FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【音速越え】コンコルドより早い超音速旅客機、来年にも試験飛行へ 



1: 海江田三郎 ★ 2016/11/17(木) 11:21:32.07 ID:CAP_USER
http://flyteam.jp/news/article/71689
no title


ブームテクノロジーは2016年11月15日(火)、超音速機XB-1のデザインをセンテニアル空港で公開しました。
XB-1は超音速旅客機のプロトタイプ機で、その愛称は「ベイビー・ブーム」と命名されています。
発表イベントには、航空会社のスタッフなども招かれました。

ブームテクノロジーは、XB-1が世界で最も早い民間機になると宣言し、これまでの超音速飛行で実現された主要技術を活用すると説明しています。同社の開発目的は、ジェット時代を迎えて60年が経過したものの、速度は1960年代のままであることから、2017年からはじまる超音速旅客機の3分の1スケールで実施する初飛行を皮切りに、新たな時代を築きたいとコメントしています。


XB-1デモンストレーター「ベイビー・ブーム」は、エンジンでGE、アビオニクスはハネウェル、炭素繊維はテンケイト(Tencate)の協力を受け、センテニアル空港に所在するブームテクノロジーの施設で最終組立が行われています。公開されたデザイン画の通り、3発機でコンコルドから学んだ空力性能、効率的なエンジン、新たな炭素繊維素材を組み合わせて、ジェット機より2.6倍速く、安全な超音速機をめざします。


ブームテクノロジーは、XB-1の開発は政府や軍の協力を得ていない民間独自で初めての取り組みとしています。
航行速度はマッハ2.2と、コンコルドより10%スピードが速く、実績ある航空力学、材料、推進力を使用します。
また、機内は通路をはさみ1席ずつとし、大きな窓、頭上のオーバーヘッドビンを確保し、快適性を高めます。 

航行は高度60,000フィートと乱気流が少なく、これも乗り心地に直結するとしています。
この初飛行は2017年下旬で、飛行エリアはデンバー州東部としています。このうち、超音速飛行はカリフォルニア州南部のエドワーズ空軍基地近くで実施し、ヴァージン・ギャラクティックの協力
も得るとしています。プロトタイプ機での飛行を重ね、技術的な問題をクリアしていく計画です。

超音速旅客機ではアエリオンが受注を獲得するなど、その開発も進められています

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1479349292/







2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 11:24:12.70 ID:D2eVRNSy
石油が安くなったせいで

3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 11:24:58.04 ID:cqDoXwLz
窓がキモい

4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 11:32:10.58 ID:I1kfBu33
コンコルドの開発を継続してれば今頃は半分の飛行時間で海外に行けてただろうに
最初は採算合わないのは当たり前なんだから国が全面的に支援しないと
それが結局は世の中の発展につながる

37: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 17:24:52.08 ID:+aoW/tf9
>>4
騒音と衝撃波が最大の問題で、採算はその次。

その採算も、一回のフライトの人を増やせないという収入を増やせない理由と、
開発費がかかりすぎ、またメンテナンス費用も設計上どうしようもなくかかるという
支出の理由の共に修正できない理由なので、何年かかっても収支は良くなりませんけど。

40: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 17:52:08.77 ID:zqoeO3Cf
>>37
ドンドーンという衝撃波のため、コンコルドは洋上じゃないと
超音速飛行してられなかったからねぇ。
シミュレーションの発達で数分の一にできるようにはなったけど、
それでも頭上をそんなのが通過するのは気持ちいいもんじゃないだろうな。

44: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 19:12:34.21 ID:qFO0u4Xj
>>40

なるほど。

軍用機とかも洋上のみなの?

54: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 21:11:30.36 ID:iT6daNUr
>>44
戦時中なら気にしないだろう

7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 11:46:15.90 ID:m5ZEBBmg
航空会社が求めているのは、より儲かる飛行機でより速い飛行機ではない

8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 11:49:58.76 ID:QfnoghUM
超音速機のネックは安全性と音だよな
音とか苦情入らんのか?

9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 11:50:54.61 ID:hh5+0UPx
コンコルドは、日本には5回来てるらしいんだが、
定期便は無かったんだよね。

25: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 12:22:31.69 ID:S3BCu++5
>>9
日本に来た時も経由地多数にしてた。
とてもじゃないが定期便運用なんて
とんでもないってレベルの燃料バカ食いの飛行機だったよ。

11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 11:53:14.20 ID:oxWi3L1W
また日本の技術で強度と軽量化できたのか

28: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 12:41:50.53 ID:OX8g6fUo
コンコルドは飛んで行く

30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 12:52:32.41 ID:WgYIG38D
これに乗ったら「ありえない速度で移動したから位置偽装に違いない」と、
ポケモンGOのアカウントが停止されますか?

31: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 12:53:50.80 ID:t+fyswml
MRJも超音速飛行できるんだよね?
いまさら在来機を作ってるの?技術大国だよね?にっぽんて

41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 17:57:13.82 ID:quzw8y8o
コンコルド そんなに急いで どこへ行く

43: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 19:08:08.55 ID:YQJwguc7
乗客もGスーツ着なきゃダメなの?

47: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 20:15:40.97 ID:MyvotcTA
ソニックを消す方法は研究されてないのかな?

49: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 20:28:32.19 ID:+gHYosmC
飛行機の値段はLCCのおかげで落ちたが、
速度はまったく変わってないんだよな。

むしろ待ち時間が伸びて、拘束時間は増えたし。

53: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 21:08:51.48 ID:stImRtOE
EUと北米時間かかりすぎるから
実用化してくれるとありがたい

55: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 21:43:39.43 ID:hjR0kQLf
ヨーロッパまで半分になったら海外旅行増えるだろうな。
飛行機第二倍でも行くやつ増えるだろう。

56: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 22:38:18.40 ID:vHHqtGPE
またオゾン層壊しちゃうの?

57: 名刺は切らしておりまして 2016/11/17(木) 23:50:48.09 ID:MuBdXIZO
航空機の速度としてはあんま進化ないよね
そろそろブレイクスルー欲しいな

58: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 00:04:45.05 ID:Zp+py7ld
コンコルドの事故はかなり陳腐化したシステムにも問題があったって聞いたな

59: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 00:12:46.20 ID:7DTT1E+4
その頃ロシアは、コンコルドスキーを造った。

63: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 00:50:40.53 ID:yUV5TS+a
騒音問題があるからほとんどの空港で使えない

65: 名刺は切らしておりまして 2016/11/18(金) 01:22:42.05 ID:SXLn9ZyY
空からソニックブーム

関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME