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【自動車】トヨタ、HVから燃料電池車への移行を目指す戦略に誤算 次世代エコカーはEVが世界標準に



ph20161109_06.png

1: 海江田三郎 ★ 2016/11/08(火) 10:09:32.16 ID:CAP_USER
http://mainichi.jp/articles/20161108/k00/00m/020/103000c

トヨタ自動車が電気自動車(EV)の量産にカジを切るのは、ライバルメーカーがEVに注力した結果、次世代エコカーの世界標準となりつつあり、ハイブリッド車(HV)から、水素で動く燃料電池車(FCV)への移行を目指す戦略に誤算が生じたためだ。今後は次世代エコカー開発に全方位で取り組みつつ、世界標準づくりでも主導権を握るため、他社との連携強化を図る。

 「今後10年ぐらいに電動化はどんどん進む。(EV重視は)我々の一人旅とは思っていない。トヨタの動き…


(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1478567372/






15: 海江田三郎 ★ 2016/11/08(火) 10:26:48.45 ID:CAP_USER

28: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:36:35.03 ID:FVjwTFH+
>>1
誤算も何も、最初からそういう戦略じゃん。
元々テスラと協業するぐらいトヨタはEVの時代を見据えていたし、
「充電池のエネルギー密度が最低限今の倍にならないとEVは内燃機関車を
置き換えない」って公言してHVに注力しつつ全固体電池や空気電池の開発を
長年やってきている。
NEDOとも共同開発やってて全固体電池そのものは開発に成功しているし、
http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100537.html
2020年頃には他社に先駆けて航続距離500km以上のコンパクトEVを出す
算段が付いたからこそのロードマップ公表なのに、それを他社に遅れたから
今更舵を切った的に報道するのは不勉強の極み。

そもそもライバルメーカーはEVに注力したんじゃなくてマトモな水素自動車を
開発出来ていないだけだし、水素自動車は次世代エコカーとして販売した訳
ではなく社会インフラとして再生可能エネルギーの貯蔵運搬媒体として水素が
使われる未来を日本が国家戦略として描いていることを後押しするための
布石であり、あれをトヨタがEVと同等の次世代エコカーだと本気で考える奴は
石油業界のプロパガンダに踊らされてるとしか思えん。

37: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:43:12.50 ID:qYIIVduI
>>28
パナと組んだステラが大々的な脚光を浴びたりトヨタのプリウスHVがアメリカで環境補助金切られたりする前に
さすが自動車専業のトヨタのEVっての出してほしかったけどな

39: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:44:34.64 ID:saX0yliJ
>>37
テスラな。それもトヨタ出資だぞ?

46: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:52:35.12 ID:FVjwTFH+
>>37
MIRAIもそうだけど、「大衆車のトヨタ」ってところにモリゾー社長は結構
拘ってるから。
CFRP使ってi8みたいなデザインと価格のクルマにしちゃえばFCVも
それなりに売れるって分かった上でMIRAIを普通のセダンで出しているし、
ドイツ流のハッタリ商売はトヨタの信用を下げるだけだと社長は考えてる模様。

970: 名刺は切らしておりまして 2016/11/09(水) 04:35:46.52 ID:LYgTE3qs
>>28
「水素の時代なんて来ない」とイーロン・マスクだかに皮肉タップリに言われてた癖に、今更何言ってんだか。

61: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 11:06:18.68 ID:mWRIHrIh
>>1
それもこれもホンダが悪い

614: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 17:24:15.59 ID:NWTGnmD6
>>1
電気自動車もろくに造れない三菱やBMWよりも技術のない燃費とミニバンしか脳のないトヨタがなんかしてるよw

730: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 19:44:53.05 ID:6FVK+y7c
>>1
毎日新聞が勝手にそう思ってるだけで実際にそうとは限らないじゃん
FCVもハイブリッドも使い勝手がEVより劣るとは限らない

757: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 20:01:38.70 ID:ZsOeabPV
>>730
化石燃料、水素燃料を買いに行く時間が無駄、金が勿体無い
うちは太陽光発電あるから実質タダで日常走行を過ごせる
FITあるうちにソーラーカーポート買って未来に備えるよ

2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:12:07.15 ID:v9zQqp4T
水素ステーションを世界で整備するというのは現実的じゃないしね

18: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:28:46.17 ID:SZWwepdw
>>2で終了だよね。EVステーションなら
コンビニにも作れるもんな。

22: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:31:18.62 ID:uhIRSFCk
>>18
コンビニって滞在時間10分ない感じだけど大丈夫?

29: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:37:16.60 ID:SZWwepdw
>>22
将来的には10分程度で8割充電くらい
目指してるんじゃない?
まあコンビニに限らずEVステーションは公園でも
どこでも安く作れるからね。
水素は金がかかりすぎ。

34: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:41:30.43 ID:Lhz0f5lN
>>22
コンビニ寄るたびにちょっとずつ充電するならよさそう

67: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 11:11:06.79 ID:fKPqa1oI
>>22
1~2分で補充電できるんじゃない?
>ありとあらゆる面でEVのほうが格段に優れてるからな
らしいし

21: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:30:25.12 ID:VS/yQFcu
>>2
それだよなあ
先進国ならまだしも、途上国で水素の管理をできるかっていう

3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:14:51.68 ID:/vIGLVXw
ソニーの失敗と同じだな
いつまでも独自規格に拘る

466: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 13:37:02.57 ID:pL0uqyl/
>>3
そうならないように軌道修正の意味だよ。電池は2020年まではまだ性能不足。
十分に電池を積むとテスラのように高い価格になるから主流にはまだなれない。
話題とは裏腹に、昔からのガソリン車がまだ大半なのが実情。

469: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 13:38:26.12 ID:lSdZCGzq
>>466
それな
大衆車作ってるメーカーと、カスタムカー作ってるメーカーの違い

5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:17:19.63 ID:+grhXYAQ
90パーセント補助されても
こんな車乗りたくない
ISにでも売っとけ

6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:19:47.43 ID:GJQFM0Am
薬でもやってんのか?

7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:21:37.23 ID:ncJ987By
あーあ、miraiどうすんだよw

8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:22:49.29 ID:R8hi0Z8M
>>7
チンタラ手作りでやってたから怪我しない

57: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 11:04:04.50 ID:CBbJ3Gp5
>>7
水素ステーション作り供給できるところはいい車だよ

9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:23:29.40 ID:WCxypUR9
どう見てもそうなるよ
ありとあらゆる面でEVのほうが格段に優れてるからな
トヨタだってそんな事十分にわかってた上でのポーズだったんだろ
その辺は部外者にはわからない事情があるんだろ

12: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:25:39.74 ID:ncJ987By
>>9
EVが主流になると、自動車のコモデティ化が大きく進むことになるんで
トヨタが今持ってる世界競争力を失うのは明白だからね
だからHVとか水素で兵糧攻めをやってた
多分その方針をもう諦めたんだなw

901: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 22:22:39.60 ID:XqGRFLMw
>>12
トリニトロン守ろうとしたSonyと同じ

14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:26:01.41 ID:R8hi0Z8M
>>9
政府とのお付き合い
費用は税金だしな

10: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:25:05.18 ID:uhIRSFCk
EVの普及はHVより環境性能が上だからとディーゼルエンジンに最近まで大規模投資を続けてきた欧州勢に痛手なんじゃ

11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:25:29.88 ID:i7ctrH8+
燃料電池とEVは大差ない、電力の貯蔵システムの違いだけだろ。

20: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:30:15.21 ID:WCxypUR9
>>11
エネルギー補給のインフラ整備にかかるコストと補給そのものの効率性に絶対的な格差があるよ
圧倒的にEVのほうが優れてる
補給のためにわざわざステーションに行く必要があり、1箇所設置に数億円もかかる燃料電池と、
ちょっと器機を設置すれば自宅でも出先でも簡単に補給できて、もうすでに電力網があらゆる場所に
整備されてるEVでは比較にもならない

13: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:25:48.43 ID:3dxSG5jD
欧米のように原子力が使えない日本では石油の代わりの燃料が必要になる。
水素はいずれ必要な時がくる。

16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:28:07.22 ID:+grhXYAQ
次は小型原子炉だな

ソース 英と万

23: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:32:25.72 ID:9u/ooClf
お家のガレージでたった300円でフル充電できますからね

33: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:40:51.58 ID:cScw68mG
>>23
財務省がアップを始めたらしい

24: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:33:37.43 ID:+pyppbfk
日本がやることは画期的なバッテリーまたはエネルギー源を見つけることと
すんごいモーター作ることだな

600: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 16:28:24.85 ID:RSxD7h2J
>>24
世界に小田原有り

25: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:35:07.42 ID:7bF3g20i
太陽光発電を使ってEVに充電が目標 ?
原発   を使ってEVに充電    ○

26: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:35:50.84 ID:Rd+Vddr4
EV車は、バッテリーを克服しないといけないよ。

27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:36:25.27 ID:9u/ooClf
原発の電気は高いから国民みんなで負担だよ

30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:37:32.53 ID:9u/ooClf
航続距離ガーって言ってみても市場で勝利するのは
EVなんだから仕方ない

31: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:39:49.38 ID:qYIIVduI
EVステーションは既存の電力網を利用できるのはもちろん太陽光パネルと蓄電池の
技術発展とコストの低下で途上国でも整備が可能

まあ何よりも欧米から中国まで市場の9割が(日本の得意なHVを意図的に外してはじめから)EVを普及させると
決めた時点で勝負はついてた

32: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:40:26.33 ID:saX0yliJ
アメリカとか非都市部では水素良さそうだが、日本ではEV有利だろうね

36: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:41:34.19 ID:Y3Q7wOU5
>>32
アメリカの非都市部はガソリン一択

35: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:41:34.07 ID:9u/ooClf
発電は太陽光発電が勝利し、自動車はEVが勝利します
これはかわりませんね

40: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:45:53.01 ID:lazhNMHz
HVは繋ぎ技術なんて前から言われているのに誤算て

>>35
世界的には太陽光よりも風力

38: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:43:58.45 ID:Y3Q7wOU5
アメリカのど田舎だと自前の風車とEVもありか

41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:45:53.90 ID:oYuF7iLA
日産買収しちゃえよ

43: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:46:43.98 ID:bhYXZNea
>>41
そんなことをしなくてもトヨタはコピーに関しては天才だから
すぐに他社の車をばらして短期間でラーニングできる。

42: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:46:38.17 ID:9u/ooClf
アメリカはシェールガスが安いからバスやトラックは天然ガス車
が多くなる

44: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:49:14.45 ID:ezrVFSda
これは正しい判断どっちに転んでもダメージ少ないしね、欧州メーカーは燃料電池やる気ないしな

45: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:51:22.39 ID:WCxypUR9
水素燃料は大規模施設の非常用バックアップ電源のエネルギーとして生き残って行くんだろう
これも前から想定されてたロードマップだろ
現にソフトバンクなんかはその分野に投資してるし

47: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:53:09.87 ID:CHtiB7Ww
EV絶対無理だわw
電池代高すぎで、重たすぎ
一部の高級大型車でできるかできないか
結局、電池容量が一定基準以上のプラグインハイブリッド車も
EVとして抜け穴作るのかな?

17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/08(火) 10:28:35.46 ID:9u/ooClf
まあそうなるわな

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コメント
「欧米のように原子力が使えない日本では石油の代わりの燃料が必要になる。
水素はいずれ必要な時がくる。」


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