開業後、すみやかに大阪延伸工事に取り掛かれるって事

26: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 02:03:44.05 ID:Fpx2yl9h
>>22
そんなのは関西連合も何度も指摘してるけど
JR海的には東京から大阪行きたいなら
今まで通り東海道新幹線乗ってねって ことだろうな。
東京から大阪まで一気に作るにはあまりにリスクも
金利も高すぎて負担が大きいからじゃね?

27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 02:08:01.00 ID:Wn4Hu8lF
つ~か、今時わざわざ東京から名古屋とか大阪行くか?

何処の田舎もんだよ。

36: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 14:55:06.27 ID:xmXhrPQn
>>27
いかない。リニア大阪延伸を望んでるのは大阪の人たちだけ。
東京も名古屋も大阪に興味がない。

42: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 21:16:46.63 ID:yTO+Gz7Y
>>36
リニアを京都へ
https://twitter.com/linearkyoto

38: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 14:59:51.71 ID:6ZSjbNo3
>>27
羽田伊丹とかドル箱路線やで?

41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 20:23:29.17 ID:/2Mqd7A9
日本全体の人口は減るだろうけど、東名阪圏内の人口に関してはどうなんだ? 
あと、今でも年末年始やお盆の時期は悲惨な状態だよな。



33: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 10:19:37.17 ID:ygECETcg
リニアがたたかうのは新幹線では無い、飛行機だよ
羽田、成田ー伊丹、関空がどれだけドル箱で高頻度路線か知らんやつは喋るな
新幹線とリニアは共存できる



関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME