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【国内】博多駅前の大陥没事故で判明「次はリニア新幹線があぶない」



ph20161114_35.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2016/11/13(日) 18:52:17.98 ID:CAP_USER
http://smart-flash.jp/sociopolitics/13296

 11月8日早朝、福岡市博多区のJR博多駅から西に向かう「はかた駅前通り」で大規模な道路の陥没事故が発生した。博多駅から300メートル余り、大都市の中心部で起きた陥没事故は、上下水道、ガス、電気といったインフラへ広範囲な影響を与えた。
 現場近くに宿泊していたお笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳は自身のツイッターで、
「泊まってるホテルの近くの道路が陥没したようです…ゲガ人がなくて良かったですが…被害が拡がらないか心配です」

「福岡の道路陥没…避難勧告も出てるようです…近くの方はくれぐれもお気をつけ下さい。
僕の泊まったホテルからすぐの場所ですが…規制線が貼られて、慌ただしい状況です」
と緊迫した状況を伝えた。 

 陥没の原因は、市営地下鉄の延伸工事が原因だ。
 実は、博多で地下鉄工事にともなう陥没事故は初めてではない。2000年6月には福岡市中央区薬院3丁目で道路が 幅約5メートル、長さ約10メートル陥没した。さらに2014年10月にも福岡市博多区祇園町で幅、長さともに約3メートルの陥没事故が起きている。 
 今回の地下鉄工事は、岩盤が非常に硬いことから、掘削機でトンネルを掘りながら内壁に
コンクリートを吹き付ける「ナトム工法」が使われていた。一気に掘り進めるシールド工法よりコストが安いが、吹き付けたコンクリートが剥がれやすい地質などでは、今回のような事故に繋がる可能性もある。 
 気になるのは、現在工事が進んでいるリニア新幹線の「南アルプストンネル」の建造も、ナトム工法が採用されている点。 なかには、トンネルから地表まで1400メートルと非常に深い場所もあり、もし工事ミスで山が崩れるようなことがあったら、大規模な事故が起きる可能性が高い。
 今回の事故を他山の石として、安全な工事を進めてほしいものだ。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1479030737/






14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 19:12:36.68 ID:D4tm2pl2
>>1
は?

16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 19:14:47.25 ID:ml+fch5w
>>1
福岡市の業者は技術力がない会社なんだが、それはOK?
なぜかマスコミが全然、指摘しないが・・・

5: 2chのエロい人 がんばれ!くまモン!©2ch.net 2016/11/13(日) 19:00:58.94 ID:slCfGBsR
なんか、頭悪そうな記事だな。
おそらく、「ナトム工法」という単語だけに引っかかって、
それを wikipedia か何かでちょちょっと調べて、さも知った風に語っているな。
たぶん、南アルプスの地質のことなんか何も調べずに、記事書いたと見た。

41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/14(月) 09:21:14.93 ID:++XwTGWE
>>5
ナトム工法って言いたかったんだろうな

7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 19:03:26.20 ID:EWzy+dtp
とりあえず、ブラタモリ見てから記事書け馬鹿が!

8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 19:04:23.31 ID:mkcZdsYo
リニア新幹線は工事というより
経営のほうが危ないでしょ

9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 19:06:18.37 ID:isQhpCbH
南アルプスは硬い岩盤じゃないのか?
出水は多いだろうけど

11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 19:07:42.13 ID:VHM4K30h
福岡市が雇った業者とJR東海が雇った業者では同じ工法でも能力が段違いだから心配ないよ

12: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 19:09:18.53 ID:86MvdspE
リニアは殆どがシールドマシーンじゃないのかいな

15: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 19:13:55.89 ID:wUR22YWV
>>12
地盤の弱い関東や名古屋はシールドだよ。
山は岩盤硬いから、ナトムでOKって判断でしょ。
福岡のアレは地盤調査不足でナトム不適切だった。

17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 19:15:23.74 ID:3L6cIv1C
リニアは大都市部は大抵シールド工法なので問題ない

山岳トンネルは、土地買収するし上の山にはだれも住んでないので崩落しても問題ない

18: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 19:16:03.70 ID:D4tm2pl2
まあ、大深度地下、しかも超長距離の岩盤貫通で、どこに破砕帯があるかも分からん天下の難工事になるのは最初から明らかなわけだが、超軟弱シラス粘土層が主原因の博多事故から連想するのは基地外沙汰。

36: 名刺は切らしておりまして 2016/11/14(月) 00:03:31.10 ID:fybyDLwB
>>18地質学者ワクテカだな

19: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 19:20:12.96 ID:TBJYnNys
地下数mと地下何百mを一緒にすんな

27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 20:28:09.58 ID:8TpcJ+nz
他山の石のうまく言ったった感

30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 21:17:34.76 ID:5IySwdQp
作業員はうまいことよく逃げたな。
現場は幹線というほどじゃないが博多中心地ド真ん中クラスの道路。
被害者が一人もいないって奇跡じゃない?

35: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 23:02:56.91 ID:ei73KBoh
亜炭採掘跡の空洞
埋め戻されていない所も、まだ残っているんだろうね・・・

38: 名刺は切らしておりまして 2016/11/14(月) 08:55:17.36 ID:RXVr1dJn
リニアの都市部は50メートルを超える大深度地下だろ

39: 名刺は切らしておりまして 2016/11/14(月) 08:58:27.78 ID:JJpHkpQ1
NATM工法はもともと山岳トンネル用だし、土圧が高いところに適用する手法だ。
こんな工法を軟弱地盤の地下鉄に使うほうが異例のパターンだろ。
リニアでNATM使うのは当然。

43: 名刺は切らしておりまして 2016/11/14(月) 09:55:38.41 ID:a95F0zY8
>なかには、トンネルから地表まで1400メートルと非常に深い場所もあり、もし工事ミスで山が崩れるようなことがあったら、
>大規模な事故が起きる可能性が高い。

この記者、トンネル崩落で高さ1400メートルの山が崩れると思ってそうだな

26: 名刺は切らしておりまして 2016/11/13(日) 20:20:15.98 ID:wV509sAS
昔見たNHKのテクノパワーでインフラの維持にかかる費用がどんどん膨大になるから大変だ~
みたいな話がなんか恐かったのを思い出した

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